2014/01/04 - 2014/01/04
378位(同エリア1792件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7571冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,308,526アクセス
- フォロワー41人
東海道と鎌倉道の辻に鎮座する八坂神社は、「お天王さま」として親しまれている戸塚宿の鎮守である。元亀3年(1572年)郷の庄司内田兵庫源政親が牛頭天王社を草創勧請したのが創建とされるが荒廃し、元禄元年(1688年)に内田氏の末葉内田佐衛門蔚源政利が再興した。お札まきは、7月14日の八坂神社の夏祭りに行う踊りで、元禄再興とともに始まったと伝えられている。神社脇の辻に高札場があった。
戸塚宿では羽黒神社を勧請した澤邊家と牛頭天王社(八坂神社)を勧請した内田家が本陣を勤めた。羽黒神社が澤邊本陣傍に鎮座しているのに対し、内田本陣は長後街道の辻にあり、牛頭天王社(八坂神社)は離れた鎌倉道の辻に鎮座している。
真新しい注連縄が張られた境内は正月らしさを感じさせ、参拝者も後を絶たない。境内に立つ「明治天皇東幸史跡」碑が気になった。そういえば、澤邊本陣跡には「明治天皇戸塚行在所跡」碑が立っているからだ。明治天皇は澤邊本陣で休まれ、内田本陣縁のここ八坂神社に参拝されたのであろうか?
(表紙写真は八坂神社社殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17