呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・<br />伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。<br /><br />お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・<br />それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。<br /><br />今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。<br />「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも<br />しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・<br /><br />少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。<br />今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに<br />頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・<br /><br />バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・<br />初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・<br />温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を<br />締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。<br /><br />旅の最後に訪れたのは「呉」最後の最後。お天気はどうなったのか?<br />短い滞在時間だったけれど、潜水艦を見て、呉の歴史を感じて・・・<br />素敵な呉観光が出来たんじゃないかな〜と思います。<br /><br />長い旅も、これで終わり。最後の最後まで慌ただしくバタバタした<br />旅になりましたが・・・最後までお付き合い下さいネ。素敵な旅でした。<br /><br />1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)<br />2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊<br />3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊<br />4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊<br />5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊<br />6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

<山陰&山陽・ご縁旅・12>軍港の街「呉」サックリ観光 お土産は傘?長い旅の終り・・・

81いいね!

2013/12/16 - 2013/12/21

53位(同エリア823件中)

35

105

みかり

みかりさん

2013年、今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」の年・・・
伊勢神宮の式年遷宮とも重なる60年に1度しかない記念の年。

お参りをするのに、時期を選ぶ必要は無いのはわかっているけれど・・・
それでも「2013年」にこだわりたい。特別な年にこだわりたい。

今年にこだわるからこそ、12月の忙しい時期に出雲に訪れました。
「御遷宮」を言い訳にして・・・少し現実逃避がしたくなっただけかも
しれないけれど、素敵なご縁を心より願って・・・

少し長めの「山陰&山陽ひとり旅」に出掛けて来ました。
今回は私こだわりの旅ノート無しの旅で、山陰の交通の便の悪さに
頭を悩ませたり、お天気が最悪で全身ずぶ濡れになったり・・・

バタバタな旅になりましたが、人の温かさやご縁を沢山感じ・・・
初めての寝台列車体験・まさかの施設貸切体験等、ワクワクもあり・・・
温泉・パワースポット、何より自然をたっぷり堪能した2013年を
締めくくる素敵な旅になったんじゃないかな〜と思います。

旅の最後に訪れたのは「呉」最後の最後。お天気はどうなったのか?
短い滞在時間だったけれど、潜水艦を見て、呉の歴史を感じて・・・
素敵な呉観光が出来たんじゃないかな〜と思います。

長い旅も、これで終わり。最後の最後まで慌ただしくバタバタした
旅になりましたが・・・最後までお付き合い下さいネ。素敵な旅でした。

1日目 東京〜松江へ(寝台列車・サンライズ出雲で出発)
2日目 玉造温泉・松江城・宍道湖・鳥取皆生温泉泊
3日目 境港で鬼太郎・松江観光・とっとり花回廊・松江泊
4日目 出雲大社・出雲観光・松江フォーゲルパーク・出雲泊
5日目 出雲〜広島へ 世界遺産航路で宮島・宮島泊
6日目 宮島観光・呉観光・東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月21日、長い旅の最終日・・・<br /><br />朝焼けの宮島を堪能しようと、早朝から島内散歩を<br />したけれど・・・残念ながら天気が悪く真っ赤な空は<br />見る事が出来なかった。結局初日からず〜と空はグズグズ。

    12月21日、長い旅の最終日・・・

    朝焼けの宮島を堪能しようと、早朝から島内散歩を
    したけれど・・・残念ながら天気が悪く真っ赤な空は
    見る事が出来なかった。結局初日からず〜と空はグズグズ。

  • でも・・・朝食を食べ終わる頃には晴れ間も見えて<br />まだ空いている厳島神社をのんびり参拝。<br /><br />やっぱり美しく荘厳な神社だなと思います。大好きな神社。

    でも・・・朝食を食べ終わる頃には晴れ間も見えて
    まだ空いている厳島神社をのんびり参拝。

    やっぱり美しく荘厳な神社だなと思います。大好きな神社。

  • タイミング悪く、今回の旅はず〜と干潮で海水が無い<br />状態の厳島神社しか見れなかったんだけど・・・<br /><br />島を離れる前、どうにか潮が満ちた風景を見る事が出来ました。

    タイミング悪く、今回の旅はず〜と干潮で海水が無い
    状態の厳島神社しか見れなかったんだけど・・・

    島を離れる前、どうにか潮が満ちた風景を見る事が出来ました。

  • それに念願の宮島のお洒落なカフェでまったり時間も<br />過ごす事が出来たし♪ チーズケーキ美味しかったなぁ。

    それに念願の宮島のお洒落なカフェでまったり時間も
    過ごす事が出来たし♪ チーズケーキ美味しかったなぁ。

  • フェリーに乗り宮島口へ戻って来ました。時刻は11時15分。<br />外は小雨模様。それでも3連休の初日とあって、沢山の人が<br />宮島に行く為に、フェリー乗り場に並んでいました。<br /><br />私は・・・やっぱり人が少ない時の宮島が大好きなんだよな〜。

    フェリーに乗り宮島口へ戻って来ました。時刻は11時15分。
    外は小雨模様。それでも3連休の初日とあって、沢山の人が
    宮島に行く為に、フェリー乗り場に並んでいました。

    私は・・・やっぱり人が少ない時の宮島が大好きなんだよな〜。

  • 本日は19時40分の飛行機で東京に戻るので・・・残り半日。<br />時間がありそうで、あまり時間が無かったり。<br /><br />宮島以外にも行きたい所は沢山あったけれど、宮島に<br />泊まっちゃったら尾道とか竹原とか遠いいしな〜。<br /><br />呉なら・・・少しは観光出来るだろうけれどそんなに時間の<br />余裕は無し。それでも呉に行ってみよう。<br /><br />宮島口から呉に行く場合、電車が一番早いんだと思う。<br />でも大きな荷物を持って電車は面倒だし、気が変わって<br />広島の街を歩きたくなるかも・・・と思い、広電に乗車。

    本日は19時40分の飛行機で東京に戻るので・・・残り半日。
    時間がありそうで、あまり時間が無かったり。

    宮島以外にも行きたい所は沢山あったけれど、宮島に
    泊まっちゃったら尾道とか竹原とか遠いいしな〜。

    呉なら・・・少しは観光出来るだろうけれどそんなに時間の
    余裕は無し。それでも呉に行ってみよう。

    宮島口から呉に行く場合、電車が一番早いんだと思う。
    でも大きな荷物を持って電車は面倒だし、気が変わって
    広島の街を歩きたくなるかも・・・と思い、広電に乗車。

  • 東京にも都電はあるけれど、自分の生活&行動範囲とは<br />あまり接点がないので、1度も乗った事がないんです。<br /><br />だから・・街中を走って行く感じが乗っていて新鮮で楽しい。<br />でも、広電って下りる時に全部の扉が開かないのが少々面倒。<br /><br />宮島口では空いていた車内も街中に入る頃には満席&立ち乗り状態。

    東京にも都電はあるけれど、自分の生活&行動範囲とは
    あまり接点がないので、1度も乗った事がないんです。

    だから・・街中を走って行く感じが乗っていて新鮮で楽しい。
    でも、広電って下りる時に全部の扉が開かないのが少々面倒。

    宮島口では空いていた車内も街中に入る頃には満席&立ち乗り状態。

  • バスセンターがある「紙屋町西」で下車します。<br />宮島口からは1時間近くかかりますね。この日は<br />休日なので、中心部は沢山の人で混雑していました。

    バスセンターがある「紙屋町西」で下車します。
    宮島口からは1時間近くかかりますね。この日は
    休日なので、中心部は沢山の人で混雑していました。

  • そのままバタバタと呉行のバスに乗り込みます。<br />荷物が多いから、のんびりバスで呉に行きたかったの。<br /><br />それに・・・最初は広島市内に戻ってちょっとイルミを<br />楽しんでから、バスセンターから空港に行こうかな〜と。<br /><br />・・・でも時間が思いのほか無いので、とりあえず大きな荷物も<br />持ったまま、呉に行こう。広島⇔呉間のバスは多いです。

    そのままバタバタと呉行のバスに乗り込みます。
    荷物が多いから、のんびりバスで呉に行きたかったの。

    それに・・・最初は広島市内に戻ってちょっとイルミを
    楽しんでから、バスセンターから空港に行こうかな〜と。

    ・・・でも時間が思いのほか無いので、とりあえず大きな荷物も
    持ったまま、呉に行こう。広島⇔呉間のバスは多いです。

  • 呉は海沿いの街でしょ・・・きっと道中美しい景色が<br />見えてくるはず。期待に反して、街中を走るバスの<br />車窓はいたって普通。呉に近づき、やっと海の風景が。<br /><br />あぁ〜やっぱり雰囲気が良い♪ でも何??あの空は・・・

    呉は海沿いの街でしょ・・・きっと道中美しい景色が
    見えてくるはず。期待に反して、街中を走るバスの
    車窓はいたって普通。呉に近づき、やっと海の風景が。

    あぁ〜やっぱり雰囲気が良い♪ でも何??あの空は・・・

  • 13時20分。呉に到着しました。私のイメージでは<br />駅の目の前には海が広がって、潜水艦や船がド〜ンと・・・。<br /><br />海はどこ?潜水艦はどこ?軍艦はどこ?瀬戸内の島々は?<br />目の前にあるのは、少し栄えた中規模の駅だけ。

    13時20分。呉に到着しました。私のイメージでは
    駅の目の前には海が広がって、潜水艦や船がド〜ンと・・・。

    海はどこ?潜水艦はどこ?軍艦はどこ?瀬戸内の島々は?
    目の前にあるのは、少し栄えた中規模の駅だけ。

  • とりあえず・・・色々と調べてから動かないとね。<br />それに・・・呉に到着したらかなりの雨が降っていた。<br />また雨?最終日の最後までこんな状態なんて最悪です。<br /><br />さすがに本日は飛行機にも乗るし、ずぶ濡れになる事だけは<br />避けないと・・・。ボロ傘も宿に捨ててきたので、不本意ながら<br />傘を買わなければ。駅に行きコインロッカーに荷物を預け・・・<br /><br />駅ビルを散策。駅ビルに入ったらなんか疲れちゃって・・・<br />このままマッタリしていても良いかな〜と思ってしまう。<br /><br />イカン・イカン。100円ショップを見つけたので、華やかな<br />気分になるようにピンクのビニ傘を購入して、呉観光へ出発〜!

    とりあえず・・・色々と調べてから動かないとね。
    それに・・・呉に到着したらかなりの雨が降っていた。
    また雨?最終日の最後までこんな状態なんて最悪です。

    さすがに本日は飛行機にも乗るし、ずぶ濡れになる事だけは
    避けないと・・・。ボロ傘も宿に捨ててきたので、不本意ながら
    傘を買わなければ。駅に行きコインロッカーに荷物を預け・・・

    駅ビルを散策。駅ビルに入ったらなんか疲れちゃって・・・
    このままマッタリしていても良いかな〜と思ってしまう。

    イカン・イカン。100円ショップを見つけたので、華やかな
    気分になるようにピンクのビニ傘を購入して、呉観光へ出発〜!

  • 空港行きのバスは17時30分。呉観光をする時間は<br />何だかんだで3時間ちょいしか無いから・・・<br /><br />場所を絞らないと、何も出来ないまま終わってしまいそう。<br />とりあえずどうしよう。潜水艦が見たい。写真を撮って来よう!<br /><br />呉観光には「くれたん」と言う観光地巡りのバスがあるので<br />とりあえず、それに乗り込み「潜水隊前」に行く事に。<br />でも・・・このバスは1日の運行本数がすごく少ないです。<br /><br />観光地巡りバス「くれたん」▼<br />http://www.kurenavi.jp/html/topics_info020_H23.html

    空港行きのバスは17時30分。呉観光をする時間は
    何だかんだで3時間ちょいしか無いから・・・

    場所を絞らないと、何も出来ないまま終わってしまいそう。
    とりあえずどうしよう。潜水艦が見たい。写真を撮って来よう!

    呉観光には「くれたん」と言う観光地巡りのバスがあるので
    とりあえず、それに乗り込み「潜水隊前」に行く事に。
    でも・・・このバスは1日の運行本数がすごく少ないです。

    観光地巡りバス「くれたん」▼
    http://www.kurenavi.jp/html/topics_info020_H23.html

  • 3連休の初日に関わらず、他の人は車で動くのか・・・<br />それとも、午前中から観光を楽しむのかバスは貸切だった。<br /><br />最初の停留所「中央桟橋(大和ミュージアム前)」から<br />ボランティアのおじさんが1人乗って来て、車内で景色を<br />見ながら呉の観光案内をしてくれた。勉強になるな〜。<br /><br />バスは海軍の訓練学校かな?を通り、レンガ作りの建物前へ。<br />「海上自衛隊呉地方総監部庁舎(旧呉鎮守府庁舎)」です。<br />明治40年に竣工した、歴史ある美しい建物です。

    3連休の初日に関わらず、他の人は車で動くのか・・・
    それとも、午前中から観光を楽しむのかバスは貸切だった。

    最初の停留所「中央桟橋(大和ミュージアム前)」から
    ボランティアのおじさんが1人乗って来て、車内で景色を
    見ながら呉の観光案内をしてくれた。勉強になるな〜。

    バスは海軍の訓練学校かな?を通り、レンガ作りの建物前へ。
    「海上自衛隊呉地方総監部庁舎(旧呉鎮守府庁舎)」です。
    明治40年に竣工した、歴史ある美しい建物です。

  • バスは海沿いを走ります。今度は大きな倉庫が<br />あらわれました。ここは「大和のふるさと」<br /><br />戦艦「大和」を建造したドックがあった場所です。<br />今は普通の船を作っているのかな??

    バスは海沿いを走ります。今度は大きな倉庫が
    あらわれました。ここは「大和のふるさと」

    戦艦「大和」を建造したドックがあった場所です。
    今は普通の船を作っているのかな??

  • 14時15分。潜水隊前に到着しました。<br /><br />車内で呉の歴史や見所を説明してくれたボランティアの<br />おじさんにお礼を言って別れを告げようと思ったら・・・<br /><br />「私もちょっと案内して来ます!」とバスの運転手さんに<br />一声かけ、おじさんも一緒に下車。どうやらマンツーマンで<br />呉案内をする気満々のようだ。すごくありがたいけど・・・<br /><br />時間がホントに無いから、写真だけ撮って10分位で帰ろうと<br />思っていたのに・・・どうしよう。すごく長くなりそう。(苦笑)

    14時15分。潜水隊前に到着しました。

    車内で呉の歴史や見所を説明してくれたボランティアの
    おじさんにお礼を言って別れを告げようと思ったら・・・

    「私もちょっと案内して来ます!」とバスの運転手さんに
    一声かけ、おじさんも一緒に下車。どうやらマンツーマンで
    呉案内をする気満々のようだ。すごくありがたいけど・・・

    時間がホントに無いから、写真だけ撮って10分位で帰ろうと
    思っていたのに・・・どうしよう。すごく長くなりそう。(苦笑)

  • 潜水隊前で下車すると、そこには護衛艦と潜水艦が・・・<br />この日は4艦の潜水艦が停まっていた。<br /><br />この風景を写真に撮りたい〜。おじさんもどうぞ写真を<br />撮って下さいとか言うんだけど、呉の歴史話が熱を帯び・・・<br /><br />近くには行かせてくれない。おじさんにとっては普段見慣れた<br />地元の風景・・・私に呉の魅力と歴史を少しでも多く紹介したい<br />みたいで・・・足早に次の見所へ連れて行かれる・・・。<br /><br />あぁ〜・・・潜水艦。ここからじゃ遠いいのよ〜。(苦笑)

    潜水隊前で下車すると、そこには護衛艦と潜水艦が・・・
    この日は4艦の潜水艦が停まっていた。

    この風景を写真に撮りたい〜。おじさんもどうぞ写真を
    撮って下さいとか言うんだけど、呉の歴史話が熱を帯び・・・

    近くには行かせてくれない。おじさんにとっては普段見慣れた
    地元の風景・・・私に呉の魅力と歴史を少しでも多く紹介したい
    みたいで・・・足早に次の見所へ連れて行かれる・・・。

    あぁ〜・・・潜水艦。ここからじゃ遠いいのよ〜。(苦笑)

  • 呉は軍港だった歴史があり・・・戦艦大和をはじめ<br />戦争の重みなども色々と感じる場所だったりする。<br /><br />そんな歴史的な見所は点在しているので、時間をかけて<br />観光地巡りをすると、とても見応えがあると思う。<br /><br />それに風景が綺麗な場所でもあるので・・・車とかで<br />周れたら綺麗なんだろうな〜と思います。おじさんも<br />呉の魅力を感じて欲しいようで、説明にもますます熱が・・・

    呉は軍港だった歴史があり・・・戦艦大和をはじめ
    戦争の重みなども色々と感じる場所だったりする。

    そんな歴史的な見所は点在しているので、時間をかけて
    観光地巡りをすると、とても見応えがあると思う。

    それに風景が綺麗な場所でもあるので・・・車とかで
    周れたら綺麗なんだろうな〜と思います。おじさんも
    呉の魅力を感じて欲しいようで、説明にもますます熱が・・・

  • 私も時間が無い〜と思いながら、熱心に話は聞いたけど<br />細かい説明は頭に入らず・・・それより船が気になったり。(笑)<br /><br />5201は何の船?? あの旗は「旭日旗」だよね?

    私も時間が無い〜と思いながら、熱心に話は聞いたけど
    細かい説明は頭に入らず・・・それより船が気になったり。(笑)

    5201は何の船?? あの旗は「旭日旗」だよね?

  • ボランティアのおじさんは、やっぱり風景&写真には<br />興味があまり無いようで、呉の歴史の説明の為に先へ先へ・・・。<br /><br />公園の一角から、自由に潜水艦を撮影している男性二人組が<br />なんだかとっても羨ましくなってきた。(苦笑)<br /><br />その時に私はコチラの階段を撮影中。これは当時のままの<br />古い階段がそのまま残っているらしい。

    ボランティアのおじさんは、やっぱり風景&写真には
    興味があまり無いようで、呉の歴史の説明の為に先へ先へ・・・。

    公園の一角から、自由に潜水艦を撮影している男性二人組が
    なんだかとっても羨ましくなってきた。(苦笑)

    その時に私はコチラの階段を撮影中。これは当時のままの
    古い階段がそのまま残っているらしい。

  • 潜水隊前には、レンガ造りの赤い倉庫が並んでいます。<br />昔はここで、軍艦などが作られた場所だったとか。<br />今は民間会社所有の倉庫になっているらしい。<br /><br />歴史的にも価値がある建物なので・・・もっと有効活用されたら<br />呉の街も良くなるんだけど・・・なんて、話もされていました。<br />(例えば、横浜の赤レンガ倉庫みたいに・・・)

    潜水隊前には、レンガ造りの赤い倉庫が並んでいます。
    昔はここで、軍艦などが作られた場所だったとか。
    今は民間会社所有の倉庫になっているらしい。

    歴史的にも価値がある建物なので・・・もっと有効活用されたら
    呉の街も良くなるんだけど・・・なんて、話もされていました。
    (例えば、横浜の赤レンガ倉庫みたいに・・・)

  • 赤レンガ倉庫の前には、海に続くレールが・・・<br />昔は、このレールに船を乗せて海に下ろしたそうです。<br /><br />

    赤レンガ倉庫の前には、海に続くレールが・・・
    昔は、このレールに船を乗せて海に下ろしたそうです。

  • 「海上自衛隊・潜水艦桟橋」一般の人はこれより先には<br />入る事が出来ません。ただ毎週日曜日には、護衛艦の<br />一般公開があるようで、身近で船を見る事が出来るようです。<br /><br />おじさんは、明日に来れば見学が出来るよ!と教えてくれ<br />その他にも、周辺の観光名所を色々と説明してくれるんだけど・・・<br /><br />何度も言うように私は、本日東京に帰るんだよ〜。しかも<br />夕方のバスに乗らないと、飛行機に間に合わないの・・・。<br />もっとゆっくり楽しみたいけど・・・ホントに時間が無いんです〜<br />と何度おじさんに、言っただろう。すぐ忘れられたけど。(笑)

    「海上自衛隊・潜水艦桟橋」一般の人はこれより先には
    入る事が出来ません。ただ毎週日曜日には、護衛艦の
    一般公開があるようで、身近で船を見る事が出来るようです。

    おじさんは、明日に来れば見学が出来るよ!と教えてくれ
    その他にも、周辺の観光名所を色々と説明してくれるんだけど・・・

    何度も言うように私は、本日東京に帰るんだよ〜。しかも
    夕方のバスに乗らないと、飛行機に間に合わないの・・・。
    もっとゆっくり楽しみたいけど・・・ホントに時間が無いんです〜
    と何度おじさんに、言っただろう。すぐ忘れられたけど。(笑)

  • おじさんの説明はとっても勉強になった。旅行記では<br />上手に説明出来なかったけど、自分的には呉の事を少しは<br />知ることが出来たので、すごく感謝しています・・・。<br /><br />でも・・・そろそろ潜水艦の写真を近くから撮って次の場所に<br />移動がしたい。その旨をおじさんに伝えると・・・<br /><br />「そうですか。それじゃそこの潜水艦の前で・・・・!」<br />違う!私の写真じゃ無い〜。でもおじさんに言われるがまま<br />「潜水艦と私」の記念写真を撮ってもらう。(笑)<br /><br />・・・・でも残念ながら、潜水艦は遠くほとんど写ってなかった。

    おじさんの説明はとっても勉強になった。旅行記では
    上手に説明出来なかったけど、自分的には呉の事を少しは
    知ることが出来たので、すごく感謝しています・・・。

    でも・・・そろそろ潜水艦の写真を近くから撮って次の場所に
    移動がしたい。その旨をおじさんに伝えると・・・

    「そうですか。それじゃそこの潜水艦の前で・・・・!」
    違う!私の写真じゃ無い〜。でもおじさんに言われるがまま
    「潜水艦と私」の記念写真を撮ってもらう。(笑)

    ・・・・でも残念ながら、潜水艦は遠くほとんど写ってなかった。

  • おじさんは次の説明地へ移動したがっていたけれど・・・<br />ちょいと強行で、おじさんから離れて写真撮影へ・・・・。<br /><br />ただ、写真を撮って来る間、ここで待っているから質問が<br />あればいつでもど〜ぞと言われたので、少し焦る。(苦笑)<br /><br />なんかすごい迫力。沢山の護衛艦なのかな?それに潜水艦。

    おじさんは次の説明地へ移動したがっていたけれど・・・
    ちょいと強行で、おじさんから離れて写真撮影へ・・・・。

    ただ、写真を撮って来る間、ここで待っているから質問が
    あればいつでもど〜ぞと言われたので、少し焦る。(苦笑)

    なんかすごい迫力。沢山の護衛艦なのかな?それに潜水艦。

  • 呉に到着した時は、かなり雨が降っていたから<br />わざわざ傘を買ったのに、1度も使わず今度は晴れ。<br />・・・邪魔なだけじゃん。傘代がもったいない。(苦笑)<br /><br />潜水艦が間近から見える場所と言うのは、ホントに<br />少ないのでこの光景は、とっても貴重ですよね!!

    呉に到着した時は、かなり雨が降っていたから
    わざわざ傘を買ったのに、1度も使わず今度は晴れ。
    ・・・邪魔なだけじゃん。傘代がもったいない。(苦笑)

    潜水艦が間近から見える場所と言うのは、ホントに
    少ないのでこの光景は、とっても貴重ですよね!!

  • なんだかプラモデルの船を見ているような気分になります。<br />護衛艦ってなんでグレーなんだろう?やっぱり敵から<br />見えずらいように保護色になっているの?

    なんだかプラモデルの船を見ているような気分になります。
    護衛艦ってなんでグレーなんだろう?やっぱり敵から
    見えずらいように保護色になっているの?

  • こちらに停まっている、護衛艦や潜水艦には・・・<br />実弾は積まれていないそうです。だからある意味平和。<br /><br />平和的な目的&災害地への派遣等で出動するなら・・・<br />それは仕事だからと思いますが、今後戦争でこのような<br />船が大活躍・・・と言うのだけは、無いと良いなと思います。<br /><br />でも防衛の意味で、なくてはならないんでしょうね・・・・。

    こちらに停まっている、護衛艦や潜水艦には・・・
    実弾は積まれていないそうです。だからある意味平和。

    平和的な目的&災害地への派遣等で出動するなら・・・
    それは仕事だからと思いますが、今後戦争でこのような
    船が大活躍・・・と言うのだけは、無いと良いなと思います。

    でも防衛の意味で、なくてはならないんでしょうね・・・・。

  • 色々と歴史を感じる呉の潜水艦桟橋・・・・<br />今度は横須賀にでも出掛けてみようかな〜と思う。

    色々と歴史を感じる呉の潜水艦桟橋・・・・
    今度は横須賀にでも出掛けてみようかな〜と思う。

  • 滞在30分・・・もっとのんびり見学したかったけれど<br />次の場所に移動しなければ。ボランティアのおじさんは・・・<br />この後、他の場所にも連れて行く気満々でしたが・・・<br /><br />時間が無いからと丁寧にお断り&説明に対してのお礼を言って<br />普通の路線バスで呉の街中に戻りました。路線バスは本数があります。<br /><br />だって、てつのくじら館なんて2時間以上は見るのがかかるって<br />言ってたからな。私なんてこの後30分で見ようと思ってるのに。(笑)<br />でも・・・ホントに色々と勉強になり、ありがたかったです。

    滞在30分・・・もっとのんびり見学したかったけれど
    次の場所に移動しなければ。ボランティアのおじさんは・・・
    この後、他の場所にも連れて行く気満々でしたが・・・

    時間が無いからと丁寧にお断り&説明に対してのお礼を言って
    普通の路線バスで呉の街中に戻りました。路線バスは本数があります。

    だって、てつのくじら館なんて2時間以上は見るのがかかるって
    言ってたからな。私なんてこの後30分で見ようと思ってるのに。(笑)
    でも・・・ホントに色々と勉強になり、ありがたかったです。

  • 呉の街中に戻って来ました。私はそれほど・・・海上自衛隊だ!<br />潜水艦だ!大和だ〜…と言うタイプでは無いので・・・<br /><br />街中のお土産とか美味しいケーキとか、そちらが気になります。<br />特に「海軍○○」の言葉には、なんだか弱く魅力的に感じる。<br /><br />「海軍カレー」「海軍肉じゃが」はお昼食べている時間も<br />無いから今回は無理かな。では「海軍さんの珈琲」は?<br /><br />なんか気になるんだけど・・・お店の本格的なホット珈琲は<br />あまり飲まないので・・・とりあえず先を急ごう!

    呉の街中に戻って来ました。私はそれほど・・・海上自衛隊だ!
    潜水艦だ!大和だ〜…と言うタイプでは無いので・・・

    街中のお土産とか美味しいケーキとか、そちらが気になります。
    特に「海軍○○」の言葉には、なんだか弱く魅力的に感じる。

    「海軍カレー」「海軍肉じゃが」はお昼食べている時間も
    無いから今回は無理かな。では「海軍さんの珈琲」は?

    なんか気になるんだけど・・・お店の本格的なホット珈琲は
    あまり飲まないので・・・とりあえず先を急ごう!

  • 「呉中通商店街」(れんが通り?)にやって来ました。<br /><br />時間はないんだけど・・・ネットで見かけたお店が気になり<br />この辺りをフラフラしています。どこだろう〜??

    「呉中通商店街」(れんが通り?)にやって来ました。

    時間はないんだけど・・・ネットで見かけたお店が気になり
    この辺りをフラフラしています。どこだろう〜??

  • あった・・・「メロンパン」と言う名のパン屋さん♪<br /><br />情報によると、こちらのお店の「メロンパン」が<br />かなり変わっていて、しかも大人気らしい・・・<br /><br />それはお土産に絶対に買ってみたい。普通のパン屋に<br />比べてちょっと殺風景な店内でしたが、早速お買い物。

    あった・・・「メロンパン」と言う名のパン屋さん♪

    情報によると、こちらのお店の「メロンパン」が
    かなり変わっていて、しかも大人気らしい・・・

    それはお土産に絶対に買ってみたい。普通のパン屋に
    比べてちょっと殺風景な店内でしたが、早速お買い物。

  • このラクビーボールみたいなパンが、お目当てのパン。<br />ややこしいけど「メロンパン」の「メロンパン」GET!<br /><br />このパンがやたら重くて1つ300g近くあります。(苦笑)<br />パンを4つ買って重さ1kgってどうなの??<br /><br />私が良く知っているメロンパンとはまったく別物と言う感じで<br />生地はシットリ・・・小麦粉を固めた感じ?食パンをギュ〜と<br />握りしめたような堅さと生地の密度があります。<br /><br />中にはクリームが入っているんだけど・・・カスタードじゃ無いし<br />何クリームだろう。昔の手でつけるヤマトノリみたいな感じの<br />舌触りのクリームかな。(アラビックではありませんヨ)<br /><br />う〜んかなり昔懐かしい感じのパンかも。我が家はあまり<br />好みでは無かったかな。こしあんは、普通に美味しかった。<br /><br />パン生地のキメがとっても細かいので、多分好き嫌いが<br />あるのかも。フワっと言うより、ムチッと言うか・・・。

    このラクビーボールみたいなパンが、お目当てのパン。
    ややこしいけど「メロンパン」の「メロンパン」GET!

    このパンがやたら重くて1つ300g近くあります。(苦笑)
    パンを4つ買って重さ1kgってどうなの??

    私が良く知っているメロンパンとはまったく別物と言う感じで
    生地はシットリ・・・小麦粉を固めた感じ?食パンをギュ〜と
    握りしめたような堅さと生地の密度があります。

    中にはクリームが入っているんだけど・・・カスタードじゃ無いし
    何クリームだろう。昔の手でつけるヤマトノリみたいな感じの
    舌触りのクリームかな。(アラビックではありませんヨ)

    う〜んかなり昔懐かしい感じのパンかも。我が家はあまり
    好みでは無かったかな。こしあんは、普通に美味しかった。

    パン生地のキメがとっても細かいので、多分好き嫌いが
    あるのかも。フワっと言うより、ムチッと言うか・・・。

  • 次にやって来たのは・・・呉で人気の老舗洋菓子店<br />「エーデルワイス」です。お茶でもしようかなと思って♪<br /><br />こちらのお店は「クリームパイ」がとっても有名らしいので<br />時間は無いけどケーキを食べよう。・・・と思いましたが<br />なんとこの年末の時期は、カフェスペースがお休みとの事。<br /><br />わざわざ来たのにショック・・・。お土産にケーキを買おうと<br />思ったけど、パンも重いし東京までケーキを持ち運ぶのは<br />かなり大変そうです。泣く泣く諦めました。食べたかった・・・

    次にやって来たのは・・・呉で人気の老舗洋菓子店
    「エーデルワイス」です。お茶でもしようかなと思って♪

    こちらのお店は「クリームパイ」がとっても有名らしいので
    時間は無いけどケーキを食べよう。・・・と思いましたが
    なんとこの年末の時期は、カフェスペースがお休みとの事。

    わざわざ来たのにショック・・・。お土産にケーキを買おうと
    思ったけど、パンも重いし東京までケーキを持ち運ぶのは
    かなり大変そうです。泣く泣く諦めました。食べたかった・・・

  • 時刻は15時過ぎ。ホントに時間が無い・・・。<br />商店街から駅の行き方も良く分からなかったし・・・<br /><br />このまま観光を終わらせるのは勿体ない気がしたので<br />ここはリッチに「てつのくじら館」までタクシーを利用。<br /><br />ここで停めてくれと前から言ってるのに、1m動いて<br />メーターが上がり「900円です」と言われたのには少しムッ!

    時刻は15時過ぎ。ホントに時間が無い・・・。
    商店街から駅の行き方も良く分からなかったし・・・

    このまま観光を終わらせるのは勿体ない気がしたので
    ここはリッチに「てつのくじら館」までタクシーを利用。

    ここで停めてくれと前から言ってるのに、1m動いて
    メーターが上がり「900円です」と言われたのには少しムッ!

  • 「てつのくじら館」って民間の博物館だと思っていたけど<br />「海上自衛隊呉資料館」の事だったんですね。<br /><br />それに「てつのくじら=潜水艦」の事ね。なるほど〜。<br />それにしても大きな潜水艦。飾り物だと思ったら・・・<br />こちらは退役した、本物の潜水艦が展示されているらしい。

    「てつのくじら館」って民間の博物館だと思っていたけど
    「海上自衛隊呉資料館」の事だったんですね。

    それに「てつのくじら=潜水艦」の事ね。なるほど〜。
    それにしても大きな潜水艦。飾り物だと思ったら・・・
    こちらは退役した、本物の潜水艦が展示されているらしい。

  • 「てつのくじら館」に入ります。入館料は無料です。<br /><br />内部では沢山の資料が展示されていて大変見応えがあります。<br />これが無料で見れるのは、かなりお得だなと思う内容。<br /><br />内部は撮影も出来ますが・・・機雷だとか機雷を処分する道具や<br />ガトリング砲だとか、なんか戦争を連想させる物もあるので<br />何となくカメラには納めずに、見学だけして来ました。

    「てつのくじら館」に入ります。入館料は無料です。

    内部では沢山の資料が展示されていて大変見応えがあります。
    これが無料で見れるのは、かなりお得だなと思う内容。

    内部は撮影も出来ますが・・・機雷だとか機雷を処分する道具や
    ガトリング砲だとか、なんか戦争を連想させる物もあるので
    何となくカメラには納めずに、見学だけして来ました。

  • 駆け足ながら内部をしっかり見学した後は・・・<br />いよいよ「潜水艦」の見学へ。<br /><br />こちらがトイレと洗面シャワースペース。思ったより<br />広々としている気がします・・・・。

    駆け足ながら内部をしっかり見学した後は・・・
    いよいよ「潜水艦」の見学へ。

    こちらがトイレと洗面シャワースペース。思ったより
    広々としている気がします・・・・。

  • こちらは航行時に出される食事のようです。<br />お食事は、けっこう豪華でボリュームもありますよね。<br /><br />常に気を張っていて・・・食事くらいしか楽しみが<br />ないだろうから、これは嬉しいかも。でもこのお料理を<br />艦内で作るって、かなり大変そうですよね。

    こちらは航行時に出される食事のようです。
    お食事は、けっこう豪華でボリュームもありますよね。

    常に気を張っていて・・・食事くらいしか楽しみが
    ないだろうから、これは嬉しいかも。でもこのお料理を
    艦内で作るって、かなり大変そうですよね。

  • しかしそんな美味しそうな食事も赤灯に変わると・・・<br />「赤灯ダイエット」なんだか成功しそうな予感がします。(笑)<br /><br />精神的にもタフじゃ無いと、潜水艦にはとても乗る事が<br />出来ないだろうな〜と思ってしまいます。<br /><br />

    しかしそんな美味しそうな食事も赤灯に変わると・・・
    「赤灯ダイエット」なんだか成功しそうな予感がします。(笑)

    精神的にもタフじゃ無いと、潜水艦にはとても乗る事が
    出来ないだろうな〜と思ってしまいます。

  • いよいよてつのくじらの部分に入ります!<br /><br />縦には長いですが、内部はやっぱりかなり狭い〜。<br />実際に海の中では、揺れなどもあるんでしょうね。<br />

    いよいよてつのくじらの部分に入ります!

    縦には長いですが、内部はやっぱりかなり狭い〜。
    実際に海の中では、揺れなどもあるんでしょうね。

  • 「一般船員の寝室」のようです。ここで眠るのは<br />かなりの圧迫感がありますよね・・・・。<br /><br />あのベッドの中に入るのも大変そう。絶対にどこか<br />筋などを痛めてしまうような気がします。

    「一般船員の寝室」のようです。ここで眠るのは
    かなりの圧迫感がありますよね・・・・。

    あのベッドの中に入るのも大変そう。絶対にどこか
    筋などを痛めてしまうような気がします。

  • 「炊事室」です。ここで75名分の食事を作るのは<br />かなり無理があります。潜水艦の生活はやはり大変。

    「炊事室」です。ここで75名分の食事を作るのは
    かなり無理があります。潜水艦の生活はやはり大変。

  • 「士官用の寝室」<br />一般用に比べたら、かなり広さを感じます。

    「士官用の寝室」
    一般用に比べたら、かなり広さを感じます。

  • 「士官公室」<br />ここで色々と話し合われたりするんでしょうね。

    「士官公室」
    ここで色々と話し合われたりするんでしょうね。

  • 「艦長室」<br />潜水艦で唯一の個室だそうです。<br />他の部屋を見たら寛げそうですが・・・それでも狭い。

    「艦長室」
    潜水艦で唯一の個室だそうです。
    他の部屋を見たら寛げそうですが・・・それでも狭い。

  • 色々な配線やパイプが剥きだしで・・・間違えて触ったら<br />大変そうな艦内ですね。足音がしないように歩いたり<br />時間の感覚もどんどんなくなるだろうし・・・潜水艦の<br />乗組員は大変な任務だと思いました。

    色々な配線やパイプが剥きだしで・・・間違えて触ったら
    大変そうな艦内ですね。足音がしないように歩いたり
    時間の感覚もどんどんなくなるだろうし・・・潜水艦の
    乗組員は大変な任務だと思いました。

  • 「操舵席」<br />パネルに表示されるソナー情報と指揮者の指示のみで<br />操舵を行うそうです。飛行機とかもそうですが・・・<br />計器の情報で操縦ってなんか変な感じがします。<br /><br />飛行機の場合はそれでも窓があるけれど、軍関連の潜水艦は<br />レジャーや実験用のように、全面窓とかじゃないですからね。<br />ダイオウイカが張りついたとしてもわからない・・・・?

    「操舵席」
    パネルに表示されるソナー情報と指揮者の指示のみで
    操舵を行うそうです。飛行機とかもそうですが・・・
    計器の情報で操縦ってなんか変な感じがします。

    飛行機の場合はそれでも窓があるけれど、軍関連の潜水艦は
    レジャーや実験用のように、全面窓とかじゃないですからね。
    ダイオウイカが張りついたとしてもわからない・・・・?

  • 「レーダー装置」<br />大変見応えがある艦内でした。潜望鏡とかものぞきましたが<br />思っていたより、ず〜と良く外が見えるんですね。<br /><br />それでも・・・戦時中、日本とアメリカの潜水艦の潜望鏡は<br />まるで見え方が違ったんだとか。倍率が違うんですね・・・<br /><br />今でも日本の近海には、この潜水艦の何倍も精度の良い<br />最新式の潜水艦が・・・沢山海の底にいると思うと、何とも<br />言えない気持ちになりますよね。

    「レーダー装置」
    大変見応えがある艦内でした。潜望鏡とかものぞきましたが
    思っていたより、ず〜と良く外が見えるんですね。

    それでも・・・戦時中、日本とアメリカの潜水艦の潜望鏡は
    まるで見え方が違ったんだとか。倍率が違うんですね・・・

    今でも日本の近海には、この潜水艦の何倍も精度の良い
    最新式の潜水艦が・・・沢山海の底にいると思うと、何とも
    言えない気持ちになりますよね。

  • 最後はお土産コーナーにやって来ました。<br />色々な自衛隊グッズを購入する事が出来ます。<br /><br />いらないと言えばいらないけど・・・何か記念に欲しい。<br />そんな時に見つけたのが例の「海軍さんの珈琲」<br /><br />私はどちらかと言えば、カフェラテやコーヒー牛乳系の<br />甘くて冷たい〜珈琲が好き。自宅ではブラックコーヒーを<br />買って自分で甘さとミルク加減を調整して、冬でも<br />アイスコーヒーを作って、1日数杯飲むんですが・・・・<br /><br />こちらは「ドリップパック」の珈琲です。香りが良くて<br />スッキリした飲みやすいコーヒーでしたヨ!

    最後はお土産コーナーにやって来ました。
    色々な自衛隊グッズを購入する事が出来ます。

    いらないと言えばいらないけど・・・何か記念に欲しい。
    そんな時に見つけたのが例の「海軍さんの珈琲」

    私はどちらかと言えば、カフェラテやコーヒー牛乳系の
    甘くて冷たい〜珈琲が好き。自宅ではブラックコーヒーを
    買って自分で甘さとミルク加減を調整して、冬でも
    アイスコーヒーを作って、1日数杯飲むんですが・・・・

    こちらは「ドリップパック」の珈琲です。香りが良くて
    スッキリした飲みやすいコーヒーでしたヨ!

  • 「てつのくじら館」想像していたより、ず〜と<br />見応えがあって、楽しかったかも。<br /><br />現役の自衛官さんなのかな??質問にも答えてくれるし<br />展示物も多く、色々と勉強になりました。<br />もっとゆっくり見学がしたかったけど仕方が無い。

    「てつのくじら館」想像していたより、ず〜と
    見応えがあって、楽しかったかも。

    現役の自衛官さんなのかな??質問にも答えてくれるし
    展示物も多く、色々と勉強になりました。
    もっとゆっくり見学がしたかったけど仕方が無い。

  • 時刻は16時。どうしよう・・・ちょっぴり中途半端な時間。<br />空港行きのバスに乗り遅れたら高額なタクシー代がかかるので・・・<br />多少余裕を持って、バス停で待っていたい。<br /><br />そうなると見学出来る時間は1時間弱だけど・・・駆け足で<br />見れば間に合うよね!そんな事で「てつのくじら館」の前にある<br />こちらも大人気の「大和ミュージアム」を見学する事に。<br /><br />呉観光と言えば、この2つは外したらいけない気がして・・・<br />先ほどのボランティアのおじさんも、女性にも人気だと言っていた。

    時刻は16時。どうしよう・・・ちょっぴり中途半端な時間。
    空港行きのバスに乗り遅れたら高額なタクシー代がかかるので・・・
    多少余裕を持って、バス停で待っていたい。

    そうなると見学出来る時間は1時間弱だけど・・・駆け足で
    見れば間に合うよね!そんな事で「てつのくじら館」の前にある
    こちらも大人気の「大和ミュージアム」を見学する事に。

    呉観光と言えば、この2つは外したらいけない気がして・・・
    先ほどのボランティアのおじさんも、女性にも人気だと言っていた。

  • 「大和ミュージアム」<br /><br />常設の一般入場料は500円です。この日は大和関連の<br />特別展示もありましたが、今回は時間が無いので常設だけ・・・<br /><br />内部はとても広くて綺麗です。手荷物を預けるロッカーも<br />あるので、身軽にして見学に行きましょう!

    「大和ミュージアム」

    常設の一般入場料は500円です。この日は大和関連の
    特別展示もありましたが、今回は時間が無いので常設だけ・・・

    内部はとても広くて綺麗です。手荷物を預けるロッカーも
    あるので、身軽にして見学に行きましょう!

  • 戦艦「金剛」に搭載されたヤーロー式ボイラー<br /><br />最初に目に飛び込んできたのは、この大きなボイラー。<br />昔はこんな風に燃料を入れて、あんなに大きな戦艦を<br />動かしていたと思うと、ちょっとビックリします。<br /> 

    戦艦「金剛」に搭載されたヤーロー式ボイラー

    最初に目に飛び込んできたのは、この大きなボイラー。
    昔はこんな風に燃料を入れて、あんなに大きな戦艦を
    動かしていたと思うと、ちょっとビックリします。
     

  • 戦艦「大和」 10分の1模型 <br /><br />メインはやっぱり「大和」ですよね。模型と言っても<br />とっても大きいので、全部を写すのはすごく難しい・・・・<br /><br />その当時の最新技術を全てつぎ込み作られた「大和」<br />迫力と、美しさも感じます。悲劇的な最後を迎えた戦艦ですが・・・<br /><br />大和を作る事で生まれた様々な技術は現在の日本のモノ作りに<br />計り知れない影響を与えたわけで・・・色々な歴史があったからこそ<br />今の日本があるんだよな〜と、考えさせてくれます。

    戦艦「大和」 10分の1模型

    メインはやっぱり「大和」ですよね。模型と言っても
    とっても大きいので、全部を写すのはすごく難しい・・・・

    その当時の最新技術を全てつぎ込み作られた「大和」
    迫力と、美しさも感じます。悲劇的な最後を迎えた戦艦ですが・・・

    大和を作る事で生まれた様々な技術は現在の日本のモノ作りに
    計り知れない影響を与えたわけで・・・色々な歴史があったからこそ
    今の日本があるんだよな〜と、考えさせてくれます。

  • 特殊潜行挺「海竜」<br /><br />なんだかロケットみたいな船ですよね。<br />今後は実戦でこのような船が使われないと良いな・・・

    特殊潜行挺「海竜」

    なんだかロケットみたいな船ですよね。
    今後は実戦でこのような船が使われないと良いな・・・

  • 零式艦上戦闘機六二型  ゼロ戦

    零式艦上戦闘機六二型  ゼロ戦

  • 艦内にはそれこそ見きれないくらいの資料が展示<br />されています。大和ミュージアムと言うくらいなので・・・<br />戦争関連の展示物が多いわけですが、皆さんかなり熱心に見学を<br />していました。好きな人は何時間もいられる場所だと思います。<br /><br />残念ながら・・・私は時間が無いのでサッと全体的に目を通した<br />くらいで、展示物をじっくり見学したわけではありません。<br /><br />それでも戦争の惨劇と日本の技術力は十分感じる事が出来ました。<br />目を背くことが出来ない歴史があって、現代がある。<br />

    艦内にはそれこそ見きれないくらいの資料が展示
    されています。大和ミュージアムと言うくらいなので・・・
    戦争関連の展示物が多いわけですが、皆さんかなり熱心に見学を
    していました。好きな人は何時間もいられる場所だと思います。

    残念ながら・・・私は時間が無いのでサッと全体的に目を通した
    くらいで、展示物をじっくり見学したわけではありません。

    それでも戦争の惨劇と日本の技術力は十分感じる事が出来ました。
    目を背くことが出来ない歴史があって、現代がある。

  • 潜水艦「あきしお」 <br /><br />大和ミュージアムのテラスから、てつのくじらが<br />一望出来ますよ。ホント〜に大きいですよね。

    潜水艦「あきしお」

    大和ミュージアムのテラスから、てつのくじらが
    一望出来ますよ。ホント〜に大きいですよね。

  • お土産を買う時間があるなら、もっとしっかり見学しろ!<br />・・・って話ですが、ここのミュージアムショップは<br />とても広くて充実しているんですよ〜。何か記念に買いたい!<br /><br />バターケーキが買えなかった悔しさから、こちらの箱菓子の<br />バターケーキを購入してみました。私が欲しかったのとは・・・<br />風味も食感もやっぱり違う。マドレーヌ系でした。

    お土産を買う時間があるなら、もっとしっかり見学しろ!
    ・・・って話ですが、ここのミュージアムショップは
    とても広くて充実しているんですよ〜。何か記念に買いたい!

    バターケーキが買えなかった悔しさから、こちらの箱菓子の
    バターケーキを購入してみました。私が欲しかったのとは・・・
    風味も食感もやっぱり違う。マドレーヌ系でした。

  • ホントは呉に行ったら「海軍カレー」が食べたかった。<br />だからお土産でもと言う事で「海軍カレーおかき」を・・・<br /><br />なかなかスパイシーで、カレーの風味も良いおかきでした。<br />カッ○ヌードルのカレー味とか思い出したり・・・(笑)<br />美味しかったですヨ。手頃なお土産と言う感じです。

    ホントは呉に行ったら「海軍カレー」が食べたかった。
    だからお土産でもと言う事で「海軍カレーおかき」を・・・

    なかなかスパイシーで、カレーの風味も良いおかきでした。
    カッ○ヌードルのカレー味とか思い出したり・・・(笑)
    美味しかったですヨ。手頃なお土産と言う感じです。

  • そろそろバス停に移動しなくちゃ。旅の最終日になって<br />なんだか綺麗な夕暮れ。少し寂しかったり・・・(笑)

    そろそろバス停に移動しなくちゃ。旅の最終日になって
    なんだか綺麗な夕暮れ。少し寂しかったり・・・(笑)

  • 「大和ミュージアム」「てつのくじら館」から<br />駅までは、このような通路を歩いて渡って行けます。<br /><br />駅からは5分ちょっと。思ったよりこの通路が長かった。

    「大和ミュージアム」「てつのくじら館」から
    駅までは、このような通路を歩いて渡って行けます。

    駅からは5分ちょっと。思ったよりこの通路が長かった。

  • 宮島口から電車で呉まで来たら、もう少し見学時間が<br />あったのかな・・・。またいつか機会があったら。

    宮島口から電車で呉まで来たら、もう少し見学時間が
    あったのかな・・・。またいつか機会があったら。

  • 呉駅前のモニュメント「巨大なスクリュー」<br /><br />呉の歴史を考えると、呉らしいモニュメントだなと思います。

    呉駅前のモニュメント「巨大なスクリュー」

    呉の歴史を考えると、呉らしいモニュメントだなと思います。

  • 時間は無かったけど、宝くじは買えたんです。(笑)<br />東京じゃ「西日本宝くじ」は買えないからネ。<br /><br />ひょっとしたら・・・ひょっとして、この旅で私に猛烈な<br />パワーが授かったかも、なんて思って5枚購入。<br /><br />4トラで紹介したって事は・・・ハズレたんですよ。<br />ついでにお年玉年賀ハガキもね。今年の旅も質素傾向で・・・

    時間は無かったけど、宝くじは買えたんです。(笑)
    東京じゃ「西日本宝くじ」は買えないからネ。

    ひょっとしたら・・・ひょっとして、この旅で私に猛烈な
    パワーが授かったかも、なんて思って5枚購入。

    4トラで紹介したって事は・・・ハズレたんですよ。
    ついでにお年玉年賀ハガキもね。今年の旅も質素傾向で・・・

  • 時刻はそろそろ17時。少し早いけど、荷物を出して<br />バス停で空港行きのバスを待つかな・・・。

    時刻はそろそろ17時。少し早いけど、荷物を出して
    バス停で空港行きのバスを待つかな・・・。

  • 旅の初日から雨に降られ・・・骨が折れたボロ傘で頑張って、<br />何度も全身ビショ濡れになって・・・それでも傘を買わずに<br />頑張ったのに、最終日でやっと傘を買ったと思ったら晴れ・・・<br /><br />100円の小さなビニ傘なんて、使いずらいし家に帰ったら<br />600円のワンタッチ式の大きなビニ傘を使うわよ〜と思うけど<br />1度も使わず、ここに置いていくのは勿体ない。(笑)<br /><br />貧乏症ですから私・・・。意地でも自宅までこの傘を持ち帰ります。<br />飛行機の中で、かなり邪魔だったみたいだけど仕方ないですネ。

    旅の初日から雨に降られ・・・骨が折れたボロ傘で頑張って、
    何度も全身ビショ濡れになって・・・それでも傘を買わずに
    頑張ったのに、最終日でやっと傘を買ったと思ったら晴れ・・・

    100円の小さなビニ傘なんて、使いずらいし家に帰ったら
    600円のワンタッチ式の大きなビニ傘を使うわよ〜と思うけど
    1度も使わず、ここに置いていくのは勿体ない。(笑)

    貧乏症ですから私・・・。意地でも自宅までこの傘を持ち帰ります。
    飛行機の中で、かなり邪魔だったみたいだけど仕方ないですネ。

  • 17時30分。定刻通りバスがやって来ました。<br />呉〜広島空港までは1時間の道のりです。遠いい〜。<br /><br />外は真っ暗で景色などは楽しめなかったけど・・・<br />のんびり空港に行けました。客は私の他に数組。

    17時30分。定刻通りバスがやって来ました。
    呉〜広島空港までは1時間の道のりです。遠いい〜。

    外は真っ暗で景色などは楽しめなかったけど・・・
    のんびり空港に行けました。客は私の他に数組。

  • 18時30分・・・広島空港に到着です。飛行機の時刻は<br />19時40分なので、あまりのんびりはしていられないかも。<br /><br />とりあえず・・・お腹空いた〜。何か食べよう!<br />それに友人のお土産を買って無いので、いちよ適当に<br />何か買っておくかな〜。毎度は買わなくても良いけどね・・・

    18時30分・・・広島空港に到着です。飛行機の時刻は
    19時40分なので、あまりのんびりはしていられないかも。

    とりあえず・・・お腹空いた〜。何か食べよう!
    それに友人のお土産を買って無いので、いちよ適当に
    何か買っておくかな〜。毎度は買わなくても良いけどね・・・

  • 空港のすみに「フライトシミュレーター」が・・・<br />これは無料で、遊べるのかな??<br /><br />時間があれば、暇だから飛行機を飛ばしてみたかった。

    空港のすみに「フライトシミュレーター」が・・・
    これは無料で、遊べるのかな??

    時間があれば、暇だから飛行機を飛ばしてみたかった。

  • 東京に帰ったら、すぐにクリスマスがやって来る。<br />私にとっては「ただの平日」だったけど、(笑)<br /><br />広島空港のクリスマスツリーを見て、1人クリスマス気分を<br />盛り上げてみた。それより、早くご飯食べよう〜。

    東京に帰ったら、すぐにクリスマスがやって来る。
    私にとっては「ただの平日」だったけど、(笑)

    広島空港のクリスマスツリーを見て、1人クリスマス気分を
    盛り上げてみた。それより、早くご飯食べよう〜。

  • レストランに入っている時間は無さそうなので・・・<br />フードコートで手早く夕飯を済ませよう。<br /><br />お好み焼きは昨日の昼に食べたから・・・行った事は無いけど<br />「尾道ラーメン」にしよう。少し奮発のチャーシュー麺。<br /><br />尾道ラーメンってサッパリした醤油味。美味しい〜。<br />お腹が空いていたので、何となく物足りなさを感じる・・・。<br />いつか、本場の「尾道ラーメン」を食べてみたいな〜。

    レストランに入っている時間は無さそうなので・・・
    フードコートで手早く夕飯を済ませよう。

    お好み焼きは昨日の昼に食べたから・・・行った事は無いけど
    「尾道ラーメン」にしよう。少し奮発のチャーシュー麺。

    尾道ラーメンってサッパリした醤油味。美味しい〜。
    お腹が空いていたので、何となく物足りなさを感じる・・・。
    いつか、本場の「尾道ラーメン」を食べてみたいな〜。

  • 広島空港のお土産コーナーはなかなか充実。<br />やっぱり普段見る事が出来ない、お土産探しって楽しい。<br /><br />東京に遊びに来る人も、きっと様々な東京土産を見て<br />色々と欲しくなるんだろうなぁ〜と思ってしまう。<br /><br />中国・四国限定「ぷっちょ」だって。パッケージも<br />それぞれの県が描かれていて可愛かったですヨ。<br /><br />いよかん果汁のグミ入り、ヨーグルト味のぷっちょ。<br />結構美味しかった♪ 旅行記書きながら食べてました・・・

    広島空港のお土産コーナーはなかなか充実。
    やっぱり普段見る事が出来ない、お土産探しって楽しい。

    東京に遊びに来る人も、きっと様々な東京土産を見て
    色々と欲しくなるんだろうなぁ〜と思ってしまう。

    中国・四国限定「ぷっちょ」だって。パッケージも
    それぞれの県が描かれていて可愛かったですヨ。

    いよかん果汁のグミ入り、ヨーグルト味のぷっちょ。
    結構美味しかった♪ 旅行記書きながら食べてました・・・

  • 「オタフクソース」はもちろん知っているけれど・・・<br />「塩焼きそば」「焼うどん」ソースもあるんだ。<br /><br />大きさも使い切りサイズで、見た事が無かったので<br />友人のお土産もこれに決定!お値段もお手頃だった。<br /><br />先日・・・牡蠣エキス入りの焼うどんを作ってみようと思ったら<br />残念ながら冷凍うどんのストックが無くなっていた。<br />近々、どちらも作って食べてみようと思っている。

    「オタフクソース」はもちろん知っているけれど・・・
    「塩焼きそば」「焼うどん」ソースもあるんだ。

    大きさも使い切りサイズで、見た事が無かったので
    友人のお土産もこれに決定!お値段もお手頃だった。

    先日・・・牡蠣エキス入りの焼うどんを作ってみようと思ったら
    残念ながら冷凍うどんのストックが無くなっていた。
    近々、どちらも作って食べてみようと思っている。

  • 慌ただしく空港で過ごしたら、あっという間に搭乗時間。<br />そのまま定刻通り、テイクオフ。今回はJAL利用。<br /><br />時々しか乗らないのだから、どうせどちらに乗っても同じ。<br />マイレージもたまらないし、クラスJシートも取れなかったし・・・<br /><br />でも、満席では無いので真ん中の座席は空いているから・・・<br />横に関してはゆったりと座れました。それにスーパー先得では<br />無いけれど、先得割引で東京まで12,670円は安いですよネ。<br /><br />1つ気になる事と言えば・・・気流が悪い所を通るらしく<br />揺れる事が予想されるとの事。緊張しそうだわぁ〜・・・

    慌ただしく空港で過ごしたら、あっという間に搭乗時間。
    そのまま定刻通り、テイクオフ。今回はJAL利用。

    時々しか乗らないのだから、どうせどちらに乗っても同じ。
    マイレージもたまらないし、クラスJシートも取れなかったし・・・

    でも、満席では無いので真ん中の座席は空いているから・・・
    横に関してはゆったりと座れました。それにスーパー先得では
    無いけれど、先得割引で東京まで12,670円は安いですよネ。

    1つ気になる事と言えば・・・気流が悪い所を通るらしく
    揺れる事が予想されるとの事。緊張しそうだわぁ〜・・・

  • 窓の外を眺めながら、今回の旅を振り返る。<br /><br />「山陰&山陽ご縁旅」の最大の目的は・・・出雲大社に行く事<br />だったけれど、そこに行くまでの交通手段がすごく重要だった。<br /><br />料金は片道で2万円以上したけれど・・・初めて乗った<br />寝台列車「サンライズ出雲」の体験は忘れられないものになった。

    窓の外を眺めながら、今回の旅を振り返る。

    「山陰&山陽ご縁旅」の最大の目的は・・・出雲大社に行く事
    だったけれど、そこに行くまでの交通手段がすごく重要だった。

    料金は片道で2万円以上したけれど・・・初めて乗った
    寝台列車「サンライズ出雲」の体験は忘れられないものになった。

  • 今回は温泉にもこだわって、あちこちの温泉に入浴。<br />すごく風情があった温泉には入れなかったし、<br />泉質も大感動ってわけでも無かったけれど・・・<br /><br />玉造温泉は肌当たりの良い優しいお湯だったな〜<br />

    今回は温泉にもこだわって、あちこちの温泉に入浴。
    すごく風情があった温泉には入れなかったし、
    泉質も大感動ってわけでも無かったけれど・・・

    玉造温泉は肌当たりの良い優しいお湯だったな〜

  • お城の階段が苦手な私・・・それでも今回は登りました!<br />人生三度目の天守閣は、現存天守閣の「松江城」<br /><br />3度のうち2回は松江城に登っているんだから・・・<br />何かご縁があるんですよね〜。美しいお城ですよ。

    お城の階段が苦手な私・・・それでも今回は登りました!
    人生三度目の天守閣は、現存天守閣の「松江城」

    3度のうち2回は松江城に登っているんだから・・・
    何かご縁があるんですよね〜。美しいお城ですよ。

  • 山陰でご縁を得る為には、色々とやる事がある。<br /><br />宍道湖うさぎに、シジミの貝殻をお供えするのもその1つ。<br />でも・・・肝心のシジミが見つからず、ちょっとズルをした。(苦笑)

    山陰でご縁を得る為には、色々とやる事がある。

    宍道湖うさぎに、シジミの貝殻をお供えするのもその1つ。
    でも・・・肝心のシジミが見つからず、ちょっとズルをした。(苦笑)

  • 朝一の境港は、観光客がほとんど歩いていなかった。<br />そんな雨の境港で、鬼太郎に出会った・・・・。<br /><br />穴が開いた傘でふらふら〜と街歩きご苦労さん!<br />鬼太郎は写真を撮られる事を意識して、密かに私の事を<br />待ち伏せしていたんだと思う。ピースサインで待機!(笑)

    朝一の境港は、観光客がほとんど歩いていなかった。
    そんな雨の境港で、鬼太郎に出会った・・・・。

    穴が開いた傘でふらふら〜と街歩きご苦労さん!
    鬼太郎は写真を撮られる事を意識して、密かに私の事を
    待ち伏せしていたんだと思う。ピースサインで待機!(笑)

  • 堀川めぐりの小船も貸切したな〜。のんびり松江城を<br />1周する船旅は風情があって、楽しかった。

    堀川めぐりの小船も貸切したな〜。のんびり松江城を
    1周する船旅は風情があって、楽しかった。

  • おひとり様でクリスマスイルミなんか楽しむもんか!!<br />な〜んて事は思わず、松江にいたのに米子に逆戻り〜。<br /><br />「とっとり花回廊」の広大な園内を照らすイルミは<br />なかなか綺麗で良かったよ。1人は寂しいけどネ。

    おひとり様でクリスマスイルミなんか楽しむもんか!!
    な〜んて事は思わず、松江にいたのに米子に逆戻り〜。

    「とっとり花回廊」の広大な園内を照らすイルミは
    なかなか綺麗で良かったよ。1人は寂しいけどネ。

  • 黄色の一畑電車に乗る予定が・・・停まっていたのは<br />ピンクの「ご縁電車しまねっこ号」なんかラッキ〜♪<br /><br />電車の中には可愛い「しまねっこ」も座っていました。

    黄色の一畑電車に乗る予定が・・・停まっていたのは
    ピンクの「ご縁電車しまねっこ号」なんかラッキ〜♪

    電車の中には可愛い「しまねっこ」も座っていました。

  • 出雲では風格ある駅舎「旧大社駅」を見学。<br />こんな素敵な駅舎がもう使われていないって勿体ない〜。

    出雲では風格ある駅舎「旧大社駅」を見学。
    こんな素敵な駅舎がもう使われていないって勿体ない〜。

  • 今回の最大の目的地「出雲大社」はやっぱり厳かで・・・<br />参拝順序にこだわって、しっかり参拝をして来ました。<br /><br />「私の人生にプラスになる人とご縁がありますように!」

    今回の最大の目的地「出雲大社」はやっぱり厳かで・・・
    参拝順序にこだわって、しっかり参拝をして来ました。

    「私の人生にプラスになる人とご縁がありますように!」

  • その後・・・ずぶ濡れでやって来た「松江フォーゲルパーク」<br />広大な園内をなんと貸切と言う、贅沢さ・・・。(笑)<br /><br />水鳥の可愛さに夢中になり、ペンギンのジョナサン君の<br />可愛さに、そこから離れるのが寂しくなる・・・

    その後・・・ずぶ濡れでやって来た「松江フォーゲルパーク」
    広大な園内をなんと貸切と言う、贅沢さ・・・。(笑)

    水鳥の可愛さに夢中になり、ペンギンのジョナサン君の
    可愛さに、そこから離れるのが寂しくなる・・・

  • 宮島では念願だった、千畳閣の内部もお参り出来て<br />御朱印もいただく事が出来た。ホント大きかったな〜。<br />

    宮島では念願だった、千畳閣の内部もお参り出来て
    御朱印もいただく事が出来た。ホント大きかったな〜。

  • 旅の最後にのんびり〜した宮島時間が楽しめて・・・<br />荘厳な厳島神社で、朝からゆっくり参拝も出来た。

    旅の最後にのんびり〜した宮島時間が楽しめて・・・
    荘厳な厳島神社で、朝からゆっくり参拝も出来た。

  • 今回はグルメ旅とは言えなかったけど・・・思い返せば<br />ちょこちょこと思い出深い物は食べてるよね・・・。<br />冷たい飲み物好きなのに、色々なラテアートにもこだわったし・・・。<br /><br />「島根県立古代出雲歴史博物館」では肝心の展示物より<br />雲太くんのカプチーノの方が比重が高かった気さえする。(笑)

    今回はグルメ旅とは言えなかったけど・・・思い返せば
    ちょこちょこと思い出深い物は食べてるよね・・・。
    冷たい飲み物好きなのに、色々なラテアートにもこだわったし・・・。

    「島根県立古代出雲歴史博物館」では肝心の展示物より
    雲太くんのカプチーノの方が比重が高かった気さえする。(笑)

  • でも・・・広島のお好み焼きも、もみじ饅頭も・・・<br />そして宮島や境港の美味しい冬の海鮮も楽しんだ。<br /><br />出雲そばだって、老舗のおそば屋さんで満喫した♪<br />大山のソフトクリームも美味しかったよなぁ〜。

    でも・・・広島のお好み焼きも、もみじ饅頭も・・・
    そして宮島や境港の美味しい冬の海鮮も楽しんだ。

    出雲そばだって、老舗のおそば屋さんで満喫した♪
    大山のソフトクリームも美味しかったよなぁ〜。

  • 旅行初日からず〜と雨が降り・・・楽しみにしていた<br />宍道湖の夕日も宮島の夕日も見る事が出来なかった。<br /><br />出雲ではなんと土砂降り。ビショ濡れです・・・

    旅行初日からず〜と雨が降り・・・楽しみにしていた
    宍道湖の夕日も宮島の夕日も見る事が出来なかった。

    出雲ではなんと土砂降り。ビショ濡れです・・・

  • 雨でお天気に苦しんだと思えば・・・米子行きの電車の中で<br />予想外の夕日が見れたり。ホント感動したなぁ〜。<br />その後も雨で、この一瞬だけだったから・・・・

    雨でお天気に苦しんだと思えば・・・米子行きの電車の中で
    予想外の夕日が見れたり。ホント感動したなぁ〜。
    その後も雨で、この一瞬だけだったから・・・・

  • そんな一瞬があると思えば、稲佐の浜では台風中継状態。<br />全身ずぶ濡れになりながら、意地で自転車に乗ったっけ。<br /><br />突風&大雨・・・ダウンコートが2倍の重さになるほど<br />雨に濡れると、人間逆に爽快な気分になるんですよね〜。

    そんな一瞬があると思えば、稲佐の浜では台風中継状態。
    全身ずぶ濡れになりながら、意地で自転車に乗ったっけ。

    突風&大雨・・・ダウンコートが2倍の重さになるほど
    雨に濡れると、人間逆に爽快な気分になるんですよね〜。

  • ホントお天気に恵まれない〜と思っていると<br />朝起きたら、宍道湖が朝焼けで光っていたり・・・

    ホントお天気に恵まれない〜と思っていると
    朝起きたら、宍道湖が朝焼けで光っていたり・・・

  • 風に小雨に大雨に・・・散々だよと思っていると<br />なんと、今度は大雪に遭遇。でも雪景色には興奮したわ〜。

    風に小雨に大雨に・・・散々だよと思っていると
    なんと、今度は大雪に遭遇。でも雪景色には興奮したわ〜。

  • 雨&大雪と目まぐるしく変わる悪天候ぶり・・・<br />「晴れ女」返上だね〜と思っていると、広島は快晴。

    雨&大雪と目まぐるしく変わる悪天候ぶり・・・
    「晴れ女」返上だね〜と思っていると、広島は快晴。

  • こんなに晴れていたら、綺麗な夕日が見れるだろうな〜と<br />期待すると、今度は雨でしかもビショ濡れ。(苦笑)<br />

    こんなに晴れていたら、綺麗な夕日が見れるだろうな〜と
    期待すると、今度は雨でしかもビショ濡れ。(苦笑)

  • 6日間の旅行で、お天気コンプリートだよ〜と<br />思っていると、最後は虹まで出てオマケつき。<br /><br />雨に苦しみ・・・雨に終わった旅行の印象だったけれど<br />振り返ってみれば、すごく印象深い旅だったと思う。

    6日間の旅行で、お天気コンプリートだよ〜と
    思っていると、最後は虹まで出てオマケつき。

    雨に苦しみ・・・雨に終わった旅行の印象だったけれど
    振り返ってみれば、すごく印象深い旅だったと思う。

  • 飛行機の中からず〜と外を眺めていた・・・。<br />あの光の多い場所は大阪かな。あの形は志摩半島辺り?<br /><br />夜の光で日本列島がそのまま浮きあがっていて・・・<br />地図を思い浮かべながら、上から眺めているのは楽しかった。<br /><br />心配された揺れもさほどなく・・・定刻通り羽田空港へ到着。<br />良かった〜エアポケットとか、怖くて怖くて〜。(苦笑)<br /><br />それにしても・・・相変わらず羽田空港は広いな。出口に<br />行くまでも大変だなぁ〜と思ってしまう・・・・。<br />

    飛行機の中からず〜と外を眺めていた・・・。
    あの光の多い場所は大阪かな。あの形は志摩半島辺り?

    夜の光で日本列島がそのまま浮きあがっていて・・・
    地図を思い浮かべながら、上から眺めているのは楽しかった。

    心配された揺れもさほどなく・・・定刻通り羽田空港へ到着。
    良かった〜エアポケットとか、怖くて怖くて〜。(苦笑)

    それにしても・・・相変わらず羽田空港は広いな。出口に
    行くまでも大変だなぁ〜と思ってしまう・・・・。

  • 帰りはリムジンバスで地元近くの駅に戻ります。<br />長かったけど、あっという間。最初の頃の事はなんだか<br />遠いい昔のようで、忘れてしまいそうだけど・・・<br /><br />ホントに良い旅だった。現実に戻った年末までの期間<br />ものすごくストレスが溜まった事を今思い出しました。(笑)<br /><br />山陰・山陽・・・まだまだ行けていない場所が沢山ある。<br />またいつか行こう。絶対に行くんだ・・・。私の勘は当たる!!

    帰りはリムジンバスで地元近くの駅に戻ります。
    長かったけど、あっという間。最初の頃の事はなんだか
    遠いい昔のようで、忘れてしまいそうだけど・・・

    ホントに良い旅だった。現実に戻った年末までの期間
    ものすごくストレスが溜まった事を今思い出しました。(笑)

    山陰・山陽・・・まだまだ行けていない場所が沢山ある。
    またいつか行こう。絶対に行くんだ・・・。私の勘は当たる!!

  • 旅行から帰って来た数日後・・・。宮島の錦水館さんから<br />1枚の手書きの御礼状が届いた。すごく嬉しかった。<br />またいつか泊まろう。今度はこんなに綺麗な夕日を見る為に!<br /><br />長い〜旅行記、最後までお付き合い頂きありがとうございました。<br />2013年の私の旅は、こんな感じで終わりました・・・。良い旅だった♪<br /><br />2014年のお出掛けは、密かに始まっています。今年もまたワクワク<br />するような旅がお届け出来るように、体を張って頑張ります☆

    旅行から帰って来た数日後・・・。宮島の錦水館さんから
    1枚の手書きの御礼状が届いた。すごく嬉しかった。
    またいつか泊まろう。今度はこんなに綺麗な夕日を見る為に!

    長い〜旅行記、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    2013年の私の旅は、こんな感じで終わりました・・・。良い旅だった♪

    2014年のお出掛けは、密かに始まっています。今年もまたワクワク
    するような旅がお届け出来るように、体を張って頑張ります☆

この旅行記のタグ

関連タグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/06/13 19:30:16
    長い旅でしたね〜
    みかりさん、こんばんは〜

    山陰から山陽への旅。
    遂に完結ですね。

    最後は呉でしたか。
    私も3年前にの安芸路の旅で訪れました。※現在非公開中
    街中にどんと鎮座する潜水艦にはびっくりしましたね。
    大和ミュージアムの大和の模型にも驚きましたが。
    そういえば、私も海軍カレーは食べなかったな。

    呉には泊まったのですが、呉ビールを飲みました。
    その地ビールレストランにあった「平焼かまぼこ」が絶品でした!
    つまみの最高傑作だと、今でも思っています。

    長〜い旅でしたね。
    でも、思い出に残った旅だったのでは。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/14 00:00:35
    RE: 長い旅でしたね〜
    旅猫さん、こんばんは〜♪

    > 山陰から山陽への旅。
    > 遂に完結ですね。

    長い旅行記、いつも見てくれてありがとうございます。
    どうも私の旅行記は、長めのシリーズ物が多くて。(苦笑)

    > 最後は呉でしたか。

    私の場合はバターケーキ目的だったので、ホントは竹原とか鞆の浦とか
    西条とか尾道とか・・・違う所に行きたかったのですが、時間が無くて。
    でも、呉もすごく良かったです。もっとキチンと周れれば良かったな。

    > 私も3年前にの安芸路の旅で訪れました。※現在非公開中

    そうなんですね。非公開は残念!

    > 街中にどんと鎮座する潜水艦にはびっくりしましたね。

    私は作り物だと思ったら、本物だったんですよね〜。見応えがありました。

    > 大和ミュージアムの大和の模型にも驚きましたが。

    精密に出来ていましたよね。男性は好きな人が多そう。

    > そういえば、私も海軍カレーは食べなかったな。

    ・・・もう少し近場で、横須賀でも食べられますよね?多分。(笑)

    > その地ビールレストランにあった「平焼かまぼこ」が絶品でした!
    > つまみの最高傑作だと、今でも思っています。

    私はビールは苦手ですが・・・おつまみの最高傑作の方は食べてみたかった〜。

    > 長〜い旅でしたね。
    > でも、思い出に残った旅だったのでは。

    長い旅でしたね。昨年は「伊勢」「出雲」どちらもちょっぴり贅沢に
    長めに周ってみました。遷宮の年と言う事もあって、どちらの旅も
    すごく思い出に残る旅になりました。

    そして・・・必死で願った私の人生にプラスになるようなご縁も
    色んな形で今の旅にご利益が現れているような気がします♪♪

    それに・・・最近一人旅の心地良さに再度目覚めているかも。(笑)

                                  みかり
  • こあひるさん 2014/02/24 16:32:50
    色々あったけど・・・
    みかりさん、こんにちは。

    山陰・山陽って実は何県あたりなの?なんて、とんちんかんなほど常識のない自分にとって、遠い・・・としか思えなかったエリアですが・・・

    ひとつひとつ拝見して行くと、有名な街や素晴らしい風景の名所がたくさんあるエリアだと、改めてわかりました。

    みかりさんが最後に訪れた町が、呉とはちょっと意外な感じでした。

    呉の町の様子を見ると、そういえば私も横須賀すら行ったことないし、こういう軍艦などの風景って、見たことないな〜と思いました。

    全く興味がないわけでもないけど、すごく興味が強いわけでもない・・・それでも、写真を撮るのは楽しそうな被写体ですね。カッコイイです。

    ボランティアの解説も・・・時間がたっぷりあるときには、すごくためになるし有難いのですが・・・時間が限られているときには・・・かなり邪魔ですね(あ、言い過ぎ・・・)。上手なガイドさんは、撮影する間をうまくとりますけどね・・・。みかりさんの苦慮が伝わってきて可笑しかったです。

    呉にある無料の博物館は、見ごたえありますでびっくり。実際に、内部の様子なども見るし、撮影もOKだし・・・かなり楽しそうです。

    一度に行きたいところ全部を周りきれるはずもないし・・・何度同じエリアに行っても、新たな発見がありますね。ここも行きたい、あそこも行きたい・・・と切りなく旅先が溢れてきます。

    今回はお天気にあまり恵まれませんでしたが、そのことでより一層印象深い旅になったことでしょう。ステキな2013年締めくくりの旅でした!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/24 23:38:04
    RE: 色々あったけど・・・
    こあひるさん、こんばんは〜。

    > ひとつひとつ拝見して行くと、有名な街や素晴らしい風景の名所がたくさんあるエリアだと、改めてわかりました。

    山陰&山陽・・・海も綺麗でホントに素敵な所ですよ。でも確かに仙台からは
    もちろん、関東からも遠いいから・・・知り合い等がいないとあまり
    ピーンと来ない場所ですよね。私も2年前まで行った事の無い場所でした。

    > みかりさんが最後に訪れた町が、呉とはちょっと意外な感じでした。

    そうですね〜。自分でも意外でした。本来はバターケーキが目的で
    それほど軍港とかに興味があった訳でもないので・・・。(笑)

    > 全く興味がないわけでもないけど、すごく興味が強いわけでもない・・・それでも、写真を撮るのは楽しそうな被写体ですね。カッコイイです。

    私も同じような感じです。正直言うと、博物館等もあまり興味が
    無かったんだけど、実際に行ってみたらけっこう新鮮な感じでした。

    > ボランティアの解説も・・・時間がたっぷりあるときには、すごくためになるし有難いのですが・・・時間が限られているときには・・・かなり邪魔ですね(あ、言い過ぎ・・・)。上手なガイドさんは、撮影する間をうまくとりますけどね・・・。みかりさんの苦慮が伝わってきて可笑しかったです。

    そうなんです。捕まってしまった感が・・・(苦笑)
    呉が大好きなのはものすごく伝わったので、断る事も出来ないですしね。

    > 呉にある無料の博物館は、見ごたえありますでびっくり。実際に、内部の様子なども見るし、撮影もOKだし・・・かなり楽しそうです。

    てつのくじら館は予想以上に見応えがあって楽しかったです。
    潜水艦の中に入れるのも、貴重な体験ですよね♪

    > 一度に行きたいところ全部を周りきれるはずもないし・・・何度同じエリアに行っても、新たな発見がありますね。ここも行きたい、あそこも行きたい・・・と切りなく旅先が溢れてきます。

    私の母は海外とかでも同じ場所に行くのは勿体ないから色々な場所に
    行けば?派の人だったので、私自身も同じような考えもあったんですが・・・

    一度の旅行で全てが見れる訳では無いんですよね。以前訪れた時より
    新鮮さや驚きは少なくなるけれど、何度も訪れるとより深く魅力的に
    旅が出来る気がします。世界中素敵な場所って沢山ありますものね〜。

    もちろん日本も!温泉地やお宿はけっこう知っているつもりでも・・・
    知らない素敵なお宿や温泉地、発見の連続で行きたい所だらけです。(笑)

    > 今回はお天気にあまり恵まれませんでしたが、そのことでより一層印象深い旅になったことでしょう。ステキな2013年締めくくりの旅でした!

    昨年はホントに西に東に日本全国を色々周れた年でした♪
    最後も素敵な旅の締めくくりが出来ました。今年は大雪に風邪にと
    予定が流れたり・・・出遅れていますが、来月辺りから色々動けたら良いな〜。

                                 みかり
  • ippuniさん 2014/02/14 03:35:14
    旅の終わり
    みかりさん、こんにちは。

    先月末からまた日本に行っていたのでご無沙汰しておりました。

    山陰・山陽ご縁旅もついに終わってしまいましたね〜

    旅の最後の名残惜しさと言うか寂しさがひしひしと伝わって来ました。
    今回の旅は(も?)お天気に恵まれませんでしたけど、
    最後の虹は宮島からみかりさんへの贈り物だったのかもしれませんね!

    それにしても傘…
    傘代がもったいないという言葉に妙にみかりさんらしさを感じました(笑)
    どんな傘かと思いきや…ビニール傘だったんですね!
    ビニール傘もなかなか丈夫でコンパクトだから持ち帰ったのは賛成です。
    飛行機乗る時はちょっと邪魔ですけどね(^^;

    バターケーキも残念でしたね。
    3箱も買おうとしていたとは…かなり残念だったことでしょう。

    今回はまるで海外から来た外国人が日本を旅するような旅でしたね!
    (私のJR PASS旅と少々日数やルート設定が似ているかも^^)
    日本国内旅行は安全だし美味しいものに溢れているけど、交通費がね(^^;
    ちょっとした海外旅行並みの費用が掛かりますよね。

    私が日本に行っている間に続々と旅行記を作成してらっしゃって…
    なかなかペースが追い付いて行きませんがまたゆっくりお邪魔します♪
    みかりさんを通じて日本の旅が楽しめて嬉しいです。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/14 23:01:26
    RE: 旅の終わり
    ippuniさん、こんばんは〜。

    > 先月末からまた日本に行っていたのでご無沙汰しておりました。

    また日本に帰って来られていたんですね♪

    > 山陰・山陽ご縁旅もついに終わってしまいましたね〜

    長い〜旅行記、最後までお付き合いありがとうございました。

    > 傘代がもったいないという言葉に妙にみかりさんらしさを感じました(笑)

    ・・・そう。私貧乏症なので。(笑)

    > ビニール傘もなかなか丈夫でコンパクトだから持ち帰ったのは賛成です。
    > 飛行機乗る時はちょっと邪魔ですけどね(^^;

    でもビニ傘でも500円クラスだとワンタッチでサイズも一回り大きくなるから
    普段使いなら、ちょっぴり高い方が使いやすいですね。

    > バターケーキも残念でしたね。
    > 3箱も買おうとしていたとは…かなり残念だったことでしょう。

    スゴクショックでした。まぁ〜お取り寄せする気なら出来るんですけどネ。

    > 今回はまるで海外から来た外国人が日本を旅するような旅でしたね!

    なるほど〜。そう言う捉え方もありますね。私的には国内のバスツアーを
    みたいなコースだなと思っていました。どちらにしても定番の観光地を
    忙しく周っている所は、ちょっと似ているか。(笑)

    > 日本国内旅行は安全だし美味しいものに溢れているけど、交通費がね(^^;
    > ちょっとした海外旅行並みの費用が掛かりますよね。

    ホントそうですよ〜。パリに行けちゃいますよネ。

    > 私が日本に行っている間に続々と旅行記を作成してらっしゃって…
    > なかなかペースが追い付いて行きませんがまたゆっくりお邪魔します♪

    私もそうそう泊りには行けないので、そんな進んでいないので
    のんびりで大丈夫ですよ〜。(笑) 実は10日前くらいに風邪をひき・・・
    未だに本調子では無いのですが、東京は2週続けて大雪で。

    東京郊外の我が家は先週は30cmオーバー。本日も先週と同じくらいの
    雪が降っていて・・・前回の雪が融ける前に積もったので、庭が大変な事に。
    雪は好きだけど、雪かきが辛らくて苦労しています〜。(苦笑)

                                  みかり
  • satom4traさん 2014/02/10 12:15:52
    広島に6年勤務して懐かしく拝見
    すごい行動力の広さ、しかも緻密な計画で、いつも安易なツアー派ですから感銘しました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/10 16:18:24
    RE: 広島に6年勤務して懐かしく拝見
    satom4traさん、こんにちは。

    この度は旅行記へのご訪問&ご投票、コメントまでいただき
    ありがとうございました。

    satom4traさんは広島で働いていた事があるんですね。
    東京に住む私にとっては、広島は遠くて・・・原爆ドームと厳島神社の
    イメージしか無かった場所で、戦争のイメージが強くて何となく
    若い頃は足が向かなかった旅先だったのですが・・・

    実際に訪れると、美味しい食べ物が沢山あって、素晴らしい景色で・・・
    都会なのにのんびりした雰囲気もあって、とても見所が多い場所でした。

    > すごい行動力の広さ、しかも緻密な計画で、いつも安易なツアー派ですから感銘しました。

    ありがとうございます。いつもはもう少し綿密な計画を立てるのですが・・・
    今回は少し荒かったかもしれません。(笑)

    私は若い頃から、バスツアーとかも大好きで・・・ツアーでも沢山出掛けたので
    自分の旅の元と言うか、忙しいスケジュールは、どこかでツアーを
    お手本にしているんだと思います。「1人ツアー」と言う感じで・・・。

    東京在住の為、関東周辺の旅行記が多くなりますが・・・・
    今後も宜しくお願い致します。

                                  みかり

    satom4tra

    satom4traさん からの返信 2014/02/10 17:16:16
    RE:ご丁寧なメールありがとうございます。
    みかりさん、少し詳しく言うとS45年から51年まででこの間
    山陰から、隠岐の島や大三島、四国まで遊びや釣りまでいろんな所に行きました。

    それまで一度も優勝をしたことがない市民がカンパして維持してきた広島カープが初優勝で、会社が八丁堀で飲み屋街にも近く(バスセンターにも近い)どこも大判ふるまいで飲み歩いた経験や当時未だ名物にもなっていない広島焼きというお好み焼きの元祖のみっちゃんも傍にあった。
    S61年には福山でその時にも広島に何度も行き、お好み焼がB級グルメで有名に、また街並み等も大きく変化したと実感した。
    その後南浦和に単身赴任のマンションに住み関東周辺事情は旅行よりゴルフで体験した。実際に住んだ地域で早く溶け込む必要からるるぶ等の案内で観光地をつぶさに歩きました。

    余計なことを書き失礼しました。ではまた旅行記で。
  • momotaさん 2014/01/29 22:04:11
    充実の〆旅だったね♪
    みかりさん、こんばんは♪

    4トラのメイン画面が変わっててびっくり。
    何だか違うサイトみたいでまだなじめないけど見やすくていいかも。

    ご縁旅の締めくくりはボランティアのオジサンとのご縁に恵まれ
    ガッツリとくっつかれたねぇ〜(^<^)
    説明してくれるのは本当にありがたいけど自分のペースで周れない
    のがキツイね。せめて自分の他にも人がいて写真撮っててもそっちを
    相手してるとかならいいんだけどね、マンツーマンはちょっと疲れるね。

    呉ってこんなに間近で軍艦や潜水艦みられるんだね。
    うちからだと横須賀港あたりにいけば軍艦とか見られるんだろうけど
    一度もみたことないよ。潜水艦とか実際見たら過ごそう〜

    お天気に悩まされたけど充実した旅だったね。
    今年も沢山いい旅してね〜(∩´∀`)∩

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/29 23:30:56
    RE: 充実の〆旅だったね♪
    momotaさん、こんばんは〜!

    > 4トラのメイン画面が変わっててびっくり。
    > 何だか違うサイトみたいでまだなじめないけど見やすくていいかも。

    ホントだ〜。なんだか色々とずれて見づらくなっている〜。
    使い勝手が変わった訳じゃないから、慣れたら見やすくなるのかも♪

    > ご縁旅の締めくくりはボランティアのオジサンとのご縁に恵まれ
    > ガッツリとくっつかれたねぇ〜(^<^)

    そうご縁がありました。ホントに時間が無かったからバス含めて
    40分くらいのお付き合いだったけど、1日一緒だったら熱い説明で
    疲れて、写真は撮れなかったかもね。

    > 説明してくれるのは本当にありがたいけど自分のペースで周れない
    > のがキツイね。せめて自分の他にも人がいて写真撮っててもそっちを
    > 相手してるとかならいいんだけどね、マンツーマンはちょっと疲れるね。

    ホントちょっと疲れたかな。(笑) 良い人だけど、そこまで熱心に
    見学する予定は無いのよ〜・・・とは言えなかった。

    > 呉ってこんなに間近で軍艦や潜水艦みられるんだね。

    かなり迫力ありました。とりあえず弾は入っていないみたいだし
    綺麗だな〜と思って見学が出来るかも。

    > うちからだと横須賀港あたりにいけば軍艦とか見られるんだろうけど
    > 一度もみたことないよ。潜水艦とか実際見たら過ごそう〜

    横須賀は船で湾を周れたんじゃないかな?米軍もあるし横須賀の方が
    凄そうな気もするんだけど・・・。今年は横須賀にも行ってみようかな。

    > お天気に悩まされたけど充実した旅だったね。

    お天気も含めて、良い思い出♪ 素敵な旅でした〜。

    > 今年も沢山いい旅してね〜(∩´∀`)∩

    その前にお金もどうにかしなくちゃ〜。とりあえず懸賞かな・・・(`∀´)

                                  みかり
  • ぬきじゅんさん 2014/01/28 22:20:34
    最後まで楽しませていただきました。
    みかりさん

    こんばんは〜。

    山陰&山陽の旅。お疲れ様でした。
    たくさんたくさん知らないところが出てきて、こんな一人旅ができるなんて、素晴らしいですね。

    宮島に泊まるって、いいですね。今度ぜひやってみたいです。島で過ごす夜、なんだか神秘的ですね。昼間は賑わう島も、夜は人がいなくなり、静かな時を過ごせそうです。こういうところは家族旅行ではなく、一人旅で味わいたいですね。瞑想しそうかも。

    そして呉。観たい!見てみたい。行きた〜い
    なんだかワクワクします。少年みたいに。
    こんなところがあったんですね。これも一人でこっそりと行きたいです。時間を忘れて細部まで凝視したいです。潜水艦の中なんて、興奮しまくりです。ありがとうございました!

    最後のダイジェスト版回顧録、懐かしく感じました。これいいですね。
    とは言っても、なかなかこんなに立派な旅行記は自分には難しいなぁ。いつかチャンスがあったらチャレンジしてみます。

    さてさて、甲州街道の旅もとても楽しみです。
    甲州街道はいろいろと馴染みがあるので、懐かしい風景も見られるのかな。
    頑張ってくださいね。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/28 23:25:06
    RE: 最後まで楽しませていただきました。
    ぬきじゅんさん、こんばんは!

    > 山陰&山陽の旅。お疲れ様でした。

    ホントに長い旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございます!

    > たくさんたくさん知らないところが出てきて、こんな一人旅ができるなんて、素晴らしいですね。

    私的には・・・ぬきじゅんさんみたいな、家族旅行羨ましいですよ。(笑)
    でも、山陰&山陽は魅力的な場所だし、一人旅の楽しさと気楽さって
    あるので・・・ハマルとなかなかやめられません。

    > 宮島に泊まるって、いいですね。今度ぜひやってみたいです。島で過ごす夜、なんだか神秘的ですね。昼間は賑わう島も、夜は人がいなくなり、静かな時を過ごせそうです。こういうところは家族旅行ではなく、一人旅で味わいたいですね。瞑想しそうかも。

    家族で訪れても楽しい場所だと思うけれど・・・夕暮れ〜朝の観光客が
    少ない時間を一人で過ごすのは、ものすご〜く贅沢だと思います。
    物思いにふけるのも良いですよね。お天気が良ければ、ベンチでボォ〜と
    海を見ながら過ごすのが、なかなかオススメなんですよ♪

    > そして呉。観たい!見てみたい。行きた〜い
    > なんだかワクワクします。少年みたいに。

    好きな人にはたまらない場所なんでしょうね。(笑)

    > こんなところがあったんですね。これも一人でこっそりと行きたいです。時間を忘れて細部まで凝視したいです。潜水艦の中なんて、興奮しまくりです。ありがとうございました!

    横須賀でも・・・ある程度見学出来るんだろうけれど、呉の博物館はスゴイ。
    私は写真三分の一と言う感じで、実際はもっともっと見応えがありますよ!

    > 最後のダイジェスト版回顧録、懐かしく感じました。これいいですね。
    > とは言っても、なかなかこんなに立派な旅行記は自分には難しいなぁ。いつかチャンスがあったらチャレンジしてみます。

    旅行記の書き方は人それぞれで、皆さん特色があって楽しいなと思います。
    自分は少し長すぎると、日々反省なんですが・・・それも私の味かな??

    > 甲州街道はいろいろと馴染みがあるので、懐かしい風景も見られるのかな。
    > 頑張ってくださいね。

    これから多摩地域に入って行き、塩山・大月と越えて行きます。
    旧道に入るから、山の中を歩いたりもするみたいですが・・・きっと馴染みの
    風景もお届け出来るはず。歩ける自信はあまり無いのですが・・・・
    可能な限り頑張ります!是非ファミリーで応援にかけつけて下さい〜。(笑)

                                   みかり
  • タックさん 2014/01/27 14:21:47
    山陰の魅力たっぷり楽しませていただきました・・・
    みかりさん、こんにちは。

    全12話、二日がかりでじっくり堪能しました。
    第5話でもコメントさせていただきましたが、
    今回も私的には素晴らしい一枚が目につきましたよ…、
    宮島の翌朝日の出前後の空です、
    あの薄紫の色はあの時間でないと出ない色ですよね。
    大鳥居の近くから撮られた一枚がとても印象的です、
    たぶん『錦水館』から送られた絵葉書と同等の写真が
    撮れていたと思います。
    是非今回ゲットされたPENを使いこなしていただき、
    もっともっと素晴らしいお写真を楽しみにしております。

    しかし全編を通してみかりさんのアクティブな行動には
    感心してしまいます(笑)。
    歩きはもちろん、あの豪雨のなかのサイクリング、
    色んな意味で山あり谷ありの日光街道を乗り越えてきた
    みかりさんならではなんだろうなあと妙に納得です(^-^)。

    山陰だけはまだ行ったことがないので、
    みかりさんの旅行記を拝見して島根・鳥取も
    これからの旅行の候補になりました。
    ありがとうございます。

    もうすでに次の(今年の)街道歩きが始まっているようで
    年頭より気力の充実を感じます(笑)、
    今度の街道もとても良い所がたくさんありそうで、
    期待大ですね。

    楽しみにしております、でもくれぐれも冒険は控えめに…、

                          タック。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/27 17:41:05
    RE: 山陰の魅力たっぷり楽しませていただきました・・・
    タックさん、こんばんは!

    > 全12話、二日がかりでじっくり堪能しました。

    夜遅くまで読んでいただき、逆に恐縮してしまいました。(笑)
    ホントにホントに、長くてゴメンナサイ〜。

    > 宮島の翌朝日の出前後の空です、
    > あの薄紫の色はあの時間でないと出ない色ですよね。

    写真が上手ければ・・・そうなんです。と言い切りたいところなんですが
    実際、自分の写真はもう少しグレーっぽく写っていました。

    ところが、編集&保存をしたら色が変化してしまったと言う感じ。
    だから個人的には、ちょっぴりニセモノ写真みたいな感じもするのですが
    あの時間は光の関係で、空が紫色には染まるんですよね・・・
    でも私の時は、お天気が悪く染まっていなかったような・・・(笑)

    > 是非今回ゲットされたPENを使いこなしていただき、
    > もっともっと素晴らしいお写真を楽しみにしております。

    基本的な使い方がわからず、ホントに苦労しています。先日やっと
    ピントの合わせ方が何となくわかった状態なので・・・
    今後沢山練習して、少しでもカメラの性能が生かせる写真が撮れたら・・・

    > しかし全編を通してみかりさんのアクティブな行動には
    > 感心してしまいます(笑)。

    多分、私はのんびりと楽しむと言う事が出来ない性格なんだと・・・

    > 山陰だけはまだ行ったことがないので、
    > みかりさんの旅行記を拝見して島根・鳥取も
    > これからの旅行の候補になりました。

    少しでも参考になるような事が書けてれば嬉しいです。
    ホントに素敵な場所なので、是非いつか訪れてみて下さいね!

    > 今度の街道もとても良い所がたくさんありそうで、
    > 期待大ですね。

    今度の街道は日光街道の時より、起伏があるので・・・綺麗な風景や
    見所も多くなるんじゃないかな〜と思います。問題は歩けるか・・・ですが
    無理をしない程度に頑張ろうと思います。ゴールに着く頃には
    写真も、少しは上達していれば良いんですけどね。

                                 みかり
  • みっちゃんさん 2014/01/25 18:29:57
    秀大作をありがとう〜ございます・・。
      こんばんは!みかりさん 

    自分の好きな地・山陰&山陽の旅、見ごたえあって勉強になりました・・。

    みかりさんのお人柄を隅々まで拝見できたような・・。笑

    呉は、行った事が無いんですが、『てつのくじら館』見応えありますね・。
    今、映画で0戦をやってますが、戦争の惨劇と日本の技術力は、ホントに今に受け継がれてて、思うこと・認識しないといけないこと・色々考えさせられますね・・。

    思い出写真のオンパレード≪玉造温泉・松江城・宍道湖・境港・堀川めぐり
    とっとり花回廊・出雲大社・宮島≫自分の訪問地ばかりで余計に楽しく拝見しました・・。^^

    帰宅後の『錦水館』さんの手書き礼状・さすがです・・。
    心配りは嬉しく、また行こうと思いますね〜・。
    (見習いたいです・・。)

    長旅大変お疲れさまでした・・。

    本年の新たな新作をお待ちしています・・。

    最後にみかりさんに出雲大社の御蔭が有りますように・・。(祈)

    いつもありがとうございます・・。m^^m

                             みっちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/25 22:35:21
    RE: 秀大作をありがとう〜ございます・・。
    みっちゃんさん、こんばんは!

    長い旅行記、最後までお付き合いありがとうございました。

    > 自分の好きな地・山陰&山陽の旅、見ごたえあって勉強になりました・・。

    まだまだ発展途上な感じもする、魅力的な観光地ですよね。
    もっと交通が便利になったら、周りやすくなるだろうけれど・・・
    今のまま、あまり変わって欲しくないな〜と言う気もします。

    > みかりさんのお人柄を隅々まで拝見できたような・・。笑

    気遣いが出来て、ちょっぴり勇敢で可愛らしいと言う事でしょうか?(笑)

    > 呉は、行った事が無いんですが、『てつのくじら館』見応えありますね・。

    私はあまり写真を撮っていないので、お伝え三分の一って感じですが・・・
    かなり見応えがありました。無料はスゴイと思います。
    色々と、考えさせられてしまう場所でもありましたね・・・。

    > 思い出写真のオンパレード≪玉造温泉・松江城・宍道湖・境港・堀川めぐり
    > とっとり花回廊・出雲大社・宮島≫自分の訪問地ばかりで余計に楽しく拝見しました・・。^^

    ホントに素敵な所ばかりですよね。お天気が良かったら・・・まったく
    違う風景になったのかな〜とも思います。

    > 帰宅後の『錦水館』さんの手書き礼状・さすがです・・。
    > 心配りは嬉しく、また行こうと思いますね〜・。

    たいした事は書かれていないのですが、ちょっとした気持ちが
    嬉しいですよね。絶対にまた泊まりに行くと思います!

    > 本年の新たな新作をお待ちしています・・。

    そちらも、きっと長旅に・・・?? 近々公開予定です!

    > 最後にみかりさんに出雲大社の御蔭が有りますように・・。(祈)

    ありがとうございます。ホント願っていて下さい〜。
    でも4トラのトラベラーさん達と楽しくお話出来るのもご縁ですよね♪

                                みかり
  • 4人目のふーさん 2014/01/25 15:02:15
    呉に行きたい!
    みかりさん、こんにちは!

    おお〜
    呉まで足を運ばれたんですね!
    私もいつか行きたいと思っているんです。
    (早ければ5月に行けるかな??)

    たくさんの護衛艦を見ると興奮しますよね。
    去年、横須賀に行きましたがオススメですよ。
    クルーズ船に乗ると本当に近くで護衛船や潜水艦を見ることが出来るんです。
    ぜひ、行ってみてくださいね。
    その時はぜひ海軍カレーを食べてくださいね。
    (本当はチェリーチーズケーキが一番のオススメです♪)

    メロンパンのメロンパンも気になります。
    1つ300gってすごいです。

    呉観光といえば「てつのくじら館」も「大和ミュージアム」ですよね。
    私もこの2つは絶対に行きたいです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/25 16:46:03
    RE: 呉に行きたい!
    ふーさん、こんにちは♪

    > 呉まで足を運ばれたんですね!

    駆け足ながら、行っちゃいました。

    > 私もいつか行きたいと思っているんです。
    > (早ければ5月に行けるかな??)

    いい時期だから、潜水艦写真も海をバッグに映えそうですね。

    > 去年、横須賀に行きましたがオススメですよ。
    > クルーズ船に乗ると本当に近くで護衛船や潜水艦を見ることが出来るんです。

    クルーズ船があるんですよね。乗りたいと思っていたんです。
    あちらは米軍とかも絡んでいるけど、きっと呉と似た雰囲気ありますよね。

    > その時はぜひ海軍カレーを食べてくださいね。
    > (本当はチェリーチーズケーキが一番のオススメです♪)

    海軍カレー食べなくちゃ。でも横須賀はハンバーガーも美味しそうで・・・(笑)
    チェリーチーズケーキは、おやつに絶対に食べてみます♪

    > メロンパンのメロンパンも気になります。
    > 1つ300gってすごいです。

    「メロンパン」の「メロンパン」は好き嫌いが別れそうな感じがします。
    もう1つ人気の「ななパン」って言ったかな?チョコパンがあるんですが
    そちらの方が好きと言う人も多いみたい。全部のパンが重いですよ。(笑)

    > 呉観光といえば「てつのくじら館」も「大和ミュージアム」ですよね。
    > 私もこの2つは絶対に行きたいです。

    どちらもすご〜く見応えがあります。好きな人だったらこの2つだけで
    1日動けなくなりそう・・・。是非行ってみて下さいね♪

                                  みかり
  • 銭形幸一さん 2014/01/24 23:26:49
    大作お疲れさまでした
    こんばんは。全部で12作ですか…。
    写真一枚一枚に丁寧なコメントつけてですからかなり大変だったかと思います。
    お疲れさまでした。
    国内で5泊6日するとずいぶん広い範囲回れるんですね。
    鳥取、島根、広島。
    どれも私の縁がない県ですので新鮮な気分で拝見しました。
    高校の修学旅行、宮島と京都だったのですが駅伝の大会と重なってしまい、宮島は行けませんでした。
    夜の宮島、もったいない感じがします。
    寒い上、淋しいからホテルに帰りたい感じが写真から伝わってきます。
    ちょっとピンぼけしてしまったりして(笑)。
    いつもは外さないで素敵な写真撮影UPなさっているみかりさんが…。
    旅行記見ていて微笑ましく思いました。

    軍港、一度は行ってみたい、と思ってます。
    横須賀で軍港のクルーズのイベントがあったのですが都合がつかず残念に思った記憶があります。
    近くで見たらさぞかし壮観なんでしょうね!

    宿泊した旅館から手書きの御礼状が届くって凄い。
    海外のホテルで従業員さんの直筆の手紙が置いてあった経験は一度ありますが、旅行から帰ってきて御礼状が届くって感動もの。
    トルコからの帰国時、ミュンヘンでANAのスチュワーデスさんが搭乗時に満面の微笑みで「あけましておめでとうございます!」とお辞儀してくれましたが、本当に感動しました。
    心のこもった接客、サービスって伝わりますし、本当に嬉しいものですよね!

    何はともあれ旅行記の編集お疲れさまでした。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/25 01:13:04
    RE: 大作お疲れさまでした
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > こんばんは。全部で12作ですか…。
    > 写真一枚一枚に丁寧なコメントつけてですからかなり大変だったかと思います。

    長い旅行記最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
    なんだか無駄に長くなっている部分もあるので・・・反省です。
    色々と調べながらまとめていたので、ちょっぴり大変でした。(笑)

    > 国内で5泊6日するとずいぶん広い範囲回れるんですね。

    お宿には4泊でしたが、広範囲で周れますね。でも山陰の交通の便は
    良くないので・・・関東を同じ期間で周ったらと思うと少し物足りない気も。

    > 高校の修学旅行、宮島と京都だったのですが駅伝の大会と重なってしまい、宮島は行けませんでした。

    やっぱり学生の頃からスポーツマンだったんですね!
    宮島に行けなかったのは少し残念でしたね・・・。でも京都とかと同様
    大人になってから、行ったの方が楽しい場所だと思います。

    > 寒い上、淋しいからホテルに帰りたい感じが写真から伝わってきます。
    > ちょっとピンぼけしてしまったりして(笑)。
    > いつもは外さないで素敵な写真撮影UPなさっているみかりさんが…。

    ちょっと言い訳させて下さい。(笑) いつももピンぼけや傾き写真を
    撮っている私ですが・・・宮島の冬の夜はお天気も悪かったのもあるけど
    ものすご〜く暗かったんです。だから私の腕では固定しきれなかった・・・

    それに、新しいカメラも持っていたんですけど・・・旅の前日に来たので
    使い方がわからず、ピントを合せると言う事が上手く出来ませんでした。
    まぁ〜・・・私のカメラの技術力が無いんですよね。次は頑張ろう♪

    > 横須賀で軍港のクルーズのイベントがあったのですが都合がつかず残念に思った記憶があります。
    > 近くで見たらさぞかし壮観なんでしょうね!

    なんだかジオラマとか見ている感じでしたよ。(笑)
    もう少し近くで見たかった気がします。今度は横須賀に行ってみたいです。

    > 海外のホテルで従業員さんの直筆の手紙が置いてあった経験は一度ありますが、旅行から帰ってきて御礼状が届くって感動もの。

    すごく嬉しかったです。内容はありきたりでしたが・・・手書きのメッセージと
    言う所が嬉しいですよね。海外のホテルの手紙もビックリですが・・・。

    > トルコからの帰国時、ミュンヘンでANAのスチュワーデスさんが搭乗時に満面の微笑みで「あけましておめでとうございます!」とお辞儀してくれましたが、本当に感動しました。

    これをされたら次も絶対にANAを利用しようって思いますよね!!
    やっぱりおもてなしの気持ちですよね。これが大切!

    > 何はともあれ旅行記の編集お疲れさまでした。

    ありがとうございました。また別シリーズも始まると思うので・・・
    遊びに来ていただけたら、嬉しいです!

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/01/24 21:51:31
    旅行記お疲れ様でした〜
    みかりさん

    『潜水隊前』
    呉で潜水艦がよく見えるところはここだったのですね〜
    呉観光は数年前にしたものの、気づかなかったです。

    『観光案内おじさん』
    それにしても微妙な時に観光案内おじさんに出会ったわけですね。
    みかりさんの焦る気持ちが分かります。(笑)

    『てつのくじら館・大和ミュージアム』
    でも、短時間で『てつのくじら館』と『大和ミュージアム』も含めてよく回りましたね。
    『てつのくじら館』で私も潜水艦内の狭い狭い環境に驚きました。
    『大和ミュージアム』では、有人魚雷などを見て考えさせられました。
    呉も大和の造船所ということで戦争末期総攻撃を受けた所なんですよね。
    広島も色々調べて数年前旅行しましたが、懐かしい想い出がこみ上げてきました。

    『お土産』
    みかりさんのお土産の多さに驚きます。
    旅行記的には見ていて楽しいです。
    一連の旅行記で色々お土産情報も参考になりました。
    ネットで注文しようかとも考えてます。(笑)

    すでに次の計画があるんですね〜
    私は白紙です〜(笑)

    帰ってから年末ストレスが・・
    のコメントが気になりましたが、旅行記たっぷり楽しませていただきました〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/24 23:26:15
    RE: 旅行記お疲れ様でした〜
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    長い旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

    > 呉で潜水艦がよく見えるところはここだったのですね〜
    > 呉観光は数年前にしたものの、気づかなかったです。

    大和の倉庫の少し先の場所です。潜水艦も護衛艦もかなりありました。
    近くで見ると、やっぱり迫力がありますね〜。

    > それにしても微妙な時に観光案内おじさんに出会ったわけですね。

    ありがたく勉強にはなったけど、忙しい時は1人で見るに限りますね。
    でも1人だったら、ホントに10分程度で写真撮って終わりだったと
    思うので・・・呉の歴史を教えてもらえたのは、良かったと思います。

    > 『てつのくじら館・大和ミュージアム』
    > でも、短時間で『てつのくじら館』と『大和ミュージアム』も含めてよく回りましたね。

    ・・・かなり雑で、逆に入ったのが申し訳ないくらいでした。
    特に大和ミュージアムの方は・・・。すごく見応えがある博物館ですものね。

    > 『大和ミュージアム』では、有人魚雷などを見て考えさせられました。

    戦争の資料は気軽に写真を撮って「怖い〜」「戦争は嫌ですね〜」
    なんて軽い事は書けないですよね。だから写真も撮れずにただただ
    見ていただけになりました。駆け足だったから、少し罪悪感も感じました。

    > みかりさんのお土産の多さに驚きます。

    昔は国内ではお土産って買わなかったんですよね。会社用に大箱1つ。
    後は家用のお饅頭を買うくらいで。いつからこうなったんだろう?(笑)

    多分、海外旅行に行けてないから・・・海外で買っていたお土産の反動が
    現在の国内旅行に来ているんだと思います。

    > 旅行記的には見ていて楽しいです。

    何だかんだ言っても、日本のお土産が世界で一番種類も多くて
    高品質だな〜と思いませんか? そこまで海外行ってる訳ではないけど・・・
    ご当地限定品が多い、日本のお土産はホント魅力的ですよね♪

    > 一連の旅行記で色々お土産情報も参考になりました。
    > ネットで注文しようかとも考えてます。(笑)

    私のオススメはバターケーキ&洋酒ケーキです。でも今回の洋酒ケーキは
    かなりお酒が強かったので、生クリームとか必要だったかな・・・。
    お口に合わなくても、私は責任をとりませんよ〜。(笑)

    > すでに次の計画があるんですね〜
    > 私は白紙です〜(笑)

    台湾から帰って来たばかりじゃないですか〜。私も計画があると言っても
    妄想だけで泊まりはなかなか実現はしません。お金もピンチだし。

    でも・・・私には「シリーズ物」があるじゃないかと言う事ですヨ。(笑)
    ・・・近々、公開します。どうぞまた遊びに来て下さい。

    次回からは2014年に切り替えて、また新たな旅を紹介していきます♪

                                 みかり
  • ちゅらさん 2014/01/24 19:40:42
    お疲れさまでした。
    みかりさん こんばんは

    山陰山陽の旅 楽しく拝見させていただきました。
    長編の旅行記 ほんとうにお疲れさまでした。
    次は、つぎは?と毎回楽しみにしていて とうとう最終回だ〜と
    まるでドラマを見るようでした。(作成するのは、大変なのにね!スミマセン)

    出雲も宮島も 昨年、行きたいな〜と思いながら いまだに行けず...
    みかりさんの旅行記で すっかり満足して 一緒に旅をしてしまったみたいです(笑)

    また、楽しくて充実した旅をしてくださいね(^^)☆

    私の旅行記にも 投票ありがとうございました。
    みかりさんみたいな、素敵な写真と 人を引きつける文章を目指して 頑張ろう!

    ちゅら...

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/24 22:55:49
    RE: お疲れさまでした。
    ちゅらさん、こんばんは!

    > 山陰山陽の旅 楽しく拝見させていただきました。

    長い〜旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

    > 長編の旅行記 ほんとうにお疲れさまでした。

    旅先では何の情報も見てないので、帰ってから色々と調べたりするので
    ちょっぴり大変ですが・・・(苦笑) とりあえずホッとしました。

    なるべくリアルタイムな情報を書いて行きたいので・・・これでやっと
    2014年に切り替えられます。今年も長い旅行記を書きそうです〜

    > 次は、つぎは?と毎回楽しみにしていて とうとう最終回だ〜と
    > まるでドラマを見るようでした。(作成するのは、大変なのにね!スミマセン)

    そう言って貰えると嬉しいです。無駄に長いだけで疲れさせてしまって
    いるかな〜と毎回反省で・・・。とりあえず全部紹介したくなるんですよね。

    > 出雲も宮島も 昨年、行きたいな〜と思いながら いまだに行けず...
    > みかりさんの旅行記で すっかり満足して 一緒に旅をしてしまったみたいです(笑)

    そんな事言わないでいつかは是非。ちゅらさん=海のイメージなので
    とりあえず宮島からどうでしょう??

    > また、楽しくて充実した旅をしてくださいね(^^)☆

    楽しく充実するかはわかりませんが・・・(どちらかと言うと苦しくなるかも)
    2014年の旅がスタートしています。また良かったら遊びに来て下さいネ。

    > 私の旅行記にも 投票ありがとうございました。
    > みかりさんみたいな、素敵な写真と 人を引きつける文章を目指して 頑張ろう!

    宮島旅行記、楽しく拝見しています♪ やっぱり綺麗ですよね〜。
    リゾートですよね〜。新スポットってどういう場所なんでしょ?
    気になります。後半も楽しみにしていますね!

                                   みかり
  • *ちょこ*さん 2014/01/24 09:58:53
    たくさん楽しませていただきました(*≧∀≦*)
    完結ですね☆おつかれさまです。

    潜水艦とか、見たことないものはちょっと興味津々です!
    呉にそんな場所があるんですねぇ。

    レトロなパンやさんだったり、オシャレなカフェだったり、そういうの挟んだ女子旅ステキ!!
    こんな壮大な女子旅はなかなか真似できないけど、参考にしたいです。

    傘は最後の思い出の産物としてお持ち帰りで(笑)たっぷり雨に降られた記念ですね♪

    2014年の旅も楽しみにしています(^ー^)ノ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/24 15:19:31
    RE: たくさん楽しませていただきました(*≧∀≦*)
    *ちょこ*さん、こんにちは!

    > 完結ですね☆おつかれさまです。

    長い〜旅行記、最後までお付き合いありがとうございます♪

    > 潜水艦とか、見たことないものはちょっと興味津々です!
    > 呉にそんな場所があるんですねぇ。

    呉は海軍さんの街だから、潜水艦も護衛艦も沢山でした。
    神奈川の横須賀でも、同じような風景が見られるかも。
    あそこは米軍もあるし。今年はそんな所も顔を出してみたいです!

    > レトロなパンやさんだったり、オシャレなカフェだったり、そういうの挟んだ女子旅ステキ!!

    時々、普通の女子旅から大きくそれてしまいますが・・・(笑)
    基本、私の旅はど真ん中の女子旅を目指しています。
    美味しい物&可愛いお土産。時にワイルドな体験ですかね。

    > こんな壮大な女子旅はなかなか真似できないけど、参考にしたいです。

    旅のスタイルは人それぞれ。*ちょこ*さんの旅も素敵な女子旅ですよ!

    > 傘は最後の思い出の産物としてお持ち帰りで(笑)たっぷり雨に降られた記念ですね♪

    ホントにそうですね・・・。でもピンク傘、どこにやっただろう??

    > 2014年の旅も楽しみにしています(^ー^)ノ

    今年は昨年に引き続きの渋い旅もしていきますが・・・
    今後も宜しくお願いします〜☆

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2014/01/23 21:58:52
    旅の終わりっていつも思う気分・・・(-_-)
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    旅の終わりって確かに色々と考えてしまうと思いますよね。特に今回の旅は色々と思い出深かったのではないでしょうか?
    私も思うのですが、旅が長ければ長いほど、帰りの飛行機の時に感慨深くなるんですよ。ちょっと共感してしまいました。

    そうそう、呉で会われたボランティアガイドさん、と〜っても良い方でしょうが、弾丸なのに〜ぃっていう時に調整がいかないですよね。時間があれば聞きたかったのですけれど、その辺が難しいですよね。

    私も弾丸で周るので心の中では「時間がないんです〜」って焦っていそうです。

    本当に今回の旅は充実していた旅でしたね。
    次の旅も考えているとのことで。で、どちらへ(笑)???


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/24 00:04:34
    RE: 旅の終わりっていつも思う気分・・・(-_-)
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜!

    長い旅行記、最後までお付き合い下さってありがとうございました♪

    > 旅の終わりって確かに色々と考えてしまうと思いますよね。特に今回の旅は色々と思い出深かったのではないでしょうか?

    1泊サッと行く旅行の時は、慌ただしく終わりですが長い旅行の
    場合は色々と考える時間も多くなるから・・・色々と思う事はありますね。

    > 私も思うのですが、旅が長ければ長いほど、帰りの飛行機の時に感慨深くなるんですよ。ちょっと共感してしまいました。

    私なんて、昔は海外旅行から帰る時に飛行機の中で泣きたくなりましたよ。
    もっとこの時間を楽しんでいたい〜って。日本に近づくと、だんだん
    現実に戻って来て、逆にホッとしたりするんですけどね。(笑)

    > そうそう、呉で会われたボランティアガイドさん、と〜っても良い方でしょうが、弾丸なのに〜ぃっていう時に調整がいかないですよね。時間があれば聞きたかったのですけれど、その辺が難しいですよね。

    忙しい場合は、ホント1人で周るのがベストですよね。(苦笑)
    でも・・・勉強にはなったし、教えてもらわないとわからない事も多かったですが。

    > 本当に今回の旅は充実していた旅でしたね。
    > 次の旅も考えているとのことで。で、どちらへ(笑)???

    新しい旅はすでに始動していますよ!今度の旅はすご〜くすごく長い。
    多分、旅行記が完成するのは1年以上先かも??

    ・・・で少しわかってもらえますか?(笑) その旅の模様は近日公開!

                                 みかり
  • G☆travelerさん 2014/01/23 20:35:26
    旅行記完結!お疲れさまでした!!
    みかりさん、こんばんは!
    まずは山陰・山陽旅行記の完結、お疲れさまです!

    それにしても、いろいろな所に行かれましたね。
    それがレンタカーなしなのですから、私には到底マネできません。

    寝台列車、出雲大社、鬼太郎、潜水艦・・・どれをとっても私がまだ経験したことないものばかりで、読んでいてとても楽しかったし参考にもなりました。もしいつかこの地方に行く機会があったら、必ずやみかりさんのこの旅行記を参考にさせていただきます!!

    そうそう、かねてから考えていた男一人旅ですが、2月中旬に決行予定となりました。しかも妻の許可がおりて2泊旅です(笑)。

    とにもかくにも楽しませていただきました。
    ありがとうございます!!!!!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/23 23:57:12
    RE: 旅行記完結!お疲れさまでした!!
    G☆travelerさん、こんばんは〜♪

    > まずは山陰・山陽旅行記の完結、お疲れさまです!

    長い〜旅行記に、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

    > それにしても、いろいろな所に行かれましたね。
    > それがレンタカーなしなのですから、私には到底マネできません。

    公共の交通機関で周る旅もパズルみたいで楽しいもんですよ!!
    G☆travelerさんなら、あちこち歩き回って余裕でそれ以上周れるでしょう。

    > 寝台列車、出雲大社、鬼太郎、潜水艦・・・どれをとっても私がまだ経験したことないものばかりで、読んでいてとても楽しかったし参考にもなりました。もしいつかこの地方に行く機会があったら、必ずやみかりさんのこの旅行記を参考にさせていただきます!!

    私の旅は基本「女子旅」を意識しているんですよ。食べ物やお土産や
    お宿とかは・・・。でも旅のコース取りや交通手段は男性の旅を参考に
    する事も多いです。少し冒険っぽさも入れたいな〜とか思って。(笑)
    奥様にもG☆travelerさんにも有益な情報が紹介出来ていたら嬉しいです。

    > そうそう、かねてから考えていた男一人旅ですが、2月中旬に決行予定となりました。しかも妻の許可がおりて2泊旅です(笑)。

    おっ・・・いよいよですか。いいですね〜。この書き方はもう場所は
    決めていると言う事ですね。後は出発まで入念なプラン作りとか・・・

    今の時期は一番楽しいですよね〜。場所は聞かないでおきましょう。
    旅行記で紹介されるのを楽しみにしています♪

    私も頭の中では色々と考えています。1つはすでに動き出したし・・・。
    この旅行記が終わったばかりですが、近日また紹介します♪

                                   みかり
  • norisaさん 2014/01/23 20:21:37
    旅の終わりーーー
    みかりさん

    こんばんわ。

    今回で完結ですか。
    旅の終わりーーー、それはいつも物悲しさと心地よさがありますね。
    充実感と空虚感、これがだいご味ですね。

    今回の呉を中心とした見学、すごく興味深いものでした。
    なーるほど、これがほんまもんの潜水艦とか!
    そして時間とおじさんの説明との板挟みも臨場感にあふれています。
    おまけに役立たずの傘のお話。
    旅の終わりのあわただしさはいつも旅人についてまわるようです。

    そして、最後の総集編が充実感と未練一杯で思わず笑いました。

    お疲れ様でした。
    新作も楽しみです!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/23 23:47:29
    RE: 旅の終わりーーー
    norisaさん、こんばんは!

    > 今回で完結ですか。

    そうなんです。長々旅行記、最後までお付き合い下さってありがとう
    ございます。これでやっとスッキリ。私の2014年が始まります!

    > 旅の終わりーーー、それはいつも物悲しさと心地よさがありますね。
    > 充実感と空虚感、これがだいご味ですね。

    旅行記を書く事でそれを2回も楽しめるんだから良いですよね。(笑)
    そして、その空虚感を埋めるためにまた旅に出る・・・と。

    > 今回の呉を中心とした見学、すごく興味深いものでした。
    > なーるほど、これがほんまもんの潜水艦とか!

    私みたいなのが、行っても呉の歴史は上手に伝えられないですね。
    色々な重さと歴史がある魅力的な街なんですけどね・・・

    > そして時間とおじさんの説明との板挟みも臨場感にあふれています。

    ありがたいけど、時間が無い時は1人見学がベストですね。(笑)

    > そして、最後の総集編が充実感と未練一杯で思わず笑いました。

    未練は夕日でしかありません・・・どれだけ見たかった事か。
    でも・・・改めて振り返ったら、凄く充実していた素敵な旅でした。

    > 新作も楽しみです!

    今度の旅は長いですよ・・・。完成は1年以上先かもしれない??
    ・・・これで、私の2014年第一弾の旅が何だか少しわかって貰えましたか?

                                  みかり                
  • notchさん 2014/01/23 20:19:50
    いい旅でした♪
    みかりさん

    いつもありがとうございます。旅行記たのしませていただきました。これだけの充実した長旅ですと,旅行記を作るのはたいへんだったでしょう。おつかれさまでした。

    お天気はたいへんだったようですね。それでも,宍道湖の幻想的な風景などはすばらしかったです。僕も昔に通ったことがあるのですが,そのときは夜で何も見えなかったので,あらためて行ってみたくなりました。宮島や呉も,瀬戸内の魅力がしっかり表れていてすばらしい場所だなあと思いました。島根&広島をさっそく自分の旅先候補に追加しました。

    ありがとうございました♪ 今年もよい旅に恵まれるといいですね。

    notch

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/01/23 23:32:19
    RE: いい旅でした♪
    notchさん、こんばんは〜!

    > いつもありがとうございます。旅行記たのしませていただきました。これだけの充実した長旅ですと,旅行記を作るのはたいへんだったでしょう。おつかれさまでした。

    ありがとうございます。私は旅の間は情報等あまりチェックしない
    タイプなので・・・帰ってから色々調べて復習しています。
    だから・・・大変かも。(笑) とりあえず昨年の旅行記が終わって今は
    スッキリです。これで2014年に切り替えられそうです。

    >宮島や呉も,瀬戸内の魅力がしっかり表れていてすばらしい場所だなあと思いました。島根&広島をさっそく自分の旅先候補に追加しました。

    notchさんなら、素敵な写真を沢山撮りそうですね〜。また自分とは
    違った目線で行く旅も見てみたいです。今後の旅も楽しみにしています!

    > ありがとうございました♪ 今年もよい旅に恵まれるといいですね。

    お互いに良い旅を沢山したいですね♪ 私の今年の素敵な旅はすでに
    始まりました。トータルすればすご〜く長い旅になるんだろうな・・・。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP