クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年前までサファリに行くなんて考えてもいなかった。<br /><br />ところが、地球の歩き方を手にすると南アフリカ・ボツワナ・ジンバブエは奥が深いことがわかってきた。<br />ホテルも満喫できそうだし、食事も欧風料理中心みたいだし、何と言っても野生の動物が間近に見られるというのは、日本では考えられないこと。<br /><br />行ってみて初めて究極の贅沢だという幸福感に浸った。<br /><br />ビッグファイブ(象・ライオン・豹・バッファロー・サイ)にも出会えたし、キリン・シマウマ・カバ・ワニ・イグアナ・ダチョウ・フクロウ・鷹・インパラ・トピ・クドゥ・蛇・マングース・イボイノシシ・ペンギン・オットセイとかいろいろ見られて幸せでした。<br /><br />豹は、都合3回見ましたが、ポジションが悪くていい画像は撮れなかったです。また、サイはチョベにはおりません。<br /><br />チョベでは、国立公園内のロッジに泊まりましたが、やはり時間が稼げるので公園外よりはお勧めです。また、レインジャーさんがチョベでは全て女性だったのでこれもびっくりしました。女性の社会進出は、世界的な流れなのでしょう。<br /><br />サビ・サンド私営動物保護区でのライオンとバッファローの睨み合いはとても迫力がありました。ここでは、初日朝のみ3人のゲストと2人のレインジャーさんでしたが、以後は私一人だけのプライベートサファリとなり至福の瞬間を過ごしました。<br /><br />象を見たいならチョベ、ライオンを見たいならサビ・サンドをお勧めします。いずれも至近距離で見ることが出来ます。<br /><br />チーターは、見られなかったので、来年ケニアに行ってみたいなぁと思い始めました。(ホテルは今回ほど期待できませんが)<br /><br />追って、私が行ったのは、クルーガー国立公園に隣接するサビ・サンド私営動物保護区です。印象的には、チョベ国立公園の方が広い感じがしました。距離感は、サビ・サンドの方が上です。

VIVA! AFRICA!! ジンバブエ・ザンビア・ボツワナ・南アフリカ~クルーガー国立公園編~

2013/09/13 - 2013/09/24

あべちゃん

あべちゃんさん

一年前までサファリに行くなんて考えてもいなかった。

行ってみて初めて究極の贅沢だという幸福感に浸った。

チョベ国立公園から再びヴィクトリア・フォールズ空港へ戻ってきました。ここからヨハネスブルグ経由クルーガーまで行きます。

ヨハネスブルグまでは、SA41便。Airbus319-100でした。

クルーガーまでは、SA8849便。

こんなんで飛ぶんかいな!一応ジェット機

サビサビへのチェックインを済ませる。なお、この時預けたスーツケースが、行方不明になってました。翌日戻ってきました。

さて、朝のサファリへ出発します。

レインジャーは、2人。ゲストは、私も含め3人。

何だ、何だ!バッファローの群れが!

数メートル先には、ライオンの家族が。

バッファローとライオンの睨み合いは20分以上続きました。

• うまい写真は、撮れませんでしたが、ライオンの威圧にバッファローは、数で勝負していました。

どちらが勝つというわけでもなく。

ライオンもバッファローの大群に手を出せず。

ライオンの群れが近くにやってきました。

レインジャーさんは万一に備え、銃を装備しています。チョベより近いかな?

メスが多い。

拡大してみました。

やはりオスは迫力あります。

親子かな?

百獣の王!

こんなサファリカーに乗っています。

確か9頭の群れでした。

• 凄い迫力!

凄い迫力!

慣れているのか、逃げようともしません。威風堂々!

長らく見学していました。

おいおい、凄いライオン密度!!

ライオンは、ここまで。

ついにチョベにはいなかった最後のビッグファイブ:サイの登場です。シロサイです。

ライオンよりも多く見かけました。

一時は絶滅の危機にも瀕していたが、保護活動によりかなり復活したらしい。

ロストバゲッジのスーツケースが宿に届けられました。

シマウマ発見。近い!

たくさんいます。

満足、満足!

糞や足跡を見て、豹の手がかりを掴もうとするレインジャーたち。

また、シマウマです。

キリン発見!

高さは、6メートル近くあります。

そこへ、サイ乱入してきました。

• 何ともユーモラスじゃありませんか。

何ともユーモラスじゃありませんか。

日が暮れてきましたが、ここまで象と豹を見ていません。

フクロウです。

レインジャーが根性で象を見つける。

• イチオシ

あとは、豹を探そう。

月がもう出ていました。

プライベートナイトサファリするも豹は見られず。

最終日の朝

豹の痕跡を探しています。

シマウマの群れがやってきました。

• 美しい。

美しい。

シロサイ親子

と、そこへ昨日苦労して見つけた象がやってきました。

• 木の枝をバリバリ食べていました。

木の枝をバリバリ食べていました。

水飲み場に来たシマウマ

ブッシュに隠れて判別できないけれど、豹を根性で発見。

車を降りて良いかと聞いたら、「お前死ぬ気か!殺されてしまうぞ!」と注意を受けてしまいました。

サビサビ終わりです。チョッと短かったかなぁ。もっと見たかった。

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

南アフリカ共和国最安 760円/日~