桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも仲良くしているガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)からまたまた一通のメールが届きました。<br />「ちょんたさんが奈良に来られるのでご一緒しませんか〜!」<br /><br />平日(水曜日)でしたが、JOECOOLの仕事は夕方からだったので二つ返事でOK!♪<br />紅葉真っ盛りの『談山神社』で紅葉狩りをした後、国道24号線沿いの『フジエダハウス』でカフェタイム☆<br />楽しいひと時を過ごすことができました!

2013紅葉の奈良でオフ会3連発【その2】ようこそちょんたさん!談山神社で紅葉狩りwithガブちゃん

2013/11/27 - 2013/11/27

JOECOOLさん

「ちょんたさんが奈良に来られるのでご一緒しませんか〜!」

楽しいひと時を過ごすことができました!

JOECOOLの自宅から奈良に向かう途中にガブちゃんのお家があるので、彼女をピックアップした後、ちょんたさんと待ち合わせている近鉄奈良駅前に向かいました。

無事に待ち合わせができ、この日はJOECOOLのスヌーピー号で桜井市へと向かいます。
    ちょんたさんのために幾つかのランチスポット候補を考えておいたのですが...
    ちょんたさんのチョイスは、何とラーメンでした(驚)。
    JOECOOLの予想→本命;和食、対抗;イタリアン
    何と「大穴」でした(笑)。

ということで、奈良から桜井に向かう途中の天理市内にある『彩華ラーメン・本店』に直行します。

JOECOOLも『彩華ラーメン』はかなり久しぶりです。

まだお昼前だったので空いてて良かった…

通常の「彩華ラーメン」は680円です。

ラージャンやニンニクがトッピング用として置かれています。

じゃじゃ〜ん!
    こちらが「彩華ラーメン」です。

ピリ辛スープに白菜がたっぷり!
    とても美味しくいただきました。
    初体験のちょんたさんも辛い系は好きな方だそうで、「これはイケる!」と満足されたようで良かった…

天理からさらに南下し、桜井市街地を経て「談山神社」の手前までやって来ました。
    JOECOOLが「ちょっと寄りたいところがある」とお二人の許しを得て寄り道したのがこちらの『不動延命の滝』です。

「談山神社」の少し手前を左に入ってすぐのところにあります。

“碇不動尊”と書かれた碑があって、そこ横の巨岩がご神体になっているようですね。

こちらが『不動延命の滝』です。
    二つの滝が合流しています。

何となくパワースポット的な雰囲気でした。

向かって左側は目測落差5〜6mの滝です。

水量は少なめです。

向かって右側は目測落差3〜4mの水量豊富な滝でした。

流れる水も澄んでいます。

「不動延命の滝」から数分で『談山神社』の駐車場に到着。
    土日だったらかなり手前から大渋滞しているのですが、平日なのでそんなに混んでいませんでした。

駐車場から参道を歩きます。
    紅葉には少し遅めじゃないかと心配していましたが、まだまだ十分に見頃のようですねっ♪

この参道は「燈籠ヶ辻」と呼ばれ、石燈籠がずらっと並んでいます。

中でも、こちらのひと際大きな石燈籠は重要文化財にも指定されたものです。
    後醍醐天皇が寄進されたのだとか...

正面入口です。
    「別格官幣社談山神社」と書かれています。
    神社の定義は詳しくは知りませんが、何かが“別格”なのでしょうね(笑)。
    ちなみにこの神社は大化の改新の立役者の一人・藤原鎌足を祀った神社です。

JOECOOLは2007年11月以来6年ぶりの訪問です。
    前回の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10198826

手水舎で手を清めます。

拝観料は大人500円です。
    「多武峰 談山神社」と書かれたリーフレットももらえました。

ちなみに、“多武峰”とか“談山神社”って何と読むかご存知ですか?
    “多武峰”=とうのみね
    “談山神社”=たんざんじんじゃ

朱塗りの鳥居の真下から見上げたアングルです。

部分的に色褪せた木もありましたが、全体的にはまだまだ綺麗なモミジですね〜♪

前回は11月18日だったのですが、時間が遅かったせいか曇ってたせいか、今回の方がずっと綺麗でした。

途中で二股に分かれた杉の木。
    不思議だなぁ〜!

石段の途中から見上げる紅葉風景がとても綺麗!♪

拝殿も見えてきました!

パワースポットなんかもあるようですね。
    後で行ってみましょう。

石段を登り切ると左手には紅葉を背景にした十三重塔も見えますが、こちらは後ほどゆっくりと見物することにして...

拝殿・本殿を見学することにしましょう。

ガブちゃんは御朱印をいただいています。
    あっ、後で見せてもらって写真を撮るのを忘れた…

拝殿に吊り下げられた燈籠と色づいた紅葉...
    『談山神社』を代表する風景ですね〜♪

燃えるような真っ紅な紅葉と燈籠がマッチしています!

拝殿内を一回りしました。
    特に“撮影禁止”とは書かれていなかったのでこちらの藤原鎌足像をカメラに収めました。

窓のように開けられたところからは眩しい紅葉風景が見えます!

拝殿奥にあるこちらが本殿です。
    背景の紅葉が綺麗だっ!

拝殿の縁に座って写真を撮るガブちゃん(手前)とちょんたさん。

拝殿で参詣を済ませたら、境内を一周してみましょう。
    先ほどチラっと見た「十三重塔」と紅葉の風景がとても美しいですね〜♪

十三重塔に近付いてみました。
    比較的観光客が少ないとはいえ、人が入らない瞬間はあまり無くて...
    でも、人が途切れた瞬間を上手く撮れました!

縦アングルでもう一枚。

真下から見上げるとこんな感じです。
    背景の紅葉が綺麗ですね〜♪

塔に向かって右手の紅葉をズーム。

こちらはパワースポットの「岩くら」と「龍神社」です。
    よく見ると滝も流れていますね。

その真上の紅葉も綺麗!

「談山神社」の後ろには「談山」という山があるようです。
    おやっ!?
    「談山神社」は“たんざんじんじゃ”と読みますが、「談山」は“かたらいやま”と読むんですね〜。

「けまりの庭」に下りてきました。
    空が青いので、紅葉も映えますねっ♪

中大兄皇子と中臣鎌足(後の藤原鎌足)がこの「けまりの庭」で談合をしたのだそうです。
    その後、大化の改新に至ったのだとか...
    歴史的に重要な地なのですね。

右手に「神廟拝所」・正面に「十三重塔」・左手に「権殿」が配されていて、こちらも「談山神社」を代表する風景です。

紅葉のトンネルを通ってそろそろ入口へと戻ることにしましょう。

「談山神社」の紅葉はとても綺麗でした!☆
    ちょんたさんも「はるばるココまで来たカイがあった」と喜んでおられました!

奈良市内へと戻る道すがら、どこかでお茶することになりました。
    そこで選んだのが、国道24号線沿いにある『フジエダハウス』というカフェです。

玄関扉も既にクリスマスの飾り付けになっています。

ケーキのショーケースからケーキを選びます。

ガブちゃんは「ミルフィーユ」をチョイス。

「モンブラン」はちょんたさんのチョイス。

JOECOOLは「洋梨ショートケーキ」をチョイス。

「フジエダハウス」の店内にはレトロな映画のポスター等が貼られていて、旅行の話の他に映画の話等でも盛り上がりました。
    そうして、いつものようにあっという間に時間が過ぎて行きました。

玄関先にいたサンタさんに見送られてお店を出ます。

この後、薬師寺の「水煙」を見に行かれる予定のちょんたさんを薬師寺前までお送りしました。
    ちょんたさん、「談山神社」の紅葉は綺麗だったですね〜!喜んでいただけたようで何よりです。
    また奈良にいらっしゃることがあれば、いつでも声をかけて下さいね。

JOECOOLはこの後仕事があるので、ガブちゃんをお送りして解散となりました。

こちらはガブちゃんからいただいた「おたべ」の秋バージョン“栗と芋の生八つ橋”です。
    家に帰って、とても美味しくいただきました。

• ちょんたさんからのお土産はスヌーピータウンのX&#39;Masバージョンの袋に入っています。

ちょんたさんからのお土産はスヌーピータウンのX'Masバージョンの袋に入っています。

中身は...
    あれっ!? 新幹線!?

実はこれは新幹線のケースに入ったスヌーピーの人形焼なんです!☆
    「スヌーピータウン東京駅一番街」限定の品で、JOECOOLもネットで見つけて欲しいなと思っていたんです。
    ちょんたさん、Very Nice Choice!!

横から見ても可愛いんですよ〜♪

中身の人形焼です。
    可愛くって食べられないかも...(笑)

ちょんたさん、ガブちゃん、
    素敵なお土産をありがとうございました!♪

"The End"

• たらよろさん 2014/01/05 18:38:57
    彩華ラーメン大好きです♪
    こんばんは、JOECOOLさん。
    新年明けましておめでとうございます!!

遅ればせながら美しい紅葉記と思っていたら、
    彩華ラーメンが気になって。。。
    私も大好きな彩華ラーメン。たまに食べたくなるんですよね〜
    やっぱり、本店の味には叶わないけれど、

私はお会いできなあったけれど、
    また機会があればぜひ誘ってくださいね。

この一年もお互い素敵な一年にしていきたいですねー
    今年も昨年同様にどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/01/06 14:09:59
    RE: 彩華ラーメン大好きです♪
    たらよろさん、あけましておめでとうございます♪

> 彩華ラーメンが気になって。。。
    > 私も大好きな彩華ラーメン。たまに食べたくなるんですよね〜
    > やっぱり、本店の味には叶わないけれど、
    > 京都にも支店ができているので、ちょくちょくお出かけしてます。

たらよろさんも彩華ラーメンが好きなのですねっ♪
    あのピリ辛の味は病みつきになりますよね。

> 昨年もたくさんの方と縁があったJOECOOLさんの一年でしたね。
    > 私はお会いできなあったけれど、
    > また機会があればぜひ誘ってくださいね。

4トラのお蔭で、色んな方に出会えて、旅の話もいっぱいできて...
    昨年も充実した一年でした!

たら氏もよろちゃんも、どうぞ一年ご健康で、楽しい旅がいっぱいできるようにと祈っていま〜す!

by JOECOOL

P.S.
    今年はお会いできる機会を是非作りましょう!
  • ガブリエラさん 2013/12/28 15:36:47
    素敵な旅を、楽しまれてるでしょうねヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

こんにちはー♪

ご旅行中ですよねヽ(^o^)丿
    きっと、また素敵なご旅行なのでしょうね(*^_^*)
    新年あけたら、すぐにお話しを聞けそうで、嬉しいです!!!

談山神社、懐かしいですね♪
    やっぱり、旅行記は私が最後になりました(^_^;)

お写真見てたら、またラーメンのクチになってきました〜♪

では、よいご旅行を♪
    奥様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/12/30 08:55:32
    RE: 素敵な旅を、楽しまれてるでしょうねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おはよう!
    昨夜無事に帰って来ました♪
    天気も良くて、美しい風景をいっぱい堪能してきましたよ〜☆

> 談山神社、懐かしいですね♪
    > やっぱり、旅行記は私が最後になりました(^_^;)
    > そろそろ、10月からのを順番にアップしようかと、ようやく重い腰をもちあげかけた(苦笑)ところです!

談山神社の紅葉は綺麗だったですよねっ♪
    ガブちゃんのも楽しみにしていますね。

> お写真見てたら、またラーメンのクチになってきました〜♪

ははは...
    ラーメンって、TVなんかで見るとつい食べたくなっちゃいますよね。
    彩華ラーメンはピリ辛なのでこの寒い時期にはピッタリかと...

では、どうぞ良いお年を〜♪