ロフォーテン諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナルヴィークを出発して、いよいよロフォーテン諸島に突入します。<br />ロフォーテン諸島はフィヨルドで寸断された島々を、国道が橋やトンネルで諸島の先端まで繋いでいます。この国道を走ってレイネまで向かう途中は、目に映る者が全て絵葉書のような絶景で、いちいち車を停めて風景撮影などしてしまうので、行程が遅々として進みません。<br />ロフォーテン諸島へ行く人は充分時間をとっておくことをおすすめします。<br /><br />この日のルート<br />https://goo.gl/maps/ZqJzgXk7Hcw<br />

北欧ドライブ旅行2013 4日目:ナルヴィーク~レイネ

14いいね!

2013/09/08 - 2013/09/09

24位(同エリア92件中)

mid_town

mid_townさん

ナルヴィークを出発して、いよいよロフォーテン諸島に突入します。
ロフォーテン諸島はフィヨルドで寸断された島々を、国道が橋やトンネルで諸島の先端まで繋いでいます。この国道を走ってレイネまで向かう途中は、目に映る者が全て絵葉書のような絶景で、いちいち車を停めて風景撮影などしてしまうので、行程が遅々として進みません。
ロフォーテン諸島へ行く人は充分時間をとっておくことをおすすめします。

この日のルート
https://goo.gl/maps/ZqJzgXk7Hcw

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
1.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は快晴。ロフォーテン諸島での風景に期待できそうです!<br /><br />青空と氷河を背景にそびえ立つリカ・ホテルも記念撮影しておきます。

    今日は快晴。ロフォーテン諸島での風景に期待できそうです!

    青空と氷河を背景にそびえ立つリカ・ホテルも記念撮影しておきます。

    Scandic Narvik ホテル

  • ナルヴィークを出て最初の大きな橋、ロフォーテン諸島最初の島(ヒン島 Hinnøya)に渡るTjeldsund橋(Tjeldsund bru)です。ハーシュタへ向かう場合はこの橋を渡ったら右、私達はスヴォルヴェル(Svolvær)へ向かうので左へ曲がります。<br /><br />ノルウェイのフィヨルド地帯は、反対側へ行くのに橋やトンネル、船を駆使します。ちょっとしたフィヨルドは、海底トンネルで潜ってしまうのが新鮮です。橋も場所によっては下を大きな船が通るので、結構高い橋になっていて、橋の上からはかなり遠くが見渡せます。橋の上に駐車場が無いのが残念なくらい、橋の上からの展望が素晴らしいです。<br />

    ナルヴィークを出て最初の大きな橋、ロフォーテン諸島最初の島(ヒン島 Hinnøya)に渡るTjeldsund橋(Tjeldsund bru)です。ハーシュタへ向かう場合はこの橋を渡ったら右、私達はスヴォルヴェル(Svolvær)へ向かうので左へ曲がります。

    ノルウェイのフィヨルド地帯は、反対側へ行くのに橋やトンネル、船を駆使します。ちょっとしたフィヨルドは、海底トンネルで潜ってしまうのが新鮮です。橋も場所によっては下を大きな船が通るので、結構高い橋になっていて、橋の上からはかなり遠くが見渡せます。橋の上に駐車場が無いのが残念なくらい、橋の上からの展望が素晴らしいです。

  • ヒン島の内陸部を横断中は、氷河が作った谷の底を走ってる気分を味わえます。

    ヒン島の内陸部を横断中は、氷河が作った谷の底を走ってる気分を味わえます。

  • インナーフィヨルド(Innerfjorden)を渡る橋が見えてきました。この辺りはフィヨルドでも両側の山が低いです。

    インナーフィヨルド(Innerfjorden)を渡る橋が見えてきました。この辺りはフィヨルドでも両側の山が低いです。

  • この日は日曜だったせいか、ロフォーテン諸島の奥から戻ってくる対向車はキャンピングカーばかり。こっちは本当にキャンピングカーが多くて、時々キャンピングカーを住居としている集落のようなものも見かけました。戸建ての住宅の庭先にキャンピングカーが停まっていたり。

    この日は日曜だったせいか、ロフォーテン諸島の奥から戻ってくる対向車はキャンピングカーばかり。こっちは本当にキャンピングカーが多くて、時々キャンピングカーを住居としている集落のようなものも見かけました。戸建ての住宅の庭先にキャンピングカーが停まっていたり。

  • 橋の上からはヴェステローレン諸島の山並みが見えます。なんだか日本の何とかアルプスみたいな山並み。<br />渡った先はスヴォルヴェルがあるアウストヴォーグ島(Austvågøya)です。

