ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンでカウントダウンを迎えた~い。<br /><br />とは言え、市内観光はやっぱりするわよね。<br />半日市内観光のツアーを色々探したのだけれど、どこも朝が早い。<br />それに、結構集合場所がホテルから遠くて。<br />ホテルピックアップを頼むと、7:30ですって。。。<br /><br />初日の朝は、ゆっくりしたいし、せっかく朝食がお薦めのホテルなんだし。。<br /><br />という訳で、自分達で適当に回ることに。<br />2日目は、まったく予定を入れずフリーにしました。<br /><br />バッキンガム宮殿の衛兵交代式は、この時期は偶数日のみらしい。<br />そうすると、30日はウェンブリーツアーが10時になったので、今日しか見る日がありません。<br />なので、11時半には、バッキンガム宮殿に行こうかしらね。<br />午後は、大英博物館かな。<br /><br />ともかく、朝はのんびりしたいな。

ロンドンでカウントダウンディナークルーズを ②市内観光~やっぱりバッキンガム宮殿

2013/12/27 - 2014/01/02

mumuさん

ロンドンでカウントダウンを迎えた~い。

とは言え、市内観光はやっぱりするわよね。
それに、結構集合場所がホテルから遠くて。
ホテルピックアップを頼むと、7:30ですって。。。

という訳で、自分達で適当に回ることに。
2日目は、まったく予定を入れずフリーにしました。

なので、11時半には、バッキンガム宮殿に行こうかしらね。
午後は、大英博物館かな。

ともかく、朝はのんびりしたいな。

鉄道 徒歩

まずは、一番近いトラファルガー広場へ

ナショナル・ギャラリーがあるんです。

この青い鶏は何でしょう。。。
    ともかく、大勢の観光客で溢れています。

お約束のビッグベンへ。

ビッグベンにあまりに近いと良く見えません。
    なので、道路にはみ出て見られるようになっていました。。

ロンドンアイも見えます。

このあたりの道路にもはみ出ていました。
    何故か、通路が狭くなるように障害物も設置されていました。

ウェストミンスター寺院に入るための行列なのかしら。
    ともかく、これを並んでいては、衛兵交代式には間に合わないわね。。

チャーチルの銅像

シャーロック・ホームズというパブ。
    ベーカー街じゃないのね。

何とか、11時20分にバッキンガム宮殿に到着。
    とすぐに、音楽が聞こえてくるではありませんか。
    もう、始まっているのね。皆、音のする方へ走っています。
    当然、私達もね。

騎兵隊が向こう側を通ります。
    この塔の辺りが、観光ポイントかも。

逆行なので、後姿の写真しかありませんが、結構近くで見ることができました。冬なので、制服がグレーです。

衛兵が帰っていくと、観光客も潮が引くようにいなくなりました。
    バッキンガム宮殿は、簡素な雰囲気でした。
    冬は中が見られないので、残念。

クイーンズ・ギャラリーに行ってみました。
    ヘンリー王子の誕生を祝うグッズがたくさん並んでいました。

王冠のクリスマス・ツリーがありました。

そのあと、大英博物館へ行きました。

ロゼッタ・ストーンです。

岡山のオリエンタル美術館でレプリカを見ていたのですが、やっぱり全然違いました。本物のオーラが感じられました。

でもナポレオンから奪ったんですよね。やっぱりこれ。

ホームページで紹介していた3時間コースでまわりました。

おもしろいチェス盤です。

大英博物館は、あまり好きになれませんでしたね。
    きれいごとを並べられても、どう考えても、本来はイギリスの物だった訳じゃありませんよね。。。

今日は、ごく普通のロンドン市内観光をしました。
    大英博物館は、1階の外に喫茶コーナーがあったので、マフィンとコーヒーで休憩しました。しかし、少し胃もたれしちゃったので、早々にホテルに引き上げました。