横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京湾の無人島猿島。<br />ずーっと行ってみたかったところに、よく分からない方面から、猿島でBBQいかが?とのお誘いがかかり、参加することにしました。<br />猿島初上陸!<br />

猿島BBQ&プチ探検

2017/11/05 - 2017/11/05

旅行記グループ 国内旅行

ジジさん

東京湾の無人島猿島。
猿島初上陸!

集合場所は京急汐入駅。

島に食材はないので、駅前のショッパーズプラザで調達します。
    朝8時から営業している大きなスーパーで、
    必要なものはここでなんでも揃う、と思う。

汐入駅

ショッパーズプラザから徒歩15分。

猿島行きのフェリー乗り場手前に戦艦三笠。
    っていうか、三笠公園のはずれにフェリー乗り場があるんだね。
    歴史の世界のものが、いきなりあるのに驚き!
    横須賀軍港巡りというツアーもあるらしい。
    近くにこんなに非日常のものがあったなんて。

記念艦 三笠 美術館・博物館

こちらのフェリーで猿島へGO!
    わずか10分の近さなのに、天候が悪いと欠航することもあるとか。
    1階の前側が部屋になっていて、後ろ半分と2階はオープンエアー。
    外洋に出ると揺れます、というアナウンス通り、外席は水しぶきがかかっていた。

フェリーは往復で1300円。
    宿泊禁止なのでチケットは必然的に往復に。
    基本、9:30から1時間に1便と、わかりやすい。

猿島フェリー 乗り物

猿島到着~。
    近い!フェリー乗り場からも見えてるし、とにかく近い!
    ゲートまであって観光地感満載。

猿島桟橋 乗り物

BBQはビーチで。

食材以外の必要なものをレンタルします。
    包丁の切れがめちゃ悪かったのと、
    やかんとか鍋がなかったので、お湯を沸かすのが面倒でした。

水道はあるものの飲料不可。
    蛇口をひねると飲み水の出るありがたさを、今更ながら実感する~。

だらだらBBQ。

参加者にどういうわけかタイ人の若者が多く
    みなさん真面目に働いてた。
    ビールはたくさん飲んでたけど。

私は、BBQはよくわからないので、ぜんぶお任せです~。

タイ料理店のオーナーだったお姉さまが、パッタイを作ってくれましたぁ。
    全部日本の食材で作ったそう。
    サイコロ状の揚げ豆腐みたいなのも、日本の豆腐から作ったって。
    もちろん美味しかった~。

タイでは普通らしい焼バナナ。
    真っ黒になってぐじゅぐじゅに水分が出るまで放置するだけ。
    焼くと、酸味と甘みが凝縮って感じ。
    タイ人にはウケてたけど、私は焼かない方が好き。

BBQのできる砂浜は2つあって、こちらは桟橋から離れた方。
    こっちの方が賑わってた。

この日BBQしてたグループは全部で5組くらい。
    桟橋近くのビーチは私たちだけだった。

夏場はそれなりに混むらしい。
    11月初旬だと、ちょっとお天気が悪いと浜辺はけっこう寒いから、
    この日はお天気がよくてホントによかった。

ずーっと飛んでいた大きな鳥はトンビだったよう。
    食べ物を盗られることがあるみたい。
    トンビというだけで非日常で、テンションあがるー。

帰りのフェリーも1時間に1便。
    長居する人は少ないのか、13:45のフェリーが激混み。

猿島桟橋 乗り物

管理棟の先まで並んでた。
    この後さらに人が増えてたよ。

せっかくなので、島内を散策します。
    島の中央を通る切り通し。

予想外に人が多い!
    ツアーのガイドさんの説明を聞きつつ。。

弾薬庫跡。
    兵舎や弾薬庫の跡などは、ガイド付きツアーだと入れるようでした。

以前、来た人の話によると、前はあちこち入れたとのこと。
    道も整備されていなくて、けっこうワイルドだったらしい。

兵舎跡の窓かな?

なんかすごい雰囲気のあるトンネル。
    地図には「愛のトンネル」って書いてある。

トンネル、けっこう長くて、異世界みたい。
    ここだけでも来る価値あるかも。

トンネルろ抜けたところ。
    ガイドさんによると、ここは「ラピュタの城」と言われているそう。
    そういえばそんな感じがしないでもないかも。

そういうことだからか、このあたりコスプレの人がいっぱい。

更に進んで、急な階段をひたすら登り。。。

展望台にやってきました~。

ここの展望台は、ゲルショッカーの
    結成式が行われた場所として有名ですね。

イーと言って飛び降りる人がいると危険なので2階にはあがれませんが、
    1階の中には入れるようです。

今は、ポケモンのジムになっていました。

そういうことだからか、ここもコスプレの人でいっぱい。

展望台からは、横須賀基地が見えるらしい。

薄ぼんやりと見えるような。。。

帰ります。

途中で見かけた巨大な木。
    自然のままだと関東平野も森になるのだな。

仲間とはぐれたので、
    違う道を通って帰ります。

中世の世界のようなトンネル。。。

トンネルを抜けると、あらびっくり!別世界に行ってしまったよ~~。
    と、錯覚するくらい超完成度の高いコスプレの方が。。。

のちほど、カモミールちゃみさんという、有名な方だと知りました。
    いっしょに写真も撮ってくれたけど、人間のバランスが別物~~。

本物は写真よりずーっとキレイ!お人形さんみたい!
    肌感からして人間離れしている!!

帰りは、あんなに混んでいた切り通しもガラガラ。

のらくらしていたら、14:45の便を逃してしまい、時刻表を見ると
    次は最終16:00。。。う~~ん、最後だけ遅いのかぁ。^^;

管理棟2階のデッキで、はぐれた仲間を待ちつつ休憩。

ここにトイレや飲み物の自販機もあります。
    水500mlのボトルが200円とやや高め。

することもないのであたりをぶらぶら。

自宅の玄関横に生えてたのと同じ花を発見。
    「つわぶき」と説明があった。これがつわぶきだったのかぁ。
    これ、食べられるんだよね。島のあちこちに生えてた。

することもなく、
    だらだらと最終便を待つ人が集まってきた。

ほとんどの人は前の便で帰ってしまったため、それほど人は多くない。
    こういう雰囲気、きらいじゃないかも。

もう夕陽。

広島に転勤になった人が、同じ日本なのに日没時間が違うのが
    衝撃だったと言っていた。
    あたりまえだけど、日本って北と南でぜんぜん違うのね。

最終のフェリーで帰ります。

近場の冒険島。けっこう面白かった。
    次回は冒険メインで行きたいな。

• イチローさん 2018/03/14 18:09:39
    私の知っている猿島とは別物・・・
    こんにちは。
    猿島の姿が見たくて検索してたらココにたどり着きました。

私は高校生の時に1度だけ行った事があります。
    しかし私の高校時代とはもう40年ほど前です。
    記憶の中にある猿島を見たくてアチラコチラ見てみましたがもうあの当時の面影は無くなっているのですね。

当時はフェリーなどありませんでした。
    ウォータータクシーという小さな船で島へ渡りました。
    整備された道など無く、トンネルの中に照明はありませんでした。
    水の溜まったびちゃびちゃで見えない足元を、足の裏で探りながら視線は出口の日の光を見つめて歩きました。

売店の様なものは無かったと記憶しています。
    砲台の跡も草が生い茂っていたり、苔が生えていたり、決してキレイではありませんでした。

ましてやバーベキューなどを楽しむなんて考えられない環境でした。
    東京湾の中で、時代に取り残された戦争のなごりが時代の風化とともに静かに存在している感じでした。

人の手が入っていないあの頃の猿島をもう見る事ができないのはとても寂しいです。
    猿島だけはあの頃の姿を残していると思っていたのですが、残念です。

でもあの時の1度だけですが行っておいて良かったと今では思っております。

ジジ

ジジさん からの返信 2018/03/15 11:27:43
    RE: 私の知っている猿島とは別物・・・
    どこでも、時代とともにどんどん様変わりしていくもんなんですね。
    ここ数年で急に変わったようで、久しぶりに探索に来た人も驚いていました。
    今は、ほとんど公園といった印象でした。
    ツアーのような団体さんもいれば、外国人もいっぱいいたし。。。
    最終のフェリーはコスプレ用の大きな荷物を持った人でいっぱいでした。
    ごちゃまぜ感がすごかったです。
    当時、要塞を築いた人には考えられない光景でしょうね。^^;
    でも、なんか、時代の流れを経てきた不思議な雰囲気があって面白かったです。

時代ごとに様変わりしていく景色が、その時々に見た人の記憶の中に
    ちゃんと残っていくものなんだな、と改めて思いました。
    記憶が映像化できる時代がきたら、さぞかし面白いでしょうね。^^

ではまたー

• ドク金魚さん 2017/12/18 09:54:07
    娘の自由研究によさそ( `ー´)ノ
     何ですかBBQって!! お誘いとはタイ人とですか?

元々猿島のツアーは有って、ランチは各自で用意してください って事ですか?
    船旅もいい感じ~何だか ワクワクで、娘は特に大喜びです。

ショッカー 懐かしいな~ここでロケしてたんですか。
    昔の仮面ライダーの役者は渋かったですよね。
    今ではアイドルのお兄ちゃんですから・・。
    因みに 猿はいないんですね。
    トンビの被害には遭わなかったんですよね?

戦中の跡もしっかり残っているし、私的には昭和名残島ですかね。
    昭和と言えば・・歌謡曲
    実は娘がショッピングモールのイベントで 勝手にしやがれ の
    エレクトーン演奏します。
    もちろんこんな選曲する小学生なんて居ません(笑)

インドのパンジャビードレス着て、Bigなツリーを目の前で演奏します。
    これに成功したら サンタが来る って娘を励ましています。

では 良い年末をお過ごしください
                     ドク金魚

ジジ

ジジさん からの返信 2017/12/18 13:53:12
    RE: 娘の自由研究によさそ( `ー´)ノ
    ドクさんこんにちはー!

連れがすごーい昔に少しだけ通っていたタイ語学校の関係なんです。
    行き先も企画もいつもマニアックで、時々おじゃまさせてもらっています。
    ちなみに、私はタイ語はまったくダメです〜^^

猿島は誰でも簡単に行ける無人島なんですよ。
    無人島なので、食材は売ってないし水道水は飲めないし、BBQには不便でした。
    でも、自然と要塞跡がきれいに残っていて、別世界のようで、コスプレの人がいっぱいで。。
    次は、私もショッカーになって行きます!^^

豆タンクちゃん、勝手にしやがれ熱唱ですか!
    しかも、パンジャビドレス!!うける〜〜!!
    そのまま昭和歌謡バーに行ってほしい〜〜。
    っていうか、ドクさんが教えたんですね^^;
    んーー、でも昭和って、なんか特別な時代ですね。

では、来年もよろしくですー。