アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズ。<br /><br />ここはなんと1987年以来の再訪。当時、東ベルリンのベルリン・フンボルト大学で開催された国際学会で発表した後、国際特急列車で東ドイツからユトレヒトまで来て一泊し、さらにアムステルダムにも滞在した。アムステルダムではこの国立博物館だけは見た。当時、レンブラントの夜警が一番印象に残ったものだ。それからフェルメールだろう。今回もほとんど、そのあたりだけを家内に見せたくて案内した。デルフト焼きのコーナーも一応見た。写真がとれるのはありがたいが、夜警はなんとひとだかりがすごくて、人の頭が一緒に写っている。昔来た時は、ほとんど人はいなかったが。。。最近、改修されてリオープンしたばかりだということもあり、ともかく人が多すぎる!<br />(2021年2月追加版)<br />

アムステルダム国立博物館再訪(2013年)追加版

2013/11/06 - 2013/11/06

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズ。

(2021年2月追加版)

国立博物館のリニューアルされた建物。

レンブラントの「ユダヤの花嫁」

以下はフェルメール。どれもよくしられているものばかりだ。

以上がフェルメール。4作もデルフトの画家フェルメールの絵があるのは、オランダの面目を保っているといえるだろう。今回は行かなかったが、オランダにはハーグのマウリツホイス博物館にあとはあるのみではないか。。。ロッテルダムのフェルメールの偽作も昔わざわざ見にいったものだが、今はあまり話題になっていないようだ。フェルメールは1、2点づつ各国に散らばって存在するので、未だに、私も全37点中23点しか見ていない。

ゴッホは数点のみ。

ゴッホ

ゴッホは確かこれだけ。

フラ・アンジェリコが一点!これはいい!

ラファエル。

クリヴェリ

デルフト焼きのコーナーの説明。中国の影響と明示。

景徳鎮等の中国の磁器を目指したものが目立つ。もっともほとんどデルフト焼きは製造中止したものが多い。僅かに残ったところや、再興されたところのひとつをデルフトで見たが、昔の水準に戻っているようには見えなかった。

退出

• aoitomoさん 2014/08/25 23:13:06
    素敵な美術館巡り
    tadさん こんばんは〜

私のところにもご訪問ありがとうございました。
    素敵な旅行記をたくさん拝見させていただいております。
    どうしても、コメントさせていただきたく思い、書かせてもらいました。

先日、鳴門の大塚国際美術館に行ってまいりまして、レプリカではありますが色々な絵画を見てきました。
    そこで、本物の名画の旅行記を探していましたら、tadさんの旅行記にたどり着きました。

海外の美術館はなかなか行けませんし、行っても凄く混んでいたり、並ぶのがもったいないとか思ったり、美術心もなくいい加減な私です。

しかし、大塚国際美術館で名画を見て色々調べてみると名画の味方がほんの少しだけわかったような気がしてきました。

そうなると有名な美術館にはどんな名画が展示されているかなども気になるようになりました。

アムステルダム国立美術館の、レンブラントの「夜警」、「ユダヤの花嫁」』、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」・・
    なども大塚国際美術館にありました。

本物をいつか、自分の目で見れたら一番いいのですが、そう簡単にはいけませんので、今は旅行記で楽しませてもらってます。

また、旅行記楽しませてください。
    ありがとうございました。

aoitomo

tad

tadさん からの返信 2014/08/25 23:47:11
    RE: 素敵な美術館巡り
    こんばんは!コメント有難うございました。

私こそ、ロッキーの家族でのすばらしい旅日記を読ませていただき有難うございます。デンバーあたりのロッキーは昔見ているのですが、カナダはまだ行っていません。自然の景観の旅は年をとるとだんだんと行こうと言う気がなくなるみたいです。もう少し若いころはスキーをやっていたので、もっと関心があったのですが、、。

音楽と美術が大好きなので、相当あちこち訪問しています。有名なヨーロッパの美術館は今はどこも満杯ですね。。。昔(1970年代)は一眼レフをゆっくり構えて撮影できた時代もあったのですが。。。もし、有名美術館に今後いらっしゃるなら、なるべく観光客の少なそうな季節をお奨めします。冬とか。。。夏休みの6月から9月初旬までは避けるべきでしょう。世界中の大学生などが旅をしていますから。。。

なお、ロンドンのナショナル・ギャラリーは、無料ですし、すばらしいコレクションがあります。私は何十回といっていますが、飽きないコレクションです。他の国はすべて有料ですから、繰り返し行ってもせいぜい数回ですね。フィレンツェもローマも近年は切符を買うだけで一仕事ですね!