コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
清らかなウィンドラッシュ川を中心に蜂蜜色の家並みが<br />続いていて、のどかな村はゆっくりと時が流れています。<br /><br />訪れた日は天気も良く、子供連れの家族、恋人たち、<br />素敵な老夫婦、犬、鴨などが太陽の光を浴びながら、<br />幸せなひとときを思いっきり謳歌していました♪<br /><br />観光客の少ない静寂な風景も見たかったのですが、<br />地元の人々が川辺で楽しんでいる様子は、<br />この時期しか見れない貴重な光景だそうです(-_-*)<br /><br />滞在時間は、わずか40分(-_-);<br />クラシック・カー博物館、ミニモデル・ヴィレッジなどを<br />楽しみにしていましたが、又の機会に見学することにして、<br />川辺を中心に散策することにしました。<br /><br /><br />【イギリスの旅行記】<br /><br />◆花と緑が輝く季節☆ときめきと癒しの旅ロンドンとコッツウォルズ【ダイジェスト版】<br />http://4travel.jp/traveler/5812441/album/10790133/<br /><br />◆【夕暮れのテムズ川散策 前編】セント・ポール大聖堂・赤いパブ<br />http://4travel.jp/traveler/5812441/album/10799970/<br /><br />◆【夕暮れのテムズ川散策 後編】ビバ!ライトアップ ★感動のタワー・ブリッジ★<br />http://4travel.jp/traveler/5812441/album/10807155/<br /><br />◆【ストラトフォード・アポン・エイボン?】花咲く頃のシェイクスピアの生家<br />http://4travel.jp/traveler/5812441/album/10814011/<br /><br />◆【ストラトフォード・アポン・エイボン?】素敵な街並みとエイヴォン川に癒されて☆<br />http://4travel.jp/traveler/5812441/album/10818399/ <br /><br />◆【ヒドコート・マナー・ガーデン】蜂蜜色の建物とパステルカラーの花のコラボにうっとり<br />http://4travel.jp/traveler/5812441/album/10826700/

花と緑が輝く季節☆ときめきと癒しの旅ロンドンとコッツウォルズ【ボートン・オン・ザ・ウォーター】心躍らせながら歩く☆コッツウォルズのベニス☆

2013/06/28 - 2013/07/03

オリーブさん

清らかなウィンドラッシュ川を中心に蜂蜜色の家並みが
続いていて、のどかな村はゆっくりと時が流れています。

訪れた日は天気も良く、子供連れの家族、恋人たち、
素敵な老夫婦、犬、鴨などが太陽の光を浴びながら、
幸せなひとときを思いっきり謳歌していました♪

観光客の少ない静寂な風景も見たかったのですが、
地元の人々が川辺で楽しんでいる様子は、
この時期しか見れない貴重な光景だそうです(-_-*)

滞在時間は、わずか40分(-_-);
クラシック・カー博物館、ミニモデル・ヴィレッジなどを
楽しみにしていましたが、又の機会に見学することにして、
川辺を中心に散策することにしました。

【イギリスの旅行記】

ツアー(添乗員同行なし)

草原の緑の中に所々、菜の花畑がありのどかです。

石造りの建物の集落、樹の下に羊が群れています♪

コッツウォルズらしい、絵に描いたような風景です☆

(車窓から)

ヒドコート・マナー・ガーデンを出発して、

ボートン・オン・ザ・ウォーターまで、

距離は約20km、45分くらいです。

(車窓から)

バートン・オン・ザ・ウォーターは、
    街の中心に清らかなウィンドラッシュ川が
    流れる、水辺の風景の美しい村で
    「コッツウォルズのベニス」と呼ばれています。

約200m続く川には、眼鏡橋や3連アーチの
    背の低い石橋が5つ架かっています。

数あるコッツウォルズの村の中でも、
    最も人気のある観光スポットのひとつで、
    いつも、多くの観光客で賑わっています。

イギリスの天気は、一日の中に四季がある
    というくらい変化しやすく雨も多いそうです。

訪れた日は、天気にも恵まれて束の間の晴れを愛惜しむように、観光客や地元の人びとが川辺で楽しんでいました♪

並木と石橋と清らかなウィンドラッシュ川

光と影が・・・

ロマンチックな雰囲気を醸し出しています☆

時計がシンボルのビクトリアホールは、

ビクトリア女王の時代である、

1897年に建てられたそうです。

美しい緑の並木と澄んだ空気☆

穏やかな川の流れに時が止まったようです。

橋は人の心もつなぐよう〜(^-^)

