フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
べるを旅のお供にしたきっかけは一人が不安だったからで、初めは周りの目が気になり機内食の写真を撮るときだけバッグから出していました。<br />そのうちに慣れてきて隣が空席の時にはシートベルトを締めて座らせています。直接に不快感を現す人はいませんが、不快に思ってた方はゴメンナサイ!<br /><br />担当CAさんが挨拶に来てべるの名前を聞かれ「私は担当のAです。べるちゃん、おちびちゃんよろしくね。」ってご挨拶されました。<br />機内食をいただいてから数時間後に「べるちゃんとおちびちゃんにおやつを持ってきました。」ってチョコを持ってきてくれました。<br /><br />それだけで感激していたのにアラカルトからアイスクリーをお願いすると、「べるちゃんとおちびちゃんを描いてみました。おちびちゃんはうまく描けましたが、べるちゃんは難しくてうまく描けませんでした。」って表紙のお皿を持ってきました。<br /><br />驚きで思わず声を上げてしまいました。<br />誕生日でも記念日でもないのに。超サプライズです。<br />予想だにしなかった「最高のおもてなし」。<br />ファーストに乗って一番うれしかったのは、豪華な食事やお酒でも、フラットシートの豪華な客席でもなく、機内で楽しく過ごせるようにとの「おもてなし」の心でした。<br /><br />べるに最高のおもてなし。一生の思い出だね。<br />JALのCAさん大〜好き!<br /><br />旅程<br /><br />1月1日(水) 成田→フランクフルト(泊)<br />1月2日(木) ハノーファー→ヒルデスハイム→ツェレ→ハノーファー(泊)<br />1月3日(金) ゲッティンゲン→ハン・ミュンデン→ハノーファー→ブレーメン(泊)<br />1月4日(土) ブレーメン→ハーメルン→フランクフルト(泊)<br />1月5日(日) マールブルク→アルスフェルト→フランクフルト(泊)<br />1月6日(月) ハーナウ→シュタイナウ→フランクフルト→<br />1月7日(火) 成田

☆JALファーストクラス「お・も・て・な・し」☆ 2014年新春 ジャーマンレールパスでメルヘン街道を旅しよう! 15 (帰国編 べるに最高のおもてなし!)

185いいね!

2014/01/06 - 2014/01/07

15位(同エリア2653件中)

38

50

まほうのべる

まほうのべるさん

べるを旅のお供にしたきっかけは一人が不安だったからで、初めは周りの目が気になり機内食の写真を撮るときだけバッグから出していました。
そのうちに慣れてきて隣が空席の時にはシートベルトを締めて座らせています。直接に不快感を現す人はいませんが、不快に思ってた方はゴメンナサイ!

担当CAさんが挨拶に来てべるの名前を聞かれ「私は担当のAです。べるちゃん、おちびちゃんよろしくね。」ってご挨拶されました。
機内食をいただいてから数時間後に「べるちゃんとおちびちゃんにおやつを持ってきました。」ってチョコを持ってきてくれました。

それだけで感激していたのにアラカルトからアイスクリーをお願いすると、「べるちゃんとおちびちゃんを描いてみました。おちびちゃんはうまく描けましたが、べるちゃんは難しくてうまく描けませんでした。」って表紙のお皿を持ってきました。

驚きで思わず声を上げてしまいました。
誕生日でも記念日でもないのに。超サプライズです。
予想だにしなかった「最高のおもてなし」。
ファーストに乗って一番うれしかったのは、豪華な食事やお酒でも、フラットシートの豪華な客席でもなく、機内で楽しく過ごせるようにとの「おもてなし」の心でした。

べるに最高のおもてなし。一生の思い出だね。
JALのCAさん大〜好き!

旅程

1月1日(水) 成田→フランクフルト(泊)
1月2日(木) ハノーファー→ヒルデスハイム→ツェレ→ハノーファー(泊)
1月3日(金) ゲッティンゲン→ハン・ミュンデン→ハノーファー→ブレーメン(泊)
1月4日(土) ブレーメン→ハーメルン→フランクフルト(泊)
1月5日(日) マールブルク→アルスフェルト→フランクフルト(泊)
1月6日(月) ハーナウ→シュタイナウ→フランクフルト→
1月7日(火) 成田

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
交通手段
飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • フランクフルト空港<br />JALチェックインカウンター<br /><br />復路では手荷物に付けるファーストクラスのタグは渡されませんでした。<br /><br />

    フランクフルト空港
    JALチェックインカウンター

    復路では手荷物に付けるファーストクラスのタグは渡されませんでした。

  • 搭乗券はFであろうとCであろうとYであろうと書いてある内容が違うだけで同じ紙だよね。<br />ちょっとつまんないかな。<br />クラスによって色が違ったり、鶴ちゃんが飛んでいたら楽しいんだけどね。<br />

    搭乗券はFであろうとCであろうとYであろうと書いてある内容が違うだけで同じ紙だよね。
    ちょっとつまんないかな。
    クラスによって色が違ったり、鶴ちゃんが飛んでいたら楽しいんだけどね。

  • 預けるスーツケースにはファーストクラスのタッグが付けられ、荷物を引き取るときに最初に出てくるようになっています。<br /><br />今まで知らなかった。そうか、荷物はファーストクラスから出てくるのか。

    預けるスーツケースにはファーストクラスのタッグが付けられ、荷物を引き取るときに最初に出てくるようになっています。

    今まで知らなかった。そうか、荷物はファーストクラスから出てくるのか。

  • フランクフルト空港 <br />JALサクラ・ファーストクラスラウンジ<br /><br />フランクフルトのラウンジは初めて入ります。<br />どんな感じかな楽しみです。

    フランクフルト空港 
    JALサクラ・ファーストクラスラウンジ

    フランクフルトのラウンジは初めて入ります。
    どんな感じかな楽しみです。

  • フランクフルト空港<br />ファーストクラスラウンジ<br /><br />ラウンジを入ると正面に綺麗な花が飾られていて、高級感が漂ってきます。

    フランクフルト空港
    ファーストクラスラウンジ

    ラウンジを入ると正面に綺麗な花が飾られていて、高級感が漂ってきます。

  • フランクフルト空港<br />ファーストクラスラウンジ<br /><br />日本の雑誌や新聞も置いてあるよ。<br />トイレを探したらファーストラウンジにはなくサクララウンジのを利用しました。<br />ファーストの料理はサクララウンジの料理と全く一緒でちょっとがっかり。<br />だって少しは違うと思うよね。<br />

    フランクフルト空港
    ファーストクラスラウンジ

    日本の雑誌や新聞も置いてあるよ。
    トイレを探したらファーストラウンジにはなくサクララウンジのを利用しました。
    ファーストの料理はサクララウンジの料理と全く一緒でちょっとがっかり。
    だって少しは違うと思うよね。

  • フランクフルト空港<br />ファーストクラスラウンジ<br /><br />ここには軽食が置いてあります。<br />フランクフルトは長い容器に入っています。<br />ミニハンバーグもあるね。

    フランクフルト空港
    ファーストクラスラウンジ

    ここには軽食が置いてあります。
    フランクフルトは長い容器に入っています。
    ミニハンバーグもあるね。

  • フランクフルト空港<br />ファーストクラスラウンジ<br /><br />コーヒーに紅茶、ちょっとしたスナック、お酒もあるね。<br />左隣のコーナーにはおにぎりがあるはずなんだけど、空の状態でべるがいる間に補充はありませんでした。みんな日本食が恋しくなって今日の分はもうないのかもね。梅と鮭があったようです。

    フランクフルト空港
    ファーストクラスラウンジ

    コーヒーに紅茶、ちょっとしたスナック、お酒もあるね。
    左隣のコーナーにはおにぎりがあるはずなんだけど、空の状態でべるがいる間に補充はありませんでした。みんな日本食が恋しくなって今日の分はもうないのかもね。梅と鮭があったようです。

