2013/10/14 - 2013/10/23
46位(同エリア259件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記838冊
- クチコミ770件
- Q&A回答50件
- 2,023,831アクセス
- フォロワー504人
ルーマニアと言えば、ドラキュラしか浮かばないと言う私も、へ~~~の連続旅の中、出遭ってしまった結婚式2件♪
先ずは此処から、幸せをお先におすそ分け。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
トランシルヴァニア地方、ブラショフという町にある「聖ニコラエ教会」
-
町の中心から徒歩15分ほど離れた
「スケイ地区」という場所に建つ、ルーマニア正教の教会です。
がそこに!発見!花嫁さんです☆ -
近づくと、この車!で来た模様。。。キャ〜〜〜素敵!
-
颯爽とした後ろ姿
どんな素敵な方かしら? -
他のお客さんに呼び止められて・・・
-
コングラチュレィーショ〜〜〜ン!
と叫んだら、花婿さんが振り向いてくれた! -
「これから、式なんですよ!観光客は。。。ムムム。。。」と言うお父様?
-
でも、お邪魔しませんので・・・と言うと、OK!
-
一応入場時間を待って居たもよう。
花嫁さん流石に寒いのか、ケープ掛けてます。 -
さて、この教会は・・・14世紀にこの場所に小さな木造教会として建てられたそうです。その後増改築を経て、今の形に。。。
-
門柱右側にあるフレスコ画?
これは、かなり新しそうな感じ・・・ -
ハイ待ってました。全体像です。
ちょっと、電信柱の電線が邪魔ですね。 -
此れなら如何でしょうか?
この木の十字架も変わってますよね。
一応この下に、お墓が有りました。ルーマニア語なんで、全く読めません。 -
此れは壁に絵画がれた壁画なんだけど、・・・???
-
ハイ、木像の十字架アップ。
凝った作りでしょう?たぶん、クルミの木のようです。 -
横から写しても、何だかツンツンしてる作りだけど。。。
-
お!花嫁さん達入場だわ〜♪
-
珍しい青いコサージュ
隣はパパかな?でも若いんだけど、お兄さん?弟? -
ちなみに、グレーの方が花婿さんです。
で、カメラマンより先に、私のカメラに収まってます・・・望遠だもん! -
教会入口のイエスさまのタイル画
-
此処が古そうなフレスコ画です。
-
教会名、聖ニコラエ教会と入り口に書かれてます。
1495年に最初に建立、その後1995年まで掛かったのね! -
これが、新婚さん達が乗って来たであろうオープンカー
-
式の最中何やってるの?
教会内の式には、観光客も邪魔しないで後ろに居ると参列出来るのですが、
ロシア正教会はルーマニアでは内部の撮影禁止なんです。
本場ロシアではOKなのに、何故かしら? -
で、別の出口と言うかにも、この凄いフレスゴ画が有ります。
-
両手に長い蝋燭。。。何でかな?
他の方が撮影してたので、私もお邪魔しました☆ -
此れは、教会に直接入る際の壁に描かれて居た物で、
内部にはこのような壁画が沢山有ると思って下さい。 -
見上げれば、幸せ色の青い空♪
-
此処は敷地内の今は博物館・1760年建築
当時は、此処がルーマニア国内最古の学校として、ルーマニア語で授業が行われた学校だそうです。
つまりはルーマニア人の方々は、その前は、教育らしきものが受けられなかったと言うことです。 -
内部には・・・これって、トルコ衣装に似てませんか?
-
でもって、色々な資料は有るんだけど、読めない・・・
当然かどうか?説明文も(英語でさえ)無かった・・・
でも、当時の授業の本なども展示されたと後で調べて解りました。 -
昔の印刷機だね・・・
-
こうゆうお祭りも有るみたい
-
此処出たら、また違う新婚さんいらしゃ〜〜〜い!
って感じで遭っちゃった☆ -
また、おめでと〜〜〜っ!って叫んだら、ニッコリしてくれました。
-
ねえねえ!貴方もジャポネに笑ってあげて!って言われたのか?
はいチーズ♪ -
と言われながら去って行ったかと思ったら・・・
-
振り向きざま。。。
ky======ああああああああ
なんで、この文字???
ス・テ・キ・わ〜〜〜〜いいなぁ〜〜〜♪ -
思わずカメラも、どアップ効果、抜群ちゃん☆
思わず私も目からボロボロちゃん・・・最近妙に涙腺弱い。。。 -
うん、綺麗だったよこの教会!
-
おめでとう!末永く永遠に幸せにね♪
-
で此処が、正式な入口
-
隣や広場はこんな風
-
一か月前に行ったブレッド湖みたいに、立て続けの結婚式のようで、
警備員さんも、配置されてる様子でした。 -
教会の塔の先には・・・
「ブラショフ」と言うこの街の名前が見えますか?
まるで、ハリウッドのようだわ! -
近くには、庶民の憩いの場、公園が。。。
この時期紅葉がとっても綺麗で、皆さん寛いで居ました。
こうゆう、ゆったリズムが好きなんだよね。 -
公園内の紅葉が綺麗でしょ?
今回の旅は紅葉見物の旅でも有りました。 -
で、今写して来たのが旧市街なんですよ・・・
教会だけだって?違うんだけど、この旅行記、全部コメント入れないと意味無いみたいでしょ?
