2013/12/08 - 2013/12/08
258位(同エリア646件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 549,624アクセス
- フォロワー141人
夜、友達と会ったあと、コンビニでガイドブックまで購入し、予定を変更して白川郷行きに決定!
7時45分の特急ワイドビューひだ1号で高山まで行ってそこからバス。夜寝る前に完璧に計画を立て、さぁ温泉にでも入って、寝るかと思った瞬間!重大なことに気づきました。
飛騨地方なんて寒いにちがいない。急いでインターネットで気温を確認すると翌8日は最高気温4度。天気はみぞれ… 着て来ている薄手のコートだけでは確実に凍死する〜(T_T)
というわけで当初の予定通りに奈良県は斑鳩の里、法隆寺地域の仏教建造物を見に行く事にしました。
小学校6年生のときの修学旅行から約30年ぶりの法隆寺訪問でした。当時イメージは真っ黒な木の壁、真っ黒な屋根の五重塔だったイメージだったのですが、壁は白壁で、黒いところなど皆無。イメージとのギャップの大きさにびっくりしてしました。子供のときの記憶って結構あてにならないなぁと感じた斑鳩の旅でした。
では12月8日は名古屋からスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月に美保の松原に行ったとき同様、今回も名古屋クラウンホテルに宿泊。このホテル名古屋のど真ん中なのに温泉があるホテルです。
この日も朝から温泉につかってチェックアウトします。 -
名古屋駅まで広小路通を散歩がてらゆっくりと向かいます。
広小路通と名駅通が交わる笹島の交差点にひときわ目立つ銀色トルネードのビル。
名古屋人なら知らない人はいない名古屋モード学園とコンピューター学園HALの校舎。
この交差点を右折して名駅通を進みます。 -
名鉄百貨店の前には名古屋の待ち合わせのメッカ(渋谷のハチ公みたいなものですなぁ)ナナチャン人形がいます。
この日は愛知県の今年の交通事故死者の人数プレートを持ってました。 -
名古屋駅に到着。青空に245メートルのJRセントラルタワーズが白く映えます。
新幹線の乗り場は反対側になります。 -
奈良までは京都経由の方が早いですが、斑鳩は大阪経由で大和路快速を使った方が早く着きます。新幹線で新大阪まで行くことにします。
購入したのはのぞみ205号新大阪行き。9:02発。新大阪到着は9:53。 -
のぞみ205号はN700系での運行でした。
-
さぁ50分少々の新幹線の旅。満喫しましょう。
ホームで買ったカツサンドを持って乗り込みます。 -
中国にいた名残でしょうか。車内の様子の写真を撮りましたが、新幹線乗ったことある人がほとんどですよね。(汗)
まぁ一応アップしますが。 -
そして普通車のシート。中国の高速鉄道の椅子は濃い紺色でしたが、N700系は明るい色のシートで形は似ていますが、雰囲気がずいぶん違って見えます。
-
9:38のぞみ205号は京都に到着しました。車窓からは京都タワーがよく見えます。新大阪まではあとちょっと。
-
新大阪駅到着。新幹線ホームからコンコースに降りてびっくり!
お店の数が半端じゃない。大阪名物豚マンが売られているのがかなり惹かれますがここは心を鬼にしてスルー。
本屋があったので、奈良のガイドブックを購入。
在来線に乗ります。
ここで持ち前のオオボケを発揮して10分も時間をロスするとはだれが考えたでしょう!! -
一生懸命大阪環状線のホームをさがし、在来線コンコースを端から端までいったりきたりしました。
「あれ?見落としたかな」都合6回ほど同じことを思いながらうろうろしていてハッと気がつきました。
「今新幹線からおりたんだから、まだ新大阪じゃん。大阪にいかんと、大阪環状線なんかあるわけない!」
なぜか、自分がいる駅が大阪と勘違いしていました。
急いで神戸線のホームに下ります。 -
ホームに下りて駅名確認。やっぱりここは新大阪!大阪に移動しなくては!
-
ほどなくして新三田行きの普通電車が入ってきました。乗るつもりだった電車より実に15分遅れ。ずいぶん長い間大阪駅にいると勘違いしていました。
-
大阪駅に到着。ホームから見える景色は梅田繁華街のビルばかり。あんまり面白い風景ではありません。
まぁ大都会はこんなものか。。。
大和路快速奈良方面行きは大阪環状線1番線ホームからの発車です。 -
乗ること30分少々、11:07に法隆寺駅に到着!
-
乗ってきた大和路快速はJR西日本221系電車で運転されていました。
法隆寺から先は奈良を通って加茂駅まで行きます。 -
駅の改札口はホームの上。上がって窓の外を見ると、見える山が紅葉まっさかり!
もう遅いだろうと思っていたのに、思わぬプレゼントでした。 -
北口に下りる階段のところにインフォメーションがあります。
ここで、斑鳩町の観光マップをもらえます。法隆寺までは歩いて20分の距離。
20分歩くのがしんどい人には南口から法隆寺行きのバスが発車しています。
僕は歩きを選択です。
観光マップをもらって北口に下ります。 -
法隆寺駅の駅舎。建物の屋根が法隆寺の屋根のようなデザインがされています。
さぁ法隆寺に向かって出発!! -
んで、勇んで駅前ロータリーを出発したのもつかの間。20メートルくらい行きましたかね。
右手に街の洋食屋の文字が。ええ、すぐに気合なんかなえてしまいましたとも!
レストラン若竹というお店がありました。入り口のところに見本メニューがあり、オムライスとかエビフライ定食とかがあり、おいしそうな洋食屋さんです。しかも値段がやっすい!!
オムライスは600円台、エビフライ定食も800円!
大きいエビフライ単品ってのが1280円。どうやらこれが一番の目玉のよう。
歩く前にちょっと早いけど昼食にすることに。 -
最初800円のエビフライ定食を注文しましたが、
「普通のエビフライでいいのね?大きいのもあるけど」
わかってますけど、大きいのは定食ではないでしょ。と言いかけたけど、そうやって言われるとやっぱり大きなえびの魅力にやられてしまいます。
というわけで、大きなエビフライとライスと味噌汁単品で注文。1580円なり!
でも本当に大きなエビフライが2匹もついて食べ応え十分でした。 -
おなかも満足したところで、再出発!
駅北の商店街を歩きながら、まずは県道5号線を、県道5号線を通ってさらに国道25号線を目指して歩きます。 -
県道5号線と国道25号線が交わる交差点が法隆寺東交差点。T字の交差点です。
駅からいく場合はここを左に曲がります。 -
気温はもう冬ですが、今年の12月8日の時点ではまだ斑鳩には秋の香りも残っていました。
ところどころに見える紅葉がきれいです。 -
法隆寺東の交差点を左に曲がってすぐ、左手にバスの車庫と法隆寺前バス乗り場が。
ここから関西本線の近くの大きな駅奈良と王寺に行くバスが出ています。
大阪からなら王寺で降りてバスという手もあります。 -
法隆寺前バス停を過ぎて2つ目の信号の右側が法隆寺への参道になっています。
僕は法隆寺の西側、藤ノ木古墳を先に見るためにこの交差点は曲がらずに通過します。 -
藤ノ木古墳に行くのは、法隆寺前の交差点を過ぎて2つ目の信号を右折します。
2つ目の信号の角にある斑鳩町役場が大きな目印。町役場とは思えない立派な建物が建っています。 -
町役場を超えると、藤ノ木古墳の案内板と合わせて斑鳩文化財センターの案内板も出てきます。
斑鳩文化財センターの方が手前ですので、まず斑鳩文化財センターに先に行きます。藤ノ木古墳の出土品のレプリカがたくさん展示されています。 by ぱっしょんKさん斑鳩文化財センター 美術館・博物館
-
斑鳩文化財センターの門を入ると左手に藤ノ木古墳の石棺のレプリカがあります。
本物の中には2人の男性の遺体が葬られていて、いまだに誰のお墓なのかははっきりしていないそうです。藤ノ木古墳の出土品のレプリカがたくさん展示されています。 by ぱっしょんKさん斑鳩文化財センター 美術館・博物館
-
藤ノ木古墳の出土品には銅に金メッキをした馬具や銅剣などが出土していて、かなり身分の高い人が葬られているようです。
-
斑鳩文化センターに展示されているのはすべて藤ノ木古墳の出土品のレプリカが展示されています。
本物は奈良県立橿原考古学研究所付属博物館に展示されているそうです。ちなみに国宝や重要文化財に指定された貴重な出土品も多いとのこと。 -
斑鳩文化センターを出て、歩いて2分で藤ノ木古墳に到着です。
2人の埋葬者がいる6世紀後半の円墳。 by ぱっしょんKさん史跡藤ノ木古墳 名所・史跡
-
藤ノ木古墳は6世紀後半の円墳です。
もともとは高さ9メートル、直径50メートルのお墓だったようですが、周りの水田や建物を立てる際に少しずつ削られ、今は最大径40メートル、高さ7メートル少々になっています。
横穴式の円墳で、石室の入口に扉が付けられていて、さらにそこには黒い覗き窓があります。
そこには顔を近づけるとセンサーが感知して石棺のところが光るように成っていると書かれています。2人の埋葬者がいる6世紀後半の円墳。 by ぱっしょんKさん史跡藤ノ木古墳 名所・史跡
-
顔を近づけると、奥の方に小さな光が見え、なにかあるようですが、ボヤーっとしてはっきりみえませんでしたが、ここには斑鳩文化センターでレプリカを見た石棺があるはずです。
外から古墳を見て、石室をのぞいて藤ノ木古墳を離れます。2人の埋葬者がいる6世紀後半の円墳。 by ぱっしょんKさん史跡藤ノ木古墳 名所・史跡
-
藤ノ木古墳からさらに山の方に歩き、次の交差点まで来ました。ここで右に曲がると法隆寺に西里のまちなみを通って行けます。
交差点の角には紫色の花とみかんですかね?柑橘系の実がなっていました。 -
さぁ、角を曲がって法隆寺に向かいます。
西町のまちなみを楽しみながら進みます。 -
最初の小さい4つ角で左手を見ると、すぐ裏の山が望めました。
そこは山全体が紅葉になっていてまだまだ見頃でした。
今回一番紅葉が奇麗に見えた場所だったなぁ。 -
西里は古民家がならんだ落ち着いた町並みが楽しめます。
ここはもともと法隆寺を支えた大工集団の住んでいた街だったそうです。 -
マンホールがありました。
斑鳩のふたは法隆寺の塔と竜田川の紅葉と松と桜の花。 -
西里のまちなみの行き止まりは法隆寺の西大門。
ここから世界遺産法隆寺に入ります。 -
西大門から東大門まで道がまっすぐに延びています。
-
東大門の方に歩いて行くと左手に見えてきました、国宝中門と同じく国宝で、ここ法隆寺のシンボルとも言える五重塔。ここが西院伽藍です。
-
中門です。
残念ながらここをくぐる事はできません。
日本最古の金剛力士立像があります。 -
中門の写真向かって左側に西院伽藍の入口があります。
ここで参拝料を支払います。大人は1000円也。
途中法隆寺の石碑と中門と五重塔が一緒に見える場所があります。 -
西院伽藍に入ってきました。
目の前に五重塔がば〜ん!!
小学6年生のときに来て以来です。かれこれ30年ぶりですか。
小学生のときのイメージは上から下まで真っ黒だったと思っていたのですが。白壁がある事にびっくり!
小さい時のイメージはあてにならないなぁ。昔行った所にまた見に行くのもいいものだなぁと思いました。
この時の修学旅行で、京都に行って金閣寺いったんだけど、イメージはすごい金ぴかだったんだけど、記憶ちがいかもしれないなぁ ( *´艸`)クスクス -
五重塔のとなりにある金堂。
中には釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来が納められています。、その壁画のすばらしさに目を奪われましたが、跡で調べたら、壁画はどうやら飛天の壁画のようです。
他の部分の壁画は1949年に火災により消失したそうです。
内部は仏像も含め撮影は禁止。 -
五重塔の一番下の階4面の入口からは塔本四面具とよばれる塑造の群像を安置されていて、見る事ができました。
-
この日はなぜか日曜日なのに修学旅行の学生が多い多い!
最近は土日に修学旅行を組み込むのかしらん?
あとで聞いた話だと今年は9月〜11月まで台風が多かったのでその振替でこの時期に来る学校が多いとのこと。
なるほど。こんなところにも異常気象の影響が。。。 -
西院伽藍の一番奥の建物が大講堂。西院伽藍の建物はすべて国宝です。
もともとここ大講堂は西院伽藍の外に有ったものを平安時代に回廊を作り直して、西院伽藍の内側にしたそうです。だから西院伽藍の回廊は凸型になっています。
薬師三尊像と四天王像が安置されています。 -
金堂から五重塔を望んじゃいます。
-
西院伽藍を囲う回廊。北東に鐘楼、北西に経蔵があります。
-
仏像などを展示してある大宝蔵院に向かいます。
西院伽藍を出てすぐに有る国宝精霊院。聖徳太子を祀るお堂。 -
妻室の塀の向こう側にかえでかなぁ?きれいに紅葉しています。
-
その対面。建物が2つ。手前は細殿。
奥は食堂。奈良時代の建物で奈良時代交流の食堂の本尊、薬師如来坐像が納められています。見る事はできませんでした。
他の仏像は大宝蔵院に移されているようです。 -
大宝蔵院の入口から西院伽藍の方を眺めます。
妻室、東室、鐘楼、大講堂そして五重塔が望めました。 -
写真左側の建物は西宝殿、右は東宝殿。奥は百済観音堂。
中には法隆寺の仏像などの宝物がぎっしり展示されています。
名前の通り国宝百済観音像は百済観音堂の中に展示されています。
ここも当然、中は撮影不可。 -
東院伽藍に向かいます。
国宝東大門をくぐります。 -
奥の門は東院伽藍の入口四脚門。
東院伽藍の中に入るとそこには、 -
国宝夢殿があります。
中には救世観音像、行信僧都坐像、道詮律師坐像、聖観音立像が安置されています。
救世観音像は聖徳太子の等身の仏像なのだとか。だれが見たんでしょ? -
回廊部分にある礼堂。
写真は撮ったんだけどさぁ〜、正直、東院伽藍は夢殿しか見るものないのよね〜!!
というわけでとっとと退散! -
東院伽藍を出て裏にある中宮寺に向かいます。
途中に国宝鐘楼があります。 -
中宮寺に到着しました。参拝料は500円也。
ここはもともと斑鳩宮の有った場所。 -
松の緑とよくわからん花がきれいです。
なんかお寺っぽくないですなぁ。 -
中宮寺の本堂です。
高松宮妃殿下の御発願で昭和43年落慶したお堂で、扉に菊の御紋がついています。
中には、本尊造菩薩半跏像。。。。あったかなぁ?記憶が。。。
ただ、国宝天寿国繍帳のレプリカが展示されているのは記憶しております。 -
ちょっと箸休め。
喫煙所にネコがいました。
手を差し出してチョチョチョってやったらダッシュで逃げやがった(T_T)
ショックを受けながら、西院伽藍まで戻ります。 -
記念撮影をして。
-
もういっぱつ中門と五重塔を撮影して。
あ〜お腹いっぱいだ〜!
次に行こう! -
法隆寺の正門と言える国宝南大門から外に出ます。
-
南大門から国道25号線までの間は松並木の参道になっています。
この後は法輪寺と法起寺に行くのですが、レンタサイクルを借りる事に。
この先の交差点のかどに -
法隆寺iセンターがあり、そこで自転車を借りる事ができます。
お値段1時間200円。 -
この日の愛車、名付けてママチャ君です!
変速機が無い自転車なんて久しぶりに乗ったわ(汗) -
法隆寺も周りには奈良県のサイクルロードが通っています。
それを走れば、法輪寺、法起寺に行く事ができます。 -
法隆寺東大門を越えたところで水路の横を走ります。
ここの雰囲気がまたいいんだなぁ。 -
法隆寺を抜けるてちょっとした丘を登るとそこには、天満池という池がありました。
向こうの山の紅葉をきれいに眺める事ができました。 -
サイクリングロードは山間の畑の中を抜けて行きます。
この畑を抜けると -
サイクリングロードの右手の丘の紅葉ごしに法輪寺三重塔の頭が見えました。
-
法輪寺に到着します。
聖徳太子の息子山背大兄王の創建言われているお寺です。
飛鳥時代の末期に建立されたようです。 -
門をくぐると三重塔と講堂が目に入ってきます。
法隆寺式の伽藍配置のお寺で、本来の規模は法隆寺の3分の2の広さなんだとか。
こじんまりしている印象が強いです。 -
斑鳩三塔の一つ法輪寺三重塔です。
1944年までは世界遺産法隆寺の五重塔、法起寺の三重塔と同時期の塔が建っていましたが、落雷で消失してしまったそうです。避雷針が戦争で金属供出されていたため、雷に対してノーガードになっていたようです。
まったくもったいない。
今の塔は1975年の再建。もし元の塔が残っていたらここも世界遺産に登録されたかも。 -
一番奥にある講堂。
木造薬師如来坐像、木造虚空蔵菩薩立像、木造十一面観音菩薩立像などの重要文化財が安置されています。
拝観料500円。講堂の中に入る時に支払って中を参拝します。 -
自転車でつぎの目的地世界遺産法起寺に向かいます。
法輪寺から法起寺までは約600メートル。県道9号線まで出てくると三重塔が出てきます。 -
法起寺の西門に到着しました。
ここをくぐって拝観料を払います。拝観料は300円。
「写真はね。外観はいいけど、仏像とか中のは撮らないでね。」
「なんだ〜。わかってますよ。ここは中も撮っていいですよって言ってくれるのか?とちょっと期待したのに!!」
hahaha! なんて会話をしながら中に入ります。 -
三重塔、講堂、聖天堂を望みます。
ちなみにこの時、僕の後ろには木造十一面観音立像が立っている収蔵庫があります。 -
庭が風流ですなぁ〜。
-
世界遺産に登録されている法起寺三重塔です。
ここ法起寺で建立当時の唯一の建物であり、日本最古の三重塔。 -
江戸時代1863年に金堂跡に再建された聖天堂 。
-
1694年に再建された講堂 。
-
池越しの三重塔〜!!
イケゴシノサンジュウノトウ!!
ikegoshinosannjyuunotou!!
写真が同じ感じが続くのでコメントくらいちょっとかえてみようかなぁと。。
法隆寺iセンターに自転車を返します。
本当なら竜田川に行って
百人一首 嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり
の詩で詠われた景色を見たかったのですが、聞いてみた所、紅葉は先週までですね。
との意見が大半だったので、諦めて東京に戻る事に。 -
県道25号線ぞいにあるカフェドゥルールという
おしゃれなお店でお茶しま〜す。 -
ケーキセットを注文。
イチゴショートケーキとアイスティーを注文。750円だったかな。
味とってもよし!! -
駅前ロータリーに戻ってきました。
するとどこからともなく香ばしい香りが。
ぱっしょんノーズ発動!!
においをたどると、祥楽というお菓子屋さんからにおってきました。
店頭でみたらし団子を焼いていました。
1本100円でした。
中には米粉で作ったロールケーキや奈良漬けの入った奈良ケーキとかおもしろいお土産が買えておすすめのお店です。 -
16時29分大和路快速で大阪に向かいます。
列車は行き同様JR西日本221系電車。 -
椅子はクロスシートで快適。
-
車内も落ち着いた雰囲気でいいですね。
-
17:09 大阪駅到着。
さすがに帰りは大阪駅に着いた事を完全に判別しておりました。
今度は迷わず京都線のホームから電車に乗ります。 -
新快速の草津行きで1区間。
-
新大阪駅に到着。17時15分。
切符を買ってある新幹線は18:10発ののぞみ248号。まだ1時間あります。
新幹線コンコースで駅弁でもゆっくり選ぶとしますか! -
新幹線の改札をくぐるとすぐに松阪牛100%中之島ビーフサンドの文字が見えました。
これ夕飯にしよ!
中之島ビーフサンドを購入1180円。 -
この人、新幹線のコンコースだって信じられます?
日曜日の17時台の新大阪駅はお土産を買うのもひと苦労です。
ビール1本買うのに行列に並びました。
今回ここ新大阪で1時間時間があったので、食料調達がいい暇つぶしになりました。 -
ちょっとはやいですが、新大阪駅27番ホームに上がります。
-
27番ホームは他のホームより一段高いホームになっていました。
理由は。。。知りませ〜ん! -
のぞみ248号は新大阪始発なので東京方面から入線しました。
となりの赤いランプが着いている新幹線は18:00発のぞみ44号。 -
この日ののぞみ248号はN700Aでの運転でした。
-
列車が出発したら夕食をいただきます。
中之島ビーフサンドで舌鼓!
相棒はアサヒスーパードライ。
松坂牛100%の贅沢サンドイッチ。
のぞみ248号は20:37品川着。 -
住んでいる立会川までは京浜急行線。
20:42発エアポート急行で戻ります。
この時間の列車は北総鉄道の7500系。 -
立会川の駅前商店街はクリスマス用のライトアップが始まっていました。
-
龍馬さん帰ってきました。
ただいま!
今回の世界遺産2件の旅行はこれにて終了です!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108