東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目のこの日は・・・「東福寺」、「光明院」、「高桐院」の3ヶ所に行きました。<br />

紅葉の京都お寺巡り♪2013~その4~

2013/11/22 - 2013/11/23

takeko

takekoさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

まずは朝一で「東福寺」へ。拝観料¥400。
    臥雲橋より通天橋を眺める。(←ここは無料エリア)

ここ東福寺も、さすが京都屈指の紅葉名所とあって朝からすごい人です。

特に通天橋の見晴台は満員電車のラッシュ状態。。。

もちろんここからの眺めは最高ですが、あまりに人が多くて風情も何もあったものではありません。。。

なんとか写真だけ撮って、そそくさと退散。
    自分もそうですが、こう人が多いと景色を楽しむというより、写真を撮ることだけが目的のようになってしまってちょっと複雑・・・。

横からみる見晴台。

その後はゆっくりと境内を散策。

と言っても人は多いので、気がつけば人が入らない上の方をズームで撮ってました。

• ずっと紅葉ばかり撮っていたので、ちょっと緑が恋しく?!なり思わずパチリ。<br />

人は多かったけど、やはりさすが!の東福寺でした。

東福寺を後にし続いてやってきたのが、すぐ近くにある「光明院」です。
    拝観料¥300。

こちらも過去、「そうだ 京都、行こう。」のCMに使われたことがあり、とてもステキなお庭です。

しかも東福寺からちょっとしか離れていないのに、先ほどの人混みがウソのような静けさ。

せかせか写真撮るより、やっぱりこういうところで落ち着いてお庭を眺めるのはいいですね。

この丸窓越しに見るのも、いいかんじ!

• イチオシ

とっても落ち着く「光明院」でした!

そして、電車等を乗り継いで今回の旅の最後にやってきたのは、「高桐院」。

高桐院は大徳寺塔頭の一つです。

• こちらは大徳寺内ですが、<br />

こちらは大徳寺内ですが、

ここのモミジは、本当にキレイな”真っ赤”でした。

そしてここが高桐院参道です。
    実は、この参道に惹かれてここへ来たんですよね。

参道目的でしたが、もちろん中へも。
    拝観料¥400。

それにしても、この時期の京都はどこへ行ってもハズレがない・・というか、それぞれの良さがありますね。

今年はちょうどいい時期に来れたな〜。

今回も1泊2日ではありましたが、十分に紅葉を満喫できた京都なのでした〜。