東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年ぶり!の京都。<br /><br />冬の旅は先月の韓国でこりたので、暖かくなるまでじっとガマンするつもりでした。<br />が、しかし、思いがけなく3連休がいただけたので、どこか行ける? どこ行こう?<br />どうせ寒いなら京都にする?<br />ということで、京都!<br /><br />ホテルの予約は六日前、新幹線のチケットは金券ショップで購入(ショップの人の「ありがとうございます」の代わりの「いってらっしゃい」にびっくり)。<br />予習はほとんど無し、京都通の友人にお勧めのコースを聞いてとりあえず新幹線に飛び乗りました。<br />どんな旅になったでしょう? ^^ <br /><br />3日目:白川南通、三十三間堂<br /><br /><br />表紙の写真:巽橋

*京都・冬散歩 3日目とおまけ ~また行かなくっちゃ京都~ ~お正月飾りいろいろ~

25いいね!

2014/01/13 - 2014/01/15

1750位(同エリア6947件中)

旅行記グループ 2014.1 冬の京都 2泊3日

0

51

cotton-candy

cotton-candyさん

20年ぶり!の京都。

冬の旅は先月の韓国でこりたので、暖かくなるまでじっとガマンするつもりでした。
が、しかし、思いがけなく3連休がいただけたので、どこか行ける? どこ行こう?
どうせ寒いなら京都にする?
ということで、京都!

ホテルの予約は六日前、新幹線のチケットは金券ショップで購入(ショップの人の「ありがとうございます」の代わりの「いってらっしゃい」にびっくり)。
予習はほとんど無し、京都通の友人にお勧めのコースを聞いてとりあえず新幹線に飛び乗りました。
どんな旅になったでしょう? ^^

3日目:白川南通、三十三間堂


表紙の写真:巽橋

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • おはようございます。よく眠りました。<br /><br />3日目、最終日です。<br /><br />7:50 ホテルをチェックアウトして、朝食は歩いてすぐの<br /><br />《 IYEMON SALON・伊右衛門サロン 》へ来ました。

    おはようございます。よく眠りました。

    3日目、最終日です。

    7:50 ホテルをチェックアウトして、朝食は歩いてすぐの

    《 IYEMON SALON・伊右衛門サロン 》へ来ました。

  • 8:00 開店なので5分ほど待ちました。<br /><br />一番目のお客です。

    8:00 開店なので5分ほど待ちました。

    一番目のお客です。

  • お店の外。

    お店の外。

  • 店内。<br /><br />すぐに満席になりました。<br /><br />女性ひとりの方が多かったです。

    店内。

    すぐに満席になりました。

    女性ひとりの方が多かったです。

  • 見にくいですが、中央に釜戸が三つ並んで湯気を立てています。

    見にくいですが、中央に釜戸が三つ並んで湯気を立てています。

  • 11:00〜はこちらのティーカウンターで、専門スタッフが一煎一煎丁寧にお茶をいれてくれるそうです。

    11:00〜はこちらのティーカウンターで、専門スタッフが一煎一煎丁寧にお茶をいれてくれるそうです。

  • IYEMONの朝ごはん 1,000円<br /><br />味噌の甘味で包み込んだ旬のおサカナのオーブン焼き、抹茶あんのかかったお豆腐、キンピラごぼう、赤だしのお味噌汁、しば漬け。<br />そして、かまどで炊き上げたごはん。ほんの少しやわらかめで私好みでした。^^<br /><br />単品で、おばんざいを一つプラスしました。<br />おあげと京水菜のさっと煮。 280円<br /><br />お茶は水出しのほうじ茶でした。<br /><br />ランチやスイーツ系はわかりませんが、お味はふつうでした。<br />雰囲気を楽しむお店でしょうか?<br /><br />スタッフのサービスは気持ちの良いものでした。

    IYEMONの朝ごはん 1,000円

    味噌の甘味で包み込んだ旬のおサカナのオーブン焼き、抹茶あんのかかったお豆腐、キンピラごぼう、赤だしのお味噌汁、しば漬け。
    そして、かまどで炊き上げたごはん。ほんの少しやわらかめで私好みでした。^^

    単品で、おばんざいを一つプラスしました。
    おあげと京水菜のさっと煮。 280円

    お茶は水出しのほうじ茶でした。

    ランチやスイーツ系はわかりませんが、お味はふつうでした。
    雰囲気を楽しむお店でしょうか?

    スタッフのサービスは気持ちの良いものでした。

  • 京都駅のコインロッカーに荷物をあずけたのが9時過ぎ、12時に戻ってくればいいのであと3時間あります!<br /><br />どこへ行こう?<br />京都らしいところと選んだのは「白川南通」です。<br /><br />バスで祇園まで移動して、白川沿いを散策です。

    京都駅のコインロッカーに荷物をあずけたのが9時過ぎ、12時に戻ってくればいいのであと3時間あります!

