横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜は、みなとみらいのクリスマスイルミを一晩中歩き回って・・・たっぷ~り堪能して、さすがに今日はぐったり気味・・・。<br /><br />みなとみらいの屋内のクリスマスツリーのうち、もし昨日見切れなかった場合、今日、残りを見た後、時間の許す限りで、山手西洋館のクリスマスディスプレイを見に行こう・・・とプランしていた。<br /><br />でも昨日は頑張って、みなとみらいで予定していた所を全部見切ることができたので、今日は朝からゆっくり、山手西洋館を見て周ることが出来そうだ。<br /><br />横浜市が買い取って保存・公開している西洋館は7館。<br /><br />これまでにも、特にイベントのないときに、全館まわったこともあるし、そこまで頑張らない時でも、山手234番館あたりには何度か行ったことがある。<br /><br />毎年4トラで、クリスマスディスプレイされた山手西洋館の旅行記を見て、いつかは見に行ってみたいな~と思ってはいたが、いつも日帰りだったので、クリスマス時期にはどうしてもみなとみらいの夜景を選んでしまう・・・。<br /><br />しかし今回は1泊するので、昼間に山手西洋館のクリスマスディスプレイを見に行くことができるので、と~っても楽しみにしていた。<br /><br />夕方には新幹線に乗らなければならないので、限られた時間と、ヘタれ気味の体力とで、7館のうち5館を見ることができた。<br /><br />まずはホテルを出て、馬車道にある旧横浜正金銀行本店本館のなかを覗いてから、みなとみらい線で元町・中華街駅へと出て、イギリス館へと向かった。

YOKOHAMA 山手西洋館 ~世界のクリスマス 2013~① ★☆旧横浜正金銀行本店本館~横浜市イギリス館☆★

90いいね!

2013/12/07 - 2013/12/08

496位(同エリア9499件中)

4

42

こあひる

こあひるさん

昨夜は、みなとみらいのクリスマスイルミを一晩中歩き回って・・・たっぷ~り堪能して、さすがに今日はぐったり気味・・・。

みなとみらいの屋内のクリスマスツリーのうち、もし昨日見切れなかった場合、今日、残りを見た後、時間の許す限りで、山手西洋館のクリスマスディスプレイを見に行こう・・・とプランしていた。

でも昨日は頑張って、みなとみらいで予定していた所を全部見切ることができたので、今日は朝からゆっくり、山手西洋館を見て周ることが出来そうだ。

横浜市が買い取って保存・公開している西洋館は7館。

これまでにも、特にイベントのないときに、全館まわったこともあるし、そこまで頑張らない時でも、山手234番館あたりには何度か行ったことがある。

毎年4トラで、クリスマスディスプレイされた山手西洋館の旅行記を見て、いつかは見に行ってみたいな~と思ってはいたが、いつも日帰りだったので、クリスマス時期にはどうしてもみなとみらいの夜景を選んでしまう・・・。

しかし今回は1泊するので、昼間に山手西洋館のクリスマスディスプレイを見に行くことができるので、と~っても楽しみにしていた。

夕方には新幹線に乗らなければならないので、限られた時間と、ヘタれ気味の体力とで、7館のうち5館を見ることができた。

まずはホテルを出て、馬車道にある旧横浜正金銀行本店本館のなかを覗いてから、みなとみらい線で元町・中華街駅へと出て、イギリス館へと向かった。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 昨夜、遅い時間に食べたので、今朝はまだお腹が空かない・・・。<br /><br />コンフォートホテルは無料で朝食がついており、飲食するスペースもありますが、部屋に持ち込んでもいいので、オレンジジュースとコーヒーだけ頂こうか・・・ということで、フロント脇の朝食が並べられているところへ降りて行ってみました。<br /><br />このほかにも、玉子やウィンナー、サラダ、スープなど、無料にしては結構充実しています。<br /><br />

    昨夜、遅い時間に食べたので、今朝はまだお腹が空かない・・・。

    コンフォートホテルは無料で朝食がついており、飲食するスペースもありますが、部屋に持ち込んでもいいので、オレンジジュースとコーヒーだけ頂こうか・・・ということで、フロント脇の朝食が並べられているところへ降りて行ってみました。

    このほかにも、玉子やウィンナー、サラダ、スープなど、無料にしては結構充実しています。

    コンフォートホテル横浜関内 宿・ホテル

  • 食べ物が色々並んでいるのを見たら、何となくつい・・・おにぎりといなりを頂いてきてしまいました。

    食べ物が色々並んでいるのを見たら、何となくつい・・・おにぎりといなりを頂いてきてしまいました。

  • 10時にチェックアウトして、荷物を預かってもらい、みなとみらい線の馬車道駅へと向かいます。<br /><br />馬車道を通って駅へ向かいます。<br /><br />あまり時間がなければ、隣あっているイギリス館+山手111番館の2館か、あるいは、やはり同じところに集まっている山手234番館+エリスマン邸+ベーリック・ホールの3館か、どちらにしよう・・・とすごく迷っていましたが、時間があるので、両方のエリアへ行けそうです。<br /><br />イギリス館・イギリスのクリスマスと、山手111番館・イタリアのクリスマスと、エリスマン邸・チェコのクリスマス・・・どれも見たいな〜!!と思っていたので、すごく楽しみです〜〜。

    10時にチェックアウトして、荷物を預かってもらい、みなとみらい線の馬車道駅へと向かいます。

    馬車道を通って駅へ向かいます。

    あまり時間がなければ、隣あっているイギリス館+山手111番館の2館か、あるいは、やはり同じところに集まっている山手234番館+エリスマン邸+ベーリック・ホールの3館か、どちらにしよう・・・とすごく迷っていましたが、時間があるので、両方のエリアへ行けそうです。

    イギリス館・イギリスのクリスマスと、山手111番館・イタリアのクリスマスと、エリスマン邸・チェコのクリスマス・・・どれも見たいな〜!!と思っていたので、すごく楽しみです〜〜。

    馬車道 名所・史跡

  • 馬車道を歩いていると、生チョコ発祥のお店だと謳う、シルスマリアというショコラティエを見かけたので、小さい生チョコレートを買ってみました。

    馬車道を歩いていると、生チョコ発祥のお店だと謳う、シルスマリアというショコラティエを見かけたので、小さい生チョコレートを買ってみました。

    シルスマリア 馬車道店 グルメ・レストラン

  • 馬車道駅のすぐそばにある、明治37年に建てられた旧横浜正金銀行本店本館(馬車道通り側の旧館部分)。<br /><br />八角形のドームを持つネオ・バロック様式の近代建築です(この写真は昨日の夕方に撮ったもの)。<br /><br />大正12年の関東大震災や昭和20年の横浜大空襲の災禍を乗り越え、昭和42年に増築した新館とともに、神奈川県立博物館になっています。<br /><br />昭和44年には、国の重要文化財に指定されています。<br /><br />中に入れるようなので、ちょっと覗いていってみようかな・・・。

