鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京に住んでいると、鎌倉や江の島方面へはよく訪れるチャンスがある。<br /> 最近では武蔵野線が週末には鎌倉行を出しており、それを利用するのも便利だ。私はどこへ行くのにも車で出かけるが、鎌倉方面へは駐車場が少なく16号線横浜バイパスが大和陸橋あたりからいつも大渋滞で敵わない。<br /> 今回久しぶりに鶴岡八幡宮を訪れる機会を得た。鶴岡八幡宮の境内には湧水が出ており、確か飲めたはずである。友人と話をしている折に名水の話が出て南信州には平成の名水があちこちにあるという話になった。その時私は鶴岡八幡宮を思い出し、長野県まで行かなくても湧水なら鎌倉で取れるよ、と言ったことから鎌倉に出かける羽目になった。<br /> ところが、現地についてどこを探してもそんな場所は見つからない。考えてみたら湧水のあったという話はもう30年も前のこと。最近はそんなことをすっかり忘れていたから境内の造成の際に地下水路に変えてしまったっらしい。どうやら鎌倉山の湧水はもはや水質が悪くなってしまったのだろうか。<br /> 鎌倉はいつ訪れても良い。今の時期は建長寺から天園ハイキングコースを散策するのがお薦めだ。そろそろ紅葉の見ごろになっていることだろう。北鎌倉駅を降りて円覚寺から登るのも良し、鎌倉駅下車で八幡宮を通り建長寺から上がるのも良い。また、京浜急行金沢八景駅を降りてそこから歩くのも良い。鎌倉はゆっくり訪れるのが良く、できれば1泊2日をするのをお薦めしたい。なお時間があれば精進料理店「鉢の木」をお薦めしたい。ここでは予約が必要だが、コース料理(6000円〜)だと出されてくる料理に万葉歌を添えてのうんちくを聞きながら懐石料理を楽しむことができる。また来週頃行きたいと思っています。

建長寺より天園ハイキングコースへ

2013/09/12 - 2013/09/14

Holisun

Holisunさん

2.5
JRローカル 自家用車 徒歩

尾根伝いの合間から建長寺を見る

緑の中を歩くのは何とも言えない清々しいもの、これからだと木々の色づくのを楽しめてさらに良い