    橋の上からはヴェステローレン諸島の山並みが見えます。なんだか日本の何とかアルプスみたいな山並み。
    渡った先はスヴォルヴェルがあるアウストヴォーグ島(Austvågøya)です。

  • フィヨルドは奥の方に入ると、海なのにすっかり波もなくなります。風が止むと水面が鏡のようになって、対岸の山が映り込むのが大変美しく、ここが海なのだということを忘れてしまいます。<br />

    イチオシ

    フィヨルドは奥の方に入ると、海なのにすっかり波もなくなります。風が止むと水面が鏡のようになって、対岸の山が映り込むのが大変美しく、ここが海なのだということを忘れてしまいます。

  • スヴォルヴェルの町に到着しました。<br />ロフォーテン諸島の主な街はこのスボルヴェルともう一つレクネス(Leknes)の2つがありますが、今回はレクネスには寄らないので、スヴォルヴェルでランチを買い込むことにします。<br />港からはスヴォルヴァーのヤギという、ロッククライミング系の人達に人気の岩が見えます。(ちょうど光の当たり具合のせいで背後の山に溶けこんでしまっているけれど、この写真にも写っています。)<br /><br />ここまでレヴィやキルナ、ナルヴィークのスーパーマーケットを見てきて、日本のスーパーと違って、お弁当になるようなものは期待できないことが判っています。お一人様サイズのサンドイッチやサラダが無いのです。<br />なので今回はもう最初から素直に、ガソリンスタンドを探してそこに併設されたコンビニでサンドイッチと飲み物を買ってきました。<br /><br />スヴォルヴェル周辺にも色々と見どころはありそうですが、日が暮れてしまう前にレイネに着きたかったので、ランチを買ったら先を急ぐことにします。

    スヴォルヴェルの町に到着しました。
    ロフォーテン諸島の主な街はこのスボルヴェルともう一つレクネス(Leknes)の2つがありますが、今回はレクネスには寄らないので、スヴォルヴェルでランチを買い込むことにします。
    港からはスヴォルヴァーのヤギという、ロッククライミング系の人達に人気の岩が見えます。(ちょうど光の当たり具合のせいで背後の山に溶けこんでしまっているけれど、この写真にも写っています。)

    ここまでレヴィやキルナ、ナルヴィークのスーパーマーケットを見てきて、日本のスーパーと違って、お弁当になるようなものは期待できないことが判っています。お一人様サイズのサンドイッチやサラダが無いのです。
    なので今回はもう最初から素直に、ガソリンスタンドを探してそこに併設されたコンビニでサンドイッチと飲み物を買ってきました。

    スヴォルヴェル周辺にも色々と見どころはありそうですが、日が暮れてしまう前にレイネに着きたかったので、ランチを買ったら先を急ぐことにします。

  • 途中のパーキングに車を停めて、カール(氷河の浸食によって、山頂直下の斜面が円形に削られた地形)を眺めながら、クラブハウスサンドイッチとカフェラテでお昼ごはんです。このカフェラテ、意外と美味しかった。

    途中のパーキングに車を停めて、カール(氷河の浸食によって、山頂直下の斜面が円形に削られた地形)を眺めながら、クラブハウスサンドイッチとカフェラテでお昼ごはんです。このカフェラテ、意外と美味しかった。

  • 延々とフィヨルドの谷間をクネクネと進む印象ですが、時にはこんな直線もありました。でもこの右側には海が広がっています。

    延々とフィヨルドの谷間をクネクネと進む印象ですが、時にはこんな直線もありました。でもこの右側には海が広がっています。

  • 現地では大した景色ではなくても、カメラに収めて切り取ってみると、なんと素敵な風景になってしまうのもフィヨルドマジック。

    現地では大した景色ではなくても、カメラに収めて切り取ってみると、なんと素敵な風景になってしまうのもフィヨルドマジック。

  • 国道から小高い丘の上に教会が建っているのが見えました。<br />周辺の撮影に調度良さそうと思って寄ってみると、ヴァイキング博物館(Lofotr Viking Museum)の裏手でした。博物館はまだ営業中でしたが、時間が無いので奥の教会まで進んで、教会の駐車場に車を停めて景色を楽しみます。<br />教会では何か音楽会が開催されているようで、中からハワイアンミュージックのような音楽が聞こえていました。<br /><br />博物館の東側にある湖。手前に見える石碑はお墓です。こっちのお墓はまだ土葬なのかな。