取あえず幸せな部分だけ・・・
ですが、此処は、1828年に設立されたスケイ門
実はこの町、ドイツ人支配下で、特別許可が無ければ、ルーマニア人って此処から先に出れなかったらしい。 -
この門の裏側でドイツ側から見たスケイ門
スケイとは、土地の名前で、この街の建築はドイツ人なんだって。
そこで、今迄暮らしてた、ルーマニア人達は、このスケイ門の手前のスケイ地区に押し込められたんだそうです。(戦争って嫌だよね!) -
此処は新市街に入った所ですが、先ほども書いたように、
山頂に「シナイア」と書かれた看板と言うか見えますか?
このような、建物がこの先も続きますが、結婚式編はこれでおしまいです。
ま〜〜しかし、2度も秋の海外で、結婚式遭遇は嬉しい物でした☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yama さん 2013/10/27 01:15:48
- 夏子さんの興味は尽きませんね
- ブルガリアはルーマニアとのツアーでしょうか。結婚式以外の獲っておきたい情報はどんな写真でしょうか。夏子さんのドロキュラのアングルは何処から被写体を狙うらか、大いに楽しみです。
数年後旅行する予定なので穴場のアドバイスを意識的に載せてださい。参考にします。
夏子の冒険を進んみ読んでいくと、旧古と現実生活のはざまが繋がり、同時代との垣間が見れるようです。それは、夏子探検年齢も進すんだ旅行地勘・時代勘が加わり、それが氷塊されるようになってきて欲しいと思いますが。
古代と現代の乖離、それに反する融合
どんな表現で聴かされるか、「夏子さまのお告げ」を聞きしたいものです。
ブルガリアは神秘的なく国でもありませよね。
- 夏子の探検さん からの返信 2013/10/28 23:59:53
- RE:コメントありがとうございます。
- yamaさま
お返事遅く成り、ごめんなさい。
> ブルガリアはルーマニアとのツアーでしょうか。
ハイそうです。
結婚式以外の獲っておきたい情報はどんな写真でしょうか。
キャ〜^色々有り過ぎて!時間が無い程です。
夏子さんのドロキュラのアングルは何処から被写体を狙うらか、大いに楽しみです。
ま〜〜行かれたのですね!
あの館、一人で入ったので、受付件、何だか役の方(これ言わない方が良さげでは?)に写真をお願いしました。
そうしたら、カメラの使い方が解らないと言われて・・・(おじいちゃんですものね)ですので、結果的にボケボケです。。。トホホ
私が写した物は、次回掲載します。
せっかく、ドラキュラさんとツーショットですが、残念です(笑)
でも、ハグして頂き、のど元も襲って頂き?
夏子はきっと、此れで不死身かもしれません(爆笑)
> 数年後旅行する予定なので穴場のアドバイスを意識的に載せてださい。参考にします。
あら?未だでしたか?それは掲載しない方が良いかしら?
私と別行動でしたが、同室の子(女子)は、他の方と2人で入った模様。
しかし、その方は?!?だったようですが、
私と同室者は、この街で一番面白かったね〜〜 ♪と2人で大笑いでした。
> 夏子の冒険を進んみ読んでいくと、旧古と現実生活のはざまが繋がり、同時代との垣間が見れるようです。それは、夏子探検年齢も進すんだ旅行地勘・時代勘が加わり、それが氷塊されるようになってきて欲しいと思いますが。
>
キャ〜〜どうしましょ。氷塊なんて・・・出来る才能あるかしら?
> 古代と現代の乖離、これに反する融合
> どんな表現で聴かされるか、「夏子さまのお告げ」を聞きしたいものです。
「お告げ」ですか・・・深いですねぇ〜
そうゆう事が出来たら、私も何かして、印税入るように成ると・・・
真面目にそう成ろうかと、相方にも話したら、笑われましたが。。。
御指導下さいますか?
> ブルガリアは神秘的なく国でもありませよね。
神秘的と言うか、共和制が未だに色濃く残ってる街でした。(国?)
建物は中心都市には密集し、バルト3国のように(と言う話)色々な文化的歴史的建造様式でしたが、それが生かされ切って居ない、中途半端。
教会は、沢山有ります。が、内部撮影禁止なのは、かなり残念です。
フラッシュを焚かなければ!OKとするか、イスラムのように、信者以外は立ち入り禁止にするか、そうゆう部分で、良いとこ取りと言うか、
参拝入場料金支払ったし、私の場合は献金もしてますが、それでも撮影は禁止です。保守的、かつ、実利的・・・
残念ながら、お料理は、ヨーグルトとチーズ以外は、あんまり。。。と言うのが正直な感想でした。
ただ、リラの僧院など、見ておきたい建造物も有り、要塞教会建築は、村人を守る、避難所みたいな存在で・・・と言う感じでした。
気候が良い時に行かれた方が良さげです。
朝晩は、この時期でもかなり寒かったです。
前の週は、この、ドラキュラの城と成ったブラン城に雪が降った模様。
春のバラの時期が本当に見頃かもしれませんが、人込みは覚悟だそうです。
と成ると、それが終わった事か、この時期か・・・ですね。
ではまた、時間を見て(今は家の用で忙しく、今でも毎日リハビリに通院中ですので)掲載いたしますので、ご覧頂けると幸いでございます。
また、そのうちに、色々御指導下さい。
ありがとうございます。
寒さが朝晩続きます。どうかご自愛の上、お仕事頑張って下さい。
夏子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏子の探検さんの関連旅行記
ブラショフ(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラショフ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50