    馬車道駅のすぐそばにある、明治37年に建てられた旧横浜正金銀行本店本館(馬車道通り側の旧館部分)。

    八角形のドームを持つネオ・バロック様式の近代建築です(この写真は昨日の夕方に撮ったもの)。

    大正12年の関東大震災や昭和20年の横浜大空襲の災禍を乗り越え、昭和42年に増築した新館とともに、神奈川県立博物館になっています。

    昭和44年には、国の重要文化財に指定されています。

    中に入れるようなので、ちょっと覗いていってみようかな・・・。

    神奈川県立歴史博物館 美術館・博物館

  • 八角形のドームの下にある正面出入り口から入ります。

    八角形のドームの下にある正面出入り口から入ります。

  • 正面玄関から入ると、明るいステンドグラスが天井に・・・。

    正面玄関から入ると、明るいステンドグラスが天井に・・・。

  • 廊下を歩いていたら、一室がカフェになっていますね。<br /><br />でもまだ出だしなので・・・ここでお茶するにはまだ早すぎますので・・・。

    廊下を歩いていたら、一室がカフェになっていますね。

    でもまだ出だしなので・・・ここでお茶するにはまだ早すぎますので・・・。

  • 中をぐるりと回りましたが、漫然と、歴史的な資料や、個展のような展示などがありました。<br /><br />さて外へ出て、馬車道駅へ・・・。

    中をぐるりと回りましたが、漫然と、歴史的な資料や、個展のような展示などがありました。

    さて外へ出て、馬車道駅へ・・・。

  • みなとみらい線は、新しい路線なので、駅もモダンでキレイです。<br /><br />ここからふた駅乗って、元町・中華街駅で降ります。

    みなとみらい線は、新しい路線なので、駅もモダンでキレイです。

    ここからふた駅乗って、元町・中華街駅で降ります。

  • 元町・中華街駅から外に出る時に、たいがい思っていたのと別の出口から出てしまうんですよねぇ・・・。<br /><br />今日は、珍しく目指した出口にうまく出られたようです。<br /><br />港の見える丘公園には入らずに、横浜市イギリス館へ行くつもりが・・・公園に入らないで行く道がよくわからなくなりました・・・。

    元町・中華街駅から外に出る時に、たいがい思っていたのと別の出口から出てしまうんですよねぇ・・・。

    今日は、珍しく目指した出口にうまく出られたようです。

    港の見える丘公園には入らずに、横浜市イギリス館へ行くつもりが・・・公園に入らないで行く道がよくわからなくなりました・・・。

    港の見える丘公園 公園・植物園

  • 山手西洋館・・・というだけあって・・・いつもながら坂道がきつい横浜山手地区散歩・・・。<br /><br />こっちでいいのかな?方向的にはあっているはず・・・。

    山手西洋館・・・というだけあって・・・いつもながら坂道がきつい横浜山手地区散歩・・・。

    こっちでいいのかな?方向的にはあっているはず・・・。

  • 坂道をよろよろと上ってまもなく・・・無事にイギリス館にたどり着きました。<br /><br />あれ?な〜んだ・・・ここって、よく見かけていたバラ園があるところか・・・ということは・・・港の見える丘公園を通っても来れたね・・・。

    坂道をよろよろと上ってまもなく・・・無事にイギリス館にたどり着きました。

    あれ?な〜んだ・・・ここって、よく見かけていたバラ園があるところか・・・ということは・・・港の見える丘公園を通っても来れたね・・・。

    横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸) 名所・史跡

  • 秋薔薇がまだ少〜し残っていました。可憐ですね・・!<br /><br />紅葉と秋薔薇・・・。

    秋薔薇がまだ少〜し残っていました。可憐ですね・・!

    紅葉と秋薔薇・・・。

  • 横浜西洋館のクリスマスイベントは初めてですので、とってもワクワクします。<br /><br />(当たり前ですが)出入口からもうクリスマスムードいっぱいのお出迎えで〜〜!胸が高鳴ります!<br /><br />世界のクリスマスということで、イギリス館では、若いロイヤルファミリーが新しい家族と迎える初めてのクリスマス・・・いつまでも思い出の中で美しく煌めくクリスマス・・・というテーマです。<br /><br />伝統への敬意と気品に満ちた品々、イギリス館に住んでいた英国総領事の心を表す品々を添えて・・・コーディネータは、梶田恵臣氏。

    横浜西洋館のクリスマスイベントは初めてですので、とってもワクワクします。

    (当たり前ですが)出入口からもうクリスマスムードいっぱいのお出迎えで〜〜!胸が高鳴ります!

    世界のクリスマスということで、イギリス館では、若いロイヤルファミリーが新しい家族と迎える初めてのクリスマス・・・いつまでも思い出の中で美しく煌めくクリスマス・・・というテーマです。

    伝統への敬意と気品に満ちた品々、イギリス館に住んでいた英国総領事の心を表す品々を添えて・・・コーディネータは、梶田恵臣氏。

  • そういえば、館全体を写すの忘れちゃった・・・入口のディスプレイで舞い上がってたかしら・・・?<br /><br />館の横から裏へと続くお庭へのアプローチ。<br /><br />

    そういえば、館全体を写すの忘れちゃった・・・入口のディスプレイで舞い上がってたかしら・・・?

    館の横から裏へと続くお庭へのアプローチ。

  • それではお邪魔しま〜す!<br />

    それではお邪魔しま〜す!

  • イギリス館は、昭和12年に上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として建てられたものです。<br /><br />今日は、クリスマスディスプレイを見に来ているので、建物の歴史的な部分は見ていません。<br /><br />玄関を入ると、玄関ホールです。

    イギリス館は、昭和12年に上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として建てられたものです。

    今日は、クリスマスディスプレイを見に来ているので、建物の歴史的な部分は見ていません。

    玄関を入ると、玄関ホールです。

  • 玄関ホールのディスプレイ。

    玄関ホールのディスプレイ。

  • 玄関ホール脇にある階段から、2階へと上がってみましょう。

    玄関ホール脇にある階段から、2階へと上がってみましょう。

  • 階段の踊り場の窓辺も、ステキにディスプレイされています。

    階段の踊り場の窓辺も、ステキにディスプレイされています。

  • 2階・・・。<br /><br />まず目に飛び込んできたのは、清潔感のあるクリスマスの食卓のあるダイニングルーム(普段は、展示室と呼ばれるお部屋のようですので、ダイニングではないのでしょう・・・)。

    2階・・・。

    まず目に飛び込んできたのは、清潔感のあるクリスマスの食卓のあるダイニングルーム(普段は、展示室と呼ばれるお部屋のようですので、ダイニングではないのでしょう・・・)。

  • そして、ダイニングルームと続き間になっている小部屋(休憩室と呼ばれていたお部屋)には・・・すごく美しい緑色の生地の張られたチェアが・・・。

    そして、ダイニングルームと続き間になっている小部屋(休憩室と呼ばれていたお部屋)には・・・すごく美しい緑色の生地の張られたチェアが・・・。

  • こちらは、ダイニングとは別のお部屋。<br /><br />小さな書斎のような雰囲気です。<br /><br />

    こちらは、ダイニングとは別のお部屋。

    小さな書斎のような雰囲気です。

  • こちらは、寝室。<br /><br />暖かい色遣いですね。

    こちらは、寝室。

    暖かい色遣いですね。

  • 洋館の暖炉って、そこにちょっと何か置いたり飾ったりするだけで絵になるからいいなぁ・・・。

    洋館の暖炉って、そこにちょっと何か置いたり飾ったりするだけで絵になるからいいなぁ・・・。

  • こちらは、寝室の続き間の休憩室。<br /><br />寝室に付属している部屋ということで、スリーピング・ポーチという洒落た室名が付けられていました。

    こちらは、寝室の続き間の休憩室。

    寝室に付属している部屋ということで、スリーピング・ポーチという洒落た室名が付けられていました。

  • 日当たりのよいポーチで、ゆっくりとティータイムを・・・イギリスらしいですね。

    日当たりのよいポーチで、ゆっくりとティータイムを・・・イギリスらしいですね。

  • イギリス館で30分弱・・・楽しみました。<br /><br />久々のブツ撮り・・・なんかテーブルウェア・フェスティバルの時みたいで撮っているのが楽しい~!<br /><br />すでにキレイにディスプレイされているので、腕はあまり関係ないところがいいですよ~ね!<br /><br />さて次は、すぐお隣にある山手111番館へと向かいます。②へ続きます。

    イギリス館で30分弱・・・楽しみました。

    久々のブツ撮り・・・なんかテーブルウェア・フェスティバルの時みたいで撮っているのが楽しい~!

    すでにキレイにディスプレイされているので、腕はあまり関係ないところがいいですよ~ね!

    さて次は、すぐお隣にある山手111番館へと向かいます。②へ続きます。

この旅行記のタグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • momotaさん 2013/12/20 23:49:57
    出口6番
    こあひるさん、こんばんは。

    2日目は山手西洋館世界のクリスマスに行かれたんですね。
    みなとみらい線で行くときは出口6番から出るとこんなに坂を
    上らずエレベーターで上がれ外人墓地も目の前ですよ。
    参考まで→http://4travel.jp/travelogue/10460888

    こちら側は5館まとまっているからいいですよね。
    私も4日に母と行った時はこの5つを観てきたんですけど
    うちの母はあんまり興味がないので10分も見ないで外で
    待ってるので全然ゆっくり見れなかったんです〜。

    こあひるさんの綺麗なお写真でもう一度ゆっくり鑑賞で来て
    よかったです。そうそうこんなだったな。
    細かいところまで見れなかったので丁寧に紹介してくださって嬉しいわ〜

    ただでさえ素敵な洋館がこんなに綺麗にコーディネイトされてると
    ワクワクしますよね♪こあひるさんはどこが気に入りましたか?
    私は後日ひとりで観に行った外交官の家がよかったです。
    こんな寒い日は室内撮りが楽しいですよね〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/24 13:51:09
    RE: 出口6番
    momotaさん、こんにちは〜!

    いつもは(どの出口から・・・としっかりわかって出るわけでもないので当てずっぽ・・なんですが)えの木ていにチェリーサンドを買いに行くのが主な目的で山手方面へいくことがほとんどなので、momotaさんが教えてくださった6番出口から出ているような気がします・・・。ちょうどアメリカ山公園のところに出る出口ですよね?

    今回は、まずイギリス館の方から行こうとしたので、港の見える丘公園寄りに出なければ・・・と思って、出たらちょっとわからなくなりました^^;。

    次に行くときには、外人墓地方面や山手234番館方面は6番としっかり覚えておきますね。ありがとうございます!

    こういう見物は、ゆっくりとマイペースで周れないと見た気がしませんよね。どど〜っと人がいる時を避けて撮りたいものもあるので、ちょっと待たなくてはならなかったり・・・。

    初めて西洋館のクリスマスを見て、とってもレベルが高くてステキだったので、あと2館も見たかったですね〜〜。北欧のクリスマスがテーマだったのですよね〜〜。

    どれが好きかなぁ・・・。難しいですね〜。エリスマン邸かベーリックホールか・・・???

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/12/18 18:49:46
    イギリス館のクリスマスディスプレイ凄いですね〜
    こあひるさん

    クリスマスの時期の横浜の洋館巡りはしたことがなかったのですが、さすがイギリス館、クリスマスディスプレイが半端じゃないですね〜
    ここまでやってくれると足を運びたくなります。

    クリスマスディスプレイをコーディネーターを入れてプロデュースしているから見事なんでしょうね〜 驚きました。

    クリスマスツリーも違和感もなく吟味されつくした高級感のあるツリーです。このツリー売っていたら買いたいぐらいです。
    私の家には不釣り合いですが。(笑)

    緑の生地の張られたチェアーもクリスマスバージョンでしょうね。
    感動のイギリス館、楽しませていただきました。

    続きも楽しみです。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/20 10:51:23
    RE: イギリス館のクリスマスディスプレイ凄いですね〜
    aoitmoさん、こんにちは〜!

    コーディネーターが装飾しているステキなディスプレイのおかげで、写真を撮るのもとても楽しく、見ごたえがありました。

    ここまで立派な洋館でなくてもいいですが、ツリーの似合う天井の高いお家に住みたいなぁ〜〜。ステキな洋風のお部屋を見ると、自分のお部屋が悲しくなります・・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP