草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休み明けの平日に、2泊で草津温泉に行ってみました。<br />ガラガラかと思った温泉街はけっこう賑わっていて、<br />しかも若者が多かった。<br />テーマパークのような温泉街と、これぞ温泉、という感じの強いお湯と<br />いろいろ楽しめて人気があるのも納得。やっぱり草津はよかった。<br /><br />宿泊はいろいろ楽しめてリーズナブルな「中沢ビレッジ」に。<br />4トラの旅行記を参考に、シャトー館に宿泊しました。

お正月休み明けの、草津中沢ビレッジ

2020/01/06 - 2020/01/08

旅行記グループ 国内旅行

ジジ

ジジさん

お正月休み明けの平日に、2泊で草津温泉に行ってみました。
ガラガラかと思った温泉街はけっこう賑わっていて、
しかも若者が多かった。

宿泊はいろいろ楽しめてリーズナブルな「中沢ビレッジ」に。
4トラの旅行記を参考に、シャトー館に宿泊しました。

草津へはJRバス伊香保温泉経由草津行き「湯めぐり号」で。
    家からは東京駅の方が近いんだけど、満席だったため新宿駅発に。

初のバスタ新宿。
    ここ、長距離バスターミナルなのに、小さなコンビニとお土産屋が
    一つづつあるだけ。
    せっかくビルになっているのに、もったいない。

ビルの上階にバス乗り場。

渋谷駅の長距離バスターミナルもビルの上だったし
    最近のトレンドなのか?

草津バスターミナル到着。
    2階がバスの発着所で、1階が各ホテルの送迎車乗り場になっていた。

待合スペースの他に、レストランやお土産屋さん、
    観光案内所もあって使い勝手がいい。

バスターミナルから宿泊先のホテルビレッジへは、
    だいたい30分に1本でているホテルのシャトルバスで。

ホテルビレッジ到着~。
    バスターミナルからバスで5分くらいの、少し離れた山の中にあった。
    ターミナルのあたりでは少なかった雪が、
    ホテル付近ではまあまあ積もっている。

バスターミナルまで徒歩15分くらいらしいけど、
    雪のある時期は普通の靴ではとても歩けないなぁ。

ビレッジのフロントあたり。

ここのホテル、敷地がやたら広く全貌は把握できなかった。
    ロビーのある建物を中心に食堂や大浴場があり、
    その先に各宿泊施設がある、という感じかな。

4つの宿泊施設がある中、4トラを参考に
    広くてよかったというシャトー館にしました。

シャトー館へ向かう廊下。
    ちょっと不思議な公民館風ギャラリーと化してた。
    値札が付いていたから購入も可能かと思われる。

館内の施設は、ロッジ以外はぜんぶ
    こんな感じの通路で繋がっているみたい。

とある廊下ギャラリーには、
    水森亜土ちゃんと東郷青児と東山魁夷が並べられてたよ。
    もちろん全部値札付き。

シャトー館のお部屋。
    こちらはリビング兼ベットルーム。
    広さは、、、全体で40平米くらいあるのかなぁ。
    5人まで宿泊可能なお部屋なので、2人ではほんとにやたら広かった。

6畳の和室。
    まったく使用せず。

大きな窓のある浴室。
    浴槽は大きなジャグジーになってた。
    しかし、館内にたくさん温泉があるため一度も使用せず。

夏なら気持ちよさそげなベランダも、
    寒くて一度も使用せず。

夜は真っ暗になるので、お天気がよければ星空観察ができたかも。
    残念ながら、滞在中は雲がでてて星はほとんど見えなかった。

お部屋からのながめ。

4トラで書かれていたように、施設全体、老朽化は否めない感じだけど
    きちんと修繕はされているしお掃除も完璧。

気になったのは、
    床暖房は効くのに時間がかかるのか、調節が難しかった。
    お部屋のwifiがものすごく遅くて使えなかった。

でも、ぜんたいに居心地はよかったです。

食事は朝夕ともにビュッフェ形式。

朝のビュッフェのお知らせですが。
    こんな感じでお料理の内容が貼りだされていて、勝手に好きな方へ行くシステム。

2泊目はゲストが少なかったようで
    パティオのみでした。

1泊目は白根へ。

余裕のある感じでゆったり食べられました。
    食堂は外国人スタッフが多かったけれど、
    みなさん笑顔で一生懸命な感じがとても好印象。

ビュッフェなので、なんでも同じように見えますが。。
    お料理はどれもみんな美味しかった。
    特にりんご。ジューシーで激うま。

ビレッジでは3箇所の源泉から温泉をひいてるとか。
    こちらは本館地下の大浴場、だんだんの湯。
    湯畑源泉だそう。

草津のお湯は強い酸性だそうで、ぬるぬる感がすごかった。
    皮膚が溶けていたのかも?!
    ちゃんと保湿しないと大変なことになりそう。

シャトー館にも、ここより少し小さめの大浴場があったけど、
    私はここがいちばんよかった。

画像はHPからお借りしました。

だんだんの湯の露天風呂。
    広くはないけど、寝湯があったり、
    ちょうど雪見風呂になってて、超リラックスできた~。

画像はHPからお借りしました。

夜は、ホテルのシャトルバスで湯畑へ。

夜の湯畑は、ライトアップされていて湯気と硫黄の匂いで別世界にいるみたい。
    一見の価値ありかも。
    足湯しながら缶ビール飲んでる人がいたり、ゆる~い雰囲気がいい。

湯畑付近は昔風の建物が多く、テーマパークにいるみたい。
    お店も多く、けっこう賑わっていました。

2日目の朝。
    夜、雪が降ったようで、昨日よりも積もっていた。
    すごく長~いつららがあった~。

朝ごはんもビュッフェ。
    美味しいのでついつい食べ過ぎてしまう。
    しかし、やっぱり、りんごが美味しい。

お昼ご飯を食べにシャトルバスで湯畑へ。
    お土産やさんが並ぶ、賽の河原通り。

この辺りで、食べログの点数の高いお蕎麦屋さんを
    5件マークして行ってみたのですが。。。。
    お正月休み明けは、なななんと、、、、全てのお蕎麦屋さんが休業中!
    年末頑張り過ぎて力尽きたのか。。。

いい感じのうどん屋さんがあったので、こちらのお店でお昼に。
    「上州地粉うどん まつもと」。
    ひもかわうどんのお店で、わりと有名店だったみたい。

草津は舞茸の天ぷらが有名らしい。
    舞茸天ぷらうどん(1200円)にしました。

花山うどんみたいに、めちゃ幅広のうどんじゃなくて、
    太めのきしめんって感じ。
    食感もきしめんに近いかなぁ。
    天ぷらがでっかくて、けっこうボリュームあった。

連れの注文した、おっきりこみ。
    根菜やきのこたっぷりの煮込みうどん。
    見た目ぐつぐつで温まる~。

近くのお店の、温泉玉子作り中。

賽の河原通りは、そこそこ賑わっていて
    ぶらぶらするのにちょうどいい感じ。

草津では、試食で温泉まんじゅう丸ごと1個があたりまえ。
    景気良くあちこちで配っていたよ。

賽の河原公園にやってきました。

あちこちからモクモク湯気があがっていて、
    本当に賽の河原って感じ。

今シーズン初の雪だるま発見。

あちこちにエメラルドグリーンの水たまり。

このきれいな緑色は藻だそう。
    あとで調べました。

公園内には、ものすごーく広い露天風呂があるし
    あちこちに足湯もあるので、景色を楽しみながら
    ゆっくりするのもいいかも。
    今回は、、、あんがい時間がなかった。。。

とりあえず、テルメテルメは行かないと。
    ということで、敷地内にある温泉とプールの施設、
    テルメテルメに行ってみました。

こちらはプールエリア。
    屋外プールもあるけれど、さすがに冬季は閉鎖してた。

お客さんは、この広いスペースに10人もいなかったような。。。
    プレイエリアとスイミングエリアに分かれていて、
    ファミリーで遊びたい人も、本気で泳ぎたい人も楽しめる作りになってた。

写真より老朽化が進んでいる感はあるものの、施設としては十分。
    深さも十分だったし、水の塩素臭さもなかった。
    なんせガラガラで貸切状態。気持ちよくガチ泳ぎできましたー。

画像はHPからお借りしました。

温泉エリアに移動します。
    中で繋がっているんだけど、建て増しなのか移動経路がものすごくわかりにくい。
    ここ通っていいの?っていうところを裸で通るので、
    ちょっと不安な感じでした。(^^;

テルメテルメの温泉は、万代鉱源泉という比較的刺激の強いお湯だそう。
    出たあと、皮膚がピリピリと痒くてたまらなくなった~。
    こんなこと初めて!

画像はHPからお借りしました。

こちらは、もう一つの源泉、時間湯が楽しめるわたの湯。

写真より古くて暗くて、部屋の真ん中に小さな溝が2つあるような印象で。
    入り方にルールがあり、壁に貼ってあるものの、
    暗くて、眼鏡もないため、全く見えず。。。
    奥の溝は先客4人でいっぱいで、手前の溝に入ろうとすると、熱くて入れない!
    しかも深くて底が見えず、怖くて入れない。。><
    奥にいた人が出るときに、こっちの方が温度が低くて入り易いから、
    と教えてくれたので、移動して緩い方に入ってみました。
    それでも熱い。。。><
    お湯は、あきらかに他とは違う、濃くてとろみのあるような。。。
    すでにピリピリしていたので、ほどほどしか浸かりませんでしたが
    お湯の違いがはっきりわかる温泉、面白かったです。
    わたの湯は、男女入れ替え制。

他にも、ドライサウナ、ミストサウナ、休憩室なんかもあり、
    平日のためか、どこもがらがらでした。

2日目のお夕食会場だった、
    もう一つのレストラン「パティオ」の入り口のホール。

ここの建物は、ホールを中心に3層構造になっていて
    建て増しのためにこのような造りになったのか、、、、複雑でほとんど迷路。

昭和感満載のゲームコーナー。
    この裏に3レーンのボーリング場がありました。

ビレッジは、冬はスキー、夏はテニスやアスレチックと
    オールシーズン屋外も室内もアクティビティ満載。
    ウチみたいに、アクティブじゃなくても十分楽しめたけれど
    アクティブなファミリーだったら、もっと楽しかったと思う。

最終日は、チェックアウトが12時なので、
    朝風呂にもはいってのんびりできましたー。

バスターミナルのコインロッカーに荷物を置いて、
    先日、ことごとくお休みだったお蕎麦屋さんを
    また、端からまわっていくと、三国屋さんが開いていたーー。

今風の、和オシャレなきれいなお店で
    2組ほど並んでいましたが、すぐ入れました。

ここのお店でしか食べられないっぽい、
    きざみ鴨せいろ1合半(1150円)。
    お店の人に聞いたら、1合半が普通盛りだそう。
    わりと食べる方ですが、ちょうどいい量でした。

茶碗蒸しのような器になみなみ入ったつけ汁。
    脂かコラーゲンか、、、どろどろで超濃厚。
    ちょっと癖はあるけど、食べ進めるとやみつきになるような。。。

お蕎麦は、そば粉の香りがしっかりして、かなり美味しかった。
    今まで食べたお蕎麦で、一二を争う美味しさでした。
    開いててよかった。

湯畑のあたりをぶらぶらして、帰りもJRバスゆめぐり号で。

草津、東京から行きやすいし、
    テーマパークのような雰囲気と賑わいがよかった。
    好きな温泉地ランキングで上位なのも納得。