パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40代の女性2人(友人同士)で行くパリ・ヴェルサイユ・モンサンミッシェル。<br />友人はパリは25年ぶり、私は初フランスです。<br />この2人での旅行は15年前の香港、14年前の韓国ソウル、<br />7年前の長野県蓼科からのご無沙汰。<br /><br />ずっと行こうと言っていたパリ。<br />友人の旦那さんからOKが出たので早速行ってきました。<br />計画→準備→現地→帰国と順を追って書いていこうと思います。<br />旅行の目的は世界遺産・芸術鑑賞・自然の景色・歴史・グルメ・ショッピングです。<br /><br />10月10日(木)関空→シャルル・ド・ゴール空港 AF291便 <br />       百貨店でショッピング<br />10月11日(金)ノートルダム大聖堂、サント・シャペル、<br />       コンシェルジュリー、サクレクール寺院、<br />       凱旋門、オルセー美術館、ルーブル美術館、<br />       パトリック・ロジェ(ショコラ)<br />10月12日(土)ヴェルサイユ宮殿。庭園、プチ・トリアノン、<br />       グラントリアノン、ル・アモー、エッフェル塔、<br />       ジャック・ジュナン(ショコラ)<br />10月13日(日)パリ→モンサンミッシェル 修道院見学(宿泊)<br />10月14日(月)モンサンミッシェル→パリ 教会巡り、ショッピング       セーヌ川クルーズ<br />10月15日(火)パリ→関空 AF292便<br />10月16日(水)関空到着(帰国)  <br />

10月 初めてのパリ・ヴェルサイユ・モンサンミッシェル その1(計画&準備)

2013/10/10 - 2013/10/16

すぶたさん

友人はパリは25年ぶり、私は初フランスです。
この2人での旅行は15年前の香港、14年前の韓国ソウル、
7年前の長野県蓼科からのご無沙汰。

ずっと行こうと言っていたパリ。
友人の旦那さんからOKが出たので早速行ってきました。
計画→準備→現地→帰国と順を追って書いていこうと思います。

百貨店でショッピング
10月11日(金)ノートルダム大聖堂、サント・シャペル、
       コンシェルジュリー、サクレクール寺院、
       凱旋門、オルセー美術館、ルーブル美術館、
       パトリック・ロジェ(ショコラ)
       グラントリアノン、ル・アモー、エッフェル塔、
       ジャック・ジュナン(ショコラ)
10月15日(火)パリ→関空 AF292便
10月16日(水)関空到着(帰国)

鉄道 タクシー 徒歩
エールフランス
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

計画&情報収集

まずは計画です。友人は9月末までは会社を休めません。
    10月なら7日間なら行けるとのことでした。
    4日有給休暇を取ればOKになるので、
    10月14日(月・祝)を入れて欲しいとのこと。

1都市滞在型なのでフリープラン(飛行機&ホテル)にします。
    てきぱきと決めるために2人で役割分担します。
    第1回目の打ち合わせは8月14日(土)に決定。
    それまでに各自でパンフレット集め、ガイドブックを図書館で借りる、行きたい名所やお店のピックアップをしました。

決めていく中で、ゆずれない条件は絞った方がいいですね。
    私達の場合は下記でした。
    ・直行便(関空→パリはエールフランスのみ)
    ・オペラ地区のホテル(郊外はタクシー代がかかる)
    ・友人の希望でモンサンミッシェル訪問
    ・私はモンサンミッシェルに行くならば宿泊も希望
    ・ショッピングよりも名所巡りに時間を割きたい
    ・美味しいショコラやワインを買いたい
    ・ルーヴル美術館に行きたい

ガイドブックは高槻市の図書館で借りました。
    ガイドブックは高いので節約節約!
    ・るるぶパリ
    ・まっぷるパリ
    ・地球の歩き方パリと近郊の町
    ・歩いてまわる小さなパリ
    ・arucoパリ

