2012/09/08 - 2012/09/15
2359位(同エリア4214件中)
赤い彗星さん
海洋国家として繁栄したヴェネツィア訪問です。
人気観光地ということで、観光客でいっぱいでした。
運河が張り巡らされていて、他の都市とは違った
風景を楽しむ事が出来ます。
フィレンツェとヴェネツィアは、もっとゆっくり
時間をかけて廻ってみたいなあと思える街でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
バスを降りて船に乗り換えて、ヴェネツィア中心部に向かいます。
-
運河は、多くの船が行き来しています。
-
建物と水面が近すぎて、高潮で毎年浸水してしまうのもよく分かります。
-
曇りの為、遠目の風景が霞んでしまっていますが、
これはこれでヴェネツィアらしい雰囲気かなと思います。 -
-
無事、上陸しました。
大勢の観光客でごった返しています。 -
-
運河を挟んで建物をつないでいる橋が、溜息橋です。
ドゥカーレ宮殿の牢獄に投獄される囚人の心情を表していると言われています。
溜息橋から見る風景が、投獄前のヴェネツィア最後の景色という事で、
囚人が溜息をつくということから溜息橋と呼ばれています。 -
サン・マルコ寺院のすぐ横のドゥカーレ宮殿です。
ヴェネツィア共和国総督の住居兼政庁として、9世紀に建築されました。 -
ドゥカーレ宮殿の中庭です。
-
中庭にあるブロンズ製の井戸です。
-
古いゴンドラも飾られていました。
-
宮殿の2階から、新政庁とサン・マルコ小広場を眺めた風景です。
-
なんて書いてあるか分かりませんが、顔が怒ってますねえ。
secreteと書かれているので、見てはいけないものがあるのかもしれません。 -
ドゥカーレ宮殿から見たサン・マルコ寺院です。
複数のドームが並んでいて、一見モスクのようにも見えます。 -
内部は撮影禁止でしたが、巨大な会議室にティントレットの
世界最大の絵画が飾られています。
他にも壁面や天井が、美しい絵画や装飾で飾られているような部屋も複数あり、
ヴェネツィアの繁栄した時代を今に伝えています。 -
撮影禁止されていない通路の天井画。
-
時間がなかったので駆け足で通過しましたが、牢獄部分で一枚だけパチリ。
-
有翼の獅子像(左)と聖テオドロス像(左)です。
-
サン・ジョルジュ・マッジョーレ島。
-
サン・マルコ寺院です。
9世紀にアレキサンドリアから、奪ってきた聖マルコの遺骸を祀る為に建造されました。
内部は非常に美しいのですが、撮影禁止です。
床面が地盤沈下の影響からか平らではないので、歩く時には注意が必要です。 -
-
サン・マルコ寺院前のサン・マルコ広場です。
-
サン・マルコ広場に面しているカフェ・フローリアンです。
1720年創業でヴェネツィアに現存する最古のカフェです。
カフェ・ラテ発祥の店だそうです。 -
サン・マルコ広場のインコ色の鳩。
-
サン・マルコ広場に面して、時計塔があります。
-
時計塔の屋上では、ブロンズ製の二人のムーア人像が、鐘を打っています。
その下には、ヴェネツィアのシンボルである有翼のライオン像が飾られています。 -
星座で表された青に金字の大時計が、美しいですね。
-
次は、鐘楼に登ってみます。
1513年に完成した鐘楼は、1902年に崩壊してしまったため、
現在のものは1912年に再建されたものです。 -
エレベータで展望台まで、一気に登る事が出来ます。
鐘楼と言う事で、きちんと鐘がぶら下がっています。 -
鐘楼から見たサン・マルコ広場です。
ちょうど雨が降ってきたので、観光客も回廊部分に避難して人もまばらです。 -
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会方面です。
風下側の面は、鐘楼内にも雨が入ってきます。 -
サン・マルコ寺院方面です。
-
観光用のゴンドラも青いビニールが、かぶせられていますね。
-
ゴンドラ乗り場に、ゴンドラが沢山集まっています。
-
-
路地裏です。
表通りが華やかなだけに、かなりのギャップがあります。 -
仮面専門店のようです。
ヴェネツィアといえば仮面ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア旅行記
0
38