2013/11/26 - 2013/12/11
942位(同エリア4548件中)
mahaさん
プラハ3日目です、夜に着いたので実質2日目。プラハから地方へ行ってみようかとも思いましたが、寒いのでプラハでゆっくりすることにしました。前回のプラハは、狂言師のオンジェさんがチェコ出身ということで興味を持った面がありましたが、今回は大相撲の隆の山関がプラハ出身ということで、ビールのおいしさと共に隆の山関応援の気持ちをこめて。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のヴァ―ツラフ広場の前を通って行きます。
-
ムステク近く、野菜と土産物市場。日曜日、小雨、朝・・・という条件だったせいでしょうか
店も開き始めで、買い物客もあまりいませんでした。
クリスマスマーケットのこのシーズンは、ここで買うものもあまりないようです。 -
夏の朝市なんかには、いいのかな・・・
ハヴェルシュカ マーケット 市場
-
-
美味しそうなベリーが並んで居ました。
-
-
フラフラと歩いていたら、ツェレトナー通りの黒い聖母の家のところに、出てきました。
キュビズム建築。黒い聖母の家 建造物
-
角に飾られている黒い聖母像が名前の由来だそうですが、これかな…見えない。。。
-
旧市庁舎の前にセグウェイのツアーがいました。
日本で調べたら、複数での参加は申し込めましたが、一人参加はできず当日の状況次第だったので、面倒くさくなってやめました。 -
旧市街広場、聖ミクラーシュ教会の前を通って。
聖ミクラーシュ教会ではミサをしていました。ヨーロッパを数か国巡ってこの頃になると、教会に入ってもあまり感動をしなくなってしまいます。いけないですねぇ、、、旅から感動がなくなっては旅の意味がありません。
旅はあと少し、頭を柔軟にして疲れたら休もう、私!! -
聖ミクラーシュ教会となり、カフカの生家があるビル。1階は「カフェカフカ」でした。
-
悩みがありそうな風貌のわんこさん。
-
プラハの街には馬車が似合います。ちょっと邪魔でしょうが、車とは共存共栄なのでしょうか・・・
-
ダビデの星。ユダヤ人地区はとても狭いので、歩いて廻るのは容易なのですが、どれがどのシナゴーグなのかわからなくなりました。
-
先ほど旧市街広場で見かけたセグウェイツアーがまわってました。楽しそうだよね〜 いいなぁ・・・
-
旧新シナゴーグ。
-
とにかく観光客の多さと言ったらハンパじゃない! ツアーで回っている団体が多く、その一団があちらこちらに要るので、過密度はすごい! 昔も今もユダヤ人地区は過密ってこと?
シナゴーグも列をなして入っていました。 -
手前、旧新シナゴーグ。後ろ、ユダヤ人地区集会所。
-
ユダヤ人地区集会所の上に時計が2つあります。一つは普通の時計ですが、
-
その下にある時計はユダヤの時計です。ヘブライ語は右から読むので時計も逆回りの左周りなのだそうです。結構長く眺めていましたが、頭が混乱するばかり(..)
アラビア語も右から左に書きますし、当然日本語だって右から左に書いていたのに、さすがに時計は普通の右回りですものね。ユダヤ文化、凄いです! -
-
ユダヤ人墓地に沿ってお土産物屋さんが並んで居ました。墓地の下で、商魂たくましい。。。と言ったら、偏見でしょうか。
日本人はユダヤ人を差別しない人種だとは思っていますが、私自身にしても今までの様々な場面を思い返すと、やはり狡猾なユダヤ商人という言葉が刷り込まれているように思います。 -
上のほうに、少しだけ石が見えます。
-
儀式の家。
ここで葬儀が行われ、そのまま埋葬された、、、とのことで、館内の埋葬の様子を描いた画等見たかったのですが、人の多さに結局入りませんでした。今思えば、頑張って入って見ておけばよかったかな。。。 -
ユダヤ人地区には、素敵な建物がいっぱい立っています。
-
あちらにもこちらにもうっとりするような建物があり、ユダヤ人地区を意識せずに、通りの雰囲気だけ楽しんでも良いようです。
-
-
スペインシナゴーグ。
-
スペインシナゴーグ入口横にあるカフカの像。
-
昨日最初に入ったレストランが満席だったので、今日は少し早めにランチにします。
「コルコフナ」スペインシナゴーグの前にあります。コルコフナ 地元の料理
-
入ったところ。
-
禁煙席ということで、地下にしました。
-
歩き方に、鴨料理・・と書いてあったので頼んでみました。
ヒ〜(';') 2人前はゆうにあります。
「ボナペティ」って置いていったけど、食べられる訳ないじゃん!
そこそこ食べるけど、大食いじゃないんだからね!
鴨自体はそんなに美味しいとは思えなかったけど、ハムなどが美味しかったので、結構な量食べました!(^^)!
突き刺さっているのは、ナイフ。 -
クレジットカードで支払いましたが、金額の後にチップの額を押すようになっていました。まぁどんなふうにでもチップは払うのですから便利と言えばそうですが、あからさまな要求には一瞬動きが止まりました。だったら最初からチップ込で請求してよ。。。と思いました。
-
スペインシナゴーグと右コルコフナ
-
1918年に成立したチェコスロヴァキアは、世界で初めてユダヤ人を一つの民族として認める国家だったそうです。この時の大統領マサリクは日本とも関係があったようです。
-
しかし、第二次大戦後チェコでもドイツ人に対する報復が始まり、ファシズムを支持したか否かに関わらず、すべてのドイツ人が財産没収の上追放となったのだそうです。その数300万人。
歴史とは悲しい繰り返しなのかな(-.-) -
昼食に「コルコフナ」で厚切りのハムを食べて、チェコのハムのおいしさ、すごくよくわかりました。
-
カレル橋をまだ渡っていなかったので、やってきました。やっぱりプラハに来たからには、カレル橋は行かなきゃね。
-
橋の途中で、何やら中世風の一団に出合いました。
-
クリスマスの劇ですね。
-
先ほど橋を渡って来た一団は、旧市街橋塔横の聖フランティスク教会で野外劇をしていました。
-
みなさん、願い事を祈りながら触って行きます。
-
カンパ島脇のブルンツビークは橋の上の聖人たちの像に比べて、ちょっと分が悪いですね。
夏前の洪水時に、彼の軍隊を連れて助けに来てくれなかったせいでしょうか・・・ -
カンパ島でも、クリスマスマーケット開かれていました。
2年前はなかったような・・・ -
橋の上にはいろいろな人がいます。何かをしてくださっている方には、少しだけでも、置くように心がけて、、、。
-
-
モタモタしていたので、ちょっと消えちゃったけど、飛行機雲がきれいに十字になっていました。
-
カレル橋から旧市街橋塔を見て。
-
クレメンティヌムの前まで来ました。
歩いているとあちらこちらで、コンサートのパンフレットを渡されます。
ここで朝のうちに、17:00からのコンサートのパンフレットを渡されていたので行く予定にしていました。この時間だったら眠くならないだろうと思ったので。クレメンティヌム 寺院・教会
-
16時頃、値段を聞いてみるとちょっと高い(確か600だったか650コルナ)…でも、いずれにせよまだ時間があるから、時間になったら来るわ・・と去ろうとしたら、「ちょっと待って! あなたは学生ですよね」・・一瞬「はあ〜」となりましたが、「あなたは学生です。学生はこの料金です」と料金を示されました。「ああ〜 はいはい学生ね」結局その場で、学生料金500コルナを支払って時間まで近くをぶらぶらしました。高い・・というそぶりをした人には、少し料金を下げてチケットを買ってもらうということですね。最初から行くつもりだったので、助かっちゃったけど、もともとの料金高いわ。
-
クレメンティヌムの中もちょっぴりクリスマスモード
-
鏡の礼拝堂の入り口は意外に質素でした。
-
コンサートは鏡の礼拝堂で行われます。
クレメンティヌムは入ったことが無かったので、ちょうど良かった。
素敵な礼拝堂でした。 -
写真撮ってはダメ・・というようなことが書かれていたように思うけど、みんなバシャバシャ撮りまくり・・・
-
-
-
弦楽四重奏で、1時間ほど。観光客にはちょうど良い長さです。
-
-
こんなパンフレットがたくさん配られています。
パンフレットには値段は書かれていません。 -
素敵な礼拝堂でのコンサートでした。外へ出ると、ううっ寒い!でも、クリスマスマーケットの楽しさは、夜の寒さの中です。
-
旧市街広場とティーン教会。
-
昨日飲んで美味しかったハニーワイン。店によって多少味が違うので、昨日のヴァ―ツラフ広場ほうが美味しかった。発泡ではありません。
-
何故胃袋が一つしかないのか、恨めしい(+o+)
-
美味しそうです。屋台のものは、どうしてこんなに美味しく見えるのでしょうか。
-
-
チェコらしく、テレビではアイスホッケーをずっと放送していました。
日本のことは何も報道ありませんでしたが、北朝鮮のニュースは放送していました。やはり、以前は社会主義国だったのだと改めて思わされました。
隆の山関のニュース…やってないよね。お相撲の時期じゃないし。。。 -
帰りに買って帰ったアイスキャンディ―達。安いけど、意外に美味しい。
-
コフォラ。チェコスロヴァキア時代に登場したチェコ版コーラとのことで、安かったし面白そうなので、買ってみました。味は、かなりかなり癖があり、やはり飲みきれませんでした(^_^;)
-
12月9日、プラハからドイツに向かいます。
初めて来たとき、この塔を火薬塔と間違えました。共和国広場からプラハ本駅に行く途中にあります。火薬塔よりはずっと小さし、歩き方の地図にも載っていないので名前もわからないのですが、きっと間違える人他にもいるはず。 -
プラハのトラムとも、サヨナラだね(-_-)/~~~
-
本駅への途中にあったシナゴーグ。遠くから、きれいな建物だな…と思ったら、ダビデの星が付いてヘブライ語が書かれていました。
ジュビリー シナゴーク 寺院・教会
-
戦前はシナゴーグやユダヤ人はユダヤ人地区に押し込められていたので、戦後の建物でしょうか。。。
-
プラハ本駅。
-
改装中でした。2年前に来た時は放置されているような古さだったのですが、今回は幕を張って立ち入らせず、通路も他を通るように変更されて工事中でした。
-
プラハ本駅の裏からニュルンベルグ行きのバスが出ています。
DBのホームページからチケット19ユーロでした。一気に走り抜けますが、トイレもあって快適です。
9:38プラハ中央駅発、ニュルンベルグ13:17着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こあひるさん 2014/02/26 11:55:05
- はじめ
- mahaさん、こんにちは。
はじめまして。
プラハの旅行記・・・2011年秋に初めて行った時のことを懐かしく思い出しながら拝見しました。
あの黒ずんだ塔、私も、火薬塔だと思い違いして、それを目印にしてホテルへ帰ろうとしてしまい、日も暮れて・・・地図の文字もよく見えない中、同じところをグルグル周って迷ってしまい・・・泣きそうになりました。
プラハは交通機関が少ないので(トラムはよくわからなかったし)、徒歩が多くなり、こういう場合には、もうどうしようか・・・と頭が真っ白になってしまいます。
プラハ駅の古い部分、今は修復中なのですね。すばらしいのにもったいないな〜、修復しないのかな?と思っていたので、きれいに復元されたらまた見てみたいです。
プラハは、すごく気に入ってしまって・・・あまりじっくり周りきれなかったので、また行きたい街です。
こあひる
- mahaさん からの返信 2014/02/27 18:33:39
- こんにちわ
- こあひるさま
はじめまして!
投票と書き込み、ありがとうございました。
またブダペストでは、シナゴーグの住所を載せて置いていただき、素敵なシナゴーグを見学することができました。ありがとうございましたm(__)m
ご主人は目がご不自由とのことですが、お2人でいろいろなところを旅行なさっているのには感服です。
プラハ旧市街は本当に間違い易いですよね。
とても素敵な街(私にとってはビールが極うま!)は再訪しても、その感激は変わらないですね。
お正月にディープな香港いらっしていて、楽しく拝見しました。
お互いこれからも良い旅をしましょう!(^^)!
maha
-
- 空飛犬quillさん 2014/01/23 09:12:49
- 私も間違えました
- mahaさん
おはようございます。
プラハの旅行記におじゃましました。
約一年前に行ったプラハ。又行きたくなりますねえ。
ところで、共和国広場から本駅に向かう途中にある火薬塔もどきの
やや小ぶりの塔、私もプラハ初日の夜 初街散策時に間違えて大変な事になりました。
ホテルへ帰ろうとして間違えたものだから随分遠回りをして、
結果的に引き返さず行けばホテル近くまで帰っていたのですけど、
着いたばかりの街・しかも夜は方向感覚が全く分からなくて、
旅の心地よい失敗談ですね。
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2014/01/24 12:12:57
- RE: 私も間違えました
- 空飛犬quillさま
こんにちわ!
あの塔、間違えやすいですよね<`ヘ´>
黒っぽいのが火薬塔だと思っているから、初めて見えてきたときはてっきりそうかと思いました。方角的にもそんな感じに思える・・・
良く考えれば、小さいし隣にある筈の市民会館もなくて、違うのバレバレなんですけどね(笑)
このところ、あれよあれよという間に、ユーロがものすごく高くなってしまって、ちょっと憂鬱です。昨年の秋にカタール航空の3日間のセールで衝動買いしたチケットで、ポルトガルへ行く予定にしているのですが、そのあとは暫くヨーロッパへは行かれませんね(T_T)
空飛犬quillさんは、次はどちらへ?
暖かなコメントの旅行記、楽しみにしているのですが・・・
maha
- 空飛犬quillさん からの返信 2014/01/24 13:47:36
- RE: 私も間違えました
- mahaさん
確かにユーロ高いですねえ。
142円前後で推移していますから。
色々ご意見もあろうかと思いますが、
ユーロは¥115前後、ドルは¥95前後が
世界経済にとっては良いように思います。
輸出も輸入のありますからねえ。
私は2月12日〜17日まで「一人シンガポールagain」です。
マレーシア側にあるスンゲイ・ブロウと言う湿地帯で野生のオオトカゲや
ワニを観察する事がメインの旅です。
流石にボルネオやアマゾンのジャングルに行く勇気はありませんので、
シンガポールと言う大都会から少し離れたところの自然に触れて世界征服したような気分になるのが空飛犬quillらしいと思います。
丁度誕生日が15日なので一人バースデーパーティーをこっそり楽しめる場所を一生懸命探しています。派手な場所だと一人で寂しくなっちゃうし、あまり質素なところでは別の意味で寂しいし、難しい所です。
旅行記はちょっと時間がかかるかもわかりませんが、アップしますので又遊びに来て下さい。
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2014/01/25 10:28:43
- 楽しんできてください
- 空飛犬quillさま
おはようございます。
シンガポール、いいですね〜!(^^)!
ものすごい都会なのに自然と共存している、いつ行ってもわくわくする国ですよね!
スンゲイ・ブロウ…初めて知りました。凄いところですね!
オオトカゲ(@_@) 野生のワニ\(◎o◎)/!
ぜひぜひ、自然の素晴らしさ、満喫してきてください!!
旅行記、とても楽しみに待っています。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
maha
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mahaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
76