2014/01/25 - 2014/02/02
224位(同エリア3825件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ5255件
- Q&A回答83件
- 2,370,209アクセス
- フォロワー174人
泣いても笑っても?この日がイタリア滞在最終日! 最後くらい晴れて、有終の美を飾って欲しかったけど、願いは通じず、1日中雨模様…。 まぁ、お天気だけは運なのでしょうがないですね…。
今回の初めてのイタリア個人旅行7泊9日、それぞれの都市でいくつかの課題を残した旅になりましたけど、初めて自分で一から計画したヨーロッパ旅行の割にはほぼ計画通りに進んだと思います。 母親と一緒の旅行だったので、終始、お互い気を使わず行動できたから…というのも大きいかな^^/ 旅行中は、毎日本当に良く歩きました!! 出発前は母親の体調や体力ばかり心配していたけど、首や腰が痛くなったりして、いつも先にへばってしまったのは私の方だった…(爆)
ローマでは観光に忙しすぎてスイーツ(特にジェラート!)の有名店に行けず、バチカンでは大聖堂でピエタの像を見忘れ、そしてここフィレンツェでは、雨の為今回はわざとミケランジェロ広場に行かなかったので、またいつかイタリアを再訪しなくちゃですね~☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンツェ滞在最終日の朝です。 今朝も、ホテルの朝食からスタート! 昨日食べて、無味無臭だと分かっていたモッツァレラチーズをまた取っちゃった^^;
フルーツ(特に柑橘類)が大好きな母は、ジュースではないブラッドオレンジを生の果物として初めて食べたら感動するほど美味しかったらしくて、ハマってました。ホテル ポルタ ファエンツァ ホテル
-
朝ごはんをゆっくり食べて、10時過ぎにホテルを出発。
歩いてレプッブリカ広場までやってきました。 この時間帯はまだメリーゴーラウンドは動いてないようです。レプッブリカ広場 (フィレンツェ) 広場・公園
-
フィレンツェの平日の朝の風景。 ゴミ収集車のダイナミックさは、アメリカとちょっと似てるかも…。
-
昨日も来た、シニョーリア広場。 雨なので、観光客はまばら…。
シニョリーア広場 広場・公園
-
ヴェッキオ宮殿の中に入ってみると、こんな豪華で素敵な装飾!
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
昨日のリベンジでやってきたウフィッツィ美術館。 偶然この日はホテルをゆっくりめに出発したので既に開館していましたが、何とこの日も"スタッフミーティングの為10:30開館"だったらしいです! 日にちだけを変えた全く同じ貼り紙が入口の扉に貼ってありましたから…。 ってか、スタッフミーティングなんて言わず、シーズンオフで観光客少ないから…って言えばいいのに…。
ちなみに、予約ナシの一般入口から入りましたが、行列はゼロ! チケットをすぐに購入できました。 やっぱりシーズンオフって素晴らしい♪ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館に入ると、まずこの階段を一気に上がります! これだけで疲れた私たち…^^;
展示された絵画などは写真撮影不可なので写真はありません。 オーディオガイドは借りず、日本から持って来たガイドブックに載ってた"必須鑑賞絵画"だけは見逃さないように追って見学。 絵画に全く興味ない上に、事前に全く勉強をしてこなかったので(最初、ウフィッツィ美術館に来る予定さえなかったくらいだし)物珍しく見学していただけでしたが、フィリッポ・リッピの"聖母子と二天使"は本当に素晴らしい絵で感動したな…。 -
ウフィッツィ美術館からアルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオが良く見える場所があります。 フィレンツェ最古の橋だそうです。
ガイドブック見ると、川の水がもっとキレイですが、降り続いてる雨のせいで、川も増水してるし、まるで台風の時みたいに川の流れが早い! 水も汚いし…。 -
2時間くらいかけてウフィッツィ美術館を見学後は、外の散策の開始です。 ポンテ・ヴェッキオに向かいます。
-
橋の上は、両脇に宝飾店が建ち並びます。 本当にどのお店もキンキラ〜☆ 値段も良いので、ここはウィンドーショッピングしか出来ませんでしたね。
ヴェッキオ橋 建造物
-
逆側からは、ドゥオモの天辺がちょっとだけ見えます! 相変わらず雨は降ったり止んだり…。
-
お腹が空いたのでランチタイム! ローマの時とは違い、全く何も調べてきてなかったので、どこに入ろうかな…と迷いながら、こちらのお店の外のメニューをチラ見してたのですが、おじさんの「さぁ、どうぞどうぞ!」とかなり押しの強いセールストークに負けて入る事に…。 まぁ、店内にもそれなりにお客さんがいたので安心でしたが。
12 di Foco
Borgo S. Jacopo 13r,
Florence, Italy -
なかなかキレイな店内。
-
母親はここでも、マルゲリータ・ピザ(笑)。 私は、キノコとシーフードのパスタ。 このパスタ、なかなか美味しかったです!
お会計の時に見たら、ビックリ! サービス料が最初から20%以上も上乗せされてた!! 今回の旅行で、そんなお店初めてだったのでちょっとビックリしましたけど、イタリアに来てからずっと信頼できるクチコミばかりを頼りにレストランを選んできたので、これが観光客向けのレストランか…と1つ学びましたね! 私たちはワインなどのアルコールを頼まなかったけど、帰国後、Trip Advisorをチェックしたら、美味しくもないワインやビールがバカ高くて詐欺!みたいなクチコミのオンパレードで、お店の評価も☆1/5でした…。 -
雨のフィレンツェ。 石畳が雨に濡れてイイ感じですね。
-
アルノ川の水位はかなり高いです。
アルノ川 滝・河川・湖
-
サンタ・トリニタ橋。 この橋のたもとにあるジェラート屋さんを目指して歩いていたのですが…、シーズンオフだからか、ここも2/3までお休みだった! 今回の旅はこんなんばっかか!! 誠に残念〜。
-
ガイドブックに載ってる、狙ってたジェラート屋さんがお休みだったので、これが最後のチャンスになるかもしれない?!と思い、ヴェッキオ橋のたもとにあったこんなスイーツのお店に入ってみました。 種類は少ないけど、ジェラートも売ってたので。 お天気が良くてもっと暖かければ、歩きながら食べたかったけど、雨が降ってたので店内で食べることに。 でも買う前に値段を確認しなかったんですよね〜…。
-
2種類の味を選んだのですが、こんなカワイイ感じの量で、6.50ユーロですって!! 2人で頼んだので倍!! ぼったくられた?!ってその時は思ったけど、買う前に確認しなかった自分たちも悪いんだし…って思って諦める。 うーん、フィレンツェに来てから旅行の疲れが出てきてるのか、こういうハズレっぽい店を見極める力が薄れてきてるかも…。 お目当てのジェラート屋さんも休みだったしね。
結局食べることは出来なかったけど、ローマの有名ジェラート屋さんでの1番小さいサイズのカップの値段は3ユーロくらい?って記憶してたので、その位を想像してたんだけど…。
アイスを食べた後、ヴェッキオ橋を渡り、来た時とは別の道を歩いて駅に向かっていたら、途中で10軒くらいジェラート屋さんを発見しました(爆)。 あの店で急いで食べるんじゃなかった〜!って後悔。 悔しいので、値段だけでもチェックしようとしたけど、大きなカップは5〜6ユーロくらいでした。 ジェラートの値段はローマよりもフィレンツェのほうが高いのかな? あながち、ぼったくられたわけでもなかったのカモ?! -
フィレンツェの市内にある、いのししのブロンズ像。 "子豚ちゃん"と呼ばれているようです。 色々な言い伝えがありますが、いのししの鼻にさわると、幸せになれるそうですね。 私のガイドブックには、鼻に触ると、フィレンツェに再訪できる!と書いてありました。 ローマのトレビの泉みたいな感じですよね。
私たちの前にいた外国人カップルは、いのししの口の中にコインを置いて、滑り落ちたコインを、下の格子に入れようと何度も試していました! あのー、雨の中後ろに人が並んでるんですけど・・・。 -
暗くなる前にホテルに戻ってきました。 明日は日本に帰国予定ですが、事前にどうしても確認しなければならない事があったので…。
実はこの日の朝、観光に出かける前に、フィレンツェSMN駅からフィレンツェ空港に行くためのバスチケット(Vola in Bus)を購入していました。 チケットはバスの中でも買えるけど、事前に買っておいた方が安心かなって思って。 実は、このチケットを買うだけでも大変で…。 比較的新しいガイドブックに載ってた地図の場所に、写真まで載ってたバスのオフィス自体が既になく…。 結局タバッキのおじちゃんに駅構内のチケット売り場の場所を教えてもらい、どうにかチケットだけはget!
バス乗り場に関しては、帰る当日に迷うわけにはいかないので、事前に調べようとしたのですが、バスチケット売り場の男性、観光案内所のスタッフ2人に聞いたのに、途中から分からなくて…。 目印の駅前の信号とカフェまでは全く同じことを言ってたので分かり、そこまでは行ったのですが、周辺にバス乗り場らしき場所は発見できず…。 朝の段階では結局バス停の場所が分からないまま諦めて、観光に出かけてたのです。 そして観光を終えてホテルに戻ってきて、フロントの人に再度確認!
イタリア人だけじゃなくて、全世界からの観光客が使うはずのバスなのに、乗り場がこんなに分かりにくいって、どんだけ不親切!? 日本みたいに色々な言語で説明する必要はナイから、せめて、バス停の所に飛行機のマークだけでもあれば空港行きだとすぐ分かるんだろうけど、そんなのものもなく…。 -
ホテルのフロントの女性に確認したら、やっぱり駅前の信号とカフェまでは合ってた(笑)。 でも、地図を見ながら確認したら、そのカフェを右に曲がるのではなく、カフェをちょっと過ぎた所を右に曲がるらしく…! なにぃ〜?
実際に朝と同じ場所まで行ってみると、カフェをちょっと過ぎた所を、大型バスが続々と右折して行くのが見え、ここだ!って思ったら、そこにはバスターミナルの入口が(爆)。 バスターミナルって最初から言ってよ!!!! 私はてっきり、空港行きのバス停のポールが1本立ってるだけなのかと思って、上ばかり見ながら歩いて探してたよ…。 -
乗り物に関しては、到着直後のアリタリアバス、翌日の電車乗り遅れ…と今回は何気に乗り物系のトラブルが多かったな…と思いつつ、ようやく空港行きのバス乗り場の場所を探し当てることが出来て一安心。
安心するために、どんな柄のバスがやってくるのか、そして時間通りに運行されているのかを確認してからホテルに帰ろう!ということで、18:30発のバス(30分に1本の運行)を待つことに。 この時既に18:25くらいだったので、すぐ来ることを期待してたのですが…。 結局バスは来ることなく、発車案内版の表示が19:00に変わっちゃった(爆)。 どんだけいい加減?! 乗り場は探し当てたわけだし、明日ちゃんとバスが来ることを信じるしかないでしょ!と母とともに言いながら帰ることに。 明日も同じことがもしも起こったら、駅前だからタクシーはいくらでも拾えるしね…。 -
イタリア旅行の最後のディナーは、ジャンクフードで…。 もうコテコテなイタリアンは胃が受け付けない感じだったし、バス乗り場を探してて疲れちゃったっていうのもあります…。
フィレンツェSMN駅構内の、chef expressというフードコートっぽいカフェで私はバゲットサンドを購入。 ホントは、カプレーゼサンドが食べたかったんだけど、その時作り置きがなかったらしく、「ハムとモッツァレラサンドにしなよ!」と強引な店員のセールストークに負け(笑)結局はそれを買ったけど、実際に食べてみたら、モッツァレラじゃなかったような気が…^^; 最後の食事はちょっとだけ残念でした…。シェフ エクスプレス (フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅店) ビュッフェ
-
日本帰国日の朝。 完全に晴れたわけじゃないけど、雨はすっかり止んで、空がちょっとだけ明るくなりました! 最後のチャンスを狙って、早めに朝食を済ませて再びドゥオモ広場へ向かいます。 この3日間、何度も歩いたホテルの前のこのストリート。 最終日にやっと撮影しました! それまでは雨で撮影する気も起きなかったから…。
-
ドゥオモ広場にて…。 一瞬だけど太陽が顔を出してくれました!! フィレンツェに来て初めて、大聖堂に太陽の光が当たるのを見たよ!
滞在中もこのくらい晴れてくれたらどんなに嬉しかったことか…。 まぁもう過ぎたことを言ってもしょうがないけど。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
昨日、一昨日は雨の中でくすんで汚れて見えた大聖堂のファサードも、太陽の光がちょっと当たっただけで、ガイドブックに書かれていたピンクの装飾に見えました! やっぱりお天気って大事なんだなぁ〜。
-
イチオシ
このジョットの鐘楼を撮影した時が1番青空がきれいに見えたかも! 一瞬だったけど、最後の最後にこんな素敵な景色を見せてくれてありがとう!
空港に向かうバスの時間が迫っていたので、写真だけ撮ってドゥオモ広場を後にし、ホテルをチェックアウトしました。 -
昨日あれだけ苦労して(苦笑)見つけた空港行きのバス乗り場にかなり早く到着し、バスを待っていたのですが、ちゃんと時間通りにバスはやってきました。 結局昨日の夕方は何だったんだろう?!