    どこへ行こう?
    京都らしいところと選んだのは「白川南通」です。

    バスで祇園まで移動して、白川沿いを散策です。

  • 鷺の仲間ですね。何羽か見かけました。

    鷺の仲間ですね。何羽か見かけました。

  • 柳、風情あります。

    柳、風情あります。

  • 陽射しがまぶしいです。

    陽射しがまぶしいです。

  • 《 辰巳大明神・たつみだいみょうじん 》

    《 辰巳大明神・たつみだいみょうじん 》

  • 《 巽橋・たつみばし 》

    《 巽橋・たつみばし 》

  • 白川

    白川

  • 気温は低いけど、陽射しはあたたかい。<br /><br />3日間お天気にめぐまれてよかった。 ^^

    気温は低いけど、陽射しはあたたかい。

    3日間お天気にめぐまれてよかった。 ^^

  • 《 鍵善良房・かぎぜんよしふさ 》で<br /><br />お土産にお干菓子の「菊寿糖」を買って、くずきりをいただきます。<br />

    《 鍵善良房・かぎぜんよしふさ 》で

    お土産にお干菓子の「菊寿糖」を買って、くずきりをいただきます。

  • 温かいお茶と菊寿糖がやってきて、どーんとくずきりがお出ましになりました。<br /><br />みつは白みつか黒みつが選べます、私は断然黒みつ派です。<br /><br />900円

    温かいお茶と菊寿糖がやってきて、どーんとくずきりがお出ましになりました。

    みつは白みつか黒みつが選べます、私は断然黒みつ派です。

    900円

  • カラカラと氷の音をさせてくずきりをすくい、のぞくと顔が映る黒蜜にくぐらせていただきます。^^<br /><br />し・あ・わ・せ ♪

    カラカラと氷の音をさせてくずきりをすくい、のぞくと顔が映る黒蜜にくぐらせていただきます。^^

    し・あ・わ・せ ♪

  • バスで祇園まで来る途中で気になったのは、<br /><br />《 三十三間堂 》です。<br /><br />時間もまだあるし、バスも丁度きたので、最後はここへ来ました。<br /><br />正式には《 蓮華王院・れんげおういん 》<br />長いお堂は和様の入母屋・本瓦葺きの「総檜造り」で120?。<br />正面の柱間が33あるところから「三十三間堂」と通称されています。

    バスで祇園まで来る途中で気になったのは、

    《 三十三間堂 》です。

    時間もまだあるし、バスも丁度きたので、最後はここへ来ました。

    正式には《 蓮華王院・れんげおういん 》
    長いお堂は和様の入母屋・本瓦葺きの「総檜造り」で120?。
    正面の柱間が33あるところから「三十三間堂」と通称されています。

  • 国宝の風神・雷神、観音二十八部衆像、そして圧巻の1,001体のご本尊。<br /><br />中央の巨像(中尊)を拝んだときは、金閣に続きここでも説明のつかない涙、涙です。

    国宝の風神・雷神、観音二十八部衆像、そして圧巻の1,001体のご本尊。

    中央の巨像(中尊)を拝んだときは、金閣に続きここでも説明のつかない涙、涙です。

  • 通し矢をするところですね。<br /><br />ぐるりと遊歩道があり、車いすの方も回れます。

    通し矢をするところですね。

    ぐるりと遊歩道があり、車いすの方も回れます。

  • 境内 南の《 太閤塀・たいこうべい 》<br /><br />南大門とともに豊臣秀吉ゆかりの桃山期の気風にあふれた重文・建造物とのこと。

    境内 南の《 太閤塀・たいこうべい 》

    南大門とともに豊臣秀吉ゆかりの桃山期の気風にあふれた重文・建造物とのこと。

  • 十月桜が咲いていました。 ^^<br /><br /><br />ここは、来て大正解!でした。

    十月桜が咲いていました。 ^^


    ここは、来て大正解!でした。

  • 12:00 に京都駅に戻ってきました。<br /><br />最後のお土産を買って、12:29発の「ひかり520号」で帰路につきます。

    12:00 に京都駅に戻ってきました。

    最後のお土産を買って、12:29発の「ひかり520号」で帰路につきます。

  • お昼は「柿の葉寿司」<br /><br />これ大好きなんです、あぶり鮭も美味しいけど焼きさばが好みです。<br /><br />満足〜。 ^^

    お昼は「柿の葉寿司」

    これ大好きなんです、あぶり鮭も美味しいけど焼きさばが好みです。

    満足〜。 ^^

  • 伊吹山です!  ^^

    伊吹山です! ^^

  • 静岡あたりからお天気悪くなってきました。<br /><br />富士山は雲にかくれていました。<br /><br />14:36 小田原に到着。京都より寒いです〜。

    静岡あたりからお天気悪くなってきました。

    富士山は雲にかくれていました。

    14:36 小田原に到着。京都より寒いです〜。

  • お土産はチョッピリです。<br /><br />西利のお漬物、大徳寺納豆、鍵善良房の菊寿糖、伊右衛門のお茶、<br />辻利の京茶ラスク、←これ美味です!もっと沢山買ってくればよかった。 &gt;_&lt;<br />満月の阿闍梨餅、河道屋の蕎麦ほうる。

    お土産はチョッピリです。

    西利のお漬物、大徳寺納豆、鍵善良房の菊寿糖、伊右衛門のお茶、
    辻利の京茶ラスク、←これ美味です!もっと沢山買ってくればよかった。 >_<
    満月の阿闍梨餅、河道屋の蕎麦ほうる。

  • 『 おまけ 』<br /><br />ここからは散策途中でみつけた「お正月飾り」のいろいろです。<br /><br />妙顕寺そばの民家のしめ飾り。

    『 おまけ 』

    ここからは散策途中でみつけた「お正月飾り」のいろいろです。

    妙顕寺そばの民家のしめ飾り。

  • こちらも民家のお飾り。<br /><br />我が家のほうでは縦長のしめ飾りです。<br />ウラジロ、ユズリハ、橙の上に作り物のエビがのります。

    こちらも民家のお飾り。

    我が家のほうでは縦長のしめ飾りです。
    ウラジロ、ユズリハ、橙の上に作り物のエビがのります。

  • お茶道具のお店の店頭。<br /><br />向かって左は、赤の千両。

    お茶道具のお店の店頭。

    向かって左は、赤の千両。

  • 右は黄色の千両。

    右は黄色の千両。

  • バスツアーでお昼をいただいた、阿じろさんの角松。

    バスツアーでお昼をいただいた、阿じろさんの角松。

  • 文字通り、しめ飾りといった感じ。

    文字通り、しめ飾りといった感じ。

  • 笑門

    笑門

  • これもお正月飾りでしょうか?

    これもお正月飾りでしょうか?

  • 変わったデザインですね。

    変わったデザインですね。

  • 菊があしらってあります。

    菊があしらってあります。

  • 先ほどのダブルバージョン。

    先ほどのダブルバージョン。

  • 和食のお店だったと思います。南天でしょうか、赤が効いています。<br /><br />クリスマスの時季には、赤と緑はクリスマスカラーだと思いますが、お正月になるとお正月カラーだと思いますね。 ^^

    和食のお店だったと思います。南天でしょうか、赤が効いています。

    クリスマスの時季には、赤と緑はクリスマスカラーだと思いますが、お正月になるとお正月カラーだと思いますね。 ^^

  • 現代的。

    現代的。

  • イノダコーヒ 本店の角松には、

    イノダコーヒ 本店の角松には、

  • 水引で作った鶴がいました。

    水引で作った鶴がいました。

  • ホテル近くの民家。

    ホテル近くの民家。

  • 源光庵のしめ飾り。

    源光庵のしめ飾り。

  • 光悦寺近くの民家。

    光悦寺近くの民家。

  • 今宮神社参道のあぶり餅屋、かざりやさんの店内で。<br /><br />お正月飾りでしょうか?<br /><br />おめでたい雰囲気です。

    今宮神社参道のあぶり餅屋、かざりやさんの店内で。

    お正月飾りでしょうか?

    おめでたい雰囲気です。

  • 等持院近くの民家。<br /><br />ハボタンがすてきな角松です。

    等持院近くの民家。

    ハボタンがすてきな角松です。

  • 水引をくるりとしたお飾りは平安神宮近くの町屋のもの。

    水引をくるりとしたお飾りは平安神宮近くの町屋のもの。

  • 私の住む地域では7日でお正月飾りははずしてしまいます。<br /><br />そして、どんど焼き(14日か15日)で燃やしてお団子を焼いて食べます。<br />↑これを食べると風邪をひかないといわれています。<br /><br />京都はどのくらいまで飾っておくのでしょうか?

    私の住む地域では7日でお正月飾りははずしてしまいます。

    そして、どんど焼き(14日か15日)で燃やしてお団子を焼いて食べます。
    ↑これを食べると風邪をひかないといわれています。

    京都はどのくらいまで飾っておくのでしょうか?

  • 寒かったけどお天気にも恵まれて、お正月の雰囲気も味わえてよかった。 ^^<br /><br />京都は奥が深い!と改めて感じました。<br />激混み覚悟で桜や紅葉の時季にも行ってみようかな。<br /><br />最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございました。<br />(おじぎ)<br /><br />おしまい。*^o^*/~~

    寒かったけどお天気にも恵まれて、お正月の雰囲気も味わえてよかった。 ^^

    京都は奥が深い!と改めて感じました。
    激混み覚悟で桜や紅葉の時季にも行ってみようかな。

    最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございました。
    (おじぎ)

    おしまい。*^o^*/~~

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP