オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年振りのオアフ島旅行記最終回。<br />今回の旅で良かった点、悪かった点。<br />そしておススメしたいことなどをまとめました。<br />これからオアフ島へ行かれる方のヒントにでもなればとても幸せです。<br />(My pleasure)

10年振りのオアフ 6 Review(まとめ)

2013/10/25 - 2013/10/30

旅行記グループ ハワイグアム旅

capri

capriさん

10年振りのオアフ島旅行記最終回。
今回の旅で良かった点、悪かった点。
そしておススメしたいことなどをまとめました。
(My pleasure)

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

今回の旅で当たりの一等賞。
    確かに費用はかさみますがチャイナ・エアラインのC(ビジネス)クラスを選んだこと。
    7歳の姪、2歳の甥が一緒だったので、弟夫妻にとっても負担軽減が出来たようです。

往復ともラウンジ利用が出来、さらにチェックインの大行列にも並ばなくて済んだこと(1時間位は違ったかも)はとても大きいと感じました。

チャイナエアラインのビジネスクラスは最近設備更新があったようです。
    さらに快適さがましたそうですね。

てな訳で嫁もご機嫌でありました。
    (あ〜良かった)

娘が休みを取れて急遽ですが一緒に行けて良かった!
    久し振りのワイキキビーチを彼女の笑顔が物語っています。
    実はレンズを向けながら私もニンマリしています。

JCBカードは重宝します(宣伝ではないんですが)。
    JTB、近ツ(ANA)、JALPAK、HISは各々のトロリーが縦横にかつ頻繁に走っていて便利ですが、
    ワイキキトロリーは本数も少なめで混雑しています。
    (ピンクトロリーは1回$2)

JCBカードホルダーは、大人なら2名(さらに子供なら2名追加OK)がピンクラインのみ無料というキャンペーン実施中でした。
    ウチでは5回乗りましたので、$2×3名×5回=$30お得でした。

買物は種類豊富で楽しいですね。
    アラモアナ(特にメイシーズ)、ロス、クレイジーなどなど。
    ワイキキのメイシーズは23時まで開いていますので驚き!

WIFI環境ですが、FREE WIFIはDFS、JCBラウンジ、マック、スタバなど。
    ホテルは日単位で有料が多いようです。

ホテル(ハイアットリージェンシー)はまあまあです。
    清掃はちゃんとしていましたが、ホスピタリティが余り感じられません。

プールで2回トータル3時間半ほどのんびりしましたが、
    10月末とは言えハワイの日差しを舐めてはいけません。
    午前中だから素焼きで大丈夫とタカをくくっていたところ、
    見事に真っ赤っかになりました。

室内にコーヒーメーカー(コーヒーカセット&ティーバッグも)は置いてありましたが、紙コップのみ置かれていました。
    カップやグラスがないホテルは初めてでした。

これでAクラスなんですから、ワイキキのホテルはレベルが本当に低いですね。
    まともなホテルはハレクラニとカハラくらいかも。
    (行った事はありませんが、次回あたり検討しようかと)

同じハイアットリージェンシーでも、マウイはもっと良かったけど。

オアフ島ではホノルルだけ別世界のようです。
    (那覇+銀座+大手町=ホノルルとは山下マヌー氏の評)

今回はカイルア、ノースショア、ハレイワ、カハラに行きましたが、
    流れている空気が全く違います。

ホノルル(特にワイキキ)を出たことの無い方には、
    是非ともその柔らかな空気を感じていただきたいと思います。

• おすすめごはん1。<br /><br />アラモアナ裏手(徒歩2分くらい)のパンダ・チャイニーズ。<br />1人$10位で美味しい飲茶をいただけます。<br />プレートランチ並みの価格です。<br />

おすすめごはん1。

アラモアナ裏手(徒歩2分くらい)のパンダ・チャイニーズ。
    1人$10位で美味しい飲茶をいただけます。
    プレートランチ並みの価格です。

• おすすめごはん2。<br /><br />アンバサダーホテル下のケオス・タイキュイジーヌ。<br />リゾート感満点の店内。<br />料理も美味しくて安価かと。<br />ちなみに3人で$100くらいでした。(チップ込み)

おすすめごはん2。

アンバサダーホテル下のケオス・タイキュイジーヌ。
    リゾート感満点の店内。
    料理も美味しくて安価かと。
    ちなみに3人で$100くらいでした。(チップ込み)

おすすめごはん3。

アラモアナ4階のババガンプシュリンプ。
    日本にもありますが、量が多めでウチは2皿+前菜でお腹一杯。
    ドリンク1杯づつ飲んで、3人で$75(チップ込み)
    スタッフ(この時はヘザーちゃん)がフレンドリーで楽しいです。

パンケーキ情報(知り得る限り)
    ・エッグスンシングス
    ワイキキビーチ店はいつでも行列。紙皿サーブされているのを見てちょっと落胆。(弟tacは”絶対に行かない”宣言して実行してました)
    サラトガ通り本店は午後行列を見かけませんでした。
    ・ブーツ&キモズ
    ツアー参加し朝一番で入店したせいか並ばずに入店。美味しいと思いますが、私には甘みが強過ぎたのかも。

ツアードライバーによると、ヒルトン対面の「ワイラナコーヒーハウス」は米国人のお気に入りとか。24時間パンケーキ食べ放題で安価というのがその理由。
    エッグとかキモズには余り彼らは並ばないということでしたが、そんなことはありませんでした。

まとめのまとめ。

ハワイはやっぱりラクチンな所。
    トラブルに会わないように注意はしていますが緊張感は少なくて済みます。
    (ただ裏通りはヤバそうですね)

また行こうと固く誓ってしまいます。
    そのために貯金をしなければ…。

帰りは成田からスカイライナーに乗りました。
    日暮里まで40分弱はやっぱり速いです。
    相模大野まで乗り換えは2度ありますが、高速バスに較べ30分程時短出来ました。

10年振りのオアフ旅行記お付き合いいただきありがとうございました。

一緒に行った弟tacの旅行記です。
    併せてご覧いただけると幸いです。

私のアメブロも徐々に旅行記を時系列でアップしています