石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春節休みの帰国の機会を利用して憧れの八重山へ~<br />もともと以前半年ほど暮らしたことのある沖縄本島でゆっくりしようかなと考えていましたが、LCCの飛行機代などを調べているうちに、新石垣空港のおかげか、石垣へも結構安く行けることがわかり、予定変更。いろいろ調べているうちに石垣島、竹富島で存分にのんびりしよう、ということになり、石垣島で計5泊、竹富島で2泊、本島滞在は那覇1泊だけのスケジュールに決定しました。<br /><br />一連の旅ですが長くなりすぎるため、4つの旅行記に分けています。<br />その1関空前泊~石垣島前編(主に北部)(本編)<br />その2石垣島後編(主に中部)http://4travel.jp/travelogue/10861084<br />その3竹富島編 http://4travel.jp/travelogue/10861793<br />その4石垣島~那覇編 http://4travel.jp/travelogue/10862377<br /><br />では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)。

冬の南ぬ島~石垣・竹富ぶらり旅■1 関空前泊~石垣島前編(主に北部)

2014/01/27 - 2014/01/29

ahirutさん

春節休みの帰国の機会を利用して憧れの八重山へ~

その1関空前泊~石垣島前編(主に北部)(本編)

では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)。

レンタカー 徒歩 Peach

ピーチの関西発石垣行きは朝7時5分発。始発電車に乗っても間に合いません…
    関空付近のホテルは結構高く、しかし泊まったとしても結局は早く起きなければならないし~ということで、空港で仮眠すればいいか~という結論(^ ^)
    関空のターミナルビルは24時間オープンしているので深夜、空港ターミナル内に残留することは何の問題もないようです。写真は11時半ころの4階国際線出発ロビー。出発便はすでになく、仮眠組と思われる人の姿がチラホラ。

関西国際空港 空港

2階の案内所で毛布を貸してくれるというありがたい情報が(^ ^)~場所はローソンの隣りの名前長い銀行のところです。
    寝る場所ですが、2階中央の出入口付近やローソンの周辺はやはり人が比較的多く、ちょっとざわざわしますが、その分安全とも言えます。南の方(駅から見て右側)へ行くと静かになり、明るすぎない場所もあります。わたしはその辺で寝ました(^ ^)
    4階は人が少なすぎて怖いです(^ ^)
    空港の長椅子はたいてい間に肘掛けやテーブルが付いていますが(寝転がらせないためにわざとそうしていると思います)関空の椅子は全く肘掛けやテーブルがないので、寝心地はベッドと同じです(^ ^)

6時過ぎにバスで第2ターミナルへ移動して、チェックインを済ませ、のんびりセブンカフェ飲んでいたらあっという間に30分前(・ ・)!あわてて手荷物検査に進みます。この時間出発便が集中しているので、ターミナル内はかなり混雑していました。普通の平日でこんな感じなら、週末や連休はすごいことになってそうですね…

関西国際空港第二ターミナル 空港

搭乗口のゲートから外に出ると、すごい風!
    持ち物が飛ばされないように気を付けて~もしも何か飛ばされても自分で取りに行っちゃダメよ~という内容の案内がありました。
    飛行機まではすぐですが、雨だったらちょっと大変かもですね。

この日の飛行機は9号機。後方席を座席指定したおかげで3人席独占(^ ^)
    ピーチはチェックインの時にも座席が選べないし、また空席があっても移動させてもらえないので、フライトの直前に埋まり具合を見ながら指定するのが吉かも。
    ちなみにこの便の飛行機代は驚きの(^ ^)3,435円(座席指定料420円を含む/預け手荷物はなし)

機内販売中~
    でも石垣のおいしいものが待っているからガマンガマン(^ ^)(^ ^)

沖縄本島が見えたらいいなと思って左側のA席にしたんですけど、ちょうど雲で見えなかった~残念…
    でも宮古島と伊良部島、下地島がはっきり見えました(^ ^)!

予定より早く、2時間40分ほどで新石垣空港に到着(^ ^)
    早くもターミナルの向こうに海が見えてウキウキ(^ ^)~♪
    石垣はいいお天気のようで海の景色が楽しみです~♪

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

忘れちゃいけない具志堅用高さんのお~りと~り(^ ^)
    到着した時にしか通れない場所にあり、通り過ぎたら戻って来られないので、写真撮りたい方は気をつけてくださいネ(^ ^)

お約束の「南ぬ島 石垣空港 国内線」
    いつも皆さんの旅行記の写真で見てたこれを見ると、とうとう石垣島に来た!って実感できますね(^ ^)

石垣島北中部を回るためにレンタカーを利用~オフシーズンで割安だったので、贅沢に3日間レンタルしました(^ ^)~免責補償料込みで7,500円、念のためNOC免除も付けて合計9075円(^ ^)~オリックスレンタカーです♪
    車はダイハツタント。軽だけどすごく広くて十分すぎる。最近の流行らしい自動アイドリングストップはかなり違和感があったけどネ…

☆写真は玉取崎展望台の駐車場で撮りました。

レンタカーの手続きを終え、白保のマエザト商店で買い物したら、一気に玉取崎へGO!

はい到着(^ ^)~空が青い!海はどうかな?

玉取崎展望台 名所・史跡

• うんうん、これこれ、この海が見たかったんだよ~(*^ ^)v感動!

もしもし海よ海さんよ~どうしてそんなに青いのか~♪

展望台はこんな感じ(^ ^)

キレイな海を見たところで、腹ごしらえ(^ ^)
    空港から北に向かうとお店がないと聞いたので、北へ向かう前に白保のマエザト商店で買ってきた「がちまゃーバーガー」。食いしん坊バンザイ!

がちまゃーバーガーの正体は、マヨネーズ入りハンバーガーだった(^ ^)
    おいしい(^ ^)~

続いて最北端の平久保崎へ向かいます~
    石垣牛(^ ^)

• 平久保崎に到着~即目に入るのがこの景色~キレイすぎる(^ ^)(^ ^)<br />石垣島に来てよかった(^ ^)

地図を見る

石垣島に来てよかった(^ ^)

平久保崎 自然・景勝地

雰囲気が北海道礼文島のスコトン岬にそっくり(^ ^)
    でもよくよく考えてみるとここだけじゃなく、石垣島と礼文島は雰囲気がよく似ているような気がしてきた…

☆この写真は北海道礼文島のスコトン岬です。石垣島ではありません☆

そっくりと言ったので、比較のため写真を載せておきました(^ ^)
    まあ、似てるけど、でも岬は全部こんな感じなのかもしれませんネ…(^ ^)

灯台のそばの丘に登って岬の反対側を見たところ(^ ^)

同じ場所から灯台の方を見るとこんな感じ(^ ^)

• 自然のグラデーション。魔法のようです(^ ^)

自然のグラデーション。魔法のようです(^ ^)

1時間ほど平久保崎の素晴らしい眺めを満喫して、同じ道を戻ります。
    「サンセットビーチ」の看板があったので、ちょっと寄ってみますが…

石垣島サンセットビーチ ビーチ

今シーズンの営業は終了…次回は5月1日オープンだそうです…
    今思えば歩いて入って行ってみればよかった~

ヤギに注意!
    注意していましたが見つかりせんでした(^ ^)

ゆっくりドライブしているうちに2時すぎになったので、とりあえず宿にチェックインします。石垣島1泊目の宿はこちら「ペンションさっぽろ」さん(^ ^)
    インパクトが強い名前ですよネ~この名前を言うとみんなに、あれ?行ったの石垣だったよね?って言われますヨ(^ ^)
    場所は玉取崎展望台のすぐ近くです。

ペンションさっぽろ 宿・ホテル

今回のお部屋は「エゾシカ」(^ ^)
    ちょっと距離がありますが、大きな庭を挟んでオーシャンビュー(^ ^) 入り口側にはミニキッチンもあってお部屋はとてもゆったりしています。

どこかで服が汚れてしまっていたので、とりあえず宿で洗濯させてもらって(^ ^)
    車を置いて、歩いて本日2回めの玉取崎展望台へ。
    歩いていると、鳥や…

蝶の写真もサッと撮れるからいいですよネ(^ ^)

ペンションさっぽろさんの国道側の入り口です。
    玉取崎展望台を経由してここまでぐるっと回ってきました。

その入口から入って来て、玄関のところで振り向くと、こんな眺め!
    建物が少し高い位置にあるので、眺めがいいんですね(^ ^)
    そしてお庭が広い!

もう一度車に乗って、今度は野底方面へ来てみました~

吹通川干潟 自然・景勝地

野底のヒルギ群落~ちょっと見ただけですが、海のすぐ近くにいるとは思えない独特の雰囲気がありますネ(^ ^)

野底マーペー(^ ^)かわいい形~
    今度来たときは登ってみたいです。

野底岳 自然・景勝地

お店に行ってなくて申し訳ないのですが、石垣らしい看板見つけたのでパチリ。
    なんこつそばはソーキそばのこと…ですよね?

ところどころでこのような片側通行の信号機に出くわしました。
    明らかに向こうから車が来ないので、無視して行っちゃおうかなとも思いますが、ここは安全第一で(^ ^)

ピックアップトラックに引っ張られる若者(^ ^)
    楽しそうだったのでずっと見ながらゆっくり走っていたら、わざわざ車を止めて追い抜かせてくれました(^ ^)
    でもこっちも写真を撮ったりするために時々止まるので、何度か追い抜きあって(^ ^)お互い手を振ってニコニコ(^ ^)

はい、きょう三度目の玉取崎展望台です~夕陽の時間(^ ^)
    時間を変えて何度も同じ場所に来るのは、贅沢な楽しみ方(^ ^)
    光の方向が変わると海や空の色も変わりますからネ~
    近くに宿をとったからできることですね。

玉取崎展望台 名所・史跡

たっぷり景色を堪能して宿に戻り、石垣島一日目の無事に感謝して乾杯(^ ^)!
    ビールが大瓶でうれしい(^ ^) 冷えたジョッキも貸していただきました(^ ^)

宿でいただいた夕食~好きな食べ物がいっぱい~♪
    とてもおいしかったですヨ(^ ^)

早起き~と言っても沖縄の夜明けは遅いので7時過ぎなんですが(^ ^)~して
    朝日を見に四度目の玉取崎展望台(^ ^)

玉取崎展望台 名所・史跡

さすがにこの時間は誰もいません(^ ^) 駐車場は貸し切り。

朝日を見たら、宿に戻って朝ごはん(^ ^)~♪
    おいしくて、朝からたくさん食べました(^ ^)
    コーヒーも無料でいただきましたヨ~

写真はただの真っ黒の四角なので載せませんが(^ ^)、夕食後には、広い庭でご主人に星の解説をしていただき、ホタルの幼虫も手に乗せて見せてもらいました~♪
    また朝出発前にはご夫妻一緒にいろいろとお話もさせていただき、ガイドブックにない展望台も教えていただきました(^ ^)
    石垣島1泊目の宿、ここにして本当に良かったです(^ ^)~ありがとうございました~♪

星形のこれはクサギの実が落ちたあとかな?

ペンションさっぽろを後にしてタントで出発~
    きょうの予定ははきのうお休みだった明石食堂へ行くこと。川平湾へ行くこと。あとは自由(^ ^)。そして今晩の泊まりは川平の近くの山原の宿です。
    明石食堂に行くついでにもう一度平久保崎へ行くことにし、その途中でオーナーさんに教えてもらた展望台へ行ってみました。

国道からそれて少し坂を登ると正面に柵が…
    でも通ったあとちゃんと閉めれば、通っても大丈夫だそうです(^ ^)
    ここから展望台(といっても何か施設があるわけではないですか)まで意外に距離があって、ここであっているのかちょっと不安になりました(^ ^)

きのうほどの晴天ではないですが、まだまだキレイです(^ ^)

• きのうも見たけどまた石垣牛。<br />動物としての牛が好きなので、石垣牛を見ても決しておいしそう!などと感じることはありませんヨ(^ ^)

きのうも見たけどまた石垣牛。

平久保崎~二度目のきょうはちょっと余裕(^ ^)
    でもやっぱりすごいキレイ! 石垣島に来てここに来ないのはもったいない!

平久保崎 自然・景勝地

きょうの行動予定の一つ、明石食堂にやって来ました~
    11時半ころでしたがシーズンオフということで待たずに入店。でもすぐいっぱいになってました。
    ここに来てソーキは外せないので、ソーキそばの小をオーダー。待っている間だんだん期待が高まります。隣の人が注文した野菜そばもおいしそうに見えますが(^ ^)
    あ!来ました!!

明石食堂 グルメ・レストラン

これこれ、このソーキ(^ ^)~トロトロですよ~さすがの逸品!
    そばの汁もちょっとふつうの沖縄そばとは違い、濃厚でハマります。
    このソーキそばを食べるために飛行機で石垣島に来てもおかしくない(^ ^)!
    すばらしいです!
    ちなみに小でも十分な量のソーキが乗っていました(^ ^)。腹八分という言葉もありますし(^ ^)笑

入口の手前。混んでいる時や開店前に来たときはここで待つようです。
    ちなみにお店の中は古い名店という感じはなく、ごく普通の田舎の食堂みたいな感じですね。
    ここでもまた言います! 石垣島に来てここに来ないのはもったいない!

• すっかり満足して、今度は次の目標、川平湾へ向かいます。<br />途中の米原ビーチで一休み(^ ^)この砂の色! この水の色! この空の色!<br />こんなまるで絵のような景色、本当にあるんですね(^ ^)<br />ここへ来たのが夏だったらな、とも思いますが、夏だったら、こんなに静かじゃないでしょうね(^ ^)

地図を見る

すっかり満足して、今度は次の目標、川平湾へ向かいます。
    こんなまるで絵のような景色、本当にあるんですね(^ ^)

米原ビーチ ビーチ

だんだん川平湾が近づいて来ました~天気も大丈夫そうです。よかった(^ ^)v

その2石垣島後編(主に中部)編へ続きます~
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• 三昧さん 2015/11/25 12:35:16
    ナビついてますか
    ahirutさん、初めましてこんにちは

沖縄方面、行った事ないので読ませてもらってます。
    行ける日が来たら参考にしたいので。

ところで、レンタカーにはナビついてますか?
    特に石垣行きたいので・・・・いい処ですね〜。

それにしても礼文島の岬に似てますね。

三昧。

ahirut

ahirutさん からの返信 2015/11/27 12:18:28
    RE: ナビついてますか
    三昧さん、こんにちは(^ ^)

旅行記をご覧いただき、投票もいただきましてありがとうございます。

わたしはオリックスレンタカーで借りましたが、何も指定しなくてもナビは付いていました。使い方に慣れていないのでナビゲーション機能は使いませんでしたが、現在地を確認するのには役に立ちました。

そんなに大きい島ではないし、交通量も多くないので、もしまた行く機会があったら、自転車でのんびり一周してみたいなと思っています(^ ^)

• ホーミンさん 2014/03/02 20:04:22
    石垣島
    ahirutさま♪

こんばんは。(o^v^o)
    この度はフォローしていただくことになりありがとうございます!

ahirutさんはいつも、関西空港から出国されるのですね?
    そしてピーチの出発時刻には、間に合わない所にお住いのご様子。
    私は大津に住んでいるので、同じくピーチには間に合いません。
    空港で寝ることも考えたことがありますが、いまだ実行に移したこともなく。
    ほほ〜、ローソンの隣りの銀行のところで毛布を貸してもらえるんですか。
    知りませんでした。
    寝るなら二階ですね。
    覚えときます!

石垣島にはまだ行ったことがありません。
    なんと!
    石垣島最北端は、北海道礼文島のスコトン岬にそっくりなんですか?
    4月に礼文に行くんですよ。
    中途半端な季節に行くでしょう。^m^
    礼文に行って、石垣島を想像しますね。
    雪があるから、ちょっと無理があるかも。^m^

「ペンションさっぽろ」さん、面白い〜。
    礼文に「ペンションいしがき」があったら、絶対笑う。

海も夕日もきれいで、美味しいものが多くてマーペーはカワイイ。
    いい島ですね。

ahirut

ahirutさん からの返信 2014/03/02 21:28:31
    RE: 石垣島
    ホーミンさま〜

こんばんは(^_^) コメント頂きありがとうございます〜
    自宅は中国広州なのですが、両親の家が東大阪で、関空までの距離はホーミンさんのお宅からより近いんですが、始発の時間が遅くて、しかも乗り継ぎが悪いため微妙に間に合わないんですよ〜
    わたしは香港の空港でもよく寝ているのですが(^ ^)〜香港空港も治安は悪くなく、便利さも関空と同じくらいですが、椅子が肘掛けとテーブルだらけですので、寝るなら関空のほうがいいですね(^ ^)。危険な目に遭う可能性はとても低いと思いますが、荷物が盗られることはあるようなので、特に高価なものをお持ちでしたら、その点は注意が必要かと思います〜

石垣島は今回初めて行ったのですが、とても気に入ってしまいました(^ ^)
    やっぱり自然が多いところはいいですね〜沖縄の場合内地との文化の違いも楽しめますし〜

ホーミンさん、4月に礼文へ行かれるとのこと〜礼文は細長い島ですが、石垣も北半分は細長くなっていますね。建物が少なくて緑が広がり、高いところに登ると両側の海が見えるなど、岬もそうですが、途中で見える風景もどこかしら似ているような気がしました。

礼文は島ということで緯度の割には寒くなく、雪も積もるほど降らないようなので、4月でも雪はあまりないかもしれません。4月中旬〜5月上旬の過去の写真を見てみましたが、山のごく一部には雪がありますが、それ以外は道路だけでなく土の部分にも雪はありませんでした。利尻富士は上半分に雪をかぶって、本物の富士山みたいになっていると思います(^ ^)〜利尻富士の雪は6月中にほぼ溶けてしまいますので、これはシーズン中には見られませんね(^ ^)
    シーズン入り前の礼文は本当に人が少なくて、観光名所などはまだ本格的に稼働していないかもしれませんが、観光客が少ない時期だからできる楽しみ方もいろいろありそうですね(^ ^)〜

実はわたし礼文島で働いていたんです(^ ^)〜冬は仕事がないので4月から9月までの半年間が2回。合わせると一年間礼文にいたことになります(^ ^)〜もう十年近く前になりますので、最新の情報はわかりませんが、観光ルートなどはそれほど変わっていないと思いますので、もし何かご質問がありましたら、お気軽にどうぞ(^ ^)〜

これからもよろしくお願いします(^ ^)〜