レヴィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、自宅を出て中部国際空港セントレアへ。<br />フィンエアーのカウンターでチェックインして荷物を預けると、荷物は無事に目的地のキッティラまで運ばれます。<br /><br />初日の宿はキッティラの北、十数キロのところにあるレヴィ。レヴィは地図上ではSirkkaという町にあるので、シルッカ町の「スキーリゾート・レヴィ」ということかな。キッティラ空港から国道79号沿いに14kmほど北上すると、レヴィの町に入るロータリーがあります。<br /><br />レヴィの町は小さくて、日本のスキー場周辺にあるペンション街と似た雰囲気ですが、GoogleMapのストリートビューの他に、以下のレヴィ地図が役に立ちました。<br />・レヴィ中心地マップ(ホテルでもらったものもこれと同じでした)<br />http://www.levi.fi/media/files/kartat/levicentre_a4_eng.pdf<br />・レヴィスカイビュー(レヴィオリジナルのストリートビュー)<br />http://leviskyview.fi/<br />

北欧ドライブ旅行2013 1日目:レヴィ(Sirkka)  (フィンランド)

9いいね!

2013/09/05 - 2013/09/06

23位(同エリア57件中)

mid_town

mid_townさん

朝、自宅を出て中部国際空港セントレアへ。
フィンエアーのカウンターでチェックインして荷物を預けると、荷物は無事に目的地のキッティラまで運ばれます。

初日の宿はキッティラの北、十数キロのところにあるレヴィ。レヴィは地図上ではSirkkaという町にあるので、シルッカ町の「スキーリゾート・レヴィ」ということかな。キッティラ空港から国道79号沿いに14kmほど北上すると、レヴィの町に入るロータリーがあります。

レヴィの町は小さくて、日本のスキー場周辺にあるペンション街と似た雰囲気ですが、GoogleMapのストリートビューの他に、以下のレヴィ地図が役に立ちました。
・レヴィ中心地マップ(ホテルでもらったものもこれと同じでした)
http://www.levi.fi/media/files/kartat/levicentre_a4_eng.pdf
・レヴィスカイビュー(レヴィオリジナルのストリートビュー)
http://leviskyview.fi/

旅行の満足度
3.0
ホテル
3.0
グルメ
2.0
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 初めてのフィンエアー。エコノミークラスしか乗ったことがないですが、フィンエアーの座席は他よりも狭い感じでした。普通に座って、膝が前の座席に触りそうです。私、そんなに足長くないのに。北欧の高身長な方々はさぞかしキツイのではないでしょうか。<br /><br />飛行機の外装は普通でしたが、中の備品はマリメッコデザインが採用されてました。写真左上はmarimekkoブランケット、右上は機内サービスの紙コップがmarimekko柄。marimekko紙コップの柄は、この紺色の他に黄緑色の別柄がありました。<br /><br />左下は離陸してしばらくしてから配られた夕飯設定の機内食。日本時間ではまだお昼の12時頃なので、夕飯というよりは普通にランチタイム。チキンの南蛮風かカレーが選べます。チキンにしておきました。どっちにも茶そばが付くので、カレーと茶そばは嫌だなと。配られたカレーをチラッと見たら、いわゆるカレーライスじゃないようでした。<br />食後は強制的に消灯時間になりました。<br /><br />右下はヘルシンキ到着2時間前に朝食として配られた焼きおにぎりです。といっても、まだ日本時間の18時半くらいなので軽い夕食といったところです。<br /><br />日本とフィンランドの時差は6時間。フィンランドはサマータイム中なので、本当は7時間。ヘルシンキに到着したのは、日本時間で20時半なので、現地時間では14時半。さっき食べた焼きおにぎりは、二度目のランチにあたるのかな。<br />空港には無料のWi-Fiスポットがあるので、iPhoneが早速、勝手に現地時間になってました。便利っちゃ便利。

    初めてのフィンエアー。エコノミークラスしか乗ったことがないですが、フィンエアーの座席は他よりも狭い感じでした。普通に座って、膝が前の座席に触りそうです。私、そんなに足長くないのに。北欧の高身長な方々はさぞかしキツイのではないでしょうか。

