ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日夕方ブリュッセルに到着し、今日は2日目。<br /><br />昨晩夜中にホテル締め出しをくらって大失態をしてしまったが(苦笑)、<br />今日は待ちに待った、ゲントへ行く日♪<br /><br />今回の旅行の中では、ロンドン、パリと共に<br />めっちゃ楽しみにしていた場所なのだ。<br /><br />・・・とその前に、朝は少しだけブリュッセルの街の散策。<br /><br />今日も相変わらず寒いけど、頑張るぞー!<br /><br /><br />今回の旅の内容:<br /><br /> 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、<br />   バッキンガム宮殿・衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、<br />   ピカデリー・サーカス、クワドラントなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/<br /><br /> 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、<br />   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/<br /><br /> 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、<br />   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/<br /><br /> 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、<br />   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/<br /><br /> 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ<br />   奇跡のメダイユ教会<br />   サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート<br />   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/<br /><br /> 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br /> 5/20 パリ2日目<br />   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、<br />   ジャックマール・アンドレ美術館、プランタン、<br />   ギャラリー・ラファイエットなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/<br /><br /> 5/21 パリ3日目<br />   シテ島散策(“番外編”)<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br />   午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/<br /><br />   午後:マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、<br />       ジャック・ジュナンでのティー・タイム、ビル・アケム橋、<br />       トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/<br /><br /> 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)<br />   アーヘン(ドイツ): ドイツ最古の教会、アーヘン大聖堂や<br />               宝物殿、市庁舎など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/<br /><br />   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)<br />     フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、<br />     ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/<br /><br /> 5/23 <br />   マーストリヒト(オランダ): 聖セルファース橋、<br />     聖セルファース教会&宝物殿、<br />     セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)<br />   ワーテルロー(ベルギー): ライオンの丘<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/<br /><br />   ブリュッセル(ベルギー): グランプラス周辺、<br />     ダンドワでワッフル♪、グランプラスの夜景など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/<br /><br /> 5/24 <br />  ★ブリュッセル: 芸術の丘、ロワイヤル広場、<br />     ノートルダム・デュ・サブロン教会、プチ・サブロン広場、<br />     王宮、『&#39;t Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップ<br /><br />   ゲント<br />   <br /> 5/25 <br />   ブリュッセル<br />   アントワープ<br /><br /> 5/26 ドイツの実家への移動日<br />   アントワープ<br />   キンデルダイク(オランダ)<br />   デ・ハール城(オランダ)<br /><br /> 5/27~29 ドイツ実家滞在<br />   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光<br /><br /> 5/30 アムステルダム<br /><br /> 5/31 アムステルダム観光、そして帰国

5月なのに極寒!異常気象の欧州17日間の旅⑭: ブリュッセル(2) ゲント日帰りの前にちょっと街の散策

20いいね!

2013/05/23 - 2013/05/25

606位(同エリア2810件中)

11

67

サウスピーチ

サウスピーチさん

昨日夕方ブリュッセルに到着し、今日は2日目。

昨晩夜中にホテル締め出しをくらって大失態をしてしまったが(苦笑)、
今日は待ちに待った、ゲントへ行く日♪

今回の旅行の中では、ロンドン、パリと共に
めっちゃ楽しみにしていた場所なのだ。

・・・とその前に、朝は少しだけブリュッセルの街の散策。

今日も相変わらず寒いけど、頑張るぞー!


今回の旅の内容:

 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、
   バッキンガム宮殿・衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、
   ピカデリー・サーカス、クワドラントなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/

 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、
   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/

 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、
   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/

 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、
   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/

 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ
   奇跡のメダイユ教会
   サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート
   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/

 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

 5/20 パリ2日目
   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、
   ジャックマール・アンドレ美術館、プランタン、
   ギャラリー・ラファイエットなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/

 5/21 パリ3日目
   シテ島散策(“番外編”)
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

   午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/

   午後:マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、
       ジャック・ジュナンでのティー・タイム、ビル・アケム橋、
       トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/

 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)
   アーヘン(ドイツ): ドイツ最古の教会、アーヘン大聖堂や
               宝物殿、市庁舎など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/

   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)
     フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、
     ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/

 5/23 
   マーストリヒト(オランダ): 聖セルファース橋、
     聖セルファース教会&宝物殿、
     セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)
   ワーテルロー(ベルギー): ライオンの丘
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/

   ブリュッセル(ベルギー): グランプラス周辺、
     ダンドワでワッフル♪、グランプラスの夜景など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/

 5/24 
  ★ブリュッセル: 芸術の丘、ロワイヤル広場、
     ノートルダム・デュ・サブロン教会、プチ・サブロン広場、
     王宮、『't Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップ

   ゲント
   
 5/25 
   ブリュッセル
   アントワープ

 5/26 ドイツの実家への移動日
   アントワープ
   キンデルダイク(オランダ)
   デ・ハール城(オランダ)

 5/27~29 ドイツ実家滞在
   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光

 5/30 アムステルダム

 5/31 アムステルダム観光、そして帰国

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー

PR

  • 朝6時。 目が覚めて外を見ると、<br /><br />おぉ〜、市庁舎の尖塔に朝日が当たってる〜!<br /><br /><br />もしかして、晴天の予感♪ ぐふふ。

    イチオシ

    朝6時。 目が覚めて外を見ると、

    おぉ〜、市庁舎の尖塔に朝日が当たってる〜!


    もしかして、晴天の予感♪ ぐふふ。

  • ベッドに横になりながらのこの景色。<br /><br />贅沢なひととき♪

    ベッドに横になりながらのこの景色。

    贅沢なひととき♪

  • やっぱり今日は晴天かなー!?

    やっぱり今日は晴天かなー!?

  • むむむ。 市庁舎のてっぺんに立っている<br /><br />大天使ミカエルを見ると、翼が見えて後ろ向きに。<br /><br />昨日とは向きが違う。<br /><br /><br />やっぱりこの像は、時間と共にぐるーっと回るんだ!<br /><br />私的にはすごい発見!

    むむむ。 市庁舎のてっぺんに立っている

    大天使ミカエルを見ると、翼が見えて後ろ向きに。

    昨日とは向きが違う。


    やっぱりこの像は、時間と共にぐるーっと回るんだ!

    私的にはすごい発見!

  • 出掛けます。

    出掛けます。

  • ブリュッセル中央駅の前を通って・・・

    ブリュッセル中央駅の前を通って・・・

  • まずは、『芸術の丘』(モン・デ・ザール)へ。

    まずは、『芸術の丘』(モン・デ・ザール)へ。

  • 途中、すんごいデカイ鉢のオブジェが。 (@@)<br /><br /><br />間にあるベンチ(普通サイズ)と大きさを比べてみて。

    途中、すんごいデカイ鉢のオブジェが。 (@@)


    間にあるベンチ(普通サイズ)と大きさを比べてみて。

  • 『芸術の丘」が見えてきました。<br /><br /><br />真ん中に見える騎馬像は、この芸術の丘を整備した<br />レオポルド2世の跡を継いだアルベール1世<br />(レオポルド2世の甥、在位1909〜1934年)。<br />

    『芸術の丘」が見えてきました。


    真ん中に見える騎馬像は、この芸術の丘を整備した
    レオポルド2世の跡を継いだアルベール1世
    (レオポルド2世の甥、在位1909〜1934年)。

  • 『芸術の丘』は、南西側は王立図書館、東側は<br /><br />王立美術館、パレ・デ・ボザール(コンサートホール)、<br /><br />楽器博物館がある芸術広場。 <br /><br /><br />フランス式庭園で、市民の憩いの場になっています。

    『芸術の丘』は、南西側は王立図書館、東側は

    王立美術館、パレ・デ・ボザール(コンサートホール)、

    楽器博物館がある芸術広場。


    フランス式庭園で、市民の憩いの場になっています。

  • ディナスティ宮の壁には、<br /><br />カリヨンの音に合わせて動く仕掛け時計。

    ディナスティ宮の壁には、

    カリヨンの音に合わせて動く仕掛け時計。

  • 上から見下ろしたところ。<br /><br /><br />夜景も綺麗なんだそう。

    上から見下ろしたところ。


    夜景も綺麗なんだそう。

  • ここからまっすぐ先には<br /><br />グランパレがあります。 市庁舎が見えるでしょ?

    ここからまっすぐ先には

    グランパレがあります。 市庁舎が見えるでしょ?

  • この写真の真ん中手前に立っているおじさん。<br /><br />多分、高校の体育の先生で、下の公園を<br /><br />ぐるーっと走っている生徒達に檄を飛ばしていました。<br /><br />どこの国でも同じだね! (^^;

    この写真の真ん中手前に立っているおじさん。

    多分、高校の体育の先生で、下の公園を

    ぐるーっと走っている生徒達に檄を飛ばしていました。

    どこの国でも同じだね! (^^;

  • 更に坂を上がっていきます。

    更に坂を上がっていきます。

  • ロワイヤル(王宮)広場が見えてきました。

    ロワイヤル(王宮)広場が見えてきました。

  • 王宮広場とサン・ジャック・クーデンベルク教会。

    王宮広場とサン・ジャック・クーデンベルク教会。

  • ここを右へ歩いていきます。

    ここを右へ歩いていきます。

  • 通りの先に見えるのは、『最高裁判所』。<br /><br />J. ポラールの設計による、高さ100メートル以上、<br />2万6千平米の面積をもつ巨大建造物。 <br /><br />中世の絞首刑場跡に造られ、1883年に完成。<br /><br /><br />絞首刑場跡と聞くとちょっと不気味だけど、同じく<br />絞首刑場跡のパリのコンコルド広場だってみんな<br />普通に歩いてるからね。

    通りの先に見えるのは、『最高裁判所』。

    J. ポラールの設計による、高さ100メートル以上、
    2万6千平米の面積をもつ巨大建造物。 

    中世の絞首刑場跡に造られ、1883年に完成。


    絞首刑場跡と聞くとちょっと不気味だけど、同じく
    絞首刑場跡のパリのコンコルド広場だってみんな
    普通に歩いてるからね。

  • 手前には、『ノートルダム・デュ・サブロン教会』<br /><br /><Notre-Dame du Sablon><br /><br /><br />ブリュッセルで最も美しいフランボワイヤン・ゴシック<br />様式の教会と言われています。 

    手前には、『ノートルダム・デュ・サブロン教会』

    <Notre-Dame du Sablon>


    ブリュッセルで最も美しいフランボワイヤン・ゴシック
    様式の教会と言われています。 

  • 教会の前にあるのは、『プチ・サブロン広場』。

    教会の前にあるのは、『プチ・サブロン広場』。

  • では、教会に入ります。

    では、教会に入ります。

  • 今まで色々な教会を見てきたので、<br /><br />とりたてて特記するようなものはなかったかなぁ。<br /><br />(ごめんなさい・・・)

    今まで色々な教会を見てきたので、

    とりたてて特記するようなものはなかったかなぁ。

    (ごめんなさい・・・)

  • あ、ここのドアもこの木のようなデザインだ。<br /><br /><br />この形が何を意味するのか、益々気になってきた〜!

    あ、ここのドアもこの木のようなデザインだ。


    この形が何を意味するのか、益々気になってきた〜!

  • 道路を渡って、『プチ・サブロン広場』へ。

    道路を渡って、『プチ・サブロン広場』へ。

  • 振り返って教会の全景。

    振り返って教会の全景。

  • 『プチ・サブロン広場』<br /><br />「プチ(小さい)」というからには、この近くに<br />「グラン(大きい)・サブロン広場」というのもある<br />のだけど、広い敷地の周りに建物がずらーっと並んでいる<br />だけなので、興味がなくて今回はパス。 でも、<br />チョコレートのお店やレストランが集まっているらしい。

    『プチ・サブロン広場』

    「プチ(小さい)」というからには、この近くに
    「グラン(大きい)・サブロン広場」というのもある
    のだけど、広い敷地の周りに建物がずらーっと並んでいる
    だけなので、興味がなくて今回はパス。 でも、
    チョコレートのお店やレストランが集まっているらしい。

  • 『プチ・サブロン広場』には、中世のギルドを表わす<br /><br />48体ものブロンズ像が立っています。<br /><br /><br />どれがどの職業か、分かりますか〜?

    『プチ・サブロン広場』には、中世のギルドを表わす

    48体ものブロンズ像が立っています。


    どれがどの職業か、分かりますか〜?

  • 夫がこの綺麗な花のそばまで行って見ていたので、<br />私も行こうと芝生に入ったとたん、「ピーッ!」と<br />笛の音。<br /><br />えっ、何?なに?!<br /><br />公園内の小さな小屋からおじさんが出てきて、<br />入るな、と言うジェスチャー。 <br /><br />夫が入っていた時は何も言わなかったのにぃ。(泣)

    夫がこの綺麗な花のそばまで行って見ていたので、
    私も行こうと芝生に入ったとたん、「ピーッ!」と
    笛の音。

    えっ、何?なに?!

    公園内の小さな小屋からおじさんが出てきて、
    入るな、と言うジェスチャー。 

    夫が入っていた時は何も言わなかったのにぃ。(泣)

  • カルガモ(?)の親子が楽しそうに歩いていました。

    カルガモ(?)の親子が楽しそうに歩いていました。

  • 『ロワイヤル広場』まで戻ってきました。<br /><br /><br />今度はこのまままっすぐ行ってみます。

    『ロワイヤル広場』まで戻ってきました。


    今度はこのまままっすぐ行ってみます。

  • 『王宮』<br /><br /><br />国王が執務を取られる場所ですが、毎年夏の期間<br />(7月末〜9月初め)無料で一般公開されます。

    『王宮』


    国王が執務を取られる場所ですが、毎年夏の期間
    (7月末〜9月初め)無料で一般公開されます。

  • あ〜、背景の王宮をもうちょっと入れてくれないと<br />どこで撮った写真かよく分かんないんですけどー?<br />(と、夫に文句^^;)<br /><br /><br />相変わらず、ヒートテック&セーターの上に、<br />ダブルジャケット着てます。(^^; さ、さむい・・・。

    あ〜、背景の王宮をもうちょっと入れてくれないと
    どこで撮った写真かよく分かんないんですけどー?
    (と、夫に文句^^;)


    相変わらず、ヒートテック&セーターの上に、
    ダブルジャケット着てます。(^^; さ、さむい・・・。

  • 手前は、第一次十字軍の指導者であるゴドフロワ・ド・ブイヨンの騎馬像。<br />遠くの背景には、最高裁判所。

    イチオシ

    手前は、第一次十字軍の指導者であるゴドフロワ・ド・ブイヨンの騎馬像。
    遠くの背景には、最高裁判所。

  • 写真撮った時には気付かなかったけど、<br /><br />市庁舎の尖塔の後ろに、世界で5番目に大きい<br /><br />『国立コーケルベルグ大寺院』がちらっと見えて<br /><br />います。 明日行けるといいけど・・・。

    写真撮った時には気付かなかったけど、

    市庁舎の尖塔の後ろに、世界で5番目に大きい

    『国立コーケルベルグ大寺院』がちらっと見えて

    います。 明日行けるといいけど・・・。

  • 『楽器博物館』<br /><br /><br />最上階にはテラス付きのカフェレストランもあって<br /><br />眺めがいいとか・・・。

    『楽器博物館』


    最上階にはテラス付きのカフェレストランもあって

    眺めがいいとか・・・。

  • さ、朝の散歩はここで終わり!<br /><br />これからゲントへ向かいま〜す♪<br /><br />めっちゃ楽しみぃ〜♪♪♪<br /><br /><br /><ゲント旅行記は次回になります>

    さ、朝の散歩はここで終わり!

    これからゲントへ向かいま〜す♪

    めっちゃ楽しみぃ〜♪♪♪


    <ゲント旅行記は次回になります>

  • で、夜の7時半過ぎにゲントから戻ってきました。<br /><br />本当はゲントにはもっと遅くまでいて、<br />夜景も楽しみたかったんだけど・・・。<br /><br /><br />写真は、ホテルから見た『王の家』の上に立つ銅像達。

    で、夜の7時半過ぎにゲントから戻ってきました。

    本当はゲントにはもっと遅くまでいて、
    夜景も楽しみたかったんだけど・・・。


    写真は、ホテルから見た『王の家』の上に立つ銅像達。

  • こちらは市庁舎の塔に立っている銅像。

    こちらは市庁舎の塔に立っている銅像。

  • 今晩は、グランプラスに特設されたステージで<br />コンサートのようなものが行われるようで、<br />凄い人でごった返していました。<br /><br />ディナーの前に、ノイハウス<Neuhaus>があったので<br />入ってみました。 忘れる前に、とりあえずお土産の<br />チョコレートは確保しとかないとね! (^_-)☆

    今晩は、グランプラスに特設されたステージで
    コンサートのようなものが行われるようで、
    凄い人でごった返していました。

    ディナーの前に、ノイハウス<Neuhaus>があったので
    入ってみました。 忘れる前に、とりあえずお土産の
    チョコレートは確保しとかないとね! (^_-)☆

  • ノイハウスでは、2つの詰め合わせBoxとキャラメル<br />を購入。<br /><br />チョコレートは最初にめっちゃ甘いのに当たっちゃった<br />けど、後は結構美味しかったかなー。 でも、私は<br />やっぱり「ピエール・エルメ」が一番のお気に入り♪<br /><br />あと、キャラメルは、パリの旅行記でも書いたけど、<br />「ジャック・ジュナン」のものとは、大違い。<br />(勿論値段も全然違いましたが。) これなら<br />日本の市販キャラメルの方が美味しいかも〜。<br />(ちょっと辛口ですが、あくまで私個人の感想です。)

    ノイハウスでは、2つの詰め合わせBoxとキャラメル
    を購入。

    チョコレートは最初にめっちゃ甘いのに当たっちゃった
    けど、後は結構美味しかったかなー。 でも、私は
    やっぱり「ピエール・エルメ」が一番のお気に入り♪

    あと、キャラメルは、パリの旅行記でも書いたけど、
    「ジャック・ジュナン」のものとは、大違い。
    (勿論値段も全然違いましたが。) これなら
    日本の市販キャラメルの方が美味しいかも〜。
    (ちょっと辛口ですが、あくまで私個人の感想です。)

  • 今夜はレストランへ!<br /><br /><br />ベルギー料理が美味しいらしい、ということで、<br /><br />グランプラスのフラバン公の館の地下にある<br /><br />『&#39;t Kelderke』へやってきました。<br /><br /><br />入り口のドアが低くて、夫は頭をぶつけていました(^^;

    今夜はレストランへ!


    ベルギー料理が美味しいらしい、ということで、

    グランプラスのフラバン公の館の地下にある

    『't Kelderke』へやってきました。


    入り口のドアが低くて、夫は頭をぶつけていました(^^;

  • 地下の洞窟みたいな感じで薄暗く<br />面白い雰囲気♪<br /><br />お客さんがいっぱいで、熱気ムンムンでした。

    地下の洞窟みたいな感じで薄暗く
    面白い雰囲気♪

    お客さんがいっぱいで、熱気ムンムンでした。

  • あまりにも暑いので、さっき買ったチョコレートが<br />気になる私。<br /><br /><br />夫がホテルに置いてきてくれると言うので、<br />その間私はメニューを見てます。

    あまりにも暑いので、さっき買ったチョコレートが
    気になる私。


    夫がホテルに置いてきてくれると言うので、
    その間私はメニューを見てます。

  • ここは「仔牛のビール煮込み」が有名らしいので、<br />私はそれと、ベルギーでは忘れてはならない<br />「小エビのコロッケ」のリベンジ!<br /><br />夫は、スープと何かトンカツ的なもの・・・?<br />(すみません、もう忘れてしまいました。)<br /><br />どれも美味しかったし、「小エビのコロッケ」も<br />ブルージュで食べたのよりは美味しかったけど、<br />やっぱり少し独特な臭いがして・・・。<br />とりあえずはリベンジ完了としよう!(苦笑)<br />もう「小エビのコロッケ」はいいや。(爆)

    ここは「仔牛のビール煮込み」が有名らしいので、
    私はそれと、ベルギーでは忘れてはならない
    「小エビのコロッケ」のリベンジ!

    夫は、スープと何かトンカツ的なもの・・・?
    (すみません、もう忘れてしまいました。)

    どれも美味しかったし、「小エビのコロッケ」も
    ブルージュで食べたのよりは美味しかったけど、
    やっぱり少し独特な臭いがして・・・。
    とりあえずはリベンジ完了としよう!(苦笑)
    もう「小エビのコロッケ」はいいや。(爆)

  • 食事の後は、夫と一緒に<br /><br />グランプラスのライトアップを楽しみました♪

    食事の後は、夫と一緒に

    グランプラスのライトアップを楽しみました♪

  • この日は、ベーシックな白のライトアップは<br />撮っていませんねぇ。<br /><br />やはり色々な方からは、そちらの方が好みだという<br />意見が多かったです。<br /><br />上品で美しい白に浮かび上がった市庁舎は、<br />前回の旅行記、<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/<br /><br />でどうぞ♪

    この日は、ベーシックな白のライトアップは
    撮っていませんねぇ。

    やはり色々な方からは、そちらの方が好みだという
    意見が多かったです。

    上品で美しい白に浮かび上がった市庁舎は、
    前回の旅行記、

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/

    でどうぞ♪

  • 今日もとーっても寒い一日でした。<br /><br />温かいシャワーを浴びて、体を温めて就寝します。<br /><br /><br />明日はブリュッセルを発って、アントワープへ行きます<br /><br />が、その前に、次回の旅行記は今日日帰りで行った<br /><br />ゲントの旅行記になります。<br /><br /><br /><ゲント、お前もかっ!?編へ続く>

    今日もとーっても寒い一日でした。

    温かいシャワーを浴びて、体を温めて就寝します。


    明日はブリュッセルを発って、アントワープへ行きます

    が、その前に、次回の旅行記は今日日帰りで行った

    ゲントの旅行記になります。


    <ゲント、お前もかっ!?編へ続く>

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/11/26 10:16:45
    絞首刑場跡
    サスピ殿

    まあ、よく言われる事ですが、ヨ―ロッパは特にパリは、墓場の上を歩いているのと同じ位だと言いますからね。ロンドンよりパリの方が、見える人には見えるようで。

    娯楽のなかった時代はギロチンも庶民の娯楽。落ちた頭を蹴って、何処かに落とすというのがサッカーの始まりなんて言う人もいますが。

    今はどうか知りませんが、昔はヨ―ロッパで一番レストランが多い所というのがブリュッセルだそうで。おいしいもん食べたかな? 憶えとらん。 (実は何度か行ってるのですが)

    ベルギーでのチョコレートはいつも私は“レオニダス”です。
    今年を振り返って、5月はヨ―ロッパ、寒かったなあ。ほんままじで。

     大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/11/27 07:22:24
    RE: 絞首刑場跡
    大将さん、こんにちは!

    > ロンドンよりパリの方が、見える人には見えるようで。

    私は全く見える人ではないので、よかったです。(^^;
    でも、見えたら見えたで(めっちゃ怖いですけど)、あれこれ訊いてみたいような・・・?
    歴史の真実が分かるかも!?

    > 娯楽のなかった時代はギロチンも庶民の娯楽。

    そうなんですよね〜。 ローマのコロッセオでやっていたことはその前身みたいなものでしょうか。
    時代が変われば・・・ってやつですが、全てが今とは違う(人々の生活仕様からレベル、
    そしてその影響による心の余裕や精神レベルなど)のだから、想像してみると
    分からなくもないかな・・・。 そういう残酷な部分も誰もが持っている
    人間性の一つかな・・・とも思います。

    > 今はどうか知りませんが、昔はヨ―ロッパで一番レストランが多い所というのがブリュッセルだそうで。

    なるほど〜。 確かに、ブリュッセルを地図で見たり、実際に歩いた時にも
    レストランが多いなぁ〜、と思いました。 フランスの影響もあってか、ベルギーの食事は美味しい
    イメージがありますが、それを今回もフルに生かせず。(><) もっとゆっくり滞在しないと、
    “食”に意識が向く余裕がありません。

    > ベルギーでのチョコレートはいつも私は“レオニダス”です。

    非常に残念なことに、食の美味しさにうとくて美味しいものがないここでの生活が長いせいか、
    どんなお店があって、どこが美味しいなどということは全く知らなくて。 
    パリでいくつか行ったお店も、4トラのお陰でここ1、2年で初めて知ったくらいなんです。
    日本に居れば、当たり前のように知っていることなんでしょうけど。
    “レオニダス”も4トラでは評判がいいようで、一応チェックはしていたのですが、
    行く時間がなかったですねぇ。 次に欧州に行く時には・・・いや、アメリカにも
    あるのかなぁ〜?と思って今調べたら、何と!アマゾンで売ってました〜♪
    レビューも流石、いいですね〜。 でも・・・でも、高い・・・(><)

    もしや、私が気に入った“ピエール・エルメ”もアマゾンに!?と思いましたが、
    ありませんでした。 残念!(><) まあ、また欧州に行きなさい、ということなんでしょう。
    (と、都合のいいように解釈しておきますw)

    サスピ :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/11/28 10:57:22
    RE: RE: 絞首刑場跡
    > 大将さん、こんにちは!
    >
    > > ロンドンよりパリの方が、見える人には見えるようで。
    >
    > 私は全く見える人ではないので、よかったです。(^^;
    > でも、見えたら見えたで(めっちゃ怖いですけど)、あれこれ訊いてみたいような・・・?
    > 歴史の真実が分かるかも!?
    >
    > > 娯楽のなかった時代はギロチンも庶民の娯楽。
    >
    > そうなんですよね〜。 ローマのコロッセオでやっていたことはその前身みたいなものでしょうか。
    > 時代が変われば・・・ってやつですが、全てが今とは違う(人々の生活仕様からレベル、
    > そしてその影響による心の余裕や精神レベルなど)のだから、想像してみると
    > 分からなくもないかな・・・。 そういう残酷な部分も誰もが持っている
    > 人間性の一つかな・・・とも思います。
    >
    > > 今はどうか知りませんが、昔はヨ―ロッパで一番レストランが多い所というのがブリュッセルだそうで。
    >
    > なるほど〜。 確かに、ブリュッセルを地図で見たり、実際に歩いた時にも
    > レストランが多いなぁ〜、と思いました。 フランスの影響もあってか、ベルギーの食事は美味しい
    > イメージがありますが、それを今回もフルに生かせず。(><) もっとゆっくり滞在しないと、
    > “食”に意識が向く余裕がありません。
    >
    > > ベルギーでのチョコレートはいつも私は“レオニダス”です。
    >
    > 非常に残念なことに、食の美味しさにうとくて美味しいものがないここでの生活が長いせいか、
    > どんなお店があって、どこが美味しいなどということは全く知らなくて。 
    > パリでいくつか行ったお店も、4トラのお陰でここ1、2年で初めて知ったくらいなんです。
    > 日本に居れば、当たり前のように知っていることなんでしょうけど。
    > “レオニダス”も4トラでは評判がいいようで、一応チェックはしていたのですが、
    > 行く時間がなかったですねぇ。 次に欧州に行く時には・・・いや、アメリカにも
    > あるのかなぁ〜?と思って今調べたら、何と!アマゾンで売ってました〜♪
    > レビューも流石、いいですね〜。 でも・・・でも、高い・・・(><)
    >
    > もしや、私が気に入った“ピエール・エルメ”もアマゾンに!?と思いましたが、
    > ありませんでした。 残念!(><) まあ、また欧州に行きなさい、ということなんでしょう。
    > (と、都合のいいように解釈しておきますw)
    >
    > サスピ :)

    サスピ殿

    ベルサイユはよく出るようですね。 ロンドンではハンプトン・コート。
    下手したら付かれる人も(一瞬あるようですが) あと、その時波長があえばのことですが。 霊も嫌がるのがいるようで。 はい、言われました、それはわしじゃ! 気が強すぎて霊が怖がるらしいとのこと。

    4トラの口コミ? 実はわたしゃ、全くそれを信じず。というのもBCNで皆さんが行かれるところ、もう、終わったな、と言う所ばかりで。なんであんなのが、旨いわけ ?と。 かと言ってスペイン人の舌もええ加減。
    とにかくごはんに醤油をぶっかけたらええ、と思ってる連中ばかりで。
    寿司も醤油の中で泳いでるし。 観光客の多い所も考えもの。以前の味を知っていないので、こんなものかと。

    チョコレートはロンドン時代からレオ二ダスをお土産に買っていくのがあたり前になってしまっていましたが、まあ、なんでもええ訳、うまけりゃ。
    この間ス―パ―で3ユーロの安いの買ったら、案外旨かった。それをこれはどこのです、って言ってもばれない、ばれない。 ブランドもんは旨いと言う固定概念でしょうかね。 
    しかし、どこもかしこもネットで買える訳ですか? それこそ有難味がなくなってくるなあ。 北海道のロイズやったか、これも旨いで。

    BCNで、旨いなと思った飲むチョコレ―ト。 熱いのは、かなり濃厚ですが、冷たいので、チョコレ―トの中にサフラン、オレンジをミックス。これ、なかなかいけますでえ。

    12月の温泉で、チョコレートマッサージでも体験したろか、と考え中。

     大将 >
  • ippuniさん 2013/11/24 08:38:42
    ピーチさんのブリュッセル
    サウスピーチさん、こんにちは。

    やっと、やっと、や〜っと遊びに来れました(笑)

    今までまだかまだかと待ち望んでいたピーチさんの旅行記ですが、
    少々4traをご無沙汰していた間にたくさんUPされていて嬉しいのなんのって!
    こんな贅沢は滅多にないので(笑)一気に見ちゃうことにしました(^^*

    ブリュッセルのホテル、私は前々回(るなさんとお会いした時)IBISに泊まりました。
    きっとピーチさんの止めた駐車場と同じ駐車場に私も車を止めました!
    ホテルではなく駐車場ですけど、こういう偶然って本当に嬉しいものです。
    IBISにもグランプラスが見える部屋があるそうですよ!私の部屋は…覚えてません(^^;

    ブリュッセルは意外と小さな町だから知ってる場所がたくさん登場して楽しかったです♪
    それにあのワッフルのお店、通りかかった時は「なんで日本人だらけなんだろう?」と思って一応写真を撮った場所で、
    後になってあれが有名なワッフルのお店だと言う事が分かりました(^^;
    下調べして行かないから、こういった情報って言うのが無くて逃してしまうんですよね。
    でもそれが次回の楽しみになって行くので、満更でもありません(←開き直り)。

    小便小僧は…何度もベルギーに足を運んでいるのに一度も行ったことがないんですよ(苦笑)
    前回夏に行った時に旦那になんとなく「行ってみようか?」って言ってみたのですが、
    「小便小僧なら市内のあちこちにいるじゃん」って言われて、それもそうか〜なんて妙に納得してしまい、
    結局は行かずじまいでした(^^; いつかその気になったら行ってみようと思います。

    グランプラスの夜景はたくさん楽しまれましたね。
    お写真もとても綺麗に撮れているではないですか!?
    私はクリスマスシーズンに一度グランプラスの夜景を見に行きましたが寒さと雨でブレブレでした。
    一緒に行ったるなさんのお写真は綺麗だったので、いい訳ですね(^^;

    何度も行って、観光ではもういいだろう〜なんて思っていたブリュッセルも、
    こうやって見ているとまた行こうかなぁ〜なんて言う気になってしまいます。

    ホテルでの締め出し事件、タイトルを見た時は「なんだなんだ?!」と思いましたけど、
    旅行記を読んだら「な〜んだ」と思いました(すみません(笑))
    ヨーロッパは治安上の問題からこのようなホテルが結構あるのでこれは私も慣れています。
    いつもピーチさんと同じくらい(いや、それ以上に)ミスをやらかしている私ですが、
    今回ばかりは違いました〜!(笑)

    ippuni

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/11/25 10:46:57
    RE: ピーチさんのブリュッセル
    ippuniさん、こんにちは! 戻った早々遊びに来てくださり、どうもありがとうございます♪

    > ブリュッセルのホテル、私は前々回(るなさんとお会いした時)IBISに泊まりました。

    あー、そうだったんですか! あの周辺は街中で便利なところですよね。
    旅行前に、駐車場の件で確認したかったことがあったので、IBISにメールで問い合わせた
    のですが、親切に返事を頂きました。

    > きっとピーチさんの止めた駐車場と同じ駐車場に私も車を止めました!

    おぉ♪ 何なんでしょうね、この嬉しい感覚って・・・。(笑)

    > でもそれが次回の楽しみになって行くので、満更でもありません(←開き直り)。

    あぁ、これ完全に開き直りですね!(爆) でも、ippuniさんは行こうと思えば
    いつでも行けるからいいですよー。 私はそうはいかないので、
    下調べは一応しておかないとね・・・。 パリでワッフル・・・というのは
    聞いたことはないですけど、確かにダンドワのはすごーく美味しかったですよ♪
    外側のサクサクを楽しみたいなら、シンプルなトッピングがいいようです。

    > 小便小僧は…何度もベルギーに足を運んでいるのに一度も行ったことがないんですよ(苦笑)

    えーっ! これは・・・(苦笑)
    グランプラスからほんのすぐそこ、いや、ダントワからはもっと近いところにあるのですが、
    もしかするとあまりにも小っちゃいので、見逃したのでは・・・?
    (いや、人だかりはあるから、そんなことはないか・・・。)
    今回は行けなかったけど、もし次の機会があれば、小便小僧の何百着もあるという衣装を
    見てみたいです。 凄く豪華な衣装らしいので。

    > 旅行記を読んだら「な〜んだ」と思いました(すみません(笑))

    あはは! もっと色々大変なことを経験されているippuniさんからすれば、そうでしょうね。(笑)
    でも、この時は真剣に焦りました。 必死の形相でドアを叩いていたと思います。
    今思い出しても笑えます。(恥)

    サウスピーチ :)
  • ニッキーさん 2013/11/21 10:39:17
    回る大天使ミカエル
    やっとブリュッセルまで来ましたね。

    ブリュッセルではお天気。
    そして予想してなかったホテルの部屋のロケーションにテンションマックス。
    サウスピーチさん、良かったー。
    私も嬉しくなりました。

    2日目は朝快晴だったのに、やっぱり時間が経つと怪しげな雲が出て来てますね。
    写真を下へ見て行くうちに灰色の雲がかかって(銅像の写真、夜のイベントを待つ写真)、
    この分じゃまた雨だの雹だの降って来るんじゃないかとハラハラしました。
    が、大丈夫でしたね。
    ま、北ヨーロッパのお天気は変わりやすいということですね。

    大天使ミカエルがくるくる回ってるなんて、そんなことに気づくサウスピーチさんがすごい。
    感心しながらスミマセン笑っちゃいました。
    普通はあそこに像があるなぁぐらいで1回写真撮ったらそこまでですもんね。
    でも、像が後ろ向いてると残念。
    あまねく見守ってくれていると思うとありがたみも増しますよね。
    グッドアイデアですよね。

    ニッキー

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/11/21 23:28:11
    RE: 回る大天使ミカエル
    ニッキーさん、お久しぶりですね♪

    お引越しのその後の様子は、ねいちゃさんとのやり取りのところで少し拝見しましたが、
    やっぱり引越しは大変ですよね。 特に、ただ場所を移るだけじゃなくて、
    今の家を売って、新しい家を見つけて買うところからですから・・・。
    お父様の容態もあるし、引越しは来年1月ということで、これからますます忙しく
    なりそうですね。 寒くもなってきますので、風邪などにはお気をつけ下さい。

    > 2日目は朝快晴だったのに、やっぱり時間が経つと怪しげな雲が出て来てますね。

    さすがニッキーさん! 細かいところに気付きますねー(^^;
    そうなんですよー。 でも多分、ブリュッセルはこの日一日、何とか持ちこたえたんじゃないか、
    と私は思っています。 何せ、私は途中からゲントに行っていたので
    ここにはいませんでしたからねー。 ま、ゲントでどうだったかはすぐにご想像付くでしょう?(爆)

    > ま、北ヨーロッパのお天気は変わりやすいということですね。

    でも、これは本当にそうみたいだし、今年は特に天候がおかしかったので、
    しょうがないですね・・・。

    > 大天使ミカエルがくるくる回ってるなんて、そんなことに気づくサウスピーチさんがすごい。

    そう言われればホント、こんな写真は普通は何度も写真撮りませんよね。(苦笑)
    でも、ホテルの部屋からの眺めのお陰で、ボ〜っと眺める機会もたくさんあって、
    その時に、何か形が前とは違うぞ、と気付いたんです。 私も大天使ミカエルが
    時間を追って360度回る仕掛けなんて、素敵なアイディアだと思いました。 
    ここからブリュッセル全土を見守っていてくれているんですもんねー。
    そういう信仰心がなくても、嬉しくなります♪

    サウスピーチ :)
  • ガブリエラさん 2013/11/20 06:27:16
    グランプラス♪
    サウスピーチさん☆

    こちらにも、お邪魔しまーす♪

    グランプラスのライトアップ、素敵ですねーヽ(^o^)丿
    るなさん、ippuniさんの旅行記で、ライトアップを拝見してて、これは見たいな〜と思ってました♪
    そして、サウスピーチさんのお写真を見て、ますますその気持ちが!!!

    だんなさま、お店の入口でゴッチンコだったんですね!
    私だったら、どこでも大丈夫です。
    152センチしかないので、欧州に行ったら、かなり小さいんです(*^_^*)
    あ、日本でも、小さいほうですね(^_^;)

    公園のおじさん、だんなさまの時には、うたた寝してたのかも(^_-)-☆
    笛でぴーってされたら、ドキっとしますよね(>_<)

    ガブ(^_^)v

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/11/21 08:20:25
    RE: グランプラス♪
    ガブちゃん、続けてどうもありがとう♪

    > グランプラスのライトアップ、素敵ですねーヽ(^o^)丿

    ここは、四方囲まれている広場全体がライトアップするんで、
    とっても綺麗でしたよ。 夜でも、警官の人達もウロウロしていたので、
    危険は感じなかったし・・・。

    > 152センチしかないので、欧州に行ったら、かなり小さいんです(*^_^*)

    私とそう変わらないですね。 私も日本でもそうだし、ここアメリカや欧州だと
    かなり小さく感じます。 一番困るのは靴で、私のサイズだと普通のお店にはなく、
    オンラインショッピングで買うしかないんですよ。

    > 公園のおじさん、だんなさまの時には、うたた寝してたのかも(^_-)-☆

    きっとたまたま見ていなかっただけなんでしょうけど、
    自分だけ怒られた気がして、凹みました。(笑)

    サウスピーチ :)
  • るなさん 2013/11/19 23:41:30
    ここ私も行ったよ
    はろはろちゃ〜お♪ピーちゃん。

    このレストランは私も行ったっけ。てんこ盛りムール貝を食べたよ。私の時もとっても賑わってたっけ。
    やっぱり小エビのコロッケはお気に召さないご様子で(笑)

    前回のブリュッセルでも思ったけど、見た風景がたくさん出てはきたけど、やっぱり季節が違うと雰囲気も変わるね〜

    何だろう...私の時も曇り空だったけど、どこか違う感じ。
    そういう目線で見てるからかな?

    この地方って晴れてるなって思っても、すぐ曇ったり雨降ってきたりして、気まぐれやなぁ〜って思ったわ。

    お次はゲントだね♪
    また懐かしい思いで見させてもらうね!

    るなっち

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/11/21 08:00:05
    RE: ここ私も行ったよ
    るなっち、

    昨日は花壇を綺麗にしようと草むしりや木の枝を切ったんだけど、
    おかげで今日は体中が筋肉痛で痛い。 めっちゃ痛いっ!(><)
    いつも思うんだけど、ガーデニングや畑仕事って、体には一番いいエクササイズだと思う。
    普段使わない筋肉使うからねぇ。

    > やっぱり小エビのコロッケはお気に召さないご様子で(笑)

    そーなんよ。 それで、あれだけ固執していた割には、すぐに諦めちゃった。(爆)
    まあ、そこまでこだわる食べ物でもないんだけど、コロッケもえびも好きだから、
    美味しいはず!と思ったのがいけなかったのかなぁ。 なんか、あのちっちゃいエビは
    ダメだったなぁ。 次はもっと美味しい料理を見つけたいよ。

    > 何だろう...私の時も曇り空だったけど、どこか違う感じ。

    えーっ、結構天気が良かったブリュッセルでも駄目?
    カメラかなぁ〜。 (と、カメラのせいにしてみるw)

    > お次はゲントだね♪

    いよいよだよー! ここはるなっちの旅行記を見て、一目惚れした場所だからね。
    気合いが入ってました。(笑)

    ピー :)

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP