石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春節休みの帰国の機会を利用して憧れの八重山へ~<br />もともと以前半年ほど暮らしたことのある沖縄本島でゆっくりしようかなと考えていましたが、LCCの飛行機代などを調べているうちに、新石垣空港のおかげか、石垣へも結構安く行けることがわかり、予定変更。いろいろ調べているうちに石垣島、竹富島で存分にのんびりしよう、ということになり、石垣島で計5泊、竹富島で2泊、本島滞在は那覇1泊だけのスケジュールに決定しました。<br /><br />一連の旅ですが長くなりすぎるため、4つの旅行記に分けています。<br />その1関空前泊~石垣島前編(主に北部)http://4travel.jp/travelogue/10860212<br />その2石垣島後編(主に中部)(本編)<br />その3竹富島編 http://4travel.jp/travelogue/10861793<br />その4石垣島~那覇編 http://4travel.jp/travelogue/10862377<br /><br />では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

冬の南ぬ島~石垣・竹富ぶらり旅■2 石垣島後編(主に中部)

2014/01/29 - 2014/01/31

ahirut

ahirutさん

春節休みの帰国の機会を利用して憧れの八重山へ~

その2石垣島後編(主に中部)(本編)

では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

レンタカー

その1関空~石垣島前編(主に北部)からの続きです。

お昼すぎに川平公園到着(^ ^)
    案内地図はせっかく丁寧に絵が描いてあるのに、色があせても直さないで、上から印刷した紙貼られててかわいそう…

川平公園 名所・史跡

川平の写真といえばこれですネ(^ ^)
    海の色が本当に本当にキレイです(^ ^)
    石垣島に来てよかった(^ ^)(^ ^)

• 上の写真は展望台から左の方を見ていますが、展望台の正面もこんなにキレイ(^ ^)

砂浜に降りてもやっぱりキレイ(^ ^)
    グラスボートは何社かが競争しているみたいで、それなりに呼び込みがあります。
    団体ツアーのお客さん以外は乗客数人でも出港していたようです。
    わたしは乗りませんでした(^ ^)~グレート・バリア・リーフで乗ったことある(^ ^)

透明~ブルーに変わるグラデーション~自然の芸術(^ ^)

ネコさん登場(^ ^)
    グラスボートの係員の方の飼いネコさんかな?

こんな景色はもう見飽きたにゃん(^ ^)

これが展望台です。

川平湾の期待通りのキレイな海の色に感動したあとは、やはり川平地区にある底地(すくじ)ビーチへやって来ました。これはビーチへの入り口付近の様子

底地ビーチ ビーチ

人がいない(^ ^)~あ、一人いました(^ ^)
    川平公園からここまで2キロくらい。川平公園はそこそこ人がいますが、こちらはとても静かです。

底地ビーチのパノラマ(^ ^)
    右の方にシーサイドホテルが見えます。クラブメッドはこちらからは見えませんネ~

きょうの2つ目の目標、川平湾を見たので、今晩の宿「やまばれーハウス」へやって来ました。場所はカフェラグナのすぐ近くです。
    きのうのペンションさっぽろさんと同じくご夫婦でやっていらっしゃるようです。ご主人は小屋の建設中らしくちょっとお忙しそうでしたが、奥さんとはいろいろお話できて、とてもおもしろかったです(^ ^)

やまばれーハウス <石垣島> 宿・ホテル

部屋~スッキリした感じの使いやすいお部屋です。
    部屋のドアの前はウッドデッキになっていて、そこにある椅子に座ってのんびりするのも気持ちが良いです。
    奥さんが夜、星を見るのにいいからとハンモックを出してくださいました。

ご夫婦の畑(^ ^)
    奥さんと野菜の話をして、海に行く道の途中にあるということでちょっと見せてもらいましたが、どれが何なのか今ひとつはっきりわかりませんでした…すみません(^ ^)

宿からすぐ近くの海はこんな感じ(^ ^)
    海はきれいですが岩場なのでのんびり遊ぶには向かないかも…

海へ行くにはこんなヤブの中を抜けて行きます~でも距離は短いです。

宿の奥さんに教えてもらった御神崎へ夕陽を見にやって来ました(^ ^)
    ここは市街~川平を結ぶルートから外れているので、時間にゆとりがないとあまり来る機会がないかもしれませんが…

御神崎 自然・景勝地

夕陽スポットとして観光客はもちろん、地元の方にも人気があるそうです。
    このときは1月末の平日でしたが、夕暮れの時間に合わせてどんどん車がやってきていました。
    灯台と別に展望台もありますが、そこまで行かなくても駐車場のあたりから夕陽を楽しむこともできます。

• 灯台の建物のタイルがキラキラ(^ ^)

灯台の建物のタイルがキラキラ(^ ^)

駐車場付近から見た夕陽のながめ(^ ^)

• 石垣島のすぐ西側に西表島があるので(しかも西表島は大きいので)、石垣で海に落ちる夕陽を見るのは難しいかも…このときもお日さまは西表島に沈んで行きました(^ ^)

中原から見た黄昏の川平湾。

川平湾 自然・景勝地

晩ごはんはイラブチャーの刺身(^ ^)
    やまばれーハウスから車で5分ほどのところに狩俣ストアさんという小さいお店があります。そこに寄ってみたら、お弁当はなかったけど、お刺身とご飯があったので、(ご飯は陳列されていなくて、言うと温かいご飯を入れてくれます)それを買って行って夕食にすることにしました。「焼きそばもあるよ?」っておばあちゃんの売り込みすごかったけど、なんとか買わずに帰ってきた(^ ^) だってお刺身と焼きそばは合わなさそうだしネ…

宿のおかみさんにお願いして醤油をもらい、お刺身があまりに大量だったので、少しおすそ分けさせてもらって、ひじきとお漬物もらっちゃいました~ありがとうございます(^ ^)
    イラブチャーは見た目もそうなんですが、食べてみるとやっぱりちょっと皮の厚さを感じましたネ。味は脂身が少なくて、あっさりした感じで、たくさん食べられました(^ ^)

朝食も狩俣ストアさんで買ってきたマーガリンロール。
    素朴な感じのパッケージが好き(^ ^)

さて、きょうは石垣島3日目~今夜は市街地のホテルに泊まります。きょうの予定は夜7時半までにレンタカーを返すこと(これは一応大事)とミルミルのジェラートを食べる、知念商会でオニササを買う、あとは自由(^ ^)(^ ^)

写真はきのうお買い物した狩俣ストアさん~ミニ食堂…(^ ^)

川平公園へはきのう午後来て、とてもきれいだったんですが、どこかで川平湾は朝より午後のほうがきれいだという話を聞いて、じゃあ朝はどの程度なのか見てみようと思い、また川平へやって来ました。
    うーん、朝もキレイだと思います…(^ ^)
    これは団体さんが集合写真を撮る場所ですね?

川平公園 名所・史跡

川平の町をお散歩中~公園の駐車場から少し離れただけで、一気に静かになります。

ぴなこらーだ トミーのぱんと並ぶ人気のぱん屋さん(^ ^)v
    通りに看板が置いてあって、「冬季休業中2月1日から営業」と書いてあった(泣)(この日は1月30日)何かの間違いでやってないかと思って路地の中の店まで行ってみたけど、やっぱりやってなかった(泣)

ピナコラーダ グルメ・レストラン

気を取り直して泡盛おもとの高嶺酒造所さんを見学。
    ガラス越しにお米を蒸しているところが見えました~いい香り(^ ^)

高嶺酒造所 専門店

こちらが外観。とても小さな蔵元さんです。
    ここにはおもとの三合瓶は売ってなかったので、後でスーパーで買って竹富島へ持って行きました(^ ^)

そろそろお昼ごはんの時間。
    こちらはお弁当屋さん~観光地に近いとはいえ、沖縄でお弁当各種500円はいいお値段ですネ…おいしいなのかな?

お昼は「やまばれーハウス」のおかみさんに教えてもらった「じんべい」さんにしました~
    川平の駐車場からロータリーの方へ1分位歩いたところ。

味屋 じんべい グルメ・レストラン

石垣牛牛すじ丼(^ ^)(^ ^)
    牛すじ丼が本日のサービスランチ580円になっていたので、迷わず注文(^ ^)
    料理が来て、予想してたのよりはるかに良くて、とてもびっくりしました!
    こんなに肉が多いとは(^ ^)~温泉玉子まで付いてるとは(^ ^)~うれしすぎる(^ ^)
    そしてたっぷりの肉は柔らかくて味付けもとてもよかったです。これは当たりですネ♪ やまばれーハウスのおかみさんありがとうございます(^ ^)

おいしいごはんをいただいたあとは、島バナナのジュース買ってみました。
    ジュースもそこそこおいしかったけど、手間ひまかけて作ったさっきの牛すじ丼が580円で、バナナとミルクをジューサーでビーのジュースが500円っていうのは、ジュース屋さんは楽して儲けるボロい商売なんだな…と思ってしまった。

川平を後にして、きのう夕陽を見に行った御神崎のある小さな半島をぐるっとドライブして行くことにします。
    宿のおかみさんによると地元民に人気のドライブコースとのこと(^ ^)
    牧場はしっかり門が閉まってました~泣

大崎牧場の脇に細い道があり、「電信屋0.5キロ」の看板が。
    電信屋が何なのかわからなかったけど、もし行かなくて後でスゴイものだと分かって後悔したくなかったので、行ってみました(^ ^)
    でも道は超細い。万が一対向車が来たら果てしなくバックだ~来ないけどネ(^ ^)

これが電信屋だった!
    そうじゃないだろうとは思ってたけど、やっぱり、電信屋さんではなかったネ(^ ^)
    その昔石垣と台湾を結ぶ海底ケーブルを管理するために作られたらしいです。

電信屋の記念碑の先には静かな砂浜が(^ ^)
    このまま進むと名蔵湾、富崎方面へ行くのが順路ですが、夕陽の時間まではまだだいぶあるので、先に市街地へ行きホテルに荷物を置いておくことにしました。

そしてさらにその前にきょうの目標のひとつ知念商会さんへ~
    昼どきもだいぶ過ぎていたので、売り切れてるかもと思っていたけど、無事にささみカツとおにぎりをゲット(^ ^) マヨネーズとソースもしっかりかけておきました~
    オニササの写真は夜出てきます(^ ^)

知念商会 グルメ・レストラン

あと、かねひででサーターアンダギーを買って、ホテルのチェックインも無事済ませ、やって来たのはきょうのもうひとつの目標、いもり牧場の自家製ジェラートミルミル本舗~名前が長い(^ ^)

ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン

79号からフサキビーチへ向かう途中に小さな看板があり、そこから道をグングン登って行くと、高い鉄塔の隣に敷地の入り口が。そこからまた200メートル位先にお店があります。

雄大な景色を見ながらジェラートをいただきます。
    味が12種類あって、2種類選べます。
    紅いもと島バナナ(^ ^)~前に注文した人も同じ組み合わせだった(^ ^)
    お店ではお肉なども売っていて、ハンバーガーや牛丼もあるそうです。

お店のある周りの環境はこんな感じですよ~スゴイでしょ?

屋上に登ることもできます~席はありません(^ ^)

• お店の横にあるテラス席をお店の上にある屋上から見たところ(^ ^)笑

そして夕陽の時間~
    きょうは富崎の観音崎です。

観音崎灯台 名所・史跡

• 夕陽を見に来たんですが、なぜか大量の魚が一斉に移動しながらジャンプ~<br />夕陽よりおもしろいので、つい写真を撮るのに熱中してしまった(^ ^)

でもちゃんと夕陽も見ました!
    きょうも西表島(小浜島かもしれない)に沈んで行きました。

あとは最後の任務(^ ^)~レンタカーの返却。
    ちょうど通り道にスタンドがなくて…レンタカー屋さんのそばのスタンドで給油。
    消費税別でリッター172円って(・・)税込みで180円越してるし...高すぎ! 沖縄のスタンドはこういうところ結構あるよね…

はい~きょうの宿はホテルですよ~ホテルイーストチャイナシー
    バルコニーから石垣港が見えます。

ホテルイーストチャイナシー <石垣島> 宿・ホテル

オリオンのいちばん桜~麦芽100%~うまーい(^ ^)

3日間の石垣ドライブ旅の無事ときょうの目標達成を祝して乾杯(^ ^)♪

晩ごはんの天ぷら~さかな天とやさい天(^ ^) これも知念商会で買ってきた。

そしてオニササ(^ ^)~潰し方が甘いかも(^ ^)
    ふつうの内地の人はあんまり好きじゃないかもネ…

コンビニCoco!で買ったポーク玉子タルタルおにぎり。
    こちらはあしたの朝ごはんにします(^ ^)

• おはようございます(^ ^)<br />ホテルのバルコニーから見た朝の石垣港(^ ^) 荷物を運んだり積み込んだりする音も聞こえてきます~

おはようございます(^ ^)

これは八島町・サザンゲートブリッジ側の眺め(^ ^)
    きょうはこれから、すぐそばの離島ターミナルからフェリーに乗って竹富島へ向かいます~楽しみ(^ ^)

お読みいただきありがとうございました~m(_ _)m
    その3竹富島編へ続きます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• ホーミンさん 2014/03/02 20:13:18
    ゴーヤ生ジュース
    ふたたびこんばんは。(o^v^o)

ゴーヤ生ジュースなんてのがあるんですね。
    パイナップルがミックスされているとはいえ、これは苦そうだわ。
    青汁といい勝負なんでしょうね。
    身体によさそう。
    でも飲めなさそう。

ahirut

ahirutさん からの返信 2014/03/02 21:37:37
    RE: ゴーヤ生ジュース
    ホーミンさん、こんばんは(^_^)〜

わたしは島バナナジュースにしてしまったので、真相はわかりませんが、どうなんでしょうね〜
    でも「苦いよ〜」とか注意書きが特にないところを見ると、
    もしかすると、パイナップル95%、ゴーヤ5%くらいの可能性もありますネ(^ ^)
    味を想像するだけで楽しめますね(^ ^)