    飛行機の外装は普通でしたが、中の備品はマリメッコデザインが採用されてました。写真左上はmarimekkoブランケット、右上は機内サービスの紙コップがmarimekko柄。marimekko紙コップの柄は、この紺色の他に黄緑色の別柄がありました。

    左下は離陸してしばらくしてから配られた夕飯設定の機内食。日本時間ではまだお昼の12時頃なので、夕飯というよりは普通にランチタイム。チキンの南蛮風かカレーが選べます。チキンにしておきました。どっちにも茶そばが付くので、カレーと茶そばは嫌だなと。配られたカレーをチラッと見たら、いわゆるカレーライスじゃないようでした。
    食後は強制的に消灯時間になりました。

    右下はヘルシンキ到着2時間前に朝食として配られた焼きおにぎりです。といっても、まだ日本時間の18時半くらいなので軽い夕食といったところです。

    日本とフィンランドの時差は6時間。フィンランドはサマータイム中なので、本当は7時間。ヘルシンキに到着したのは、日本時間で20時半なので、現地時間では14時半。さっき食べた焼きおにぎりは、二度目のランチにあたるのかな。
    空港には無料のWi-Fiスポットがあるので、iPhoneが早速、勝手に現地時間になってました。便利っちゃ便利。

  • ヘルシンキ空港で国内線に乗り換えて、フィンエアーで行ける一番北の空港「キッティラ空港」に夕方到着。ヘルシンキ空港での乗り継ぎ時間は1時間ほどでスムーズでした。ヘルシンキ〜キッティラは1時間と少々。機内ではドリンクサービスがありました。<br /><br />キッティラ空港は地方の小さい空港で、私達が乗ってきた便がその日の最終便だったらしく、預け入れた荷物を受け取ってからレンタカーの手続きをしている間に、空港の全ての窓口がどんどん閉められていきます。<br /><br />予約したのはVWのポロクラス。用意されていたのはGOLFでした。ラッキー。<br />荷物を入れようと思ったら、リアハッチを開く方法がわからない…。同行者と二人でオロオロしていると、空港前で車待ちをしていた男性が「May I help you?」と声をかけてくれて、リアハッチ真ん中のVWエンブレムがボタンなのだと教えてくれました。そこかー!<br /><br />こっちのレンタカーはAT車は別料金がかかるので、マニュアル車にしました。他にオプションでカーナビ(日本語音声案内付きでした!)と、二人目運転者登録と自動車保険をつけました。私はこの数年は車の運転をしていなかったので、数年ぶりの運転+右側通行が不安。すっかりひと気が無くなった空港の駐車場をぐるぐる回って練習してから出発しました。

    ヘルシンキ空港で国内線に乗り換えて、フィンエアーで行ける一番北の空港「キッティラ空港」に夕方到着。ヘルシンキ空港での乗り継ぎ時間は1時間ほどでスムーズでした。ヘルシンキ〜キッティラは1時間と少々。機内ではドリンクサービスがありました。

    キッティラ空港は地方の小さい空港で、私達が乗ってきた便がその日の最終便だったらしく、預け入れた荷物を受け取ってからレンタカーの手続きをしている間に、空港の全ての窓口がどんどん閉められていきます。

    予約したのはVWのポロクラス。用意されていたのはGOLFでした。ラッキー。
    荷物を入れようと思ったら、リアハッチを開く方法がわからない…。同行者と二人でオロオロしていると、空港前で車待ちをしていた男性が「May I help you?」と声をかけてくれて、リアハッチ真ん中のVWエンブレムがボタンなのだと教えてくれました。そこかー!

    こっちのレンタカーはAT車は別料金がかかるので、マニュアル車にしました。他にオプションでカーナビ(日本語音声案内付きでした!)と、二人目運転者登録と自動車保険をつけました。私はこの数年は車の運転をしていなかったので、数年ぶりの運転+右側通行が不安。すっかりひと気が無くなった空港の駐車場をぐるぐる回って練習してから出発しました。

    キッティラ空港 (KTT) 空港

  • 空港からレヴィまでは早速落葉樹と針葉樹の入り交じる、早くも紅葉が始まっている美しい森の中を進む道路です。<br /><br />キッティラの北、小さいスキーリゾートのレヴィには、帰国前日にも泊まりにくる予定です。初日のホテルはBreak Sokos Hotel Levi。レヴィの町の中心地にあります。<br />ホテル予約時の説明に駐車場は10ユーロ/日とありましたが、レセプションで尋ねると、ホテルを出て左左左と回ったところにある広い駐車場なら無料よ、とのこと。レセプションのおばさんは聞き取りやすい英語で親切でした。

    空港からレヴィまでは早速落葉樹と針葉樹の入り交じる、早くも紅葉が始まっている美しい森の中を進む道路です。

    キッティラの北、小さいスキーリゾートのレヴィには、帰国前日にも泊まりにくる予定です。初日のホテルはBreak Sokos Hotel Levi。レヴィの町の中心地にあります。
    ホテル予約時の説明に駐車場は10ユーロ/日とありましたが、レセプションで尋ねると、ホテルを出て左左左と回ったところにある広い駐車場なら無料よ、とのこと。レセプションのおばさんは聞き取りやすい英語で親切でした。

    Break Sokos Hotel Levi ホテル

    立地はいい by mid_townさん
  • ホテルを出て左(略)に行った広い駐車場は、スキー場ゲレンデのふもとの駐車場でした。ホテルまでは徒歩2分くらいで一直線に戻れます。うーん、ゲレンデとしては随分緩い斜面です。<br />右端にゴンドラがあって、ちょうど今日の営業時間が終わって停まったところのようでした。丘の上に見える綺麗な建物が、最終日に宿泊予定のHotel Levi Panoramaです。景色良さそう。楽しみ〜。

    ホテルを出て左(略)に行った広い駐車場は、スキー場ゲレンデのふもとの駐車場でした。ホテルまでは徒歩2分くらいで一直線に戻れます。うーん、ゲレンデとしては随分緩い斜面です。
    右端にゴンドラがあって、ちょうど今日の営業時間が終わって停まったところのようでした。丘の上に見える綺麗な建物が、最終日に宿泊予定のHotel Levi Panoramaです。景色良さそう。楽しみ〜。

  • 夕飯を食べに出ましたが、初日なのでホテルの近場にあって日本語のクチコミもあった「KingClub House」に入ってみました。<br />レストランでの食事は、日本人としてはボリュームが判らなくて困ります。<br />画像は「Salad with King crab and shrimps」18ユーロ …2400円! 美味しかったけれど、相変わらず北欧の物価って高い。<br />居酒屋のお通しみたいな感じで、フォカッチャ風のもっちりとしたパンが出てきました。これは美味しかった。

    夕飯を食べに出ましたが、初日なのでホテルの近場にあって日本語のクチコミもあった「KingClub House」に入ってみました。
    レストランでの食事は、日本人としてはボリュームが判らなくて困ります。
    画像は「Salad with King crab and shrimps」18ユーロ …2400円! 美味しかったけれど、相変わらず北欧の物価って高い。
    居酒屋のお通しみたいな感じで、フォカッチャ風のもっちりとしたパンが出てきました。これは美味しかった。

  • こちらは「Fish &#39;n chips」18ユーロ。さっきのカニサラダに比べてボリュームありすぎです。あとやたらとライムが乗ってくる(笑)。<br />この他に頼んだ「Creamy seafood and fish soup」14ユーロはお味噌汁お椀一杯分くらいの量。少ない。「Creamy mushroom pasta with goat cheese」20ユーロはくどくてボリューミー。<br />軽くしたつもりの注文が、二人分としては量が多すぎて、フィッシュ&チップスと山羊乳チーズのパスタは半分も残してしまいました。<br />お店のウエイターは気さくで親切だったので、沢山食べ残して申し訳ない気分で店を後にしました。

    こちらは「Fish 'n chips」18ユーロ。さっきのカニサラダに比べてボリュームありすぎです。あとやたらとライムが乗ってくる(笑)。
    この他に頼んだ「Creamy seafood and fish soup」14ユーロはお味噌汁お椀一杯分くらいの量。少ない。「Creamy mushroom pasta with goat cheese」20ユーロはくどくてボリューミー。
    軽くしたつもりの注文が、二人分としては量が多すぎて、フィッシュ&チップスと山羊乳チーズのパスタは半分も残してしまいました。
    お店のウエイターは気さくで親切だったので、沢山食べ残して申し訳ない気分で店を後にしました。

  • 外に出ると空はまだ薄明るいんですが、これで現地時間21時半です。

    外に出ると空はまだ薄明るいんですが、これで現地時間21時半です。

  • 翌朝のBreak Sokos Hotel Leviの朝食ビュッフェ。<br />レセプションで「お湯がほしい」と聞くと、ここの厨房でもらってくれというので、厨房のおばちゃんに声をかけて、持参した保温ボトルにお湯をもらいます。ボトルに日本から持参したお茶パックでお茶を作って、ドライブ中の水分とします。もう一本にはビュッフェでお水を汲んで入れておきます。

    翌朝のBreak Sokos Hotel Leviの朝食ビュッフェ。
    レセプションで「お湯がほしい」と聞くと、ここの厨房でもらってくれというので、厨房のおばちゃんに声をかけて、持参した保温ボトルにお湯をもらいます。ボトルに日本から持参したお茶パックでお茶を作って、ドライブ中の水分とします。もう一本にはビュッフェでお水を汲んで入れておきます。

  • 画像はBreak Sokos Hotel Leviの朝食ビュッフェです。<br />今回の旅行で宿泊したホテルは、国を問わずどこも朝食ビュッフェのラインナップは似たり寄ったりでした。ハムとチーズにパンとシリアルの種類が豊富で、牛乳は低脂肪乳しかありません(その代わり、低脂肪度合いが2〜3種類あります)。<br />パンはハードパンがメインで、どこのホテルでもミニクロワッサンは置いてます。デニッシュパンを置いているところもありました。ジャムの種類とコーヒー紅茶にハーブティなども色々あります。

    画像はBreak Sokos Hotel Leviの朝食ビュッフェです。
    今回の旅行で宿泊したホテルは、国を問わずどこも朝食ビュッフェのラインナップは似たり寄ったりでした。ハムとチーズにパンとシリアルの種類が豊富で、牛乳は低脂肪乳しかありません(その代わり、低脂肪度合いが2〜3種類あります)。
    パンはハードパンがメインで、どこのホテルでもミニクロワッサンは置いてます。デニッシュパンを置いているところもありました。ジャムの種類とコーヒー紅茶にハーブティなども色々あります。

  • 色々とってきました。<br />北欧の物価が高いのは前回で身に染みているので、ランチを軽くしても大丈夫なように、朝食ビュッフェでがっつりと食べておきます。<br />こっそりとランチ用にサンドイッチを作ってお持ち帰り…なんてことはさすがにしませんでしたが、ホテルによってはランチ用にテイクアウトできるサービスをしているところもあるとか。<br /><br />野菜は見ての通り、トマト・キュウリ・レタス・ピクルス程度なのですが、後から思えば、ここのホテルはサラダが充実していた方でした。北極圏で朝食のデザートにスイカを食べられるって、世界は広いのか狭いのかわからなくなります。<br />そういえば食べてみて判ったこと。ヨーグルト用のジャムやソースが幾つか用意されていましたが、全然甘くないのです。ベリーのジャムなんてベリーの味しかしない。そのベリーも甘くない。うーん、砂糖か何かをかけるべきだったのでしょうか。

    色々とってきました。
    北欧の物価が高いのは前回で身に染みているので、ランチを軽くしても大丈夫なように、朝食ビュッフェでがっつりと食べておきます。
    こっそりとランチ用にサンドイッチを作ってお持ち帰り…なんてことはさすがにしませんでしたが、ホテルによってはランチ用にテイクアウトできるサービスをしているところもあるとか。

    野菜は見ての通り、トマト・キュウリ・レタス・ピクルス程度なのですが、後から思えば、ここのホテルはサラダが充実していた方でした。北極圏で朝食のデザートにスイカを食べられるって、世界は広いのか狭いのかわからなくなります。
    そういえば食べてみて判ったこと。ヨーグルト用のジャムやソースが幾つか用意されていましたが、全然甘くないのです。ベリーのジャムなんてベリーの味しかしない。そのベリーも甘くない。うーん、砂糖か何かをかけるべきだったのでしょうか。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP