二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次は町屋を撮影しながらで御池通りへ歩きます。<br /><br />1、亀末廣<br />2、八百三 <br />3、京都万華鏡ミュージアム<br />4、細野福蔵商店<br />5、御所八幡宮

京都探訪 烏丸御池 街歩き編2

6いいね!

2013/09/14 - 2013/09/15

2065位(同エリア2933件中)

0

11

etoileさん

次は町屋を撮影しながらで御池通りへ歩きます。

1、亀末廣
2、八百三 
3、京都万華鏡ミュージアム
4、細野福蔵商店
5、御所八幡宮

PR

  • 1.亀末廣<br />新風館を出るとすぐに老舗和菓子屋の亀末廣があります。<br />残念ながら老舗のお店や個人でやっている飲食店は日曜がお休みのところがほとんど。<br />観光客には日曜休みだとツラいですね・・・。

    1.亀末廣
    新風館を出るとすぐに老舗和菓子屋の亀末廣があります。
    残念ながら老舗のお店や個人でやっている飲食店は日曜がお休みのところがほとんど。
    観光客には日曜休みだとツラいですね・・・。

  • 2、八百三 <br />柚味噌のお店のようです。こちらも日曜は定休日。<br />http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/miso_syoyu_su/yaosan.html

    2、八百三 
    柚味噌のお店のようです。こちらも日曜は定休日。
    http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/miso_syoyu_su/yaosan.html

  • 3、万華鏡ミュージアムで作った手作り万華鏡。<br /><br />好きな柄を選べて1つ500円です。<br />持ち帰るのもその場で作ることもできます。<br />すぐに出来上がるというので私はその場で作ることにしました。<br />スタッフさんがマンツーマンで教えてくれて30分で完成。<br /><br />

    3、万華鏡ミュージアムで作った手作り万華鏡。

    好きな柄を選べて1つ500円です。
    持ち帰るのもその場で作ることもできます。
    すぐに出来上がるというので私はその場で作ることにしました。
    スタッフさんがマンツーマンで教えてくれて30分で完成。

  • 万華鏡の中を撮ってみました。<br />付属のスパンコール以外に自宅にあるクリップや<br />スパンコールを入れると違う柄ができると聞いて<br />何度でも楽しめてお得だと思いました。<br />

    万華鏡の中を撮ってみました。
    付属のスパンコール以外に自宅にあるクリップや
    スパンコールを入れると違う柄ができると聞いて
    何度でも楽しめてお得だと思いました。

  • 4、細野福蔵商店<br />お仏壇を扱うお店のようです。<br />

    4、細野福蔵商店
    お仏壇を扱うお店のようです。

  • 5、御所八幡宮<br />http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=10&amp;ManageCode=168<br />

    5、御所八幡宮
    http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=10&ManageCode=168

    御所八幡宮 寺・神社

  • 八幡宮の立て看板。<br />この周辺のお店は氏子のようで軒先に八幡神社のお札が貼ってました。<br />

    八幡宮の立て看板。
    この周辺のお店は氏子のようで軒先に八幡神社のお札が貼ってました。

  • 横断歩道を渡って御池通りを北へ。<br /><br />1、嶋臺ギャラリー<br />2、とり安<br />3、尾張屋<br />4、京都国際マンガミュージアム<br />http://www.kyotomm.jp/ <br />時間がなかったのでお土産コーナーだけ覗いてきました。<br />京都限定のお土産はあるのですが、ミュージアム限定の食べ物の<br />お土産がなくて何も買わずにミュージアムあとにしました。<br />

    横断歩道を渡って御池通りを北へ。

    1、嶋臺ギャラリー
    2、とり安
    3、尾張屋
    4、京都国際マンガミュージアム
    http://www.kyotomm.jp/ 
    時間がなかったのでお土産コーナーだけ覗いてきました。
    京都限定のお土産はあるのですが、ミュージアム限定の食べ物の
    お土産がなくて何も買わずにミュージアムあとにしました。

  • 1、嶋臺(しまだい)ギャラリー http://shimadai-gallery.com/<br /><br />とても趣のある建物なので帰って来てから調べたら貸しギャラリーでした。<br />この日は何も展示がなく中に入れませんでした。残念。<br /><br />

    1、嶋臺(しまだい)ギャラリー http://shimadai-gallery.com/

    とても趣のある建物なので帰って来てから調べたら貸しギャラリーでした。
    この日は何も展示がなく中に入れませんでした。残念。

  • 【沿革】慶長 13 年(1608年)にただ今の地にて糸割符商として創業。江戸中期からは銘酒「嶋臺」を扱う酒問屋も兼業し、繁栄を続けました。<br />現存の建物は、明治 16 年(1883年)建築で、かっては東は東洞院通、西は車屋町通に及ぶ大規模なものであり、伝統的町家建築の頂点にたつものとされました。<br />御池通に面した西館、東洞院通りに面した東館共々、好評を得ております。

    【沿革】慶長 13 年(1608年)にただ今の地にて糸割符商として創業。江戸中期からは銘酒「嶋臺」を扱う酒問屋も兼業し、繁栄を続けました。
    現存の建物は、明治 16 年(1883年)建築で、かっては東は東洞院通、西は車屋町通に及ぶ大規模なものであり、伝統的町家建築の頂点にたつものとされました。
    御池通に面した西館、東洞院通りに面した東館共々、好評を得ております。

  • 地図の拡大です。<br /><br />2、とり安<br />残念ながら日曜日は定休日でした。<br />お昼ごはんに親子丼とから揚げ食べる気満々だったのに。<br /><br /><br />3、本家尾張屋本店<br />http://www.honke-owariya.co.jp/tenpo/<br />本店がこんなところにあると帰って来てから知りました。<br />尾張屋さんなら日曜も開いていたのに失敗・・・。<br />

    地図の拡大です。

    2、とり安
    残念ながら日曜日は定休日でした。
    お昼ごはんに親子丼とから揚げ食べる気満々だったのに。


    3、本家尾張屋本店
    http://www.honke-owariya.co.jp/tenpo/
    本店がこんなところにあると帰って来てから知りました。
    尾張屋さんなら日曜も開いていたのに失敗・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

二条・烏丸・河原町の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集