2014/01/13 - 2014/01/15
1750位(同エリア6947件中)
cotton-candyさん
- cotton-candyさんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ281件
- Q&A回答10件
- 644,228アクセス
- フォロワー82人
20年ぶり!の京都。
冬の旅は先月の韓国でこりたので、暖かくなるまでじっとガマンするつもりでした。
が、しかし、思いがけなく3連休がいただけたので、どこか行ける? どこ行こう?
どうせ寒いなら京都にする?
ということで、京都!
ホテルの予約は六日前、新幹線のチケットは金券ショップで購入(ショップの人の「ありがとうございます」の代わりの「いってらっしゃい」にびっくり)。
予習はほとんど無し、京都通の友人にお勧めのコースを聞いてとりあえず新幹線に飛び乗りました。
どんな旅になったでしょう? ^^
3日目:白川南通、三十三間堂
表紙の写真:巽橋
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
おはようございます。よく眠りました。
3日目、最終日です。
7:50 ホテルをチェックアウトして、朝食は歩いてすぐの
《 IYEMON SALON・伊右衛門サロン 》へ来ました。 -
8:00 開店なので5分ほど待ちました。
一番目のお客です。 -
お店の外。
-
店内。
すぐに満席になりました。
女性ひとりの方が多かったです。 -
見にくいですが、中央に釜戸が三つ並んで湯気を立てています。
-
11:00〜はこちらのティーカウンターで、専門スタッフが一煎一煎丁寧にお茶をいれてくれるそうです。
-
IYEMONの朝ごはん 1,000円
味噌の甘味で包み込んだ旬のおサカナのオーブン焼き、抹茶あんのかかったお豆腐、キンピラごぼう、赤だしのお味噌汁、しば漬け。
そして、かまどで炊き上げたごはん。ほんの少しやわらかめで私好みでした。^^
単品で、おばんざいを一つプラスしました。
おあげと京水菜のさっと煮。 280円
お茶は水出しのほうじ茶でした。
ランチやスイーツ系はわかりませんが、お味はふつうでした。
雰囲気を楽しむお店でしょうか?
スタッフのサービスは気持ちの良いものでした。 -
京都駅のコインロッカーに荷物をあずけたのが9時過ぎ、12時に戻ってくればいいのであと3時間あります!
どこへ行こう?
京都らしいところと選んだのは「白川南通」です。
バスで祇園まで移動して、白川沿いを散策です。 -
鷺の仲間ですね。何羽か見かけました。
-
柳、風情あります。
-
陽射しがまぶしいです。
-
《 辰巳大明神・たつみだいみょうじん 》
-
《 巽橋・たつみばし 》
-
白川
-
気温は低いけど、陽射しはあたたかい。
3日間お天気にめぐまれてよかった。 ^^ -
《 鍵善良房・かぎぜんよしふさ 》で
お土産にお干菓子の「菊寿糖」を買って、くずきりをいただきます。 -
温かいお茶と菊寿糖がやってきて、どーんとくずきりがお出ましになりました。
みつは白みつか黒みつが選べます、私は断然黒みつ派です。
900円 -
カラカラと氷の音をさせてくずきりをすくい、のぞくと顔が映る黒蜜にくぐらせていただきます。^^
し・あ・わ・せ ♪ -
バスで祇園まで来る途中で気になったのは、
《 三十三間堂 》です。
時間もまだあるし、バスも丁度きたので、最後はここへ来ました。
正式には《 蓮華王院・れんげおういん 》
長いお堂は和様の入母屋・本瓦葺きの「総檜造り」で120?。
正面の柱間が33あるところから「三十三間堂」と通称されています。 -
国宝の風神・雷神、観音二十八部衆像、そして圧巻の1,001体のご本尊。
中央の巨像(中尊)を拝んだときは、金閣に続きここでも説明のつかない涙、涙です。 -
通し矢をするところですね。
ぐるりと遊歩道があり、車いすの方も回れます。 -
境内 南の《 太閤塀・たいこうべい 》
南大門とともに豊臣秀吉ゆかりの桃山期の気風にあふれた重文・建造物とのこと。 -
十月桜が咲いていました。 ^^
ここは、来て大正解!でした。 -
12:00 に京都駅に戻ってきました。
最後のお土産を買って、12:29発の「ひかり520号」で帰路につきます。 -
お昼は「柿の葉寿司」
これ大好きなんです、あぶり鮭も美味しいけど焼きさばが好みです。
満足〜。 ^^ -
伊吹山です! ^^
-
静岡あたりからお天気悪くなってきました。
富士山は雲にかくれていました。
14:36 小田原に到着。京都より寒いです〜。 -
お土産はチョッピリです。
西利のお漬物、大徳寺納豆、鍵善良房の菊寿糖、伊右衛門のお茶、
辻利の京茶ラスク、←これ美味です!もっと沢山買ってくればよかった。 >_<
満月の阿闍梨餅、河道屋の蕎麦ほうる。 -
『 おまけ 』
ここからは散策途中でみつけた「お正月飾り」のいろいろです。
妙顕寺そばの民家のしめ飾り。 -
こちらも民家のお飾り。
我が家のほうでは縦長のしめ飾りです。
ウラジロ、ユズリハ、橙の上に作り物のエビがのります。 -
お茶道具のお店の店頭。
向かって左は、赤の千両。 -
右は黄色の千両。
-
バスツアーでお昼をいただいた、阿じろさんの角松。
-
文字通り、しめ飾りといった感じ。
-
笑門
-
これもお正月飾りでしょうか?
-
変わったデザインですね。
-
菊があしらってあります。
-
先ほどのダブルバージョン。
-
和食のお店だったと思います。南天でしょうか、赤が効いています。
クリスマスの時季には、赤と緑はクリスマスカラーだと思いますが、お正月になるとお正月カラーだと思いますね。 ^^ -
現代的。
-
イノダコーヒ 本店の角松には、
-
水引で作った鶴がいました。
-
ホテル近くの民家。
-
源光庵のしめ飾り。
-
光悦寺近くの民家。
-
今宮神社参道のあぶり餅屋、かざりやさんの店内で。
お正月飾りでしょうか?
おめでたい雰囲気です。 -
等持院近くの民家。
ハボタンがすてきな角松です。 -
水引をくるりとしたお飾りは平安神宮近くの町屋のもの。
-
私の住む地域では7日でお正月飾りははずしてしまいます。
そして、どんど焼き(14日か15日)で燃やしてお団子を焼いて食べます。
↑これを食べると風邪をひかないといわれています。
京都はどのくらいまで飾っておくのでしょうか? -
寒かったけどお天気にも恵まれて、お正月の雰囲気も味わえてよかった。 ^^
京都は奥が深い!と改めて感じました。
激混み覚悟で桜や紅葉の時季にも行ってみようかな。
最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございました。
(おじぎ)
おしまい。*^o^*/~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014.1 冬の京都 2泊3日
0
51