    国道から小高い丘の上に教会が建っているのが見えました。
    周辺の撮影に調度良さそうと思って寄ってみると、ヴァイキング博物館(Lofotr Viking Museum)の裏手でした。博物館はまだ営業中でしたが、時間が無いので奥の教会まで進んで、教会の駐車場に車を停めて景色を楽しみます。
    教会では何か音楽会が開催されているようで、中からハワイアンミュージックのような音楽が聞こえていました。

    博物館の東側にある湖。手前に見える石碑はお墓です。こっちのお墓はまだ土葬なのかな。

  • 長く大きい屋根がヴァイキング博物館です。この巨大な屋根の建物が、当時のヴァイキングの住居の再現だとか。時間があればちょっと入ってみたかった。

    長く大きい屋根がヴァイキング博物館です。この巨大な屋根の建物が、当時のヴァイキングの住居の再現だとか。時間があればちょっと入ってみたかった。

  • フラックスタッド島(Flakstadoya)に渡るトンネルの手前に、景色のいいパーキングがありました。駐車スペースの奥に屋根付きのベンチが幾つか並んでいて、家族連れが何かおやつのようなものを食べていました。<br />またここのトイレは驚くほど綺麗で、トイレットペーパーも常備されていたのでオススメです。<br />下にはロルブーもみえました。<br /><br />場所はここ<br />http://goo.gl/maps/2cElx

    フラックスタッド島(Flakstadoya)に渡るトンネルの手前に、景色のいいパーキングがありました。駐車スペースの奥に屋根付きのベンチが幾つか並んでいて、家族連れが何かおやつのようなものを食べていました。
    またここのトイレは驚くほど綺麗で、トイレットペーパーも常備されていたのでオススメです。
    下にはロルブーもみえました。

    場所はここ
    http://goo.gl/maps/2cElx

  • ロフォーテン諸島の南端の島、モスケネス島(Moskenesoya)に渡って、レイネ(Reine)に到着です。途中の橋のうち2つは狭くて、信号で交互通行になっていました。新しい道の工事もしていました。<br />時間は18時すぎで、既に町は山の陰に入ってしまっていましたが、レイネの町越しに見える、レイネのシンボル、オルス岳(Olstinden)を真正面にとらえて、ついに『絶景といえばこの景色!』を生で見られてテンションが上がります。<br />これで夜にオーロラが出てくれると最高。

    イチオシ

    地図を見る

    ロフォーテン諸島の南端の島、モスケネス島(Moskenesoya)に渡って、レイネ(Reine)に到着です。途中の橋のうち2つは狭くて、信号で交互通行になっていました。新しい道の工事もしていました。
    時間は18時すぎで、既に町は山の陰に入ってしまっていましたが、レイネの町越しに見える、レイネのシンボル、オルス岳(Olstinden)を真正面にとらえて、ついに『絶景といえばこの景色!』を生で見られてテンションが上がります。
    これで夜にオーロラが出てくれると最高。

  • オルス岳の手前右側にこんもりとした丘があったので、そこに登ってきました。地図で見るとAndoya…鴨島の頂上です。<br />明日はこの写真の中央に見えるレイネブリンゲン(Reinebringen)に登ります。

    オルス岳の手前右側にこんもりとした丘があったので、そこに登ってきました。地図で見るとAndoya…鴨島の頂上です。
    明日はこの写真の中央に見えるレイネブリンゲン(Reinebringen)に登ります。

  • 宿にチェックインする前に、レイネの町に入ってみました。道路の終点近くにガソリンスタンドとコンビニを確認。鴨島にはcoopがありましたが、19時で閉店でした。

    宿にチェックインする前に、レイネの町に入ってみました。道路の終点近くにガソリンスタンドとコンビニを確認。鴨島にはcoopがありましたが、19時で閉店でした。

  • 今日の宿はEliassen Rorbuerというロルブーです。<br />予約時にチェックインが20時近くなるかもと知らせたら、コテージの番号とともに「お部屋の鍵は開けておくので、レセプションに寄らずに勝手に入ってください」という緩いお返事があって、外国人相手にそんな信用商売みたいな…と疑心暗鬼でやってきましたが、本当にドアは開いていて、鍵は部屋の中に置かれていました。<br /><br />これが今回泊まった私達の部屋です。

    今日の宿はEliassen Rorbuerというロルブーです。
    予約時にチェックインが20時近くなるかもと知らせたら、コテージの番号とともに「お部屋の鍵は開けておくので、レセプションに寄らずに勝手に入ってください」という緩いお返事があって、外国人相手にそんな信用商売みたいな…と疑心暗鬼でやってきましたが、本当にドアは開いていて、鍵は部屋の中に置かれていました。

    これが今回泊まった私達の部屋です。

    エリアセン ロルブー ホテル

    最高のロケーションとゆったり流れる時間を楽しめる by mid_townさん
  • しばらくすると、番頭さんがやってきました。<br />と思ったら、新規客の様子を見に来た猫です。<br /><br />そういえば北欧にきて猫を見るのは初めてです。犬は散歩させている姿を見かけますが、猫はこの寒い地方ではどうなのかなと思ってました。このロルブーには数匹の猫がうろうろしています。野良っぽいけど暖かく過ごせる場所があるのかな。<br /><br />猫達は撫でさせてくれる人懐こい子から、手を出すと逃げてしまうシャイな子など色々。この番頭さんはドアまでやってきて、私達の様子をじっくりチェックすると立ち去っていきました。

    しばらくすると、番頭さんがやってきました。
    と思ったら、新規客の様子を見に来た猫です。

    そういえば北欧にきて猫を見るのは初めてです。犬は散歩させている姿を見かけますが、猫はこの寒い地方ではどうなのかなと思ってました。このロルブーには数匹の猫がうろうろしています。野良っぽいけど暖かく過ごせる場所があるのかな。

    猫達は撫でさせてくれる人懐こい子から、手を出すと逃げてしまうシャイな子など色々。この番頭さんはドアまでやってきて、私達の様子をじっくりチェックすると立ち去っていきました。

  • 部屋はLDKになっていて、このソファの左にはダイニング、背後はキッチンになっています。コンドミニアムみたいな感じですね。広い。キッチンにはひと通りのものは揃っていたようです。湯沸かしポットとマグカップしか使わなかったので、細かいものはチェックしていません。<br /><br />洗面所とシャワールーム、寝室は同じ屋根の下の別部屋になっていました。<br />

    部屋はLDKになっていて、このソファの左にはダイニング、背後はキッチンになっています。コンドミニアムみたいな感じですね。広い。キッチンにはひと通りのものは揃っていたようです。湯沸かしポットとマグカップしか使わなかったので、細かいものはチェックしていません。

    洗面所とシャワールーム、寝室は同じ屋根の下の別部屋になっていました。

  • 窓を開けると、目の前にさっきのOlstindenが。うわー、独り占め。<br /><br />予約時にメールで「夕食は予約が必要ですか?チェックインは20時を過ぎるかもしれませんが、レストランは営業していますか?」と確認したところ、「予約は不要です。毎日夜22時まで営業しています。」とお返事を頂いていたのに、レストランへ行ってみると閉まっていました!<br />窓から覗くと、うっすらと明かりはつけてあるけれど、人の気配はありません。どういうこと?<br />こんなことなら何か買ってくればよかったけれど、もうお店も閉まってしまうような時間だし、今日は長距離を移動してきて疲れていたしで、非常食として持ってきていたカップ麺を食べるハメになってしまいました。<br /><br />ロフォーテン諸島名物の魚のクリームスープと、タラのソテーやタラの舌なんて珍味を食べてみたかったのに!<br />無念すぎ。

    窓を開けると、目の前にさっきのOlstindenが。うわー、独り占め。

    予約時にメールで「夕食は予約が必要ですか?チェックインは20時を過ぎるかもしれませんが、レストランは営業していますか?」と確認したところ、「予約は不要です。毎日夜22時まで営業しています。」とお返事を頂いていたのに、レストランへ行ってみると閉まっていました!
    窓から覗くと、うっすらと明かりはつけてあるけれど、人の気配はありません。どういうこと?
    こんなことなら何か買ってくればよかったけれど、もうお店も閉まってしまうような時間だし、今日は長距離を移動してきて疲れていたしで、非常食として持ってきていたカップ麺を食べるハメになってしまいました。

    ロフォーテン諸島名物の魚のクリームスープと、タラのソテーやタラの舌なんて珍味を食べてみたかったのに!
    無念すぎ。

    レイネフィヨルド 自然・景勝地

  • 22時を過ぎてやっと暗くなりましたが、今日はオーロラは出ないようです。<br />重ね重ね、無念。水面に映るオーロラが見たかったなぁ。<br /><br />でも満天の星空は素晴らしかったですよ。<br />久しぶりに人工衛星も見えました。<br />

    22時を過ぎてやっと暗くなりましたが、今日はオーロラは出ないようです。
    重ね重ね、無念。水面に映るオーロラが見たかったなぁ。

    でも満天の星空は素晴らしかったですよ。
    久しぶりに人工衛星も見えました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP