イスタンブール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコに来て明けて二日目。<br /><br />12/27〜29<br />イスタンブール滞在<br /><br />12/29〜31<br />サフランボル滞在<br /><br />12/31〜1/2<br />イスタンブール滞在<br /><br />12/28の写真をUP。<br />恥ずかしい話ですがこの日は腹が下り超特急。おまけに悪寒が走ったので午後2時頃に早々とホテルに撤収し、ずっと寝ていた。<br />疲れが溜まっていたのかな?<br />何はともあれおかげさまで翌日には体調も回復。<br />海外旅行で体調が悪くなったのって初めて。<br /><br />時系列に写真並べてきます。<br />ボリューム多くなり恐縮です。<br /><br />☆おかげさまで1/7のfacebookに紹介されました。

トルコ旅行<2 / イスタンブール・旧市街&フェリーからの街並み

49いいね!

2013/12/27 - 2014/01/03

135位(同エリア3695件中)

    73

    トルコに来て明けて二日目。

    12/27〜29
    イスタンブール滞在

    12/29〜31
    サフランボル滞在

    12/31〜1/2
    イスタンブール滞在

    12/28の写真をUP。
    恥ずかしい話ですがこの日は腹が下り超特急。おまけに悪寒が走ったので午後2時頃に早々とホテルに撤収し、ずっと寝ていた。
    疲れが溜まっていたのかな?
    何はともあれおかげさまで翌日には体調も回復。
    海外旅行で体調が悪くなったのって初めて。

    時系列に写真並べてきます。
    ボリューム多くなり恐縮です。

    ☆おかげさまで1/7のfacebookに紹介されました。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    30万円 - 50万円
    交通手段
    鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
    航空会社
    ANA
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0

    PR

    • 2日目の朝。<br />シャワー浴びてまずは窓からの景色を堪能する。<br />東の空が明るくなってきた。<br /><br />自分の半身写ってしまった。<br />間抜けだなぁ。

      2日目の朝。
      シャワー浴びてまずは窓からの景色を堪能する。
      東の空が明るくなってきた。

      自分の半身写ってしまった。
      間抜けだなぁ。

    • 夜景も良いけど夜明け前も良いね。

      イチオシ

      夜景も良いけど夜明け前も良いね。

    • アヤソフィア。

      アヤソフィア。

    • ブルーモスク。

      ブルーモスク。

    • ズーム。

      ズーム。

    • ちょっとぶれた。

      イチオシ

      ちょっとぶれた。

    • 刻一刻と表情が変わっていく様が良い。

      刻一刻と表情が変わっていく様が良い。

    • 窓越しに。

      窓越しに。

    • 全体俯瞰。

      全体俯瞰。

    • ブルーモスク。

      ブルーモスク。

    • イチオシ

    • アヤソフィア。

      アヤソフィア。

    • 8時前に朝食会場に向かう。<br />ここのテラスからの眺めが良いと評判。<br />日本の方、退職者っぽいご夫妻2組ほど。<br />一人で食事するような場所じゃないね…。<br />「花より団子」の逆、「食事より景色」。<br />得意の早食いであっという間に食事をやっつける(ちゃんとマナーは守ったつもり)。<br />食事はハイアットのラウンジと同じくらいのレベルだったと思う…。

      8時前に朝食会場に向かう。
      ここのテラスからの眺めが良いと評判。
      日本の方、退職者っぽいご夫妻2組ほど。
      一人で食事するような場所じゃないね…。
      「花より団子」の逆、「食事より景色」。
      得意の早食いであっという間に食事をやっつける(ちゃんとマナーは守ったつもり)。
      食事はハイアットのラウンジと同じくらいのレベルだったと思う…。

    • テラスに出て撮影。<br />私が出たらあとから何人か出てきた。<br />なんだ、みんな撮影したかったんだwww<br /><br />眺めが売りのレストランだもんね。<br />夏なんかテラスで食事したら気持ち良さそう。

      テラスに出て撮影。
      私が出たらあとから何人か出てきた。
      なんだ、みんな撮影したかったんだwww

      眺めが売りのレストランだもんね。
      夏なんかテラスで食事したら気持ち良さそう。

    • 私が宿泊した部屋が6階でここが8階。<br />やはりこちらの方が眺めが良いね。

      私が宿泊した部屋が6階でここが8階。
      やはりこちらの方が眺めが良いね。

    • ブルーモスク。

      イチオシ

      ブルーモスク。

    • ちょっとイスラムチックに。

      ちょっとイスラムチックに。

    • 朝食後、スルタンアフメット地区を回る。<br />当初の予定ではブルーモスク、アヤソフィア、フェリーに乗ってアジア岸のバスターミナル、ハーレムオトガルに行って明日のサフランボルへのバスのチケットを買い、また旧市街に戻りトプカプ宮殿を回る予定だった。<br />前述のように昼過ぎに体調を崩してしまい、トプカプ宮殿は後日回ることに。

      朝食後、スルタンアフメット地区を回る。
      当初の予定ではブルーモスク、アヤソフィア、フェリーに乗ってアジア岸のバスターミナル、ハーレムオトガルに行って明日のサフランボルへのバスのチケットを買い、また旧市街に戻りトプカプ宮殿を回る予定だった。
      前述のように昼過ぎに体調を崩してしまい、トプカプ宮殿は後日回ることに。

    • スルタンアフメット広場の近く。<br />アヤソフィア。

      スルタンアフメット広場の近く。
      アヤソフィア。

    1件目~20件目を表示(全73件中)

    この旅行記のタグ

      49いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (10)

      開く

      閉じる

      • こあひるさん 2014/01/18 14:51:20
        お腹の具合が悪いと・・・
        銭形幸一さん、こんにちは〜!

        朝焼けのモスクの眺め、美しいですねぇ・・・。

        朝食のレストランのテラスからは、モスクの向こうの海もよく見えて・・・。

        お腹の具合が悪いというので、ずっとホテルで休養の一日かと思ったら、ちゃんとモスクなど見学に行かれたのですね〜。

        私は胃腸が弱く、旅先に限らずしょっちゅうお腹の具合が悪くなるので、大変な思いをすることもしばしば・・・。街なかを歩き回る時は、いざとなれば観光名所やカフェなどがあるのでいいのですが・・・バスだけは(しかも長距離バスなんかで、途中で降りると後が困るようなものは)いつもトイレが心配で・・・調子が悪くなくても緊張しちゃうんですよねぇ・・・。

        ゆっくり休養したおかげで、復調してよかったですね。発熱するようなものだと、1日で治らなかったりして、旅行の楽しさも損なわれてしまうこともあるでしょうから・・・。

        続きを見にまた遊びにいきますね!

        こあひる

        銭形幸一

        銭形幸一さんからの返信 2014/01/27 22:57:44
        返事が遅れてしまいました…
        トルコ旅行で一番気合い入れて選んだのがこのホテルでした。
        ブルーモスク、対岸のアジアを併せて朝焼けか夕焼けの景色を撮りたい!
        と思っていましたので。
        結果的に大正解でした。
        この日はブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿を見てからフェリーでアジア岸に渡り、バスターミナルで長距離バスのチケットを買う予定でした。
        朝は何ともなかったのですがブルーモスクを見た直後に体調を崩してしまい、目の前にアヤソフィアがあったのでそこだけはせっかくだから見ることにしたんです。
        帰国前にイスタンブールに2泊するのでトプカプ宮殿は後回し。
        バスのチケットは買わなければホテルを予約したサフランボルへ行けませんので這うような心境でフェリーに乗った次第です。
        旅行前にバス会社のHPでチケット予約しようとしたのですがクレカの番号入れても何度も「クレカの番号を入力してください」と表示され購入できず仕舞い。挙句の果てホテルのフロントでチケットの手配をお願いしたのですが買いに行けと言われる始末。
        ハイアットならクラブルームのデスクで手配してくれたのでしょうが…。
        フェリーに乗ってイスタンブールの街の眺めを目の当たりにした間は体調の悪さも忘れてしまいました。
        もっとも帰りのフェリーを降りた時にその魔法も解けてしまいました(笑)。

        現地で医者にかかるようなことにならなかったのが不幸中の幸いでした。
        バスも7時間の道中で途中何度もバスターミナルに寄りましたのでいざとなればトイレに行けるとわかった途端、気が楽になりましたし。


      • まさやんさん 2014/01/07 22:07:02
        このホテルに泊まりたいです
        こんばんはー、Facebookに銭形幸一さんの
        朝焼けのブルーモスクの写真紹介されてて訪問させて
        いただきました。

        ぼくも10年くらい前トルコ旅行しましたので非常に懐かしく思い
        他のトルコの旅行記も全部拝見させていただきました。

        夜明けのアヤソフィアとブルーモスク幻想的な写真素晴らしいですねー。
        イスタンブールにまた行ってこの素晴らしい眺めのホテルに泊まりたいと思い
        部屋の料金調べてみたら自分でも泊まれる金額だったので安心しました。

        サフランボルも行ったのですがあの町は最高ですね。
        のんびりした時間が流れていると思いました。
        そしてトルコは猫が多くて人懐っこいですよね。
        サフランボルは特に多かったと思います。
        猫好きなのでぼくもサフランボルで猫の写真撮ってたのですが、
        しゃがんで撮っていたら別の猫が背中を登ってきたのを
        思い出しました。

        銭形幸一

        銭形幸一さんからの返信 2014/01/08 22:32:18
        まさやんさんの旅行記素敵ですね!
        訪問ありがとうございます。
        Facebook、国内の旅行記(一部は散歩日記ですが…)は複数紹介されたことがありますが海外旅行のものは初めて。
        紹介されるとたくさんの方が訪問くださるのでとても刺激になります。

        Golden Horn Sultanahmet Hotel、特筆すべきなのはレストランのテラスからの眺めです。
        その隣にHotel Arcadia Blueがあるのですがそこも良いですよ。
        Golden Horn Sultanahmet Hotelのテラスより2〜3階高い場所にレストランがありましたので(現地調査済み。笑。)

        まさやんさんの旅行記拝見しました。
        広東省駐在の方なのでしょうか?
        旅行記にUPした国以外にたくさんの国を訪れてらっしゃるかとお見受けします。
        鳳凰と開平の旅行記、私が求めているイメージ通りで感動しました。
        私は中国のサイトにブログを持っていて(今はさほど更新も消息の交換もしていませんが)好友の人のブログの写真の鳳凰見て以来ずっといいなと思っておりました。
        羅平や麗江も行ってみたいんですよね…。
        行きたい場所は山ほどあるのですが。
        ロマンチック街道の旅行記も一年前に旅行したので懐かしい思いで拝見いたしました。

        今後ともよろしくお願いします。
      • 玄白さん 2014/01/06 20:08:44
        イスタンブールの夜景と夜明けの風景いいな~
        ブルーモスク、アヤソフィアの夜景、夜明けのシルエット、美しい! 街中の夜の風情もいいですね。いつの日か行ってみたいですが、他にも行きたいところがたくさんあるので、いつのことになるやら・・・でも、絶対行こうと思っています。

        ところで、治安はどうなんでしょうか?
        エルドアン首相退陣を迫るデモの騒乱が昨年報じられていましたが ・・・・
        夜の一人歩きに危険は感じませんでしたか? パック旅行は嫌いで、いつも個人手配旅行をしているので、治安情況がとても気になっています。

        銭形幸一

        銭形幸一さんからの返信 2014/01/08 22:02:55
        特に不安は感じませんでした
        訪問ありがとうございます。
        治安ですが私が訪れたサフランボルはなんら不安は感じませんでした。
        イスタンブールは初っ端、空港のトラムの駅のプラットフォームで若い人がシュプレッヒコールをしている現場に立ち会いました。
        また大晦日の晩に昨年デモのあったタクシン広場、タクシン公園を歩いていると警察が各地から集まっていました。デモは無かったようでしたが。
        地下鉄の若者もタクシン公園の警察もゆる〜い感じがしましたし。
        デモのヒートアップしている現場に近づかなければ問題ないんじゃないでしょうか…。
        今回の旅行で命の危険を微塵も感じません。
        トルコは中南米と違って治安自体は悪くないと思います。

        観光地で話しかけてくる輩にろくなのがいないのはどこも同じです。
        驚いたのがタクシーの運賃はでたらめだったこと。
        大手のホテルのエントランスでタクシー拾うのが間違いないでしょう。
        同じ区間走っているのに観光名所にたむろしているタクシーはホテルで拾ったタクシーの倍以上請求してきますので。
        それかトラムの駅に近いホテルを予約するとか…。
        中国でさえタクシーで不信感を抱いたことは無かったのにとても残念でした。

        玄白さんが旅行記UPされているような海外の国とは訳が違うと思いますので身構えて街を歩かれた方がいいと思います。
        それ以外、レストランやホテル、長距離バスで会った方々は親切な方ばかりでトルコ人の印象は概ね良いです。

        イスタンブールはさすがに長い間、世界史の中心舞台だった街だけあります。
        観光資源はピカイチで、いつまでも撮影したい気になります。
      • 【-aya-】さん 2014/01/06 15:10:59
        ◇美しい朝焼け◇
        銭形さんこんにちは。
        トルコ旅行記拝見させて頂いております。

        最高なロケーションのホテル、羨ましい限りです。
        朝焼けのグラデーションに浮かび上がるブルーモスクとアヤソフィア、本当に美しいですね。
        特に表紙写真にされているブルーモスク、見とれてしまいます。
        こんな景色を見ながらの朝食はより美味しく感じそうですね。

        体調、一日で回復されて何よりです^^;
        続きも楽しみにしています。

        銭形幸一

        銭形幸一さんからの返信 2014/01/08 21:25:00
        度々の訪問ありがとうございます。
        やっと先日旅行記の投稿が完了しました。
        結構ホネですね…。
        サフランボルの旅行記あたりで力尽きてしまった感じです。
        回った場所はどこも素晴らしく、またいつかイスタンブール、サフランボル訪れたくなりました。
        タクシーや買い物ではあまりいい思いはしませんでしたがそれ以外に接したトルコの方はみな親切で良い印象を抱きましたし。

        また旅行記参考にさせてください。
        今後ともよろしくお願いいたします。
      • みかりさん 2014/01/06 01:13:42
        トルコ最高です!!
        銭形幸一さん

        あけましておめでとうございます。
        今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!!

        トルコからお帰りなさい。ワクワクしながら早速旅行記を拝見しました。
        今回はフランクフルトでトランジットだったんですね。
        飛行機12時間は疲れますが・・・私は山陰に行くのに寝台特急を13時間半も
        乗ったので近いじゃない〜と思ったり。笑(でも電車は寝れますしね♪)

        まだ誰もいない夜明け前のフランクフルトの街・・・素敵でした。
        ドイツはドイツでとっても魅力的な国だと思います。ソーセージは
        ホントに美味しいし。でもやっぱりイスタンブールですよね。

        ブルーモスクが正面から見える部屋なんて羨ましい。
        私だったら一晩中カーテンあけて、いつでも見れるようにしとくかも。
        写真も綺麗で、時間の移り変わりをウットリしながら楽しみました。

        アヤソフィアもブルーモスクも外部だけじゃなくて、内部も見応えが
        ありますよね。街もエキゾチックだし、やっぱりトルコ行きたいな〜・・・・

        そうそう・・・海外で体調が悪くなるとツライですよね。すぐに良くなって
        よかったです。続きも楽しみにしています。

        本年も、宜しくお願い致します。

                                     みかり

        銭形幸一

        銭形幸一さんからの返信 2014/01/07 23:43:27
        新年おめでとうございます
        早速の訪問ありがとうございます。
        旅行記作成に忙殺され、まだみかりさんの山陰の旅行記拝見しておりませんがのちほど拝見させてください。

        海外旅行と南アルプスの登山に時間と予算が占有されてしまっている現状ですが国内も良い場所ってたくさんあるんですよね。
        豊橋や伊勢があんな魅力がある場所だなんて思ってもいませんでしたし。

        山陰、寝台特急で行かれたんですね。
        13時間半…。昔乗った北斗星を思い出しました。
        日本国内の移動、日本列島が縦に長細い分、ヨーロッパだったら間違いなく国境をいくつも越えている距離ですね。
        寝台特急で寝ながら旅するのも良さそう…。

        去年の8月の上海、西塘、そして今回のフランクフルト、イスタンブール、サフランボルの旅行で黎明から朝日が昇る時間の撮影にハマってしまいました。
        沼津で駿河湾越しの富士山撮影したのは夕方でした。

        日が昇る時間、日没の時間って撮影のゴールデンタイムですね。
        時間の経過とともに背景の空の色が変わっていくブルーモスクを見れ、本当にラッキーでした。

        今のところ、私の今年の旅行の予定は甥の大学受験が終わったころに姉の家族と行く約束をした堂ヶ島、5月に友人を訪問する北京、夏と秋の南アルプス登山です。
        ホームグラウンドの遠州でも魅力的な場所を探して旅行記UPできたら、と思っております。

        今年もよろしくお願いします。

      銭形幸一さんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      トルコ最安 850円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      トルコの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      イスタンブール(トルコ) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集