  • フランクフルト空港<br />ファーストクラスラウンジ<br /><br />下の棚にはカップ麺が置いてあります。<br />誘惑にかられますが止めておこう。<br />

    フランクフルト空港
    ファーストクラスラウンジ

    下の棚にはカップ麺が置いてあります。
    誘惑にかられますが止めておこう。

  • フランクフルト空港<br />ファーストクラスラウンジ<br /><br />お飲物はやはりコーラにしようかな。

    フランクフルト空港
    ファーストクラスラウンジ

    お飲物はやはりコーラにしようかな。

  • フランクフルト空港<br />ファーストクラスラウンジ<br /><br />ホテルで朝食を食べてから何も食べていませんが、機内食がまっているのでラウンジでは少しだけにしておこう。<br />

    フランクフルト空港
    ファーストクラスラウンジ

    ホテルで朝食を食べてから何も食べていませんが、機内食がまっているのでラウンジでは少しだけにしておこう。

  • フランクフルト空港<br /><br />慌ただしい旅ももう終わります。<br />直行便は乗り継ぎの心配がいらないから、気持ち的にもとても楽です。

    フランクフルト空港

    慌ただしい旅ももう終わります。
    直行便は乗り継ぎの心配がいらないから、気持ち的にもとても楽です。

  • 往路に続いてのファーストなので、少しは馴染んできたようですね。<br />シンデレラの時間は11時間。<br />楽しい時間を過ごそうね。<br /><br />

    往路に続いてのファーストなので、少しは馴染んできたようですね。
    シンデレラの時間は11時間。
    楽しい時間を過ごそうね。

  • ノイズキャンセリングヘッドホーン<br /><br />さしこみすれば音が出ると思っていましたが、ヘッドホーンにスイッチがあってそれをONにします。

    ノイズキャンセリングヘッドホーン

    さしこみすれば音が出ると思っていましたが、ヘッドホーンにスイッチがあってそれをONにします。

  • 食事のセットがされ、お飲物は往路でも飲んでいたロイラルティーをいただきます。<br />オードブルはマグロの串揚げ他忘れちゃった。

    食事のセットがされ、お飲物は往路でも飲んでいたロイラルティーをいただきます。
    オードブルはマグロの串揚げ他忘れちゃった。

  • おつまみは柿の種とピーナッツ

    おつまみは柿の種とピーナッツ

  • 上に用意されたものは<br />粗塩<br />オリーブオイル<br />バター

    上に用意されたものは
    粗塩
    オリーブオイル
    バター

  • 和食と洋食どちらにしようかな?<br />もう出発前に洋食でメインを「カレイのポシェ赤ピーマンのソース」でとお願いしてあります。<br /><br />

    和食と洋食どちらにしようかな?
    もう出発前に洋食でメインを「カレイのポシェ赤ピーマンのソース」でとお願いしてあります。

  • 洋食にした決めてはデザートです。<br /><br />パッションフルーツパイ ココナッツミルク添え<br />胡桃のアイスクリーム<br /><br />おいしそう!<br />

    洋食にした決めてはデザートです。

    パッションフルーツパイ ココナッツミルク添え
    胡桃のアイスクリーム

    おいしそう!

  • アミューズ・ブーシュ<br /><br />左から帆立燻製・烏賊のマリネ胡椒風味・<br />仔牛肉のルーラードローズマリーオリーブオイル<br /><br />帆立と烏賊は大好きでおいしくいただきました。<br />仔牛肉はどうしようかな?って思ったけど少しだからパクって食べちゃいまいた。味はよく覚えていないよ。<br /><br />

    アミューズ・ブーシュ

    左から帆立燻製・烏賊のマリネ胡椒風味・
    仔牛肉のルーラードローズマリーオリーブオイル

    帆立と烏賊は大好きでおいしくいただきました。
    仔牛肉はどうしようかな?って思ったけど少しだからパクって食べちゃいまいた。味はよく覚えていないよ。

  • 雑穀のパン<br /><br />パンは温かくとてもおいしかったよ。

    雑穀のパン

    パンは温かくとてもおいしかったよ。

  • アペタイザー<br />ヒラタケと海老燻製のサラダアペタイザー<br /><br />キャビアチキンとポークノテリーヌ オレンジコンフィマスタードサワークリームソース添えヒラタケと海老燻製のサラダアペタイザーの中から選びます。<br /><br />キャビアを選ぶ人が多そうだね。

    アペタイザー
    ヒラタケと海老燻製のサラダアペタイザー

    キャビアチキンとポークノテリーヌ オレンジコンフィマスタードサワークリームソース添えヒラタケと海老燻製のサラダアペタイザーの中から選びます。

    キャビアを選ぶ人が多そうだね。

  • メインディッシュ<br />カレイのポシェ赤ピーマンのソース<br /><br />事前にお魚をお願いしていました。<br />洋食だとお魚の形がわからないことが多いから、お魚でも食べやすいかな。<br />白いのがカレイだよ。<br /><br />べるはお魚の食べ方が最悪で、頭のついたお魚は真中の身の部分だけを食べるので食べ終わった皿はとても汚いの。(お魚の皮がキライだし)<br />骨だけを残してキレイに食べる人が羨ましい!<br />

    メインディッシュ
    カレイのポシェ赤ピーマンのソース

    事前にお魚をお願いしていました。
    洋食だとお魚の形がわからないことが多いから、お魚でも食べやすいかな。
    白いのがカレイだよ。

    べるはお魚の食べ方が最悪で、頭のついたお魚は真中の身の部分だけを食べるので食べ終わった皿はとても汚いの。(お魚の皮がキライだし)
    骨だけを残してキレイに食べる人が羨ましい!

  • デザート<br />パッションフルーツパイココナッツミルク添え<br />胡桃のアイスクリーム<br /><br />機内にいるなんて忘れてしまいそうです。<br />綺麗にアートしているね。<br />スプーンはチョコで出来ています。<br />もちろん最後に食べちゃいました。

    デザート
    パッションフルーツパイココナッツミルク添え
    胡桃のアイスクリーム

    機内にいるなんて忘れてしまいそうです。
    綺麗にアートしているね。
    スプーンはチョコで出来ています。
    もちろん最後に食べちゃいました。

  • 飲み物は紅茶をお願いしました。<br />紅茶はフランスのマリアージュフレールです。<br />銘柄はおまかせしました。

    飲み物は紅茶をお願いしました。
    紅茶はフランスのマリアージュフレールです。
    銘柄はおまかせしました。

  • JALのビニール袋が渡されました。<br />中に何が入っているかは往路でももらっているので<br />わかってるよね。

    JALのビニール袋が渡されました。
    中に何が入っているかは往路でももらっているので
    わかってるよね。

  • JAL東北応援プロジェクト「行こう東北へ」のハンカチ。<br /><br />鶴が飛び立っている絵がいいね。<br />JALも東北も頑張れ!

    JAL東北応援プロジェクト「行こう東北へ」のハンカチ。

    鶴が飛び立っている絵がいいね。
    JALも東北も頑張れ!

  • シネルジックのパンフレッチと化粧品

    シネルジックのパンフレッチと化粧品

  • 保湿液、美容液、メーク落としの洗顔せっけん、コットン<br /><br />

    保湿液、美容液、メーク落としの洗顔せっけん、コットン

  • このポーチには何が入っているのかな?

    このポーチには何が入っているのかな?

  • ポーチの中には白いタオル、Fマークの刺繍入りティッシュ入れ、歯磨きセット、アイマスク他。

    ポーチの中には白いタオル、Fマークの刺繍入りティッシュ入れ、歯磨きセット、アイマスク他。

  • この布袋の中身はなんでしょう?

    この布袋の中身はなんでしょう?

  • 機内着の上下<br /><br />往路でいただいた機内着はホテルでパジャマとして着ていました。<br /><br />エコノミーでこれ着ていたらCAさんに笑われちゃうかな?

    機内着の上下

    往路でいただいた機内着はホテルでパジャマとして着ていました。

    エコノミーでこれ着ていたらCAさんに笑われちゃうかな?

  • アラカルトメニュー<br /><br />成田行にはバニラアイスクリームがあったから安心。<br />アイスクリームのない世界では生きていけない

    アラカルトメニュー

    成田行にはバニラアイスクリームがあったから安心。
    アイスクリームのない世界では生きていけない

  • アラカルトからバニラアイスクリームをお願いしました。<br />お腹がいっぱいでもう入らないよという時でも、アイスクリームだけは入るんだもんね。<br /><br />

    アラカルトからバニラアイスクリームをお願いしました。
    お腹がいっぱいでもう入らないよという時でも、アイスクリームだけは入るんだもんね。

  • うれしいサプライズです。<br />担当CAさんが「べるちゃんとおちびちゃんにおやつをお持ちしました。」って小さな器にチョコを入れて持って来てくれました。<br /><br />べるもおちびちゃんも大喜び。<br />チョコを前にしっかり記念撮影をします。<br />「可愛く撮ってね!」<br />「チョコもちゃんと一緒にね!」

    うれしいサプライズです。
    担当CAさんが「べるちゃんとおちびちゃんにおやつをお持ちしました。」って小さな器にチョコを入れて持って来てくれました。

    べるもおちびちゃんも大喜び。
    チョコを前にしっかり記念撮影をします。
    「可愛く撮ってね!」
    「チョコもちゃんと一緒にね!」

  • べるはチョコを前にニコニコしています。<br />「わ〜い、CAさんべるにチョコをくれたよ。優しいお姉さんだね。!」<br /><br />「べる、大きくなたらJALのCAさんになるんだ!」<br />(まずは人間になってからね!)<br /><br />

    べるはチョコを前にニコニコしています。
    「わ〜い、CAさんべるにチョコをくれたよ。優しいお姉さんだね。!」

    「べる、大きくなたらJALのCAさんになるんだ!」
    (まずは人間になってからね!)

  • おちびちゃんもチョコを前におすまし顔。<br />こっちは白のチョコなんだね。<br /><br />「べるちゃん、僕の分を食べないでね。もし食べちゃったらCAさんに言いつけちゃうからね。でもいいか、CAさんに言ってもう1個持ってきてもらおう!」

    おちびちゃんもチョコを前におすまし顔。
    こっちは白のチョコなんだね。

    「べるちゃん、僕の分を食べないでね。もし食べちゃったらCAさんに言いつけちゃうからね。でもいいか、CAさんに言ってもう1個持ってきてもらおう!」

  • 「何か召し上がりませんか?」って聞かれたので、思わず「アイスクリームをお願いします。」って言っちゃった。「胡桃のアイスクリームとバニラのどちらになさいますか?」って聞かれたので、バニラをお願いしました。<br />「えっ、またアイスクリーム食べるの?」<br /><br />でも、注文してからしばらくたつのにまだアイスクリームが来ないんだけどどうしたのかな?<br /><br />そこにCAさんがアイスクリームにしては大きなお皿を持ってこちらに向かって歩いてきます。<br />「どうぞ!」って差し出された皿を見るとアイスクリームとともにクマとネコが描かれています。思わず歓声を上げてしまいました。<br /><br />

    「何か召し上がりませんか?」って聞かれたので、思わず「アイスクリームをお願いします。」って言っちゃった。「胡桃のアイスクリームとバニラのどちらになさいますか?」って聞かれたので、バニラをお願いしました。
    「えっ、またアイスクリーム食べるの?」

    でも、注文してからしばらくたつのにまだアイスクリームが来ないんだけどどうしたのかな?

    そこにCAさんがアイスクリームにしては大きなお皿を持ってこちらに向かって歩いてきます。
    「どうぞ!」って差し出された皿を見るとアイスクリームとともにクマとネコが描かれています。思わず歓声を上げてしまいました。

  • 「べるちゃんととおちびちゃんを描いてみました。おちびちゃんの方は上手く描けたと思いますがべるちゃんは難しくて上手く描けませんでした。練習して上手く描けるようにします。」って言われました。<br /><br />べるがアライグマだってことは知っているのに、何故かお髭のある「ももちゃん」に変身していました。<br />でも、サプライズの「おもてなし」が嬉しかったので似てなくても、お髭があっても大丈夫だよ!<br />このままお家に持って帰りたい。<br />ずうっと見てたいけど食べちゃいます。<br />「ありがとう!」

    「べるちゃんととおちびちゃんを描いてみました。おちびちゃんの方は上手く描けたと思いますがべるちゃんは難しくて上手く描けませんでした。練習して上手く描けるようにします。」って言われました。

    べるがアライグマだってことは知っているのに、何故かお髭のある「ももちゃん」に変身していました。
    でも、サプライズの「おもてなし」が嬉しかったので似てなくても、お髭があっても大丈夫だよ!
    このままお家に持って帰りたい。
    ずうっと見てたいけど食べちゃいます。
    「ありがとう!」

  • ファーストクラス専用のマグカップでコーヒーをいただきます。<br /><br />アラカルトからJAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン(肉類を使用しないうまみのあるとんこつ風味のヘルシーらーめん)をハーフにしてお願いしようと思っていましたが、復路もアイスクリーム以外はどこにも入る余地はなくあきらめました。どんな味なのか食べたかったな。<br />

    ファーストクラス専用のマグカップでコーヒーをいただきます。

    アラカルトからJAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン(肉類を使用しないうまみのあるとんこつ風味のヘルシーらーめん)をハーフにしてお願いしようと思っていましたが、復路もアイスクリーム以外はどこにも入る余地はなくあきらめました。どんな味なのか食べたかったな。

  • 朝食をはやはり洋食にしよう。<br />出汁巻卵・蒲鉾も魅力的だけどね。

    朝食をはやはり洋食にしよう。
    出汁巻卵・蒲鉾も魅力的だけどね。

  • 洋食<br /><br />アップルクレープアプリコットソースとドライフルーツチャツネ添え<br />ヨーグルトラゼベリーソース<br />クロワッサン

    洋食

    アップルクレープアプリコットソースとドライフルーツチャツネ添え
    ヨーグルトラゼベリーソース
    クロワッサン

  • 和食に蟹らっきょう和えってあるんだけどどんな味なのか食べてみたかったな。<br />お願いすれば食べられたよね、残念。

    和食に蟹らっきょう和えってあるんだけどどんな味なのか食べてみたかったな。
    お願いすれば食べられたよね、残念。

  • 鶴ちゃん、お疲れ様。<br />お腹がすいたでしょう?<br />たくさん食べてお昼ねしてね。<br />

    鶴ちゃん、お疲れ様。
    お腹がすいたでしょう?
    たくさん食べてお昼ねしてね。

  • 沢山の素敵な思い出がある成田空港。<br />遠いって言われようと、不便だって言われようと、たくさんの人達の素敵な空の旅の窓口となるんだよ。<br />成田空港ガンバレ!

    沢山の素敵な思い出がある成田空港。
    遠いって言われようと、不便だって言われようと、たくさんの人達の素敵な空の旅の窓口となるんだよ。
    成田空港ガンバレ!

  • 免税店で買ったミッキーのキーホルダー。<br /><br />今度の旅行では帰国日に地球の歩き方に載っているフランクフルトのチョコレート屋さん「ビター&ツァート」でお土産を買う予定でした。<br /><br />シュタイナウから戻りお店に行くと何故かドアが閉まっています。<br />中は電気がついているし店員さんもいます。<br />外から見ていたら中から店員さんが出てきて「今日はクローズだから明日また来て」って言われべるビックリ!<br />明日って、今から空港へ行くんだってば。<br />他のお店の情報は知らないのでホテルでスーツケースを受取り空港へ急ぎます。<br />お土産は空港で買いました。<br />

    免税店で買ったミッキーのキーホルダー。

    今度の旅行では帰国日に地球の歩き方に載っているフランクフルトのチョコレート屋さん「ビター&ツァート」でお土産を買う予定でした。

    シュタイナウから戻りお店に行くと何故かドアが閉まっています。
    中は電気がついているし店員さんもいます。
    外から見ていたら中から店員さんが出てきて「今日はクローズだから明日また来て」って言われべるビックリ!
    明日って、今から空港へ行くんだってば。
    他のお店の情報は知らないのでホテルでスーツケースを受取り空港へ急ぎます。
    お土産は空港で買いました。

  • ジャーマンレールパス<br /><br />これ1枚でメルヘン街道をまわりました。<br />私鉄にも1CEのも乗れとても便利でした。<br />フランクフルト〜ブレーメン間を往復したし、たくさん電車に乗ったので元は十分に取れていると思います。

    ジャーマンレールパス

    これ1枚でメルヘン街道をまわりました。
    私鉄にも1CEのも乗れとても便利でした。
    フランクフルト〜ブレーメン間を往復したし、たくさん電車に乗ったので元は十分に取れていると思います。

  • ブレーメンのインフォメーションで買った絵葉書

    ブレーメンのインフォメーションで買った絵葉書

  • いつもの「地球の歩き方」にプラスして、「グリム童話で旅する ドイツメルヘン街道」をお共に旅をしました。<br /><br />急遽決めたメルヘン街道への旅。<br />行きたい町がたくさんあり駆け足でめぐってしまいまいたが、とても暖かでとても楽しい旅となりました。<br />

    いつもの「地球の歩き方」にプラスして、「グリム童話で旅する ドイツメルヘン街道」をお共に旅をしました。

    急遽決めたメルヘン街道への旅。
    行きたい町がたくさんあり駆け足でめぐってしまいまいたが、とても暖かでとても楽しい旅となりました。

この旅行記のタグ

185いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/06/23 17:53:01
    JALファーストクラスラウンジ♪
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    石畳の街歩きにあこがれてふらっと立ち寄ってしまいました。
    鉄道で巡れるのもドイツ旅の魅力ですよね。
    いつか行ってみたいなぁと思ってしまいました。

    JALのフランクフルトのラウンジ、日本の雰囲気漂っていますね。
    そしてJALでのデザートのサービス、べるちゃん、おちびちゃんの顔を描いて提供して下さるのってさすがって思ってしまいました。
    確かにまほうのべるさんにとってすっごく嬉しかったでしょうし、感動したと思います。

    私もされたら感動しちゃうと思います。

    私もうちの相方にジュースやお菓子、アイスクリームなど提供して下さって本当に驚いた思い出があるんです。

    またJALに乗りたくなっちゃうじゃんって思わせるのですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/06/23 17:53:51
    追記
    まほうのべるさん

    今後もお邪魔するかと思います。
    フォローさせて頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/24 07:59:34
    RE: JALファーストクラスラウンジ♪
    > まほうのべるさん

     おはようございます、ムロろ〜んさん。
     書き込み有難うございました。

    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > 石畳の街歩きにあこがれてふらっと立ち寄ってしまいました。
    > 鉄道で巡れるのもドイツ旅の魅力ですよね。
    > いつか行ってみたいなぁと思ってしまいました。

     ドイツは鉄道が小さな町にもひかれているので、公共機関を利用しての
     旅ではとても便利です。
     ジャーマンレールパスを持っているとチケットを1回ずつ買うことも
     ないのでとても重宝しました。

    > JALのフランクフルトのラウンジ、日本の雰囲気漂っていますね。
    > そしてJALでのデザートのサービス、べるちゃん、おちびちゃんの顔を描いて提供して下さるのってさすがって思ってしまいました。
    > 確かにまほうのべるさんにとってすっごく嬉しかったでしょうし、感動したと思います。

     初めてのファーストクラス。
     特別な記念日でもないのに心憎い演出には驚きの連続でした。

    > 私もされたら感動しちゃうと思います。
    >
    > 私もうちの相方にジュースやお菓子、アイスクリームなど提供して下さって本当に驚いた思い出があるんです。

     ミッフィーちゃんもおやつをもらったことがあるんですね。
     人間の子供のように扱ってくれたのには驚きですね。

    > またJALに乗りたくなっちゃうじゃんって思わせるのですよ。
    >
     そうですね。
     今後、大きな不快感がなければずうっとJALに乗り続けたと思い
     ます。

    byまほうのべる

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/06/24 08:29:44
    RE: 追記
    > まほうのべるさん
    >

    > 今後もお邪魔するかと思います。
    > フォローさせて頂ければと思います。
    > 宜しくお願い致します。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)
     
     フォロー有難うございます。
     こちらこそ宜しくおねがいします。
     
    byまほうのべる
  • Rinさん 2014/04/30 23:17:50
    さすがJAL!
    べるさんこんばんは。

    ドイツ旅行記最後まで楽しく拝見しました。
    長い旅行記作成ご苦労様でした(*^_^*)

    それにしてもJALファーストすごいですね。
    プレートに絵を描いてくれるなんて想像をはるかに超える「おもてなし」ですね。
    JAL・ANAのヨーロッパ便が関空から撤退して以来本当に国際線でJALに乗る機会がありませんが…やっぱ日系いいですね。
    関空便本当に復活してほしいものです。
    ファースト乗るまでマイル貯めるのはなかなか大変そうですが(^_^;)

    それにしても旅行記書き終えたところだというのにもうすぐスイス旅行なんですか??
    今頃準備バタバタですね。

    スイス旅行記も楽しみにしてますね!

    Rin

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/05/01 08:07:04
    RE: さすがJAL!
    > べるさんこんばんは。

    おはようgざいます、Rinさん。
     書き込み有難うございます。

    > ドイツ旅行記最後まで楽しく拝見しました。
    > 長い旅行記作成ご苦労様でした(*^_^*)

     ご訪問有難うございました。
     旅行前にRinさんの旅行記見せていただきました。

    > それにしてもJALファーストすごいですね。
    > プレートに絵を描いてくれるなんて想像をはるかに超える「おもてなし」ですね。
    > JAL・ANAのヨーロッパ便が関空から撤退して以来本当に国際線でJALに乗る機会がありませんが…やっぱ日系いいですね。
    > 関空便本当に復活してほしいものです。
    > ファースト乗るまでマイル貯めるのはなかなか大変そうですが(^_^;)
     
     今回、偶然にも特典航空券が予約できファーストに乗ることになりまし
     たが、現実なのかとドキドキしていたので偏食がヒドイと言っていたの
     出された食事は全ていただきました。

    > それにしても旅行記書き終えたところだというのにもうすぐスイス旅行なんですか??
    > 今頃準備バタバタですね。
    >
    > スイス旅行記も楽しみにしてますね!
    >
     そうなんです、明日チューリッヒに成田から出発します。
     ドイツの旅行記の作成に時間がかかり、GWの旅行の計画は1ヶ月前から
     となりバタバタしています。
     明日から出かけるなんて全く実感がありません。
     無事に楽しく街歩きをしてきたいと思います。
     スイスでも鉄道を利用して街歩きをしてきたいと思っています。

    byまほうのべる
    >
  • コクリコさん 2014/04/29 15:22:29
    べるちゃんとおちびちゃんにも♪
    まほうのべるさん、こんにちは!

