2013/11/21 - 2013/11/21
1206位(同エリア5538件中)
たびたびさん
- たびたびさんTOP
- 旅行記841冊
- クチコミ41162件
- Q&A回答431件
- 6,772,743アクセス
- フォロワー687人
四国の旅もちょっと種が切れてきた感があったのですが、そんなら八十八か所も少し回ってみようかなあという気持ちになりました。もちろん、まじで回るほどの覚悟はないので、どんなものか少し味わってみるくらいのつもりです。
で、徳島へは神戸からのバス。待ち合わせの時間も使って、まずは元町・三宮の周辺を散策します。
-
元町駅前の交番。ステンドグラスも見えて、雰囲気のある交番です。
-
この三宮神社は、街の真ん中にある小さな神社ですが、三宮の地名の由来になった神社だそうです。生田神社に関係する神社で、祭神は水の神である湍津姫命(たきつひめのみこと)。この神社の前で、岡山藩と外国兵の衝突が発生し、明治政府初の外交事件となった神戸事件が起きています。
-
そこから旧居留地十五番館へ。ここは、1880年頃、アメリカ合衆国領事館として建てられたものです。
-
しかし、今は、後ろにガラス張りの立派な高層ビルがこんなふうに控えていて、ちょっと小さく見えてしまいます。
領事館の後は、商館等として使用されていたようですが、現在は株式会社ノザワという会社の所有。国の重要文化財にも指定されています。 -
旧居留地下水道公開施設は、15番館に隣接した場所。歩道の脇に、ぽっかり口が開いたようなところに、当時建造された下水道施設がのぞいていました。下水道施設は、神戸以外にも大阪、東京、長崎、横浜などにも作られのですが、うまく機能したのはここだけだったようです。
-
イチオシ
少し歩いて、これは旧居留地9番のチャータードビル。海岸通りに面した歴史的建造物です。ジェイ・ヒル・モーガンの設計で、チャータード銀行の神戸支店として、1938年に建てられました。正面外壁に、渦巻き飾りのあるイオニア式列柱が配されているのが特徴です。
-
神港ビルヂングも、海岸通り(国道2号)に面して建つ神戸旧居留地を代表するビルの一つ。海岸通りに出る前にはこんな風だったのですが、
-
海岸通りから見るとこんな感じ。
屋上の一部に設けられた尖った塔屋が特徴です。当時、アメリカで建設されつつあったモダニズムスタイルのビルなんだそうです。なお、このビルは、昭和14年に川崎汽船本社ビルとして建てられたもの。今でも川崎汽船の登記上の本店所在地となっているそうです。 -
イチオシ
商船三井ビルディングも同じ筋。大正11年、旧大阪商船神戸支店として建てられました。ヨーロッパ古典主義の復興様式に倣った荘厳で装飾的な建築とされるアメリカルネサンス様式のビル。最上部に半円形のペディメントと呼ばれる意匠があるのが特徴です。
-
続いてNOF神戸海岸ビル。大正7年に三井物産神戸支店として建てられたものです。基本は、ルネサンス様式ですが、御影石貼りの外壁と上部に唐破風のペディメントがあるのが特徴的。背後は近代的な高層ビルになっています。
-
イチオシ
メリケン波止場に近い辺り。こちらは、神戸郵船ビルです。大正7年、旧日本郵船神戸支店として建てられたビルです。その後、神戸空襲で大きな被害を受け、戦後に改修。円柱が角柱にされるなどして、当初の古典主義洋式の華やかさが影を潜めているようです。
-
近くに地図があって、今来たルートを確認します。レトロビルは、狭いエリアにかたまっています。
それでも、ポツポツ建っているので目立ちませんが、一つ一つの建物は上海のバンドにも負けてないかも。これらの建物の価値は、もう少し評価されてもいいかもしれません。さて、今度はメリケンパークに向かいます。 -
フィッシュダンスは、メリケンパークの入口付近。高さ21mの巨大な鯉のオブジェは、想像以上の大きさで、かなりの迫力があります。神戸開港120年を記念して、世界的建築家フランク・ゲーリーが設計したもの。金網で出来ていて、その半透明な感じも幻想的です。
-
ここからメリケンパークに進みます。
神戸港震災メモリアルパークは、想像していたより、けっこう小さい場所でした。 -
1995年の阪神・淡路大震災で、この辺りも大きな被害を受けたのですが、その復旧・復興の様子を後世に伝えようとして作られたものです。震災の記録写真パネルなどが展示されていました。
-
メリケン波止場は、明治元年、明治政府が兵庫港第3波止場として開設したのが始まりです。波止場のすぐ近くに米国領事館があり、その「アメリカン」が「メリケン」となったのだそうです。
-
うーん。今日はいい天気です。
-
神戸海援隊の碑は、メリケンパークの海に近い一角。世界的に有名な彫刻家、流政之(ながれ まさゆき)氏の作品。勝海舟の指導により作られた神戸海軍操練所は、練習生の坂本竜馬が後に海援隊を作るためのメンバーを集めるなど海援隊の基盤となったものです。
-
神戸港移民船乗船記念碑は、神戸海援隊の碑と並んだ場所。希望にあふれる家族連れの銅像です。
この碑は、ブラジル移民第1回の出航地となった中突堤を記念するもの。台座裏には「笠戸丸再現絵画」の複製がはめ込まれています。 -
イチオシ
続いて、これはオルタンシアの鐘。巨大なモニュメントですが、これは「第1回神戸ファッションフェスティバル」の開催を記念して、平成2年に設置されたものです。
-
バックの神戸ポートタワーや神戸海洋博物館と一体で眺めると迫力が増すように思います。
-
そして、今度は神戸海洋博物館。「海・船・港」をテーマとする博物館は、白色のフレームを組み合わせた、波・帆船の帆をイメージさせた美しい外観。神戸港のシンボルの一つでしょう。
-
内部は、大航海時代に活躍した帆船や豪華客船・タンカーも含めて、大小さまざまな船の模型が展示されています。不勉強でして、もう少し知識があれば楽しさも倍増したんだろうなあとちょっと悔しく思いました。
写真撮影は禁止。これは屋上からの眺めです。 -
カワサキワールドのエリアは、撮影可能。
-
まあ、企業の宣伝ですね。
-
これくらいにして、外に出ます。
-
博物館とタワー。コントラストが見事です。
-
南京町の方に移動してきました。龍鳳です。
-
朝早くから、大きなちまきの塊りを蒸かしていて、とても活気があります。3個千円か1個350円か。微妙な値段設定で逆にちょっと値段が高いような感覚にもなってしまうのですが、量もあるし、やっぱり看板商品だけに味わい深い。迷わず、まずはこのちまきをゲットです。
-
堂記豚肉店は、南京町広場に面したところ。名前の通り、チャーシューとか豚肉の専門店なら、豚の角煮バーガーはやっぱりここかなあと思って、ここで買うことに。買おうとすると、最後にまたちょっと蒸し器に入れたりして丁寧な対応。
-
豚肉が厚くて、さっくり噛み切ることはできないので、ちょっと食べにくいですが、味の方は肉の味わいが濃くて抜群です。
-
こちらは、京華楼。こんなジューシーな飲茶はうちだけですよーというおじさんの呼び込みにつられて、その自慢の飲茶を買いました。
-
いただくと、熱々の飲茶からは確かにジュワーっと汁が吹き出てきます。すごくおいしいって程じゃないかもしれませんが、おいしいです。
-
メリケン通り沿いにあって、もうすぐ南京町といった場所にある森谷さん。ここは、地元では結構な有名店という情報です。
-
コロッケをいただきましたが、ミンチのお肉がワイルドですねえ。粒々がはっきりしていて、ものすごい存在感でした。インパクトありです。
-
そろそろ、バスの時間なので急がなくては。
と、カラギヤというんですか。ピアザ神戸の横断歩道出口の脇に、乳酸菌酵母のだんごという看板が気になって、みたらしだんごをいただいてみました。 -
乳酸菌入りがどれくらい健康にいいのかは別にして、ここのみたらし団子の質はけっこう高いですねえ。たれの甘いのと辛いとのバランスもいいし、団子のもちもち感も文句なし。違う宣伝文句もあるかもしれません。考えてみてくださ〜い。
-
ミント神戸は、三宮駅の隣りに建つ大きなビル。このビルの一階が高速バスのターミナルになっていて、ここから徳島行きのバスに乗ります。
元町辺りから帰ってくるのには三宮駅に渡る横断歩道が限られています。場所が分からなくなることはないのですが、意外な遠回りになってしまって、焦りました。あまりぎりぎりにならないように注意が必要です。
さて、これで徳島に向けて出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38