友人はモンサンミッシェルは日帰りで行くつもりでしたが、
    私が東京→名古屋くらい離れていて日帰りだと昼食込で4時間くらいしか滞在時間がないし、せっかくならライトアップや夜景も観たいといいました。
    自分たちで手配することも考えましたが、
    リーズナブルなホテルの予約がなかなかとれず、
    JTBさんに探して頂いて、
    【みゅう】のTGV移動の現地1泊のオプションを入れました。
    パリのホテルは1泊荷物を置いておくだけになります。

決定したツアーは下記です。
    2013年10月10日(木)〜16日(水)パリ5泊7日
    +モンサンミッシェル1泊
    JTB お買い得旅 旅のアウトレット燃油込!
    直行便&オペラ地区駅から徒歩5分以内のBグレードホテル
    ツイン 5泊
    コース代金(1人分)152,800円
    海外空港税(1人分)6,870円
    国内空港使用料(1人分)2,950円
    モンサンミッシェル1泊2日(1人分)22,800円
    みゅう手配料(1人分)1,050円
    --------------------------------------------------
    合計 186,470円
    ※朝食付き(パリ+モンサンミッシェル)
    ※現地送迎なし
    ※空港とホテルは各自でチェックイン&アウト
    ※モンサンミッシェルのオプションは
     TGV・バス・ホテルの手配のみで各自で移動

友人は旦那さんと行く場合は空港〜ホテルの移動も追加料金(1人片道7000円くらい?)を払って送迎を頼むそうです。
    しかし昼間なら大丈夫なので私は却下しました。
    そのためにオペラ地区にしたんですもの!

スケジュール表作成

飛行機とホテルは下記に決定しました。
    行き:AF291 11:30関空→17:00シャルル・ド・ゴール
    帰り:AF292 13:50シャルル・ド・ゴール→8:25関空
    ホテル(パリ):クオリティーホテルオペラサンーラザール
    ホテル(MSM):フォーミュールヴェルト

フリープランなので、スケジュール表を作成しました。
    海外は日曜日はお店が閉まっていたり、美術館は混雑していたりです。事前に調べてお店に行って残念!にならないようにしました。
    平日はメールでやり取りして2週間に1回くらい打ち合わせしました。

スケジュール表作成

事前情報でもスリに注意!とあったので、
    さくさくと移動出来るようにしました。
    メトロの路線もチェックしました。
    乗車駅、乗換駅、降車駅をチェックしておき、
    現地では出来るだけ地図を広げないようにしました。
    次回からはさらに改良して終点も記載します。

名所、レストラン、お店は当日にスケジュール変更になった時に、
    すぐに営業時間や料金がわかるようにしたかったのです。

このスケジュール表、友人は永久保存するそうです。

オペラ地区→ホテルへの移動地図

別の友人がパリ1人旅の時にロワシーバス降車後、
    オペラ地区→ホテルまでタクシーに乗ったら
    遠回りされたそうです。

そうならないように、一方通行を調べて運転手に
    この地図を渡しました。一方通行の矢印が載っています。
    右上はホテルのカードです。
    チェックイン後にもらいました。

この地図作っておいて大正解!
    このルートの通りに行きましたよ♪
    また、夜にタクシーに乗る時には
    この地図とホテルのカードを見せました。
    大活躍でした。

ホテル→オペラ地区ロワシーバス乗り場

ホテルから帰国の日にホテル→空港への送迎タクシーを
    案内されました。
    しかし、やっぱり1人80ユーロと高い!
    もちろん断りました。
    ホテル→ロワシーバス乗り場までの地図も準備しました。

私も友人も英語は片言、フランス語は挨拶程度なので、
    準備はしっかりとしました。

準備(持ち物)バッグ

ここ3年くらいはこのバッグを使っています。
    ノーブランドで、もともとの値段は5000円くらいでした。
    ナイロン製で軽くたっぷり入ります。
    ファスナーで締め、内側にもポケットがたくさんあります。
    ショルダーは取り外し出来ます。
    今回はショルダーは付けませんでした。
    防水スプレー振りかけてます。

スーツケースは15年くらい前に購入した空で7キロと重いです。
    そろそろキャリーを買います・・・。

準備(持ち物)バッグ

こちらはバッグの背中側です。
    ガイドブックはこちらに入れます。
    反対側は外ポケットが2つあるので、
    タオルハンカチやペットボトルを入れていました。

女性の場合、どうしても荷物が多いです。
    南イタリアツアー、ロンドン旅行の時は
    機内泊だったので化粧品セットも持ち歩きました。
    私は、使い捨てコンタクトやサプリメント、
    毎日飲んでいる薬など一般の人より荷物が多いです。

準備(持ち物)パスポートケース

首からかけるパスポートケースです。
    出発の朝は自宅→市バス→JR→空港バス→空港と移動します。
    ・市バス回数券
    ・JR回数券
    ・空港バス乗車券
    ・航空券
    ・パスポート
    ・ボールペン

上記をパスポートケースに入れておきます。
    空港まで財布開けなくていいので便利です。

準備(持ち物)パスポートケース

無印良品の生産中止になった商品です。
    2割引きで1500円くらいだったと思います。
    マイレージカードも入り、メッシュポケットも付いています。
    パスポートケースは首掛けタイプがお勧めです。
    今回は方位磁石を100均で購入。
    海外だとメトロの出口を出て方角がわからないことも多いです。
    あると便利です。

友人は私が使っているのを見て、便利なので買うと言ってました。

準備(持ち物)貴重品用バッグ・IDカードケース

街中歩きの時はコートの下に貴重品用のバッグを使いました。
    パスポートケースは街中では使いませんでした。
    ショルダーバッグはレスポートサックです。
    2012年のロンドン旅行でロンドン三越で30%引で購入しました。

パリ・ミュージアムパスは国内で購入しました。
    雑誌のおまけについていたIDカードケースに入れて、
    首からさげました。メトロもカルネ10枚で購入して入れました。
    メトロ近辺で財布を開けたくなかったからです。

準備(持ち物)ショルダーバッグ

パリはともかくスリが多い!とのことだったので、
    財布は小銭入れと本体の財布に分けました。
    本体の財布は写真のようにリールを付けました。

このショルダーバッグは常にコートの下にしていました。
    食事やお茶の時も、肩からずらして胴体に巻いたまま、
    膝に置いていました。

もちろん、使わない銀行カード等は全て日本においてきました。
    友人ともお互いに注意喚起しました。
    1人がトラブルに巻き込まれると同行者も最悪ですからね。

準備(持ち物)疲れ対策

私はホテルは観光に便利なところであればあまり拘りません。
    しかし、バスタブは欲しいです。これは譲れません。
    朝から晩まで歩きまわるので足がすごく疲れます。
    また、10月でも結構パリは寒いようなのでお湯につかりたいです。
    ・薬用バブ
    ・休足時間
    ・足指を広げるスポンジ
    この3つは必ず持っていきます。
    安い時に買っておきます。

準備(持ち物)化粧品

化粧品やシャンプー類はサンプルを持っていきます。
    サンプルは量が多い目ですが、首にも塗ったらちょうどいいです。
    帰りは基本的に空っぽです。
    日頃から使っている化粧品屋さんで貰ったサンプルを
    取っておきます。ヨーロッパは乾燥しているので、
    保湿はしっかりした方がいいですね。

準備(持ち物)衛生グッズ

・ウェットティッシュ
    ・デンタルリンス
    ・目薬(コンタクト着用時用)
    ・目薬(夜用)
    ・めぐりずむ

海外ではレストランでおしぼりはまずないです。
    また、トイレが汚い時が多いです。
    ウェットティッシュは便利です。
    飛行機は乾燥しているので、目薬は必須です。
    私は特にドライアイなので、めぐりずむも持ち込みます。
    寝る前はラベンダーのアロマに癒され、
    到着前はミントのアロマですっきり!

準備(服装)コーディネート表

フォートラベルでよくある質問で、
    気象や服装の質問が多いですね。
    私はガイドブックに載っている服装を参考に、
    ネットで自分が住んでいる大阪の天気予報と、
    行く都市の天気予報を旅行が決まった時点で登録しています。
    それと国内の気温でだいたい掴んでいます。
    パリだと北海道くらいの格好になるようです。

10月のパリは重ね着で対応しましょうとあったので、
    軽いナイロンコートにストールで首回りを暖かくしました。
    下は薄いニットに長袖のヒートテック。
    私はこれでちょうど良かったです。
    私は基本的に暑がりですが、
    人によって服の枚数は違うと思います。
    人の意見は鵜呑みにしない方がいいのでは?

コーディネート表は実際に洋服をコーディネートして考えます。
    表を作ると同じ洋服を何回着まわしたかもわかります。
    また、旅行中は疲れているのでこの通りに切れば楽です。

準備(服装)コーディネート表

今回はパリのホテルにスーツケース置いていき、
    モンサンミッシェルで現地1泊します。
    翌日はパリに戻ってそのまま観光します。
    着ていく下着は捨てていきます。
    化粧品類もサンプル利用です。

準備(服装)コート&ストール

コーディネート表ではカーキのジャケットになっています。
    しかし、最終的には膝上までのコートにしました。
    スリ対策のためです。
    丈が長くて、ウエストマークの方が安全だからです。
    ストールは大胆な柄物です。
    私は166センチで大柄なので、
    濃いめの洋服を着ることが多いです。
    バッグやストールなどの小物は、
    柄物やはっきりした色にしています。
    全身黒っぽい色はあまり好きではないので。

準備(服装)シャツ・ワンピース

ユニクロが多いです。
    ワンピースも通販で買ったものです。
    ニットスパッツと組み合わせてきました。
    ピンクとブラウンのウィンドブレーカーは、
    最終日のセーヌ川のクルーズの時にコートの下に着ました。

準備(服装)ニット

黒いカーディガンはワンピースの上に着たり、
    左のニットと着たりと活躍しました。

準備(服装)パンツ

これもユニクロです。
    今回の旅行は高級なディナーやコンサートの予定もなかったので、
    コーディネート優先です。

準備(服装)カットソー

これもユニクロです。
    上の段(カーキ・ブラック)は、ヒートテックです。
    下の段は綿です。

準備(服装)カットソー

これもユニクロ(笑)
    ヨーロッパに行く時は飛行機内はリラックスしたいので、
    ブラ付きのキャミソールにしています。
    ニットスパッツ。
    寒かったので持って行って良かったです。

準備(服装)パジャマ

ホテルでパジャマ代わりに来ていた上下です。
    ホテル内では暖房が利いているので半袖です。
    ホテルに帰ったらすぐに着替えてリラックスしています♪

準備(持ち物)モンサンミッシェル観光

100均でLEDライトを買いました。
    クチコミで湾からモンサンミッシェルの観光をする時、
    夜道が真っ暗と書いてありました。
    懐中電灯を持っていきましょうと書いてありましたが、
    重たいのでLEDライトを買いました。

準備(持ち物)モンサンミッシェル観光

付けたらこんな感じです。
    結構明るいです。
    パリの散策にもバッグに付けて持ち歩きました。

準備(両替・ショッピングパスポート)

カードはJCBとVISAの2枚を持っていきます。
    JCBのショッピングパスポートも請求済です。

両替は友人B子が泉州池田銀行でしてくれました。
    円→ユーロのレートはキャッシュで下記でした。
    1ユーロ=135.04円(2013年10月5日)
    10ユーロ札×10枚
    20ユーロ札×20枚
    小額紙幣で準備します。せいぜい50ユーロ札は1枚程度です。
    食事やスーパーでの買物、メトロやタクシー代くらいしか
    現金で支払いません。
    なお、添乗員がいるツアーですと土産物店で現金で支払うと、
    割引になる場合もあります。

南イタリアに行くために両替した時は、
    1ユーロ109.92円(2011年10月26日)でした。
    2012年8月が1番円高だったと思います。
    本日2014年1月24日は1ユーロ145.67円でした。
    円安になると海外旅行はしんどいなぁ。

• ハイジさん 2015/09/01 14:47:52
    綿密な計画、素晴らしいですね!
    すぶたさん、はじめまして。
    細かい事前調査やスケジューリング、コーディネートなど、素晴らしいですね! 勉強になりました。今後、いろいろと参考にさせていただきます(*^_^*)

すぶた

すぶたさん からの返信 2015/09/02 01:42:13
    RE: 綿密な計画、素晴らしいですね!
    ハイジさん

旅行記を見てくださってありがとうございます。

初めてのフランス旅行だったので張り切ってスケジュール組みました。
    旅行するときは計画的に行動するため作ります。
    フランス語はもちろんのこと、英語もカタコトなんです。
    色々なところに行きたいけど時間もかけたいと欲張りです。
    私も2013年10月10日〜16日でパリ・ヴェルサイユ・モンサンミッシェルに行きました。
    モンマルトルのミサンガ売りがいましたね!
    また、観光スポットにはどこにでもエッフェル塔のおもちゃ売りがいました。
    奴らが近寄ってきたら無視して早足に通り過ぎました。
    (大阪人なので異常なくらい歩くのが早いんです)
    サンルイ島での撮影、私達が行った時もやっていました。
    同じ映画かドラマだったかもしれません。

今年は9月末〜10月初旬でオランダ&ベルギー7日間ツアーに行きます。
    まだホテルの確定がしておらず、詳細なスケジュールを立てられません。
    フリータイムの食事回数が少ないのが残念です。
    同じ時期のハイジさんの旅行記が大変参考になりました。
    お料理の写真、特にロブスターが美味しそうでした〜。
    ブルージュは1泊ですが宿泊します。夜の散歩が楽しみです。

ご主人様がいらっしゃると夜のパリの散策も安心ですね!
    これからも素敵な旅をなさってくださいね♪

ハイジ

ハイジさん からの返信 2015/09/02 10:39:15
    RE: RE: 綿密な計画、素晴らしいですね!
    すぶたさん

投票してくださり、ありがとうございました!
    同じぐらいの時期にフランスにいらしてたんですね!!

オランダ&ベルギー旅行まで、もうすぐですね。
    オランダは未訪ですが、オランダ在住の写真家・小野博さんが書いた
    「世界は小さな祝祭にあふれている」という本を読んでからひかれています。
    現地での暮らしの様子が書かれているので、旅行の参考にはならないでしょうが、
    もしご興味とお時間があれば読んでみてください。

ベルギーの私の旅行記が参考になったようで、うれしいです。
    ロブスター、ランチから少し奮発してもらいましたが(笑)、
    とても美味しかったです。旅の思い出に残る食事って、大事ですよね。
    ブルージュもとても素敵なところで、また行きたいです。

すぶたさんのオランダ&ベルギー行きが素敵なご旅行になりますように。
    また旅行記にアップされること、気長に楽しみにしています。
  • churros さん 2014/06/04 09:39:02
    !Hola! すぶたさん
    !Hola!すぶたさん、はじめまして。

たくさんの投票ありがとうございます、すぶたさんの旅行記を拝見して、懐かしく昔を思い出しました、海外旅行に行く前にいろいろ計画を立てて、持って行く物を揃えて、着て行く服をクローゼットに並べて、計画書を制作、やってました・やってました!。

今では直前まで何もしないで前日にあわてて準備、現地で歯ブラシ購入なんてザラになりました、すぶたさんの旅行記を拝見して!そうそう!そうそう!、なんてうなずいてニヤニヤしています。

最近では旅行手帳を書いています、その日の予定・朝昼夕の食事の内容・出支の項目・日記を手帳に書いておいて、帰ってから旅行日程表を作成するんですよ、私の最近の旅行スタイルで航空機だけの予約で、オテル・移動・食事は一切せずに現地で考える事にしました、日本で予定を立てても上手く行って事が無くキャンセル料倒れ、その為団体旅行に向いていないんでしょうね。

続きの旅行記拝見させて頂きます、関空出発仲間churros

すぶた

すぶたさん からの返信 2014/06/05 02:06:41
    RE: !Hola! すぶたさん
    churrosさん、はじめまして。

本当は、スペインが1番行きたい国なんですよ。
    だから、churrosさんの旅行記は大変参考になりました。
    特に食いしん坊なので、バルの生ハムやピンチョスの写真を見ては
    よだれを垂らしています。
    一緒に旅行に行っている友人は、過去にスペインにツアーで行ったので、
    だいぶ先でないと一緒に行ってくれそうにありません。
    かと言って、海外1人旅は淋しがりなので行けそうにありません。

私は基本、1つの町に滞在する場合は、個人手配かフリープラン、
    色々回る時はツアーですね。しかし消化不良になるので、
    出来るだけゆったりとしたツアーを選ぶようにしています。
    欲張りなので、短い時間の中でスケジュールを詰め込んでしまいます。

これからも、churrosさんをはじめ、
    みなさんの旅行記を参考にさせていただきます。

追記:関空にヨーロッパ便をもっと増やして欲しい!

• パピーさん 2014/03/01 21:21:27
    はじめまして
    すぶたさん、イタリアの旅行記にたくさん投票していただきありがとうございました。

すぶたさんのフランス旅行記にお邪魔しています。

すごい計画&準備ですね。

これならお友達も安心ですね。

我が家も個人手配で、パリに行っていますが、ここまでの準備はしていません。
    うちは食いしん坊なので、どこで食事をするかが一番大切な計画なんです。

続きも読ませていただきますね。

よろしければ、うちのフランス旅行記も見てください。

パピー

すぶた

すぶたさん からの返信 2014/03/01 22:44:54
    RE: はじめまして
    パピーさん

投票ありがとうございます。
    写真もガイドブックのように陰影があって写真集のようでした♪

2011年に他の友人と南イタリア10日間の添乗員同行ツアーに参加しました。
    その時のことが懐かしくて、
    パピーさんの旅行記を楽しく拝見しました。

素敵なホテルに泊まられたんですね!
    お料理も美味しそうでした。
    私達は安いツアーだったので、ホテルはもう二つでした。
    ツアーの料理も無言…だったので羨ましいです…。

また、フランスの旅行記も拝見いたしますね。

すぶた
  • チョコレーゼさん 2014/02/10 22:17:19
    たびたびスイマセン!
    こんばんはー。
    スケジュール表のところに、ノートルダム寺院に階段が○○○段と
    ありますが、かなり階段があるって覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

日ごろ大した運動もしてなくて、おまけにおデブなものなので
    そんなに階段があると登れるのか、今から不安なのですが(´・ω・`;A)

よかったら教えて頂けませんか?!

すぶた

すぶたさん からの返信 2014/02/11 02:13:28
    RE: たびたびスイマセン!
    こんばんは!
    ・ノートルダム大聖堂(387段)
    ・サクレ・クール寺院(234段)
    ・凱旋門(272段)

大丈夫ですよ!
    私も歩くのは好きですが、
    運動嫌いで日頃から運動不足ですが登りました。

・運動靴などの歩きやすい靴
    ・パンツやスパッツ
    ・飲物持って行く
    この3点を守れば大丈夫でしょう。
    らせん階段で一列になって登ります。
    途中で外に出る回廊があるので、そこで休憩も出来ます。

結局、凱旋門は時間がなくて登っていません。
    手荷物が少なく、体力がある朝のうちがいいと思います。

サクレ・クール寺院はパリ・ミュージアムパスは使えないので、
    他の日に振り替えてもいいですね。

他にも何か質問あればどんどん言ってくださいね。
    オリンピックが始まって寝不足です。

チョコレーゼ

チョコレーゼさん からの返信 2014/02/11 22:42:57
    RE: RE: たびたびスイマセン!
    丁寧なご回答ありがとうございました。

私も今から家の階段の上り降りでもして、余力をつけておきます!

400段近い階段が登れるか、正直自信ないのですが
    頑張ってみますね。

モンサンミッシェルには今回行かないのです、
    パリ滞在は実質3日間しかないので・・・
    あっという間に過ぎそうです。

1日目は午前はツアーを使った車窓中心の観光と
    午後がヴェルサイユ宮殿ツアー。

2日目がローマからの帰りなので、午後から
    シャンゼリゼ通りをフラフラして、
    夜はムーランルージュ観賞

3日目にシテ島を中心に観光

これだけなんです、パリの予定(ノ∀`*)
    きっと行ったらあそこも、ここも。。。って事に
    なるでしょうが、今回は無理そうなので><

お返事ありがとうございました!!!

> こんばんは!
    > ・ノートルダム大聖堂(387段)
    > ・サクレ・クール寺院(234段)
    > ・凱旋門(272段)
    > 大丈夫ですよ!
    > 私も歩くのは好きですが、
    > 運動嫌いで日頃から運動不足ですが登りました。
    > ・運動靴などの歩きやすい靴
    > ・パンツやスパッツ
    > ・飲物持って行く
    > この3点を守れば大丈夫でしょう。
    > パリもモンサンミッシェルも、らせん階段なので目がまわりそうです。
    > らせん階段で一列になって登ります。
    > 途中で外に出る回廊があるので、そこで休憩も出来ます。
    > 結局、凱旋門は時間がなくて登っていません。
    > 手荷物が少なく、体力がある朝のうちがいいと思います。
    > サクレ・クール寺院はパリ・ミュージアムパスは使えないので、
    > 他の日に振り替えてもいいですね。
    > 他にも何か質問あればどんどん言ってくださいね。
    > オリンピックが始まって寝不足です。

すぶた

すぶたさん からの返信 2014/02/14 20:37:34
    1.ショコラ情報 2.雑誌CREA
    チョコレーゼ様

シテ島ならノートルダム大聖堂とサント・シャペルはお勧めします♪
    頑張って早起きしてくださいね。
    ノートルダム大聖堂は朝8:00から開いています。
    朝が勝負です(笑)

1.ショコラ情報
    今日はバレンタインですね。
    日経新聞のバレンタイン特集で、
    ジャック・ジュナンが出ていました。
    日本の百貨店ではショコラ9粒2835円で売っていたそうです。
    私がパリで買った時は36粒で32ユーロでした。
    約4倍です!びっくり!
    パトリック・ロジェも約4倍しているようです。

2.女性雑誌CREA
    パリ特集なので買いました。
    まだ読んでいませんが、レストランガイドブック付きです。
    るるぶなどのガイドブックに載っていない情報があるので、
    女性雑誌の特集は重宝しています。

いつごろ旅行に行かれるのですか?
    ぱりはもちろんのこと、ローマもスリが多いので気を付けてくださいね。

チョコレーゼ

チョコレーゼさん からの返信 2014/02/15 23:08:51
    RE: 1.ショコラ情報 2.雑誌CREA
    情報ありがとうございます!

出発は4/10で2週間の旅になりますー。

ショコラ情報、地図にチェック入れておきますね!
    スリが多いようなので、対策も皆さんの旅行記を読んで
    同じようにやってみようかなと思ってます。
    パリは最初はオペラ座にすぐ近くのホテルで、後半の
    2日間はナシオン駅すぐのところにしました。
    なので後半はメトロを使っての移動が多くなりそうです、
    無事に乗れるか今からすごく心配ですが><

色々を教えてもらって感謝です
    ありがとうございます(*^o^*)

すぶたさんのトラベラーページ