    ファーストクラスには一生乗らないと思うのですみずみまでレポートしてくださってありがとうございました♪
    こんな風になっているんだ〜とかレストランみたいなお食事がでるのか〜とかサービスが(当たり前だけど)エコノミーよりずっとずっと良いんだ〜とか感心してみてました。

    10時間以上のフライトでも全然疲れなかったでしょう?
    機内ではお腹空きそうもなにのにお食事もたくさんでて全部食べられた?
    って余計なこと心配しちゃった(^^)

    べるちゃんとおちびちゃんにもデザートが出て、絵も描いてもらって旅行の最後に最高の思い出ができましたね♪
    べるちゃんもおちびちゃんも、毎回まほうのべるさんを陰に日向に励ましてくれてたからご褒美ね!
    もうすぐ行くスイスにももちろん連れて行くのでしょう?
    またきっと良いことが待ってると思うわ。
    行ってらっしゃーい!

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/29 17:11:42
    RE: べるちゃんとおちびちゃんにも♪
    > まほうのべるさん、こんにちは!
    >
    コクリコさん、こんにちは。
     書き込み有難うございます。

    > ファーストクラスには一生乗らないと思うのですみずみまでレポートしてくださってありがとうございました♪
    > こんな風になっているんだ〜とかレストランみたいなお食事がでるのか〜とかサービスが(当たり前だけど)エコノミーよりずっとずっと良いんだ〜とか感心してみてました。

     ビジネスに3回UPしてもらったことがあるのでビジネスの世界は
     体験していましたが、、機内ではシンデレラになったような幸せな
     時間でした。

     マイレージってスゴイなって思いました。
     

    > 10時間以上のフライトでも全然疲れなかったでしょう?
    > 機内ではお腹空きそうもなにのにお食事もたくさんでて全部食べられた?
    > って余計なこと心配しちゃった(^^)

     全然疲れませんでしたよ。
     寝ているなんてもったいないので機内では映画を見たり音楽を聴いたり
     していました。

    > べるちゃんとおちびちゃんにもデザートが出て、絵も描いてもらって旅行の最後に最高の思い出ができましたね♪
    > べるちゃんもおちびちゃんも、毎回まほうのべるさんを陰に日向に励ましてくれてたからご褒美ね!
    > もうすぐ行くスイスにももちろん連れて行くのでしょう?
    > またきっと良いことが待ってると思うわ。
    > 行ってらっしゃーい!

     べるにもおやつをくれ絵まで描いてくれて大満足です。
     いちもお供をしてくれているのでJALからのご褒美なんだ。
     でもべるはアライグマなのにネコになっちゃたのは仕方がないね。
      
     もちろん一緒に行きます。
     今回も旅行の神様が見守ってくれるのを願っています。
     行ってきます!

    byまほうのべる
     
     
  • るなさん 2014/04/23 10:13:30
    さすがおもてなしの心
    こんにちは、べるさん♪
    素敵な思い出が出来ましたねっ!
    そう、豪華な食事より何よりこういう心遣いってホントに嬉しいですよね。
    やっぱりサプライズってのは心に響いちゃうねっ♪

    旅先でも予定していたことよりも、偶然に出会ったことの方が頭に残っているものかもしれないね。
    もちろんガイドブックで目にしたままの風景に辿り着いた時も感動するんだけどね。
    一人旅の発見って、より思い出に残るものかもしれません。

    来週からいよいよイタリアです。
    もう心は飛行機に乗ってまぁす(笑)
    私もたくさんの偶然に出会ってこれるといいな。

    べるさん、素敵なファーストクラストリップでしたね!

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/23 22:35:21
    RE: さすがおもてなしの心
    > こんにちは、べるさん♪

      こんばんは、るなさん。
     書き込み有難うございます。

    > 素敵な思い出が出来ましたねっ!
    > そう、豪華な食事より何よりこういう心遣いってホントに嬉しいですよね。
    > やっぱりサプライズってのは心に響いちゃうねっ♪

     べるを人間の子どものように扱ってくれ、ご挨拶してくれたりチョコを
     くれたり、アイスにべるの似顔絵まで描いてくれて感激でした。
     
    > 旅先でも予定していたことよりも、偶然に出会ったことの方が頭に残っているものかもしれないね。
    > もちろんガイドブックで目にしたままの風景に辿り着いた時も感動するんだけどね。
    > 一人旅の発見って、より思い出に残るものかもしれません。

     今回の旅では失敗やハプニングがいくつもありましたが、その失敗から
     楽しい思い出もできました。
     大きな失敗でなければたしょうの失敗やハプニングは旅のスパイスにな
     り旅行の思い出となるようです。

    > 来週からいよいよイタリアです。
    > もう心は飛行機に乗ってまぁす(笑)
    > 私もたくさんの偶然に出会ってこれるといいな。

     今度の旅行はイタリアなんですね。
     心はイタリアへ、どの町を歩いているのかな?
    >
    > べるさん、素敵なファーストクラストリップでしたね!
    >
     一生の思いでとなりました。
     るなさん、たくさん素敵な風景と出会ってきてくださいね。

    byまほうのべる
  • milkさん 2014/04/21 22:57:50
    最高のおもてなし!
    まほうのべるさん、こんばんは。

    JALのおもてなし、最高ですね☆
    「べるちゃんとおちびちゃんへ」なんて、嬉し過ぎます〜☆
    私もいつも旅のお供を連れて行きないなと考えているのですが、なかなかいい子が見つからなくて...。
    べるさんが羨ましいです。

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/22 08:00:02
    RE: 最高のおもてなし!
    > まほうのべるさん、こんばんは。

    おはようございます、milkさん。
     書き込み有難うございます。

    > JALのおもてなし、最高ですね☆
    > 「べるちゃんとおちびちゃんへ」なんて、嬉し過ぎます〜☆
    > 私もいつも旅のお供を連れて行きないなと考えているのですが、なかなかいい子が見つからなくて...。
    > べるさんが羨ましいです。
    >
     そうですね、さすがJALだなと思いました。
     べるを人間の子供のように扱ってくれたのには本当にビックリでした。
     日頃から一緒なのでボロボロになって、ふさふさだった毛も完全にね
     ています。
     
     ハプニングに合った時は心強いお供です。

     byまほうのべる
  • capriさん 2014/04/21 10:52:38
    ほのぼのしたよ(*^^*)
    ベルちゃん、こんにちは^o^
    いつも、優しい語り口調の旅行記でとてもほのぼのしたよ(*^^*)
    人柄が滲みでてるね!
    それにしても、さすがJALのファーストクラスだね!すごいおもてなし。感動ものだね!
    ヨーロッパは、機内で過ごす時間が長いから一度エコノミーからグレードアップすると戻れません^^;
    ベルちゃん、アイスクリームが好きなのね!
    私はソフトクリームが大好物で世の中で好きな食べ物10個選ぶとしたらひとつはソフトクリームなんだよ。
    また、可愛いおチビちゃん達と楽しい旅を続けて旅行記だしてね!
    お会いした訳では無いのに、ベルちゃんのポーランドの旅行記からいろいろ教えてもらって、旅友気分です。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/21 21:36:34
    RE: ほのぼのしたよ(*^^*)
    > ベルちゃん、こんにちは^o^
    > いつも、優しい語り口調の旅行記でとてもほのぼのしたよ(*^^*)
    > 人柄が滲みでてるね!

    こんばんは、capriさん。
     書き込み有難うございます。
     楽しんでいただけてうれしいです。
     
    > それにしても、さすがJALのファーストクラスだね!すごいおもてなし。感動ものだね!