川沿いには蜂蜜色の、
    コッツウォルド・ストーンで造られた
    家が並んでいます。

↑のパノラマ写真の左に写っている
    ウィンドラッシュ川のほとりにある
    「The Kingsbridge Inn」というパブ。

建物に黄色いパラソルが似合っていて
    とってもオシャレ・・・☆

「The Kingsbridge Inn」

レストランから川を楽しむ人々を眺めながら

ゆっくりとお茶してみたかったなぁ〜♪

木の間から見えるオシャレな町並☆

ウェイターさん カッコイイ(*_*)♪

ホテル「リーバー サイド」

白薔薇の絡まる 素敵な館☆

人びとは、憩い

鴨たちは幸せそうに泳いでいます。

この町では時間がゆっくり流れてるよう〜☆

木漏れ日が差して美しい光景・・・☆

母と妹を川岸に座って見つめる兄♪

三人のシルエットが微笑ましい・・・★

川底が見える位澄んだ水で、

お魚も泳いでいそう〜♪

鴨を捕まえようと網を持って、

夢中で追いかける少女(*^o^*)

お散歩中のワンコもジーっと見ています♪

少年が投げたボールを、

ワンコが嬉しそうに拾っています^^♪

地元の人の日常を垣間見れた瞬間☆

川辺に集う沢山の子供達と出会えて

最高にラッキー・・・v(^o^)♪

川の水深はおよそ20cmで川幅は7mくらいです。

小っちゃな女の子が

パパの手をしっかりと握って

一生懸命川を渡っています(^-^*)

カワイイネ♪

ガンバレ、ガンバレ(^o^)/~~~

清らかな川を、スイスイと・・・

鴨さんが仲良く泳いでいます。

気の合う仲間が一列に並んでお散歩^^♪

と、突然!事件勃発 /(>o<)\

ロン毛のワンコがずぶ濡れで、

まるで猪の子供のようになって諸突猛進@@

必死で逃げる鴨さん一行;;;

岸辺から、心配そうに見つめる子供達(写真左上)

岸辺のベンチで読書したり絵を描く人など、

ここでは人それぞれがゆったりとした

時間を楽しみながら過ごしている・・・☆

少女が岸辺に座って川に足を浸しています♪

幼い頃の思い出が懐かしくよみがえる(-_-*)

あっ、さっき川を渡っていた少女が・・♪
    おやおや、名誉の負傷ですか〜^^;??

わたチの、チャームポイントは、
    両膝に貼った、カットバンでチュー(^_-)-☆

あんまり可愛かったので、
    パパにお願いして >パチリ<

ウィンドラッシュ川を挟んで、
    こちら側はハイストリートの商店街です。

ウィンドラッシュ川に沿って続く道を
    歩いていると芝生の上で人々が憩っている♪

*。*゜・☆〜の・ど・か〜☆・。*゜*

家族団欒でほのぼのします(^-^*)

鳩やカラスも近づいてくるし、

水かさの浅い川には鴨が泳いでいたり、

ワンコも水浴びをして遊んでいます♪♪♪

ウィンドラッシュ川を挟んで、
    こちらからはレストラン街が見えます。
    川辺の緑の芝生がとても綺麗です☆

川や石橋に、枝垂れた柳がよく似合い

情緒ある景色に心がなごみます〜☆

ペチュニアのピンクが華やかなカフェ(*^-^*)

紫のラベンダーが咲く頃はもっと素敵に・・・☆

橋のある風景は何処から眺めても絵になる☆

散歩していても心から癒されます〜(-_-*)

並木の間からハイストリートが見えます。

心躍る楽しかった時間はアッという間に過ぎ

急いで集合場所に向かいます;

商店街は、沢山の観光客が、

ウインドーショッピングをしています♪

時間があれば歩いてみたかったなぁ〜

ウィンドラッシュ川に沿って延びる
    ハイストリートには、
    個性的なショップが沢山あります。
    時間が無いのでパノラマ写真で >パチリ<

緑の木陰に囲まれた清らかなウィンドラッシュ川☆

子供も大人も、犬も鳥もみんなが楽しんで、
    歓喜に満ち溢れていてまるで楽園にいるようでした♪

短い時間でしたが沢山の人達との一期一会がありました!

素晴らしい光景と人々との出会いに感謝感激!!!

次は、憧れつづけたバイブリーに向かいます♪

• tanichanさん 2014/02/05 11:02:50
    こんにちは
    ご無沙汰していますm(__)m。

いや素晴しい旅行記を拝見させて頂きました。

憧れのコッツウォルズそして有名な「バートン・オン・ザ・ウォーター」は何て素敵ならしい村なんでしょうか、「コッツウォルズのベニス」と言われるのが納得です。

この周辺をのんびりハイキングしたいですね、そしてイタリアのベニスは以前行った事が有りますが、何故かイギリスは未だ行けず、特に湖水地方とコッツウォルズは是非行きたいです・・・・いつ行けるのかな。

では、他の旅行記も拝見させて頂きます。
  • 潮来メジロさん 2013/12/20 22:39:46
    ニシコクマルガラスですね。ヾ(^o^)
    オリーブさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    ご無沙汰しておりました。

> 家族団欒でほのぼのします(^-^*)
    > 鳩やカラスも近づいてくるし、
    > 水かさの浅い川には鴨が泳いでいたり、
    > ワンコも水浴びをして遊んでいます♪♪♪

日本では見られない種類のカラスですよ。
    私は残念ながら見た事がありません。
    この鳩はロンドンでも見ました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

オリーブ

オリーブさん からの返信 2013/12/22 14:43:57
    RE: ニシコクマルガラスですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは!
    お久しぶりです(^-^)♪

バートン・オン・ザ・ウォーターの旅行記をご覧くださり、
    書き込みと投票もいただき有難うございました。

> 私もコッツウォルズ地方に行ったのですが、カッスルクームという所だそうで、オリーブさんが見られた場所とは違うようですね。
    > しかも、格安ツアーで行ったので11月下旬という時期で、雪が積もっていました。(T-T)
    > 私は野鳥ばかり気になって、豊かな街の情緒とか鑑賞するゆとりもありませんでした。(^_^;

早速、カッスルクームの旅行記を拝見させて頂きました♪
    「古い町並みコンテスト」で何回も受賞しているだけあり、とっても美しい町ですね!
    茅葺屋根にうっすら積もる白い雪も素敵です・・・☆
    晩秋から初冬にかけて、葉の落ちた枝や木の実に鳥も絵になりますね。

鳥など、テーマを持って旅をするのも楽しみですよね♪
    私は世界中の花を見るのが夢だったので、
    花の咲く季節に旅することが多くなってしまいます。
    日頃の運転も視野にお花が入るとつい見てしまい、
    わき見運転になりがちで危険です(><);

> > 家族団欒でほのぼのします(^-^*)
    > > 鳩やカラスも近づいてくるし、
    > > 水かさの浅い川には鴨が泳いでいたり、
    > > ワンコも水浴びをして遊んでいます♪♪♪
    > このカラスさん、和名ニシコクマルガラス(英名:Jackdaw)ですね。
    > 日本では見られない種類のカラスですよ。
    > 私は残念ながら見た事がありません。
    > 同じ写真に写っている鳩さんは、和名モリバト(英名:Woodpigeon)だと思います。
    > この鳩はロンドンでも見ました。

ニシコクマルガラスを検索してみたら、
    【日本では1985年5月(天売島)と、1996年7月-1997年3月(浜中町)の
    2例が北海道で記録されただけの迷鳥である】と、いうことでビックリ@@

モリバトもエチオピアやヨーロッパに生息する鳩みたいで、
    カラスも鳩もズームでアップの写真を撮れば良かったなぁ〜と後悔・・・
    偶然撮った写真ですが、今となってはイギリスのお宝写真になりました(^-^*)

教えていただいたお蔭で、鳥にも関心が湧きました(^.^)/~~~
    これからは、鳥を見つけたら写真を撮ってきて、
    鳥博士の潮来メジロさんにご教授いただこうと思いますので、
    よろしくお願い致します<(__)>

今年も残りわずかになりました。
    寒波襲来などで寒い毎日が続きますが、どうぞご自愛ください。

来年も、鳥を訪ねて素敵な旅が続きますように楽しみにしています♪

• 名古屋やんさん 2013/12/01 16:41:32
    ほんと素敵な旅行記です。
    こんにちは、オリーブさん。

イギリスの素敵な旅行記に感動です。

私のところにも訪問してくださりありがとうございます。

また、お伺いさせていただきます。

名古屋やん

オリーブ

オリーブさん からの返信 2013/12/03 16:06:16
    RE: ほんと素敵な旅行記です。
    こんにちは、名古屋やんさん。

本当に嬉しいコメントをいただき感激しています!!
    とっても、とっても励みになります。

> イギリスの素敵な旅行記に感動です。
    > 一言コメントをと思ったのですが、自分の旅行記に少々引け目を感じて読ませて頂いただいただけで失礼いたしました。
    > 私のところにも訪問してくださりありがとうございます。

引け目だなんてとんでもないです。
    私の方が、うらやましい気持ちです(^-^*)
    黄金色に染まった見事な銀杏の並木通りを通り、
    名古屋マリオットアソシアホテル最上階52階でのフランス料理☆
    なんて優雅な一日なのでしょう!!!
    「ミクニナゴヤ」の調度品も花柄の食器もお洒落でさすがです!!
    見開きのメニューの左手に書かれたメッセージにも感激!!
    そして、何といっても、お料理が素晴らしく釘付けです!!!
    高島屋内のクリスマス飾りも素敵ですね・・・☆
    本当に、私まで幸せな気分にさせていただき有難うございました。

> オリーブさんの旅行記はどれも美しく、今回の川のほとりの人々の憩いの風景やイングリッシュガーデンの手入れの行き届いた花々の風景に感動です。

嬉しいメッセージとご投票もいただき本当に有難うございました。

> 若いころ1度観光旅行でイギリスに行きましたが、こんなに美しい場所もあるのですね。

花の季節だったこととお天気に恵まれてラッキーでした♪

> また、お伺いさせていただきます。

私もまた、訪問させていただきますね。

• 旅姿さん 2013/11/27 22:27:43
    時間がゆっくり流れているような!
    オリーブさん
     こんばんは。

ふれあいに癒されますね。

あの小さな石の橋が景観を一層ひきたたせてます。
     まだ、行ったことはありませんが---。

旅姿

オリーブ

オリーブさん からの返信 2013/11/28 23:04:15
    RE: 時間がゆっくり流れているような!
    旅姿さん
     こんばんは。

ボートン・オン・ザ・ウォーターの旅行記をご覧いただき有難うございます。

>  水辺の風景と語りが詩のようです。時間がゆっくり流れ、人と自然との
    >  ふれあいに癒されますね。

文章を入れるのが苦手で、いつも悩んで時が経ってしまい、
    季節外れの旅行記になってしまいました(-_ー;)
    詩のようだなんて、素敵なコメントをいただきとっても嬉しいです♪

>  あの小さな石の橋が景観を一層ひきたたせてます。
    >  ふと、フランス民謡♪「アビニョンの橋の上で」が浮かびました。
    >  まだ、行ったことはありませんが---。

♪♪♪橋の上で 踊るよ 踊るよ 橋の上で 輪になって踊る♪♪♪
    本当に長閑で和やかで平和な村の様子にピッタリの歌詞です(^−^)

浅瀬の川に、背の低いアーチの石橋、柳の木に鴨・・・絵になる風景です☆

旅姿さんの「高尾山もみじまつり」の旅行記とっても素敵ですね!
    まず、表紙の紅葉に囲まれた弁天橋のお写真に感動!!!
    それから、十三州大見晴台から見る富士山も絶景!!!
    総距離 約 12.2km/ 所要時間 約 7.5Hとのことで、
    お疲れ様でしたが、素敵なお写真も沢山撮れて、
    疲れも吹っ飛ぶような充実した一日でしたね♪
    今年は紅葉を見れなかったので、旅姿さんの旅行記で満喫させていただきました。
    また、旅行記を楽しみにしています♪

オリーブ

• まほうのべるさん 2013/11/23 13:02:05
    川辺の可愛いストーリー!
    こんにちは、オリーブさん。
    ストーリーになっていますね。
    って子供たちの心配そうな顔。
    れますね。
    物語を奏でているように思われます。

byまほうのべる

オリーブ

オリーブさん からの返信 2013/11/26 22:46:58
    RE: 川辺の可愛いストーリー!
    こんばんは、まほうのべるさん。

いつも丁寧にご覧くださって、
    とっても心のこもったお優しいコメントとをいただき有難うございます。

> 素敵な風景と川辺で遊ぶ可愛い子供達とワンちゃんや鴨はひとつの
    > ストーリーになっていますね。
    > 鴨が一列になって泳いでいる姿はとても可愛くて心なごみますね。
    > そこにワンちゃんが登場し静かなひとときが消され、「大丈夫かな?」
    > って子供たちの心配そうな顔。

短い時間だったのですが、予期せぬ「ワンコ追っかけ事件」勃発は、
    周りの人達も騒然としました@@;
    まるで、ドラマを見ているようで、もしかして『やらせ・・・?』って思いました^^;
    それと、猫は鳥を食べるけど、犬は?って思ったり・・・、
    ドキドキ、ハラハラして手に汗が出ましたよ〜(-_-;)

> 建物や内部は行った人みんな同じものが見れますが、町や村の人々と
    > の出会いは、行ったその人がその瞬間、瞬間違うオリジナルなもの。
    > 素敵な出会いが旅の思い出をいっそう深く味わいにあるものにしてく
    > れますね。

そうなんですよね!
    「今日は天気が良いのでもしかしたら、地元の人達が川を楽しむ様子が
    見れるかもしれませんよ♪滅多にないチャンスかも・・・^^」
    と添乗員さんに教えてもらいました。
    40分の短い時間にウィンドーショッピングやクラシックカー博物館と
    欲張っても中途半端になるので、川辺の地元の人ウォッチング・オンリーに絞りました^^!
    結果、思いがけない一期一会があり思い出深い写真を撮ることができました♪

> オリーブさんのイギリスへの深い思いが何気ない日常の風景も、素敵な
    > 物語を奏でているように思われます。

素敵な言葉を沢山いただきとっても励みになりました!
    いつも本当に、有難うございます<(__)>

マントヴァの街はまだ行ったことがないのですが、
    まほうのべるさんと、一緒に街を歩いた気分になりました^^
    また一つ行きたい街が増えました♪
    やっぱり、個人旅行は行きたい場所に行けて、
    時間も融通がきくので憧れます・・・☆

これからも、素敵な旅を続けてくださいね♪

• fuzzさん 2013/11/23 09:55:03
    相変わらずの大作(@_@;)
    オリーブさん、おはようございます。

さすがです。

テレビの旅番組で紹介しているかと錯覚します。

おしめのおじょーちゃん、可愛すぎ(*^_^*)

オリーブさんの世界観、イイですね〜(*^^)v

fuzz

オリーブ

オリーブさん からの返信 2013/11/26 21:55:02
    RE: 相変わらずの大作(@_@;)
    fuzzさん、こんばんは☆

いつも、いろいろと有難うございます<(__)>

> さすがです。
    > テレビの旅番組で紹介しているかと錯覚します。

ぶらりお散歩感覚で、コメントもほとんどつぶやき状態・・・;
    テレビの旅番組だなんて、嬉しいお言葉に感激です!!

> おしめのおじょーちゃん、可愛すぎ(*^_^*)
    > オリーブさんの世界観、イイですね〜(*^^)v

おしめ姿は、レディにちょっと失礼かな?ってUPするのを迷いましたが^^;
    その後両膝にカットバンを貼った彼女があまりにもキュートだったので、
    OKをいただいていたので両方の写真をアップしました。

fuzzさんも可愛いって感じてくださって、とっても嬉しかったです♪

あまちゃんやパリの素敵な旅行記を楽しみに拝見させていただいてます。

オリーブ
  • norio2boさん 2013/11/23 09:44:38
    丁寧なページ作り感銘しました

ハワイへは羽田から出ました
    途中、時間があったので銀座に出ました
    今年のミキモトのクリスマスツリーです

オリーブ

オリーブさん からの返信 2013/11/26 21:29:41
    RE: 丁寧なページ作り感銘しました
    norio2boさん、こんばんは

勿体ないような嬉しいお言葉をいただき有難うございます。

そのまま、norio2boさんにお返ししたいほどです。
    メキシコもニューヨークも未踏の地ですが、
    私も素敵な旅をした気分になりました♪

> 誰もが読む人が旅しているように感じるページ作り感銘しています
    > ハワイへは羽田から出ました
    > 途中、時間があったので銀座に出ました
    > 今年のミキモトのクリスマスツリーです
    > http://youtu.be/llGiYSOvJLo

気が付けば、もうクリスマス@@☆
    ミキモトのクリスマスツリー
    さすが、銀座のミキモト!!気品のある輝き☆

海外も、地方からは羽田からだと便数が多く便利ですね♪