ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一高い、今一番有名で粋な摩天楼ですね?<br /><br />あれぇ~!?<br /><br />でも、ガイドも案内も「Burj Khalifa バージカリファ」って書いてある...?<br /><br />確か....『ブルジュ・ハリファ』.....じゃなかったでしたっけ....?<br /><br /><br /><br />着工:2004年1月 <br />建設期間:2004年-2010年 <br />開業:2010年1月4日(約6年間掛かったんですね..) <br />建設費:15億USドル(約1500億円) <br />全長:829m の160階建(約一キロの高さと考えてみて下さい)

カネが湧く街:すっ..すげぇ...ただ、ただ、この現代のバベルの塔、天空の「ブルジュ・ハリファ」を眺めるのみ(Dubaiドバイ/アラブ首長国連邦)

121いいね!

2013/12/21 - 2013/12/27

58位(同エリア3278件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

世界一高い、今一番有名で粋な摩天楼ですね?

あれぇ~!?

でも、ガイドも案内も「Burj Khalifa バージカリファ」って書いてある...?

確か....『ブルジュ・ハリファ』.....じゃなかったでしたっけ....?



着工:2004年1月
建設期間:2004年-2010年
開業:2010年1月4日(約6年間掛かったんですね..)
建設費:15億USドル(約1500億円)
全長:829m の160階建(約一キロの高さと考えてみて下さい)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • nadeshiko28さん 2014/01/09 08:58:02
    はじめまして コタ1号さん^^
    コタ1号さん おはようございます

    今回口コミへご訪問&投票ありがとうございます
    コタ1号さんは世界中を飛び回っているようで大変なお仕事ですね
    お体に気をつけてください。

    ドバイのスケールの大きさ 凄いです!!!

    また寄らしていただきますね♪〜

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/01/09 10:11:12
    はじめまして
    こんにちわ。

    博多水炊き....すばらしい...です。ずずっ....(涎です。)

    た..たまりません....。

    昔、福岡に住んでいた事あるのですが、それも含めてちょっと懐かしくなりました。

    博多 最高!水炊き おいし〜〜〜。

    また 食べさせてもらいに 旅行記立ち寄らせて頂きます〜〜!


    コタ@
  • aoitomoさん 2014/01/07 01:41:58
    ブルジュ・カリファ
    コタ1号さん こんばんは〜

    ブルジュ・ハリファを色々な視点から美しく撮影されてますね〜

    ブルジュ・ハリファの発音の説明よくわかりました。

    ドバイメトロで「ドバイモール/ブルジュハリファ」駅でのアナウンスは、
    ハリファは『カリーファ』って聞こえるんですよね。

    ですから自分としては発音は『ブルジュ・カリファ』派なんですが、
    カナ表記では「ハリファ」が一般的になってきましたね。

    また、ドバイに行きたくなりました。

    旅行記楽しませていただきました。

    aoitomo



    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/01/07 19:37:51
    こんにちわ。
    aoitomo 様

    いつもaoitomoさんの旅行記のすごさ(芸術性と感性と気合と技術と芸の細かさetcetc)に感心しているコタです。

    ご家族皆様で非常に楽しそーな旅行記ですね。

    恐らく沢山いるであろうaoitomo様家旅行記のファンの一人です。

    また今後とも宜しくお願い致します。

    ところでブルジュ..の発音ですが、

    近くにいるアラブ系移民(レバノン系)に聞いたところ 「K」の発音は、ドイツ語にある例の喉に痰が詰まった音なんだそーです。

    つまり日本語的には、カとハの真ん中のような発音...厳密にはローマ字標記が難しいので「kh」標記みたいになっているとの事です。笑)

    また、アブダビのくだんのパトロン首長のお名前は、確かに ハリ〜〜ファと真ん中で伸ばすのが正しいようです。


    未知の言葉って 本当に毎回 新しい発見があって面白い。

    以前、私のブラジル・リオ日記でも書いた事なのですが、世界的に「リオデジャネイロ」と呼ばれていますが、

    正確には「ヒオデジャネイロ」が正解なんです。

    現地では「ヒオ」と呼ばれています。笑)

    最初はその事実に驚きました。リオが....気の抜けたような「ヒオ」...だなんて.....かっこ悪。


    外国人が発音しづらい或いは覚えづらいっていう名前や単語は、当人達の知らぬ間にどんどん変化してしまうんですね。笑

    ドバイも AL。。なんとかかんとか。。長すぎてどれが名前だかわからないホテルが沢山あり その点では厄介な国です。


    それではまた。今年も宜しくお願い致します。


    aoitomo様家のすばらしい大作にゆっくり浸らせて頂きますね。


    コタ@




  • masamimさん 2014/01/06 23:26:47
    あけましておめでとうございます!
    コタ1号さん
    あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    昨年は、私の旅行記にたくさん投票していただいて感謝してます。

    年末はドバイに行かれてたんですね。
    しかし、このタワーの高さといい、街の迫力といい、
    石油の生産量にものを言わせた国力には恐れ入りますね・・

    コタ1号さんの旅行記で、私の知らない世界をたくさん拝見しました!

    今年も、楽しいい旅行記を拝見しにちょくちょくと寄らせていただきたいと思います。


    masamim

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/01/07 19:13:32
    あけおめ返し
    masamim 様


    あけましておめでとうございます。

    ドバイ...驚きました。今までノーマークでした。侮っていました。

    すごいです。完全にその辺の小国を凌駕しています。

    出稼ぎ移民の国なので英語が公用化されています。犯罪がほとんど無いようです(二度と出稼ぎできなくなるので悪いやつもおとなしくしている 笑)。

    物量はすごいです。何でもあります。ピンからキリまで選択肢が沢山用意されています。物価もアルコール飲料以外はすべて安いです。税金が掛かってないんです。

    やっぱり資源国家って.....すごっ.....。


    では、今年も宜しくお願い致します!

    masamimさんにとって いい年になりますように!


    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP