2013/06/18 - 2013/09/13
68位(同エリア334件中)
milkさん
2013年7月11日
今日は今回の旅のハイライトとも言える、チンクエ・テッレの5つの街巡りです☆
日本人にはまだ馴染みのない場所。私がこの地を知ったのは、私のバイト先に飾ってある1枚の絵からでした。詳しい経緯につきましては、前日の旅行記をご覧下さい。
「チンクエ・テッレ」とは、イタリア語で「5つの地」と言う意味だそう。
今日はこの街を電車とフェリーで回ります。
あまりにも素敵過ぎて、写真が多くなってしまったので、前半・後半に分ける事にしました。
後半はチンクエ・テッレの可愛い街巡りをご覧下さい。
前半はこちらから...
http://4travel.jp/travelogue/10841383
さて、名残惜しいポルトヴェレーネの街を離れ、リオマッジョーレに向かいました。
そしてリオマッジョーレから次のマナローナまでは「愛の小道」を歩いて行く予定だったのですが、残念ながら閉鎖中だったので、電車で移動する事にしました。
本来乗る予定の電車が遅れていて、それを知らずにちょうど来た、1本後の電車に乗ってしまったら、なんと快速電車でまさかの通過...。
モンテロッソまで戻ってしまいました。
すぐに反対方向の電車が来たので、ロス時間が少なかったのが救いです。
何と言っても、今日中にあと2か所行かなくてはなりませんから!
無事、マナローナに着き、大急ぎで街を散策。
最後はフェリーでヴェルナッツァへ移動です。
今まで回って来た街には、似たような景色はあるものの、「ここだ~!」と言う場所がなく、最後のベルナッツァにかけていました。
が、目的の場所には辿り着けず、諦めかけていたところで脇道を発見!
そしてとうとう憧れの景色に出会いました~☆
感動です!
でも、しみじみ見入っている時間もなく、帰りの電車めがけて大急ぎで駅に向かったのであります。
今日も良い旅をしました♪
電車に揺られながら1時間。宿泊先のラッパロに着きました。
昨日のジェラードが美味しかったので、今日もまた食べちゃいました~☆
明日はイタリアの湖水地方、マッジョーレ湖のストレーザに移動です。
ミラノ乗り換えが恐怖です(>_<)
【旅行行程】
8:37 ラッパロ発 (電車)
↓
9:29 モンテロッソ着
10:30 モンテロッソ発 (フェリー)
↓
11:55 ポルトヴェレーネ着
14:00 ポルトヴェレーネ発(フェリー)
↓
14:35 リオマッジョーレ着
15:11 リオマッジョーレ発(電車)
↓ ※本来乗る予定の各駅電車が遅れ、先に来た快速に間違えて乗ってしまい、まさかの通過...
15:19 モンテロッソ着
15:23 モンテロッソ発 (電車)
↓
15:36 マナローナ着
16:40 マナローナ発 (フェリー)
↓
16:55 ヴェルナッツァ着
18:30 ヴェルナッツァ発 (電車)
↓
18:35 モンテロッソ着
18:55 モンテロッソ発 (電車)
↓
19:33 ラッパロ着
【交通費】
・電車...ユーレイルグローバルパス使用
・フェリー...モンテロッソ⇔ポルトヴェレーネ 25ユーロ ※区間内乗り降り自由
【参考Webサイト】
http://www.amoitalia.com/cinqueterre/index.html
http://www.italiaexpress.net/taiken/cinque-terre-1.html
★前日の旅行記はこちらをご覧下さい
http://4travel.jp/travelogue/10837024
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、名残惜しいポルトヴェネーレの街を後にして、次の目的地、リオマッジョーレに向かいます。
このお城まで行く時間がなかったな〜。
前半・ポルトヴェネーレ編はこちらからどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/10841383 -
もと来た道(航路)を戻ります。
やっぱりあそこのピンク色の洞窟の前には沢山のボートが止まっています。
後から調べてみると、ここも「青の洞窟」なんだとか!
行ってみたかった〜。 -
それにしても、本当に凄い所に住んでいますね。
嵐の日とか、怖くないのかな? -
岩の上に十字架が!
ポルトヴェネーレの教会から見えていたのはこの十字架です。
何か関係があるのかしら?
この海岸沿いを見守っている事は確かでしょうね。 -
リオマッジョーレの街が見えて来ました。
ただいま〜! -
一番前の席を取っていたので、今回は人に邪魔されることなく写真が撮れました♪
-
どんどん近付いて行きます。
-
一番手前の建物が工事中なのが残念(>_<)
でも、素敵な街並みです。 -
上陸!
崖の上の人だかりは、フェリーに乗船しようとしている人達。
人気のリゾート地なんですね。 -
フェリーが人でいっぱいになってしまいました。
-
イチオシ
ちびっこ水兵さん、ボートを見下ろしています。
-
早速街を歩いてみましょう。
-
意外と生活感が溢れている街のようですね。
-
-
いい香りがすると思ったら、ラベンダーが!
-
にゃんこさん発見!
ここ、チンクエ・テッレにも猫が多いらしいですよ♪ -
魚介のフリッター。
さすが、漁港の街らしい食べ物ですね。
でも私、魚介類苦手なんです...。
お好きな方、きっと美味しいと思うので、是非食べてみて下さい。 -
街の上からの眺め。
-
イチオシ
イタリアらしい可愛い色使いのタイル。
-
駅の横にある可愛いトンネルを抜けて行くと...。
-
「愛の小道」につながる道があります。
折角なので、行ける所まで行ってみましょう。 -
分かりやすい看板も出ています。
マナローナまでは歩いても25分位だったようです。 -
当たり前ですが、「愛の小道」の入り口はやっぱり閉まっていました。
-
柵から眺めてみると、こんな風景。
あ〜、この道をお散歩したら気持ち良かっただろうな〜(泣) -
海の水も澄んでて綺麗☆
-
柵にはお決まりの南京錠が。
「愛の小道」を歩けなくても、ここで愛を誓って行くのですね。 -
さて、この「愛の小道」を歩けないのでしたら、次のマナローナまでは電車で移動する事にしましょう。
次のマナローナ行きは14:54
でも、なかなか電車が来ません。
でも、イタリアの電車は良く遅れると聞いていたので、慌てずに待ちましょう。
15分ほど遅れて電車が来たので、みんなその電車に乗り込みます。
が...。何だかおかしい。駅を通過してない??
同じ車両に乗っていた外国人カップルも同じく動揺している様子。
どうやら私たちは本来乗るはずの電車の1本後の快速に乗ってしまったようです!!
駅の掲示板、ちゃんと確認してなかった〜(>_<)
モンテロッソまで戻ってしまいました...。
でも、私は時刻表を持っていたので、引き返す電車を調べると、すぐに反対側の電車が来る事が判明。
モンテロッソに到着してから急いで反対側のホームに移動し、無事乗り継ぐ事が出来ました。
ロスタイム少なくて良かった〜! -
そしてようやくマナローナに到着。
-
イチオシ
実はこの駅、海に面している素敵なホームがあるんです☆
-
どこまでも続く青い海と線路。
こんな景色を見ながらなら、電車を待つ時間も楽しそう。 -
駅を出ると、マナローナ側の「愛の小道」の入り口がありました。
もちろん閉鎖中。 -
マナローナの街並み。
やっぱり生活感があります。
現役漁師さん達が住んでいるのでしょうか?
あるいはバカンスで長期滞在している人達? -
なんだか可愛い♪
-
小さな水車がありました。
-
とりあえず、絶景を求めて高い所に登ってみました。
素敵な景色☆
でも、求めている景色とはちょっと違うかな? -
反対側のぶどう畑に人が歩いているのが見えます!
向こうへ行ってみましょう。
来た道を引き返して...。 -
今、さっき登っていたのはこちらの方。
可愛い街並みですね。 -
更にどんどん登ります。
-
また可愛い飾りを発見。
天使ちゃんと王冠を被っているのはイエス様? -
更に上まで登って来ました!
が、ここからでは海が見えない...。
一旦引き返しましょう。
このまま進んで行くと、隣町のコルニリアへ行かれるようですが、今回は残念ながら時間がないので断念。 -
イチオシ
登って来た道を少しだけ戻り、ぶどう畑を更に右へ進んで行くと、求めていた景色が現れました〜\(^o^)/
そうそう、こんな景色ですよ!
美しい〜☆ -
ぶどう畑とマナローナの街並み☆
-
お家のバルコニーでくつろいでいる人達が見えます。
みんな気持ち良さそう。 -
イチオシ
ぶどう畑とマナローナの街並み その2
-
時を忘れる美しさ!
でも、16:40のフェリーに乗らなければならないので、ゆっくりしていられないのです(>_<)
もっと眺めていたい...。
この素敵な風景をしかっりと目に焼き付けてもと来た道を戻りました。 -
素敵な景色を見せてくれてありがとう!
-
ぶどう畑にはこんなに立派なぶどうが生っていました。
これから色付き始めるのでしょうね。 -
あの一番高い所にニョキッと生えてる植物、気になります。
なんだか可愛い☆ -
Coopの看板も可愛いですよ。
-
マナローナの街並み。
ここがメインストリートのようです。
このまままっすぐ行くと海に出ます。 -
この看板も可愛い☆
フェリー乗り場に行く途中で見つけました。
イタリア語、分からない(-_-;) -
船着き場はやっぱり大混雑!
あまりにも暑いので、日陰に避難。 -
16:30
マナローナを離れます。
左手のぶどう畑がさっき登った来た所ですね。
フェリーは今回も前の方の席を確保出来ました♪ -
どんどん離れて行きます。
-
遠くにリーマッジョーレの街も見えて来ましたよ。
さようなら〜! -
前方にはまたコルニリアの街が見えて来ました!
-
ちょっとアップにしてみましょう。
本当に岩山の上に家が建っているんですね。 -
この街にはフェリーが止まらないので、船上から眺めるだけ。
行きに霞んでいたので、帰りこそはと期待しましたが、やはり霞んでいます。 -
思いっきりズームしてみました。
可愛い街の様子が窺えますね。 -
小さなボートなら着けるようです。
この街も歩いてみたかったな〜。 -
あっと言う間に通り過ぎてしまいました。
-
角度が変わると街の姿も違って見えます。
山の真ん中に浮かんでいるみたい。 -
今度はコルニリア・マナローナ・リオマッジョーレの街が見渡せます。
-
いよいよ最終目的地のヴェルナッツァが見えて来ました!
チンクエ・テッレ、5つ目の街です。 -
この岩、フリルみたいで綺麗☆
-
ヴェルナッツァに上陸です。
なんだか雲行きが怪しい...。 -
ここも可愛い街ですよ☆
-
フェリーが着いた場所と反対側に回ってみましょう。
この辺りは海水浴場になっているようですね。
みんな気持ち良さそうに泳いでいます。 -
早速、街を散策してみようと思います。
-
絶景を見たいなら、高い所に登って行くのがお約束。
とりあえず、この階段を登ってみましょう。
何と言ってもガイドブックがないので、感で動くしかないもので...(笑) -
こんな所に黒猫ちゃんが!
-
お家に入れてもらえないのかな?
-
眺めの良さそうなレストランに辿り着きました。
このまま進んで行っても、目的の場所からは離れて行ってしまいそう。
ちょっと引き返しましょう。 -
可愛い小道を通ってみると...。
-
イチオシ
目的とは反対側の海が見えました(笑)
でも、これはこれでまた素敵な景色☆
間違えた道も無駄ではありません。
そしてこの何だか可愛い植物、気に入ってしまいました。 -
とりあえず、街に戻って行きましょう。
結構登って来ていたな〜。 -
さりげなくイエス様が現れました。
貝殻で綺麗に飾られています。 -
漁師の街らしくて可愛いですね。
-
とりあえず、街の中心地へ降りて来ました。
-
これはヴェルナッツァの駅ですね。
この横にも階段があります。
行ってみましょう。 -
どんどん登って行きますよ〜!
-
可愛いかぼちゃのオブジェ発見!
-
そして、まだまだ登る!!
けど...。
目的の方向には行かれない(>_<)
街の右側に行きたいんだけどな〜。
フェリーの時間もあるし、戻りますか...。 -
もと来た道を戻ります...。
あそこに見えるぶどう畑からならきっと期待している風景が見られるんだろうけどなぁ。 -
途中、綺麗な紫陽花に癒されながら降りて行きます。
-
こっちにも綺麗な紫陽花が。
赤い紫陽花って、珍しいですね。 -
この街の番地は、どこのお家もこんな可愛いタイルで記されていました。
-
私が見たいのはこの風景。
どこからならこの風景が見られるんだろう?
折角来たなら、見て帰りたい!! -
次の電車の時間まではまだ少しあったので、もう少し散策。
すると、この写真の左側、教会の並びの建物の入り口から人が結構出入りしている事に気付きました。
(木で隠れている辺りです)
私はてっきり建物の中に入って行く階段の入り口だと思っていたので、来た時は通り過ぎていたのですが、良く見上げてみると、階段の上には道が!!
「もしや??」と思って登って行くと、ぶどう畑に続く道に繋がっていました!!
※この写真は2度目の掲載です。 -
海岸沿いに出ました。
眼下には線路が。 -
ねこちゃんが道案内してくれています。
方向的にいい感じ☆ -
くるっと振り返ると...。
憧れていた絶景が目の前に広がっていました〜☆
諦めなくて良かった〜! -
なんて素敵な景色!
ここからの眺めは格別ですよ!!
しかも青空です☆ -
もう少し先に行くと、なんとキャンパス立てが置いてありました。
みんなここからの景色を絵にしているんですね。
私が憧れ続けたあの絵の景色は、マナローナではなくてここ、ヴェルナッツァの景色だったようです。 -
イチオシ
思わず見とれてしまう美しさ。
急いで登って来た疲れも暑さも吹き飛びました。 -
チンクエ・テッレ、本当に来て良かった〜!
-
どこから撮っても絵になります♪
もっとゆっくりこの景色を堪能したいのですが、電車の時間が近付いて来たので戻らなければなりません!
初めにここに辿り着いていたら、ゆっくり景色を堪能出来たのに...。
でも、お陰で他の素敵な景色も楽しめたので、良しとしましょう!
と、言う事で、駅まで走って降りて行きました(汗)
途中、ちょっと歩いている時に、外国人カップルに「写真撮って下さい」と言われたけど、ごめんなさい。そんな余裕はありませんでした...。 -
「あんな上まで登って来ました。」と、記録写真を急いで撮り、また走ってヴェルナッツァの駅へ。
そして、無事電車の時間に間に合い、18:30の電車でラッパロへと戻りました。
忙しかった〜。 -
ラッパロに付いてから、まずは昨日食べて気に入ってしまったジェラード屋さんへ。
今日はマンゴーとヨーグルトでさっぱり目にしてみました。
やっぱり美味しい☆
今日は良く高い所に登って、体力を沢山使ったので糖分補給♪
それにしても、このタコさんマーク可愛いです。 -
夕暮れのラッパロ。
ここも静かで素敵な街でした。
宿泊先をここにしたのは正解だったかも? -
この素敵なリビエラ海岸とはもうお別れ。
明日にはイタリアの湖水地方、マッジョーレ湖へ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2018/02/04 16:36:50
- チンクエ・テッレ&ヴェルナッツァの美景
- milkさん、こんにちは~
今年の夏、ちょうどmilkさんが行かれた時期に、北イタリアに行こうと計画中です。
たまたまボッロメオ諸島のGoogle検索をしていたら、milkさんの旅行記に遭遇し、見せてもらい・・・その湖水地方のルートとチンクエ・テッレのルートが私の予定とほぼ同じでびっくり!私にはうれしいサプライズでした。
少しずつ全部見せてもらおうと思っていますが、今日はポルトフィーノ周辺とチンクエ・テッレを拝見。夏に行くところが次々と登場して、目を皿のようにして見せてもらいました(笑)船から一つ一つ村の集落が見えてくるたび、ワクワクしたのでしょうね。私はポルトヴェーネレまでは行かずに、ヴェルナッツァ→マナローナ→リオマッジョーレを巡ろうと考えています。
マラローナからリオマッジョーレをつなぐ「愛の小道」のことですが、行かれた時に通れなくてとても残念でしたね!調べてみると、まだ不通で2019年頃まで再開しないとか・・・私もがっかりです。でも修復には巨額な費用がかかるそうで、仕方がないですね。
でも・・・チンクエ・テッレ後編のヴェルナッツァの旅行記の表紙の写真を見て、milkさんここに行かれたんだと少々興奮してしまいました(笑)私もチンクエ・テッレに行ったら、この景色を見たいと思っていたんです。「ここからの眺めは格別・・・」という感想にますます行きたい気持ちが膨らんできました♪
また、度々お邪魔させてくださいね~~
akiko
- milkさん からの返信 2018/02/04 21:33:53
- RE: チンクエ・テッレ&ヴェルナッツァの美景
- akiko様
こんばんは☆
今年の夏は北イタリアなのですね!
チンク・エ・テッレはとっても素敵な所だったのでお勧めです!
ひとつひとつの街がとっても可愛くて、機会があったらもう一度行きたいな〜と思っています。
この辺りは日本のガイドブックにはほとんど紹介されていないので、出来るだけ皆さんの参考になるようにと4トラを始めた頃のものなのです。
こうして参考にして頂けると嬉しいです!
愛の小路はまだ開通していないのですね...。
ヨーロッパは修復に時間がかかる事が多いですからね。
チンク・エ・テッレの街はちょっと高い所に昇って眺めるとまた素敵なのですが、この時期は暑いので実はけっこう大変でした(^_^;)
船の時間と睨めっこしながら、絶景を求めて歩き周った記憶があります。
ポルトヴェーネレはちょっと離れていますし、パスしても良いと思いますよ。
北イタリア旅行、楽しみですね。
milk
-
- procidaさん 2013/12/26 08:41:26
- ヴェルナッツァ!
- milkさんへ
はじめまして。
ヴェルナッツァの絶景ポイントからの写真素晴らしいですね!
実は私も数年前にあのポイントまで行きました。
陽が沈む前からそこに行き、
真っ暗になるまで1時間以上そこにいました。
だんだんと街に灯りがついていく様子が素晴らしくて
今でも忘れられません。
チンクエテッレはホントに素晴らしい所ですよね。
これからもよろしくお願いします。
プロチダ
- milkさん からの返信 2013/12/26 23:34:11
- RE: ヴェルナッツァ!
- procidaさん
初めまして。
コメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い致します。
チンクエ・テッレは本当に素敵な所ですよね☆
2泊では足りませんでした。
ヴェルナッツァのあの景色をのんびり眺めていたなんて羨ましいです。
ヴェルナッツァのサンセット、美しかったでしょうね。
考えただけで素敵です。
私ももっとゆっくりして、次の電車でラッパロに帰れば良かったかなと、今更ながら後悔してい
> milkさんへ
> はじめまして。
>
> ヴェルナッツァの絶景ポイントからの写真素晴らしいですね!
> 実は私も数年前にあのポイントまで行きました。
>
> 陽が沈む前からそこに行き、
> 真っ暗になるまで1時間以上そこにいました。
>
> だんだんと街に灯りがついていく様子が素晴らしくて
> 今でも忘れられません。
>
> チンクエテッレはホントに素晴らしい所ですよね。
>
> これからもよろしくお願いします。
>
> プロチダ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
101