戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR戸塚駅の改札口手前に2、30人の人が集まっている。歴史散策の会のようだ。後ろの方に尋ねてみると、戸塚の寺に七福神を祭り、新たな七福神を設定したので、それを巡るのだという。戸塚区だけではなく、泉区(戸塚区から分区)の人も来ていて大人数なのだという。平成26年(2014年)元旦から戸塚七福神巡りが始まるのだという。その下調べのようだ。参加者に配布されている戸塚七福神巡りの2枚のコピーも全員には回らなかったようで、連絡先と電話番号だけ控えてきた。電話番号も(局番)3333である。<br /> Webで検索するとカラオケ店に「戸塚宿・七福神作り」(http://shizuka-yokohama.com/seven.html)があるが、Webがカラオケ店にしか掲載されていなく、数えると何やら8寺に七福神を祭っているようだ。<br /> 雲林寺(恵比寿)、妙秀寺(弁才天)、来迎寺(福禄寿)、海蔵院(布袋)、親縁寺(寿老人)、高松寺(大黒天)、宝蔵院(毘沙門)、清源院(毘沙門)である。通常は七福神の名前が記入されているものであるが、ここ戸塚の七福神にはそれがない。しかも、一つ増えているから余計それが必要なのだが‥。<br /> 戸塚七福神巡りが始まる1月半を切っても未だ観光協会や戸塚区役所名が入ったWebも出来ておらず、何か心元ない感じだ。<br /> なお、来迎寺は横浜新道のガードを越えた矢部町にあるが、他の7寺は旧東海道の周辺、戸塚宿内にあり、歩いて巡る距離にある。<br />(表紙写真は雲林寺の恵比寿石像)

戸塚七福神

2いいね!

2013/11/17 - 2013/11/17

723位(同エリア1082件中)

0

8

 JR戸塚駅の改札口手前に2、30人の人が集まっている。歴史散策の会のようだ。後ろの方に尋ねてみると、戸塚の寺に七福神を祭り、新たな七福神を設定したので、それを巡るのだという。戸塚区だけではなく、泉区(戸塚区から分区)の人も来ていて大人数なのだという。平成26年(2014年)元旦から戸塚七福神巡りが始まるのだという。その下調べのようだ。参加者に配布されている戸塚七福神巡りの2枚のコピーも全員には回らなかったようで、連絡先と電話番号だけ控えてきた。電話番号も(局番)3333である。
 Webで検索するとカラオケ店に「戸塚宿・七福神作り」(http://shizuka-yokohama.com/seven.html)があるが、Webがカラオケ店にしか掲載されていなく、数えると何やら8寺に七福神を祭っているようだ。
 雲林寺(恵比寿)、妙秀寺(弁才天)、来迎寺(福禄寿)、海蔵院(布袋)、親縁寺(寿老人)、高松寺(大黒天)、宝蔵院(毘沙門)、清源院(毘沙門)である。通常は七福神の名前が記入されているものであるが、ここ戸塚の七福神にはそれがない。しかも、一つ増えているから余計それが必要なのだが‥。
 戸塚七福神巡りが始まる1月半を切っても未だ観光協会や戸塚区役所名が入ったWebも出来ておらず、何か心元ない感じだ。
 なお、来迎寺は横浜新道のガードを越えた矢部町にあるが、他の7寺は旧東海道の周辺、戸塚宿内にあり、歩いて巡る距離にある。
(表紙写真は雲林寺の恵比寿石像)

PR

  • 雲林寺(矢部町)。恵比寿。<br /><br />各寺のうち5寺に七福神の石造を発注して、設置済みであるという。残りの3寺には元々あるという。他に幟が立てられるという。<br />この8寺には寺伝来の七福神の木像とかお面があるという訳ではない。戸塚宿(矢部町、吉田町、戸塚町)にある10寺から8寺を選んだのだという。

    雲林寺(矢部町)。恵比寿。

    各寺のうち5寺に七福神の石造を発注して、設置済みであるという。残りの3寺には元々あるという。他に幟が立てられるという。
    この8寺には寺伝来の七福神の木像とかお面があるという訳ではない。戸塚宿(矢部町、吉田町、戸塚町)にある10寺から8寺を選んだのだという。

  • 来迎寺(矢部町)。福禄寿。

    来迎寺(矢部町)。福禄寿。

  • 妙秀寺(吉田町)。弁才天。

    妙秀寺(吉田町)。弁才天。

  • 海蔵院(戸塚町)。布袋。

    海蔵院(戸塚町)。布袋。

  • 親縁寺(戸塚町)。寿老人。

    親縁寺(戸塚町)。寿老人。

  • 高松寺(戸塚町)。大黒天。

    高松寺(戸塚町)。大黒天。

  • 宝蔵院(吉田町)。毘沙門。

    宝蔵院(吉田町)。毘沙門。

  • 清源院(吉田町)。毘沙門。

    清源院(吉田町)。毘沙門。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集