2013/10/30 - 2013/11/02
531位(同エリア2333件中)
やまやまさりーさん
- やまやまさりーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ44件
- Q&A回答18件
- 394,581アクセス
- フォロワー34人
玉造温泉に宿泊した次の日は、いよいよ出雲大社に参拝です。
とーっても混んでいましたが、やっぱり行って良かったです。
頑張って日御碕神社にも足を運びました。
断崖絶壁の海岸線から見える青い海が印象的でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
玉造温泉駅を出発し、鈍行で約30分、出雲市駅到着!
駅舎を内側からパチリ。
ロッカーに荷物を預け、早速出雲大社へ向かいます。 -
最初は一畑電車で出雲大社まで行く予定でしたが、1時間に1本しかなく、すでに行列のできているバスで向かうことにしました。・・・一畑電車乗りたかったな・・・(涙)。
30分乗るから座りたいな〜、無理かな〜と思っていたら、2台出してくれました。良かった!
街中を抜け、窓の外に目を向けるとこんな風景が・・・。
こんな山の向こうにあるんだ・・・? -
すると運転手さんが、ガイドをはじめてくれました。
遠くに日本国旗が見えたのですが(これは後ほどすぐ近くで撮ったもの)、この出雲大社にある国旗、畳75枚分、重さは49kgもあるそうで、日本一だそうです。高さは47M。
遠くだと実感わかないのですが、さすがですね〜。 -
出雲大社に到着。
平日だというのに、すごい混みよう。
鳥居の真ん中は神様が通るんですよね。みんな知ってか知らずか、端を通る人が多かったです。しかも鳥居をくぐるときはお辞儀する人も多かった。 -
鳥居をくぐると少し下り坂。
神聖な空気を感じます。
一昨年行った、高野山もこんな「気」を感じたのを思い出しました。 -
松の参道を散策します。
枝ぶりが見事ですね・・・。 -
おお〜。
あなたは、縁結びの神様オオクニヌシノオオカミ様ではないですか! -
さらに進みます。
-
オオクニヌシノオオカミを祀る、御本殿。
1744年の造営で高さ24M.平安時代は高さが48Mあったそうで、先ほどの日本国旗と同じ高さくらいあったとはびっくり。
この日は団体のお客さんが次から次へと・・・。すごかった〜。
みなさん、ここではの参拝の作法、「二礼四拍手一礼」をしてました。勉強してきてるんだな〜。
お賽銭は、十分なご縁があるように、15円を用意しました。
それにしてもこの後もお賽銭入れるところがいっぱいあって、小銭がなく困りました。神社に行くときには、今度からいやというほど5円玉持っていこうっと。
(今まで5円がない時は10円を入れることが多かったのですが、これって、遠縁っていうんですか?知らなかった・・・) -
このシルエットが、かっこいいですよね。
ぐるっと本殿を回って進んでいきます。 -
御神座の正面。
ここもきちんと参拝しますよ。 -
有名なしめ縄。
ここが神楽殿です。
しめ縄に硬貨を投げるのはマナー違反ですよ。
もうお賽銭がみつからない・・・。す、すみません・・・。 -
さて、一通り参拝も済んだので、すいているうちに、お楽しみの出雲そばを食すことにしました。
おそば大好き。
「八雲」さんへ。 -
もちろん、割子そばを食べます!
あ〜。なんで、3段をバラバラにして写真を撮ってないんだ!センスないな〜・・・。
三段それぞれ味が楽しめ、美味しく、また楽しくいただけました。 -
続けて、予定外ですが、思い切って日御碕神社まで足をのばすことにしました。
バスに乗って、断崖絶壁の海岸線を進みます。
20分位経った頃でしょうか、突然眼下に見えてきたのが、朱色の楼門と権現造りの社殿が見事な日御碕神社です。
徳川三代将軍家光が建てた社殿で、スサノオノミコトとアマテラスオオミカミを祀っています。
スポーツや受験などに「勝つ」という勝乃守を娘のお土産に買いました。 -
灯台に向かいます。
てくてく歩いていると、経島(ふみしま)が見えてきました。
ウミネコの繁殖地として有名です。
この小さな島に数千羽集まるそう。それだけの数、ちょっとこわい気もするけど、見てみたいです。 -
こちらは日御碕灯台。現役です!!
高さ43.65m、石積みの灯台としては東洋一の高さを誇っています。
白い石造の灯台。青い海に映えます。 -
中は見学できるようになっています(大人200円)。
この日は特別に無料開放日にあたっていてラッキーでした。
靴を脱いで上がります。こんな階段が100・・・何段あったっけ?
運動不足がつらい・・・。 -
てっぺんまで来ました!
すごい景色。日本海が穏やかです。 -
ぐるっと回って、反対側からパチリ。
こういうところで写真を撮るとき、デジカメは首にさげてるからいいけど、スマホは怖いですね・・・。落としそうで。 -
さて、そろそろ戻りますか。
再びバスに乗り、途中、稲佐の浜で降ります。
ここは、国譲り、国引き神話の舞台となった浜。
旧暦十月の神在月に、全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあります。
砂浜には、カップルが砂に愛の誓いをたくさん書いているのがわかりました。
いや〜、羨ましい!若いっていいな〜。
その後、稲佐の浜でお迎えした八百万の神々が出雲大社へ向かわれる神聖な道「神迎の道」を私も15分ほどかけて歩きました。
出雲大社についたら、お土産を買いこんで、駅に戻り、今日の宿泊地、温泉津温泉へ向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- marimari526さん 2013/11/17 00:50:01
- 出雲も拝見しました
- こんばんは、松江でアドバイスいただいたmarimariです。
私は逆向きに、出雲→石見銀山→松江の予定です。
出雲大社周辺は私もやままさりーさんと同じ順でまわろうと思っています。
小銭がたくさん必要ですか。それにしても10円が遠縁?知らなかったです・・・今まで何度も10円のお賽銭を入れていたような・・(汗)。
灯台は100段の階段ですか!上がれるかなあ・・私も運動不足なので、後の観光にさしつかえないか心配(^^;。翌日は完全に筋肉痛しそうです。
引き続き、読ませていただきますね♪
- やまやまさりーさん からの返信 2013/11/17 18:03:25
- RE: 出雲も拝見しました
- marimariさん、こんばんは。
続けて読んでいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、旅行記、やっと完結することができました・・・。
今週出発ですか?季節もいいし、とっても混んでいるとは思いますが、楽しんできてくださいね。
島根の人は、みなさん感じよかったです。私の大好きな山形と雰囲気が似ているところもありとても気に入りました。
ではまた。
やまやまさりー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21