2013/10/10 - 2013/10/16
2698位(同エリア17044件中)
すぶたさん
10月15日(火)フランス到着6日目
早くも帰国日です。昨日はレストランから戻ったら24時くらいでした。
それから交代でお風呂に入り、荷造りと睡眠時間は4時間くらいでした。
さて、今朝も6時起きです。
朝食を食べてチェック・アウトしました。
まだ暗いパリの朝、スーツケースを持って出ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
さて昨日の晩のうちに荷造りはほとんど済ませました。
日本出発前にエールフランスのホームページで、
日本で発見した航空券をお持ちのお客様は、
エコノミークラスでも預け入れ手荷物は、
三方の合計が158センチで23キロまでなら2個無料と載っていました。
関西空港のエールフランスのカウンターで再度確認したところ合っていました。
【この情報はまた変更になっているかもしれません】
【旅行前に再度確認してください】
私のスーツケースは古いので空でも7キロあります。
絶対に23キロオーバーになるので、
折り畳みのバッグを持っていきました。
キャリーなら通せるようになっているタイプです。 -
このバッグに免税手続きをする荷物や、
重たい瓶詰めのジャムなどを入れました。
友人B子はこのようなバッグを持っていなかったので、
B子の化粧品も何個か入れました。
もうこのバッグぱんぱんで、ファスナーはずれそうでした。
B子は荷物が多くてちょっとパニック状態でした。
コートの他に暖かそうなベストも持って来ていたので、
「着膨れしてもいいから両方着れば?」
とアドバイスしました。 -
数字を合わせるかぎも関西空港で購入しておきました。
スーツケースが23キロに収まっているかヒヤヒヤです…。 -
この地図を運転手に見せてロワシーバスの乗り場まで行ってもらいました。
スーツケース1個につき、1ユーロかかります。
スーツケース代込で10ユーロでした。
タクシー内で財布を片付けて、
この時にバス代の10ユーロも出して置きました。
ポケットに手を入れて10ユーロ握りしめておきました。
ロワシーバス乗り場のあたりはスリが多いそうです。
最後まで気を引き締めましょう! -
途中でバスが渋滞して予定より30分くらい多くかかりました。
ゆとりを持って空港に到着しましょう。
エールフランスのパリ発大阪行きはターミナル2Fから出発します。
東京行きの便は2Eのようですが大阪は2Fです。
【その後ターミナルは2Eになったようです】
【行きの空港で再度確認してください】
到着後、まずは免税手続きに行きました。
ここ数年、某国の観光客が多くて時間がかかり、
免税手続きが間に合わなかった、飛行機に乗り遅れたというクチコミを見ます。
私達も3時間前には空港に到着しました。 -
しかし、誰も並んでいませんでした。
10月で日本人観光客の旅行シーズンも終わっており、
現地火曜日の出発で、大阪の関西空港行きだったからかもしれません。
土曜日の出発ならもっと混雑しているかも?
これが2Eだったらもっと混雑しているかも?
写真はギャラリーラファイエットの免税手続きの仕方です。
間違ったら嫌なので窓口で手続きしました。 -
シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2Fの地図です。
日本語版もありました。 -
ターミナル2Fだけでもかなり広いです。
-
ターミナル2Fのゾーン3で私達が乗る便の搭乗手続きがあります。
そちらまで移動します。
空港内は軍隊が銃を持ちながら警備していました。
ヨーロッパはテロが多いんですね。
私達が乗る便は下記です。
エールフランス(AL292便)13:50 パリ→翌日8:25 大阪
さて、チェックインカウンターでは、
預け入れ手荷物が重量オーバーになっている人を結構見ました。
カウンターの端に行ってスーツケース開けていました。
私達の順番がきました。
私は22.5キロ、友人B子は23キロちょうどでした。
良かった〜。 -
無事、チェックインカウンターでの手続きは完了です。
次は手荷物検査です。結構並んでいます。
この列は横入りする人が多いです。
たまたま、添乗員同行の日本人ツアーの団体と一緒になりました。
50代後半くらいの添乗員さんが何回も繰り返して言っていました。
「変な外人入れないでくださいね〜。」
私「日本語分かる外国人やと気分害するんちゃうか?」
友人B子「私らの前でも言ってたで。私らも変な外人に見えたんやろか?」
手荷物検査の機械は何台かあったので、B子と違う台に並びました。
B子はパスポートケースを落としたようで、
空港職員に名前を呼ばれていました。
私が気づいてB子を指さすと渡していました。
ブーツを履いていたB子は靴を脱いだり、
なぜかビーとなったので女性職員がその場で全身を触って調べました。
さて、共通の友人A子とC子のお土産がまだです。
フラゴナールの石鹸を買いました。
空港にラ・メゾン・ド・トリュフの製品がありました。
トリュフ入りオリーブオイルを買いました。
このオリーブオイル、すごく美味しいです♪
バケットにつけたり、トマトにかけたりと重宝しています。
もっと買えばよかった。
フラゴナールの石鹸:7ユーロ
トリュフ入りオリーブオイル:20ユーロ
免税品見ていて気付いたら搭乗30分前です。
ゲ!急いで搭乗口に向かいました。
しかし、搭乗口はL45でかなり遠くて走りました。
日本ですと、
手荷物検査→出国手続き→免税店&搭乗口
の順番です。
ターミナル2Fは、
手荷物検査→免税店→出国手続き→免税店&搭乗口
になっていました。
出国手続きはすぐに済みました。
搭乗口に着くとエコノミークラスの人が半分くらい乗りこんでいました。
よかった〜、間に合いました。 -
13:50 パリ(CDC)出発
翌日 8:25 大阪(KIX) 11時間35分のフライトです。
飛行機の席は団体ツアーの人が隣でした。
運動嫌いで体を鍛えていない私はヘトヘトです。
離陸した後も、ヒーヒー言っていました。
さて、スナックとドリンクです。
もちろん、シャンパンを飲みます。
かんぱ〜い! -
機内食1回目
洋風
ペストパスタサラダ
ミモレットチーズ
タンドリー・チキンのにんじん スパイス風味のセモリナ
カマンベールチーズ パイナップル チョコレートムース
今回も白ワインを飲みました。
生のパイナップルが美味しかったです。 -
チョコレートムースがかなり甘そうだったので、
コーヒーとセイロンティーも貰いました。
さて、食事も終わったのでトイレを済ませたらひたすら寝ました。
3人並びの席で、私は窓側の席、友人B子は真ん中の席でした。
友人B子いわく、通路側の団体ツアーのおじさんの口が臭かったそうです。
会社でもそうですが、食後の歯磨きをしないおじさん多いですよね。
寝ている間に、200ミリくらいのペットボトルのミネラルウォーターが
配られていました。 -
機内食2回目
このメニューのみでした。 -
ドリンクのメニュー
-
食事のメニューのせておきます。
翌日、無事日本に到着しました。
帰ってから洗濯、荷物の整理、翌日からは仕事と大変でした。
トラブルもあり、バタバタしましたが楽しい旅でした。
友人B子から後日、色々調べてくれてありがとうとプレゼント頂きました。
旦那さんもまた行ってくればいいよとのこと。
いつになるかは分かりませんが、また2人でパリに行こうと思います。
次はパリにとどまってゆっくりと見て回りたいです。
みなさん読んでくださってありがとうございます。
たくさんの方の旅行記やクチコミが参考になりました。
これからパリ、ヴェルサイユ、モンサンミッシェルに
行く方の参考になれば幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チョコレーゼさん 2014/02/08 23:39:18
- 役立つ情報ありがとうございます!
- 全部旅行記拝見しました、とっても為になります。
私達はパリ滞在の日数が少ないので、すぶたさんのように
あちこちは回れないと思いますが、参考にしたいと思います(*^o^*)
- すぶたさん からの返信 2014/02/09 01:01:50
- RE: 役立つ情報ありがとうございます!
- チョコレーゼ様
拙い旅行記ですが、読んでくださった上に、
投票ありがとうございます。
私達も短いスケジュールの中に詰め込んだので、
ゆっくりとパリの風情を感じるまでは出来ませんでした。
パリだけなら安いツアーもあるのでリベンジします!
ともかく、迷ったりする時間も惜しいので、
出来るだけ下調べをして行ってくださいね。
すぶた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
すぶたさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16