ちなみに、バスターミナルの1番乗り場が空港行きのバス乗り場です。 ターミナル内発車案内や、バスの行き先には、「Aeroporto Peretola」とだけ書いてあり、FirenzeやFlorence、アメリゴ・ヴェスプッチなど、私が持って行った小さなガイドブックに載ってた空港名はどこにも書いてなかったです…が、このバスがフィレンツェの空港(FLR)行きです。 せめて、空港行きのバスくらい英語表記も欲しいですよね…。
ドゥオモ広場に行った時は一瞬太陽が顔を出したかと思ったのですが、バスに乗って空港に向かってる間にまた雨が降り出しました…。 天気予報によると、この日も1日、フィレンツェは雨模様との予報が出ていたので、あの一瞬の晴れ間はラッキーだったんですね、きっと☆ -
空港までの道路は渋滞もほぼなく、順調に20分ほどで到着! フィレンツェでは1度もタクシーのお世話になることなく、最後の空港まで辿り着けた! 母親と一緒に、一安心したのと同時に、これでもう日本に帰るのね…と思うと一気に寂しさがこみ上げてくる…。
-
こじんまりしたローカル空港。 チェックインと同時にスーツケースを預け、身軽になりました。
ローマのフィウミチーノ空港と比べたら、利用客が少なくてヒマなのか、携帯電話レンタルか何かのカウンターのお姉ちゃん、ヨーグルト食べながら仕事してたわ(笑)。 最後までカルチャーショックを感じた今回のイタリア旅行だったわー^0^/ -
アリタリア航空は遅延常習犯とのクチコミばかり見てて、かなり心配してたけど、結局行きも帰りも飛行機の遅延はなかったな。 フィレンツェ空港からローマのフィウミチーノ空港まで飛びます。 外のタラップを使っての搭乗なんて、いつぶりだろう?! 何か、貴重な感じがして楽しかった〜。
-
離陸後、雲の上まで飛んだらこの青空ですよ!! 雨雲にやられた3日間でしたね、ホントに。
-
ローマのフィウミチーノ空港に着陸後も、外のタラップを使って飛行機を降り、アリタリアのロゴの入ったバスに乗ってターミナルビルまで向かいます。
-
国内線→国際線のターミナルまで、矢印を頼りにかなり歩きました! 飛行機の遅延は特になかったので、時間はたっぷりあったけど、いつになったら到着するのか?って感じでした。
途中の免税店では、イタリアらしくワイン以外にパスタやオリーブオイル、レモン酒なども色々売ってて、しかも店によって種類や値段まで違って、ちょっとビックリ! 時間が許す限り、ちゃんと見極めて買わないと、お隣のお店の方が安かった〜!なんて事にもなるわけね…。 -
やっと国際線搭乗時間! 帰りは12時間強のフライトです。
-
ボーイング777機。 後ろの5列のみ、真ん中の4席が3席だったので、またまたココを狙い、事前にチェックインしておきました。 お隣に誰も来なかったので、真ん中の3席を母親と2人で荷物置いたりしてゆったりと利用出来ました!
-
機内食は、記録的なマズさでした!(笑)
日本食とイタリアンが選べて、本当はイタリアンが良かったけど、座席が後ろから5列目くらい…とかなり後ろの方で、イタリアンは品切れになってしまったそう。 イタリア人CAには黙って日本食を置かれたし…!
日本食のメニューは…、フタにも書いてありますが、"Tori Karaake"。 唐揚げではなく、「からあけ」です(笑)。 一体どんな料理じゃーーー! 既に何かつゆに浸ってて、唐揚げでもなんでもなかった…。 -
到着前に出た食事の方が全然マシでした。 イタリアで宿泊してたホテルで食べた朝食を思い出すようなメニューでした。
遅延などなく、成田空港に無事に到着! 良く寝られたので、そこまで疲れてなかったです。 -
普段、アメリカの旅行から帰ってきたときは成田に夕方着なのですがこの日は11:00am着。 母親はこれから埼玉に帰るまでに時間がかかるので、成田空港でランチを食べました!
イタリアンで疲れた胃には、やっぱりうどんですね♪(とりあえず麺類大好き母娘^^) -
私が注文したのは、お蕎麦とうどんの合盛りざる。 しょうゆ味のつゆが、日本に帰ってきたことを実感させてくれました^^
-
この日は、アリアナ・グランデという歌手が来日予定だったらしく、出迎えのファン(ほとんどが女子!)がいっぱい!!
それとは関係ないけど、私はテレビ東京で毎週放送されている、"YOUは何しにニッポンへ?"っていう番組が大好きで、その突撃取材の人、いないかなぁ〜?ってキョロキョロ探してみたけど、あとから番組をちゃんとチェックしたら、あれって成田空港の第二ターミナルのみでの撮影なのかしら…?
埼玉の熊谷方面へのリムジンバスは午後2時までなかったので、母親は京成線で上野経由で帰る事に。 改札まで見送ってきました〜。 -
私は帰りは格安バスです! 以前にも乗った京成バスの東京シャトルで東京駅まで。 運賃は何と900円! 前回はチケットをカウンターで買わないといけないことを知らず、バス乗り場まで行ってしまってから、結局また戻ってきたのですが、同じ失敗はしませんヨ! 今回はチケットカウンターまで写真に撮れるヨユーっぷりです。
-
車内もとてもキレイな、快適なバスで約50分ほどで東京駅に到着!
東京駅周辺でバスを降りると、周りは鉄筋の高層ビルだらけ! イタリアでは、市内で1番背の高い建物は大聖堂だったし、周りの建物もみーんな古かったので、東京のビル群がまぶしい☆(たった9日間しか東京を離れてなかったのにね^^;)
明るいうちに無事に自宅に到着して、今回のイタリア旅行は無事に終了! -
恒例の?お土産公開〜(笑)
母は、パート先の同僚や親戚関係などに配るチョコを山のように買ってて、帰国時のスーツケースの重さが私よりも重かったです(笑)。
私も含め、特にたくさん買ったのが、Pocket Coffee。 このチョコ、日本でも最近はコンビニでも見かける有名なフェレロ・ロシェ(http://ferrerorocherusa.com/ ←アメリカ版なのでパッケージは違うかも)と同じ会社、Ferreroが作ってるチョコなんです。 このPocket Coffeeは日本に輸入されていない模様。 そして、イタリアでも11〜4月にしか販売されないらしい! エスプレッソコーヒーが液体のまま入ってるチョコで、チョコの甘さとエスプレッソの苦みがコラボしてめっちゃ美味しくてはまる! ただ、液体が入ってるので、一口で食べて口の中で噛まないと、悲惨な事になります(笑)。 会社の同僚に頼まれて探して買ったけど、私たちもすっかり虜になったチョコでした。 販売時期にイタリアに旅行に行かれる予定の方は是非試してみてくださいね^^/ 空港にも売ってたけど、もちろん街中のスーパーのほうがかなり安く手に入ります! -
↑の写真のカラフルなマカロニを使って母が作ったマカロニサラダ。 マカロニサラダは父の大好物で、月に2回は作るらしい。 左がイタリアで買ったマカロニで作ったサラダで、右はいつものレシピ。 イタリアで買ってきたマカロニはもちもちしてました。 父には不評だったけど^^;私は結構好きでした〜!
-
こんなに大量に買い込んだ私を見て、母は呆れてましたけど、友達へのお土産は毎度チョコばかりじゃつまらない!ということで、イタリアらしく、リゾットの素をチョイス。 既にお米と調味料、具まで入ってて、水600ml入れてフライパンで15分ぐつぐつ煮れば完成! 15分ずーっとかきまぜ続けないとならないけど、インスタント食品(調理に15分かかるのはインスタントではナイか…)にしては美味しかったです!
-
珍しい物ばかり買ってきた私(笑)。 スーパーでパンナコッタ・ミックスも買いました! 牛乳と生クリーム両方入れて作るので、美味しくないわけがナイ!と思ったけど、やっぱり美味しかった〜♪ プリン型なんてかわいい物は家にはないので、何故かラーメンどんぶりで(爆)。 数日間楽しめたデザートでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり!
-
前の旅行記
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.6-青空の下で輝いていたピサの斜塔
2014/01/25~
ピサ
-
次の旅行記
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.5-ベルニーニの彫刻巡りから始まったロー...
2014/01/25~
ローマ
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.1-ローマ到着直後から、イタリアの洗礼を...
2014/01/25~
ローマ
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.2-初のイタリア旅行なのに、いきなりマイ...
2014/01/25~
オルヴィエート
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.3-1番晴れて欲しかったローマ1日観光の...
2014/01/25~
ローマ
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.4-バチカン博物館の素晴らしすぎる天井画...
2014/01/25~
バチカン
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.6-青空の下で輝いていたピサの斜塔
2014/01/25~
ピサ
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.8-雨ニモマケズ、フィレンツェの街並み散...
2014/01/25~
フィレンツェ
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.5-ベルニーニの彫刻巡りから始まったロー...
2014/01/25~
ローマ
-
初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり! Vol.7-サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖...
2014/01/25~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ポルタ ファエンツァ
3.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初イタリア旅行は、母娘2人でカルチャーショック受けまくり!
0
48