     べるを人間の子どものように扱ってくれてビックリでした。
     
    > ヨーロッパは、機内で過ごす時間が長いから一度エコノミーからグレードアップすると戻れません^^;

     まわりから次回からエコノミーに乗れるの?って言われていますが、
     GWにスイスに行くんですがしっかり往復エコノミーです。
     しかもお正月に乗った同じ飛行機に乗るんです。(泣)
     
    > ベルちゃん、アイスクリームが好きなのね!
    > 私はソフトクリームが大好物で世の中で好きな食べ物10個選ぶとしたらひとつはソフトクリームなんだよ。
     
     べるはソフトクリームも大好きで先日も食べちゃった。

    > また、可愛いおチビちゃん達と楽しい旅を続けて旅行記だしてね!
    > お会いした訳では無いのに、ベルちゃんのポーランドの旅行記からいろいろ教えてもらって、旅友気分です。

     GWにチューリッヒに4泊しスイスパスで日帰りの鉄道の旅をします。
     よろしかったら遊びにきてください。

     byまほうのべる
  • Takashiさん 2014/04/21 00:51:41
    こんにちは
    今回も充実した旅だったようですね!
    とても楽しく拝見させて頂きました。

    今年も旅行に行こうと予定していましたが、仕事の関係で行けなくなってしまい忙しくて旅行記も途中で止まったままですが、旅行記を読ませていただいて少しリフレッシュ出来ました。

    メルヘン街道は思っていた以上に素晴らしい街並みだったので、また行き先が増えてしまいました(笑)

    次はどちらへ行かれるのでしょう?
    また、楽しみにしてます。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/21 20:52:54
    RE: こんにちは
    > 今回も充実した旅だったようですね!
    > とても楽しく拝見させて頂きました。

    こんばんは、Takashiさん。
     書き込み有難うございます。
     終わってみるととても楽しい旅でした。

    > 今年も旅行に行こうと予定していましたが、仕事の関係で行けなくなってしまい忙しくて旅行記も途中で止まったままですが、旅行記を読ませていただいて少しリフレッシュ出来ました。

     仕事が忙しくて旅行に行けないのは残念ですね。
     べるも以前は会社で休みを取るのが大変で、会社が忙しくなくなりこれで
     好きに旅行に行けると思ったら、家庭の事情で自由に旅行が出来なくなり
     世の中うまくいかないものだと思っています。

    > メルヘン街道は思っていた以上に素晴らしい街並みだったので、また行き先が増えてしまいました(笑)

     メルヘン街道とても楽しかったですよ。
     べるもみなさんの旅行記を見せていただき、行きたいところが増える
     ばかりで、行っても行っても増えていきます。

    > 次はどちらへ行かれるのでしょう?
    > また、楽しみにしてます。

     GWにチューリッヒに4泊し日帰りで鉄道の旅をします。
     自然遺産がいっぱいのスイスですが街歩きに専念します。
     有難うございます。

    byまほうのべる
  • spumamiさん 2014/04/20 22:18:54
    最終章
    こんばんは〜。
    私も丁度今回の旅行記完了した所ですが、ベルさんもだったんですね〜。
    本当にいつも訪問&コメント有難うございました。
    私もっ!って思うのですが、イタリア以外の旅行記に
    コメント書くのは苦手なんです・・・。
    ついついイタリアと比較しちゃうし、無知な事がバレちゃうし(^^;

    こんな素敵なサービス受けてたらアリタリアに乗るのん嫌になっちゃうねっ!?
    アリタリアならサプライズで喜ばせてくれるのではなく、
    サプライズで喜んでくれるかも知れませんよ〜
    「おい!おい!ぬいぐるみが座っているよ〜!」
    「チョコレート食べさせてみる?」なんてね。
    まぁまたアリタリアに乗ってみて下さい。
    機内で偶然会えたら楽しいですね〜
    ベルちゃんが座っていたら直ぐに分かるので声かけますねっ♪

    spumami

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/21 08:38:39
    RE: 最終章
    > こんばんは〜。

      おはようございます、spumamiさん。
     最後までお付き合いくださり有難うございました。

    > 私も丁度今回の旅行記完了した所ですが、ベルさんもだったんですね〜。
    > 本当にいつも訪問&コメント有難うございました。

     そうですね一緒に終わっちゃいましたね。
     ことらこそ訪問・書き込み有難うございました。

    > 私もっ!って思うのですが、イタリア以外の旅行記に
    > コメント書くのは苦手なんです・・・。
    > ついついイタリアと比較しちゃうし、無知な事がバレちゃうし(^^;
     
     そうだったんですか、イタリア以外の国は苦手なのに書き込みしてくれ
     ていたんですね。
     気をつかわなくていいんですよ。
      
    > こんな素敵なサービス受けてたらアリタリアに乗るのん嫌になっちゃうねっ!?
    > アリタリアならサプライズで喜ばせてくれるのではなく、
    > サプライズで喜んでくれるかも知れませんよ〜
    > 「おい!おい!ぬいぐるみが座っているよ〜!」
    > 「チョコレート食べさせてみる?」なんてね。
    > まぁまたアリタリアに乗ってみて下さい。
    > 機内で偶然会えたら楽しいですね〜
    > ベルちゃんが座っていたら直ぐに分かるので声かけますねっ♪
    >
     そうそうアリタリア航空だったら自分達が楽しむって感じですよね。
     「ぬいぐるみが座っているよ。シートベルトまでしているから見て
     ごらん。」ってCAさんたちの間で話題になったりしそうですね。

     最近、べるを見かけて声をかけられる方がいるんじゃないかと思う
     んですが、まだべるを知っている方とはお会いしていないようです。
     
    byまほうのべる 

     絶対に言われそうです。
  • ガブリエラさん 2014/04/20 15:43:16
    CAさん、バンザーイヽ(^o^)丿
    べるさん☆

    こんにちは♪

    ファーストクラス、まさに夢の空間ですね(*^_^*)
    アイスのお皿の似顔絵、さすがJALですね!!!!!
    これは、嬉しいですよね♪

    そして、チョコまで持ってきてくれて、このCAさん最高ヽ(^o^)丿

    べるさんが、べるちゃんをお供にしたのは、一人が不安だったのが最初なんですね(*^_^*)
    完全一人旅、臆病な私には一生できなさそうです(^_^;)
    私は、うちのワンコの写真をスマホにいっぱい入れていって、夜寝る前とか、ちょっと寂しい時に、見ています♪
    私の場合は、ツアーなんですけどね。

    フランクフルトのチョコレート屋さん、残念でしたね(^_^;)
    その名前、知らなかったです。ドイツも、チョコ美味しいですもんね♪

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/20 19:20:39
    RE: CAさん、バンザーイヽ(^o^)丿
    こんばんは、ガブっちゃん。

    今まではファーストなんて自分とは無縁の世界だと思っていました。
    マイルが貯まってきてファーストに搭乗できるぐらいになっていました
    が、ファーストには興味がなくビジネスで利用したいと思ってもなかな
    か空席がありませんでした。

    搭乗するまでスッキリしない気分でしたが、いざ搭乗したら夢の世界に
    シンデレラになったようでした。
    往路のCAさんもデザートのアイスを2個にしてくれたり、ビジネスか
    らアイスを持ってきてくれたり超親切でした。
    復路のCAさんのおもてなしには驚きの連続でした。

    べるを人間の子どものように扱ってくれたのが最高に驚き嬉しかったで
    す。一生の思い出です。

    byまほうのべる
  • satさん 2014/04/19 02:19:41
    こんなサプライズだったんだね!
    べるさん こんばんは。

    最終回が待ち遠しかったよぉ〜!?
    こんな素敵な思い出があったのですね。

    羨まし〜(*^∀^*)/

    本当にCAさんの気配りにはいつも感激します。
    今回私は帰りはスカイスィートに乗って帰ってきたよ。

    フルフラットでマットがついていました。

    べるさんの旅行記を拝見していつかファーストに乗りたいナ☆彡って思いました。

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/19 09:02:44
    400回訪問有難うございます。
    > べるさん こんばんは。

     おはようございます、satさん。
     書き込み有難うございます。
     そして400回になりましたよ。
     重ね重ね有難うございます。

    > 最終回が待ち遠しかったよぉ〜!?
    > こんな素敵な思い出があったのですね。

    > 羨まし〜(*^∀^*)/

     実は最終回が一番初めに出来ていて、でも順序良く日程通りUP 
     しないと気がすまない性格なのでずうっと温めていました。
     早くUPしたくてしょうがありませんでした。
     JALのCAさんエコノミーでも気配りバッチリですが、やはり
     ファーストはスゴイよね。
     べるを人間の子供扱いしてくれ、ご挨拶にはじまり、おやつでしょ、
     最後にはアイスクリームに似顔絵まで書いてくれて。
     それまでファーストには全然興味がなかったので乗りたいとも思い
     ませんでした。
     
    > 本当にCAさんの気配りにはいつも感激します。
    > 今回私は帰りはスカイスィートに乗って帰ってきたよ。
    >
    > フルフラットでマットがついていました。

     フルフラット良かったでしょ。
     出張で寝不足だったからぐっすり休めたかな。

    > べるさんの旅行記を拝見していつかファーストに乗りたいナ☆彡って思いました。
    >
     satさんならすぐに乗れるよ。
     マイルをコツコツ貯めて往路はファースト・復路ビジネスを目指してい
     ます。
     GWは往復エコノミーだよ。

    byまほうのべる
  • zunzunさん 2014/04/18 23:55:31
    おもてなし♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    帰国便まできましたね。
    大作だー、お疲れさま^^

    帰国便も最高のおもてなしだったね〜♪

    お供のべるちゃんとちびちゃんのお顔まで描いてくれるなんて
    最高のおもてなしだー!!

    機内着は、お家でも部屋着やパジャマになるねー。

    はー、やっぱりいいわファーストクラス!!

    いつか乗るぞっと心に誓ったよ〜^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/19 08:23:01
    RE: おもてなし♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

      おはようございます、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > 帰国便まできましたね。
    > 大作だー、お疲れさま^^

     やっと終わったって感じです。
     今からGWの旅行の計画に入ります。遅いよね!

    > 帰国便も最高のおもてなしだったね〜♪
    >
    > お供のべるちゃんとちびちゃんのお顔まで描いてくれるなんて
    > 最高のおもてなしだー!!

     zunzunさんバンコク行きの飛行機がプレミアムエコノミーからエノ
     ミーに 変更され気分悪かったでしょ、べるだけやっぱりJALは
     いいなって大きい声 ではいえなかったんだよ。
     でも帰国便でカメラをみんなに探してもらって見つかったからいい
     かな。

    > 機内着は、お家でも部屋着やパジャマになるねー。
    >
    > はー、やっぱりいいわファーストクラス!!
    >
    > いつか乗るぞっと心に誓ったよ〜^^
    >
     機内着はドイツのホテルで着ていましたし、これからの旅行のお供
     に持っていきホテルで着ます。

     UPでビジネスに3回乗ったことがあったけど、ファーストは「お
     もてなしの世界」だと思うんです。
     飛行機は念2〜3回しか乗らないので、毎日イオンで買い物したり
     JALカード払いにして陸マイラーしています。

     頑張ってファースト乗ってね!

    byまほうのべる

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2014/04/19 09:01:20
    GW
    べるちゃん、おはよー!!

    GWは機内着持って行くのね〜♪
    スイスへ行かれるのよね。。。

    GW、同じくまだ何の準備もしてないよー。

    焦ってガイドブック読みだした。。。

    まぁ、楽しみながら用意しましょ〜^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/19 21:46:51
    ハイジに変身!
    > べるちゃん、おはよー!!

    こんばんは、zunzunさん。

    > GWは機内着持って行くのね〜♪
    > スイスへ行かれるのよね。。。
     
     室内着にちょうどいいんだよ。
     エコノミー席で着ていたらCAさん驚くだろうな?
     チューリッヒに4泊し前から行きたかったベルンに行くんですよ。
     今度はべるはハイジに変身します。

    > GW、同じくまだ何の準備もしてないよー。
    >
    > 焦ってガイドブック読みだした。。。
    >
    > まぁ、楽しみながら用意しましょ〜^^
    >
     ガイドブックは最近やっと買ったばかりです。
     明日ゆっくり見よう。

    byまほうのべる
  • tamaemonさん 2014/04/18 23:03:32
    ファーストクラスのおもてなし!
      まほうのべるさん、こんにちは!

     お話の通り、ベルちゃん主役級ですね!
    似顔絵!?まで描いて頂いたんですね。ドラえもんが羨ましそうでした!

     それにしても飛行機の食事とは思えないくらい・・・シェフがそこにいらっしゃるかのようなお食事の数々・・・・我が家の好き紅茶、マリアージュのモスリン(ティーバッグ)が出るんですね。ちなみにマルコポーロが我が家の定番。
     胡桃のアイスクリーム、食べてみたいなあ!チョコレートも!

     私のとっては幻のファーストクラス、堪能させて頂きました!

                    tamaemon

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/19 07:48:39
    RE: ファーストクラスのおもてなし!
    >   まほうのべるさん、こんにちは!

    おはようございます、tamaemonさん。
     書き込み有難うございます。

    >  お話の通り、ベルちゃん主役級ですね!
    > 似顔絵!?まで描いて頂いたんですね。ドラえもんが羨ましそうでした!

      まずべるを子供のように扱っていただき、初めに挨拶がありおやつを
      持ってきてくれ、とどめはアシクリームのお皿にべるの絵を描いてく
      れてただ感激していました。
      べるがネコになっていましたがドラえもんちゃんならもっと可愛く描
      いてもらえるでしょうね。
      
    >  それにしても飛行機の食事とは思えないくらい・・・シェフがそこにいらっしゃるかのようなお食事の数々・・・・我が家の好き紅茶、マリアージュのモスリン(ティーバッグ)が出るんですね。ちなみにマルコポーロが我が家の定番。
    >  胡桃のアイスクリーム、食べてみたいなあ!チョコレートも!
    >
    >  私のとっては幻のファーストクラス、堪能させて頂きました!

     マリアージュの紅茶がお好きなんですね。
     パリに行ったときにマリアージュのお店に紅茶を買いに行きました。
     知人にはロンドンで買ったフォーナムメイソンが人気でロンドンで
     乗継したときは必ず買って帰ります。

     マイレージは貯まっていましたが、自分がファーストに乗るなんて
     考えもしなかったので出発まではとまどいもありましたが、とても
     楽しく過ごせ良い思い出となりました。

    byまほうのべる
  • yunさん 2014/04/18 23:03:18
    メルヘン
    べるさん

    ドイツ旅行記ゴールインですね♪

    ファ ファ ファースト!!!と、パソコン前で4tr仲間のみんなが唸った衝撃のスタートでした。

    そして、ドイツメルヘン街道の最終回に相応しく、何とも可愛らしいエピソード。「おひげのべるちゃん」良い想い出になりましたね〜。

    いつ思い出しても、きっと心が「ぽっ」と温かくなれますね。

    一人旅の支えとして、べるちゃんもより一層頑張る決意で苺をぎゅっと抱きしめているのではないかしら。

    空飛ぶ魔法のアイスクリームでしたね。

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/19 07:32:38
    RE: メルヘン
      おはようございます、yunさん。
     書き込み有難うございます。

     JALのHPとにらめっこしながら、偶然出合ったフランクフルト行き
     のファーストクラスの特典航空券。
     確かにマイレージは貯まっていたけど、ビジネスクラス狙いだったので、
     予約するときはかなり勇気がいりました。
     
     出発するまで落ち着きませんでしたが、結果とても楽しい思い出とな
     り良かったとそしてまたコツコツとマイレージを貯めてファーストに
     乗りたいなと思っています。

     べるがネコの絵になってきたとき、遊びに行っていたももちゃんがあら
     われたと思っちゃいました。

     byまほうのべる
  • merumoさん 2014/04/18 14:02:54
    やっぱりいいな〜
    まほうのべるさん

    ファーストの旅、やっぱりいいですね〜
    CAのサービス半端ないですね。似顔絵つきのデザートなんて
    素敵すぎてもったいなくてなかなか食べれないですよね。
    私には縁がないので旅行記だけで満足します…(涙)

    これで心機一転、また旅行できますね!
    次のゴールデンウイークはどこに?? 
    旅行記楽しみにしていますね。

     merumo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/18 23:31:06
    RE: やっぱりいいな〜
     こんばんは、merumoさん。
      書き込み有難うございます。

    > ファーストの旅、やっぱりいいですね〜
    > CAのサービス半端ないですね。似顔絵つきのデザートなんて
    > 素敵すぎてもったいなくてなかなか食べれないですよね。
    > 私には縁がないので旅行記だけで満足します…(涙)

     自分がファーストに乗る日が来るなんて思いもよりませんでした。
     べるにまで挨拶しておやつまで持って来てくれる、心憎いおもてなしに
     感激しました。

    > これで心機一転、また旅行できますね!
    > 次のゴールデンウイークはどこに?? 
    > 旅行記楽しみにしていますね。
    >
     やっと旅行記が完了してほっとしています。
     GWはチューリッヒに4泊して自然遺産を横目にスイスパスを利用して
     ベルンはじめアッペンツエル、シュタイン・アム・ライン、グアルダ、
     ソロトウルン、ザンクトガレンなどに日帰りで行く予定です。
     
     まだどうまわるかなど具体的には決めていないので、これから計画を
     たてていきたいと思います。
     merumoさんのスイスの旅行記を見せていただいていました。

    byまほうのべる

    merumo

    merumoさん からの返信 2014/04/19 00:47:06
    RE: RE: やっぱりいいな〜
      やっと旅行記が完了してほっとしています。
    >  GWはチューリッヒに4泊して自然遺産を横目にスイスパスを利用して
    >  ベルンはじめアッペンツエル、シュタイン・アム・ライン、グアルダ、
    >  ソロトウルン、ザンクトガレンなどに日帰りで行く予定です。
    >  
    えっ〜
    遭遇するかもですね。私は6日に出発の予定なんですけど。
    スイスパスを使って目一杯元を取ろうと思っています(笑)
    ソロトゥルンはどうしようか迷っていたんです。
    ヌーシャテル湖方面に行っていないので今回その辺に行くつもりです。
    チューリッヒに4泊はホテル代が大変そう…
    でもスイスは狭いからどこでもたいてい日帰りができますよね。

    お互い気を付けて楽しみましょうね!

      merumo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/19 08:45:37
    ススはホテルが高くてビックリ!
     同じ頃にスイスの空気を吸っているんですね。
     べるは 5月2日成田からフランクフルト乗継でチューリッヒに
     入り、6日にロンドン乗継で羽田に着く予定なのですれ違いですね。

     スイスは物価が高いって聞いていましたがいざホテルを予約しようと 
     してあまりの高さにスイス行きを止めようかなと思ったぐらいです。

     ドイツの旅行記で頭がいっぱいでGWの旅行の計画が全然進まず、
     さすがにあと1ヶ月の声を聞きまずいと感じホテルの予約をしました。
     チューリッヒに行くならスイソテルがいいなと以前から思っていまし
     た。キャンペーンで2日〜4日まで安いのを見つけ、5日は前日より
     1万円も高くなるのでノボテルエアポートメッセに泊まることにしま
     した。
     
     byまほうのべる

     
  • ゆかにゃんナースさん 2014/04/18 12:04:59
    こんにちは(o^^o)

    ベルさんいつも旅行記に投票書き込みをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    今、仕事の昼休みなので急いで書き込みです
    ゴメンなさい(^^;;

    表紙の写真を見て、
    可愛い!!!
    ベルちゃんとクマちゃんだぁって、すぐにわかったよ(^-^)
    JALのCAさんのおもてなし、おみごとですね〜(感心しちゃいました)
    ファーストクラスかぁ、今までロクにマイルを貯めてなかった私。。
    貯めなくちゃね(^^;;

    ベルさんのドイツの旅、一緒にあれこれ街歩きをしたみたいに楽しめました♪

    さて仕事へ戻ります^_^

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/18 22:32:36
    RE: こんにちは(o^^o)
     こんばんは、ゆかにゃんナースさん。
     お仕事忙しい中、書き込み有難うございます。

     べるがネコになってしまいましたが、素敵なおもてなしに感激しました。
     べるはエコノミーでもCAさんから、「可愛いですね!」とか「シート
     ベルトしっかりしているんですね!」って声をかけてもらっていました。
     でも名前を聞かれべるにまでご挨拶をしてくれたり、おやつを持ってきて
     くれたり驚きでした。
     
     ゆかにゅんナースさんは毎月海外に行かれているのでマイルが貯まるは
     ずですよ。マイルはたまり始めるとけっこう貯まっていくので、意識し
     て貯めていけばマイルで海外へ行けますよ。
     べるは1年に2〜3度しか飛行機に乗らないので、通常は陸マイラーで
     お買物でコツコツとマイルを貯めています。

     byまほうのべる
  • aoitomoさん 2014/04/18 11:30:54
    最高の旅でしたね〜
    まほうのべるさん

    さすがFクラス、『おもてなし』のグレードの高さが違いますね。
    拝見していて癒されます。

    『搭乗券はF・C・Y同じ紙』
    確かに違っていたら楽しいですよね。
    Fクラスのはホログラムが付いていたりね。
    記念に残しておけますよね。
    でも私にはFの縁はありませんが・・(笑)

    『お魚の食べ方が最悪』
    私といっしょだ〜(笑)
    いつも皮と骨取るのに悪戦苦闘してます。
    私はさらに好き嫌いが多いし、生野菜は食べないしで結構食事の席は苦手なんです。
    その点、機内食はあまり周りを気にしないで済みそうなぶん、気は楽です。(笑)

    『アイスクリームのない世界では生きていけない』
    私といっしょだ〜(笑)
    もしFに乗ったらアイスクリームばかり食べているだろうな〜
    と思ってしまいました。(笑)

    『グリム童話で旅するドイツメルヘン街道』
    ドイツメルヘン街道の旅には必須の本だと思いました。
    ドイツに行きもしないのにつられて買ってしまいそう。
    でもまほうのべるさんの旅行記のおかげでドイツメルヘン街道だいぶ理解できたし楽しめました。

    ありがとうございました〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/04/18 22:05:12
    RE: 最高の旅でしたね〜
      こんばんは、aoitomoさん。
     旅行記に訪問いただいたうえいつも丁寧に書き込みしていただきあり
     がとうございます。

     旅行の神様のいたずら?からファーストに乗る事になり、細やかな
     気配りに夢のような時間を過ごし一生の思い出となりました。

     搭乗券はYがFになっているだけで、同じ紙なんです。(あたりまえ
     ですけど)なんかつまらないなと思いました。

     魚の食べ方は真中の身だけを食べるので食べた後が汚かったので、だん
     だん食べなくなってしまいました。
     食事をとらない日があってもアイスクリームを食べない日はないんで
     すよ。

    「グリム童話で旅するドイツメルヘン街道」はメルヘン街道を旅する
     のにとても参考になり、この本をお供に楽しい旅ができました。

     ドイツ旅行記を見ていただき本当に有難うございました。

    byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP