マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の午後はマラッカの大型店で写真集を探したり普段使いにどんなものが売っているか見てみたい。<br />南のショッピングモールを目指し、ホテルで一休みしてから、また夜はジョンカー・ウォークへ行ってみましょうか。<br /><br /><br />*前回のマラッカ旅行記<br />マラッカ日帰りツアー ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(5) ∞<br />http://4travel.jp/travelogue/10422867<br />[オランダ広~セント・ポールの丘、ハーモニーストリート(ヒンドゥー寺院、仏教寺院、イスラムモスク)が中心です]<br />

現代のマラッカと再び夜の路地へ ∽ マラッカ 年末4日間の旅(4) ∽

2013/12/28 - 2013/12/31

Muffin

Muffinさん

*前回のマラッカ旅行記

タクシー 徒歩
エアアジア

*-*-*-* 2日目 *-*-*-*

青い線が2日目に歩いたルート。
    この日は広範囲でしたねぇ…。

ババニョニャ博物館を出て、夜に行ってみたいタンドリーチキンの店の下見に行き、オランダ広場側に川を渡って運河沿いを歩きました。海洋博物館やマラッカタワーを通り過ぎて2つの大型ショッピングモールへ。

一旦ホテルに戻って一休みしてから、ジョンカーの中程に出る道を下って再びナイトマーケットへ。

Jalan Laksamana 1

ババニョニャ博物館を出て、運河に沿って南に下る道に入りました。大型の建物は倉庫でしょうか。

5分ほど歩いて道なりに進むと住宅街でした
    @Jalan Kota Laksamana 1/2

ジョンカーやオランダ周辺とは異なる地元の人たちの街の雰囲気。
    マレーシアの戸建ては2階に広いパティオを持つようです。

向かいは商店街

古いプラナカン・スタイルという訳でもなく、これが観光地でない普通の商店街の形なのかもしれません。

夕方6時から営業するタンドリーチキンとロッティのお店の場所をチェックしましたが、夜はここまで歩くのが疲れてしまって行けず終いになってしまいました。
    マラッカ・ガイドでおいしいと勧めていたPak Putraというお店です。

パクプトラ インド料理

倉庫街と住宅街がミックスしたような路地

再び北上

ババニョニャ博物館とオランダ広場への橋の間の路地。中国色が強い建物に上手く現代風なお店が入っていました。

冬瓜湯というのは温まるのか御利益があるのか?

ジョンカー・ウォークの鶏飯屋 Famosa

13時ぐらいですが一体いつ入れるかというぐらいに大行列です。ホテル近くの支店はがら空きなんだけどなぁ。

古城鶏飯粒店 地元の料理

ジョンカー入り口門の脇、橋のたもとのやはり鶏飯屋の中華茶室

ここはさらに橋にまで届く長い列。
    観光地の行列店は当てにならないのでパス。

中華茶室 海南鶏飯 中華

またオランダ広場に戻ってきました

マラッカ キリスト教会 寺院・教会

インフォメーション脇の砲台

インフォメーションは13時から昼休み中。また5分遅かった。
    仕方ない。せっかく来たのに悔しいので砲台の丘に登っておくか…。

Tourist Information Center Jalan Kota 散歩・街歩き

なんで内陸の方向にも大砲が向けられているんだろう?

大きな水車が見える

ツーリストポリスらしい建物もマレーシア風洋館

れが砲台の丘から見えた巨大な水車

ボードウォークを歩いて…

爽やかで気持ちいい。

海洋博物館になっている帆船

マラッカ海峡に沈んだポルトガル船を復元したもの。帆を張った姿はすてきでしょうねぇ。

海の博物館 博物館・美術館・ギャラリー

トライショーの待機所になっていました

人力でこぐのが重そうな三輪車。それでも頑張って他の車にない飾り付けに夢中なようです。

Craft Center

地図で海洋博物館前にCraft Centerを見つけたときは何か工芸品があるかと楽しみでしたが、衣料品や安手のお土産物が集まったコンプレックスでした。

大通りのJalan Merdekaに出ました

オランダ通り周辺やインド人街の通りに比べて車線が多い現代のマラッカ幹線道路です。

マラッカ・タワー

天気が良かったら登って楽しいかも。

タワー下に水陸両用の観光車Duckの案内所がありました。シアトルやサンフランシスコでも”Duck”。他ではかなり面白いツアーだったのでどうしようか迷いましたが、ルートを見るとほとんど見たところだったので今回はパス。

マラッカタワー 現代・近代建築

広い公園になっています

Dataran Pahlawan Melaka Megamall

大型ショッピングモールに入りました。
    欧米ブランドのショップも入ったファッション中心のモールでした。
    マラッカの写真集が欲しくていくつか見て回りましたが、地元に関する書籍はどこもほとんど置いていません。

ダタラン パラワン マラッカ メガモール ショッピングセンター

地階はローカル色が強い食料品店など

向かいのもう1つの大型ショッピングモール、Mahkota Paradeへ

ジャイアント スーパーマーケット (マコタ パレード) スーパー・コンビニ

東南アジアらしいショッピングモール

結構ハイブランドも入っているのにどこか垢抜けなくて、東南アジアの香り漂うショッピングモールでした。
    ここの本屋さんにもマラッカ関連の書籍なし。簡単な写真集でいいんだけどなぁ。

地階に大きなスーパーがありました

いろんな調味料やお菓子を見て、ホテルで食べるおやつを買って帰りました。

15:00 歩くのが疲れてきたのでここからはタクシー。
    交渉制ですが、ホテルで予め相場を聞いてきた額とぴったりの料金を提示してきました。
    15RM(470円)。

ホテルに飾られていたのもプラナカンの壺

中国茶器を基にしているけど南洋のアレンジを加えたデザイン。
    美しさに惹かれて、こんなにいいものではないけれど前述のシンガポール・Little Shophouseで茶器を1客買いました。

18:00 元気が出てきたので再び街へ。

ラマダ プラザ バイ ウインダム ムラカ ホテル

油條の店

ホテルを出て1分ほど、Jl. Bunga Rayaの角に夕方になると作り始める揚げパン屋があります。
    いろんなところで油條屋がありましたが、マラッカ・ガイドに載っているのは特別おいしいから?
    タイだと朝ご飯なんだけど、ここでは夜にこんな油っこいパンを食べるのでしょうか?

昔給食で食べた揚げパンに似ています。

まっすぐ行けばJl. Bunga Rayaの中国人街だけど…

同じ道はつまらない。西へ右折してJl. Munshi Abdullahを通ってジョンカー・ウォークを目指すことにします。
    幹線道路でそれほど見るものもない道でしたが、その先の運河に沿ったJl. Kampung Huluが面白かった!

運河を渡ってJl. Kampung Huluへ

橋を渡ると大きなロータリーがあり、そこで南へ向かう道へ。
    ジョンカーの中の路地よりも地元住民対象の店が多いようで、原色プラスティックの器やら町工場のような会社を見ながら楽しい散歩です。

• カンポン・フル・モスク Masjit Kampung Hulu&#39;s<br /><br /><br />1728年建立の現存するマレーシア最古のイスラム寺院。<br />三角屋根はヒンドゥの流れをくむデザインだそうです。ここもカンポン・クリン・モスクと同じくドームではなく塔でした。<br /><br />これで3つのマレーシア最古の寺院を見ることができました。

カンポン・フル・モスク Masjit Kampung Hulu's

1728年建立の現存するマレーシア最古のイスラム寺院。

これで3つのマレーシア最古の寺院を見ることができました。

もう店じまいしている商店街

ジョンカーに近づくにつれ、建物にペイントを施したり漆喰細工を凝らしたものが多くなってきました。
    カンポン・フル・モスク周辺の商店は(また別の風情がありますが)そういった装飾はなかったので、中心の一部のエリアに限られているようです。

大きなポットを置く中国茶スタンド

オラウータンハウス

いくつものガイドブックに登場するアートショップ。
    中には入らなかったけど、壁一面に描かれたオラウータンが目を引きます。

オランウータン ハウス お土産店

再びジョンカー・ウォークへ

お祭り気分で雰囲気だけでも楽しい夜市ですが、2日目となると見るものはなくなってしまう。
    観光客向けの土産物ばかりで欲しいものがないんです。

路地を曲がって違う道をのぞいてみよう

ババニョニャ博物館があるJl. Tun Tan Cheng Lockへ。
    赤や黄色の怪しい光。
    …といっても、ゲストハウスやレストランなので危ない感じじゃありません。
    プラナカンのタウンハウスがライトアップされてもの哀しい異国情緒たっぷりです。

Restaurant Peranakan

プラナカンのニョニャ料理専門の有名店だそう。外観もすてきです。

Hotel Puri

プラナカン・ハウスを改装したホテル。ここも泊まってみたかったけど設備が今ひとつというレビューも。
    外観はここもすてき。

Puri Melaka ホテル

もう1つ、プラナカン・ハウスを改装したホテル、Baba House

川沿いのCasa Del Rio Melaka Hotel

ここは優美なホテルでした。サービスアパートなのかも。
    見たのは1階の中庭だけですが。
    …ちょっとロビーのトイレをお借りしたく入りましたが、さすがセキュリティ万全。ロビーすら入れなかった。

カーサ デル リオ メラカ ホテル ホテル

ホテルの中庭

南欧のこじんまりしたホテルのように作ってあります。

またまたジョンカーの端っこを通って…

川沿いのレストラン街を歩きました

川に面したテーブルはいい雰囲気。

ドイツのビアホール風

頑丈なだけが取り柄なオランダ風

夜のセント・フランシス・ザビエル教会

セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会

ワンタンミー屋台 @ Jl. Bunga Raya

またワンタンミーが食べたいな、とふらっと入った屋台。
    お店だけどたぶん夜だけ間借りしている屋台。翌朝には別の商売になっていました。
    朝食べた叉焼屋台の隣です。

外でどんどん麺を茹でてます

ワンタンミー(小) 3.5RM(110円)

昨日のワンタンミーとはまた違った味。醤油味ベースでした。
    どちらも甲乙つけがたい。

今日もRotti Johnがお休みなので…

もうちょっと食べたい。ホテル近くのRotti Johnは今日もやってない。
    周りを見ると角にやっぱりロッティ屋。油條の店の向かいです。

ここに入ってみよう。

Restoran Seri Sahabat Utama
    Jalan Bunga Raya Pantai, Malacca Town, 75000

Ramada Plazaを左手に出て1分。角。

いろんなカレーがある〜

常連さんが多いみたい。朝通りかかったり次の日にまた行った時(あまりにおいしかったので)同じ顔が何人もいました。

お客さんが勝手にカレーをお代わりしている自由さ。店の人だと思ってオーダーしたらお客さんだった…。

ロッティ作りを見せてもらいました

撮っていい?って聞いたら、1分待てと強面のおじさん。
    機嫌を損ねたかなと思ったら、さささっと用を済ませて帰ってきて、さあ、撮れ!と(笑)。
    オーナーらしきおじいさんは見学用の椅子まで出してくれました。

生地をくるんと持ち上げて打ち付ける度に薄く大きくなっていくロッティ。最後は折りたたんで焼き上げます。出来上がりは何層ものパイのよう。

自宅で真似したこともありますが、まず生地が持ち上がらなくて歪んだり破けたり。打ち付ける広いスペースもない。
    …ということでロッティは完全に外ご飯だと悟りました。それもマレーシア以南に行かないとまず無い稀少品。

見事な職人芸です。

おいしすぎる。

Rotti Johnはこれ以上なのか?と疑問を残しつつ、私はここでいい。

コーラ2本、Veg.カレー、チキンカレー、ロッティ4枚で8RM(254円)。

今日も満腹。明日はどうしよう?

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
    おいしい合間にマレーカンポン(村)を歩く ∽ マラッカ 年末4日間の旅(5) ∽