ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行では、『シャングリ・ラ ホテル ザ マリーナ ケアンズ(Shangri-la Hotel, The Marina Cairns)』の「デラックス・マリーナ」という部屋に4連泊しました。<br />この「シャングリラホテル・ケアンズ」はかつては違う名前で、そこをシャングリラホテルズが買い取ったようです。<br />他のシャングリラの系列ホテルには私たちは泊まったことがないので比較のしようもありませんが、クチコミ等を見ると「シャングリラだと思って泊まるとガッカリするけど、ケアンズの他のホテルよりはやっぱり良い」というコメントが多くを占めていました。<br /><br />色んなホテル予約サイトでリサーチしましたが、ジェットスターの予約サイトでホテルの予約も同時にでき、それが最も安かった(他の予約サイトよりも約20%安かった)!<br /><br />そのホテルステイの様子をご紹介しま〜す!☆<br />「デラックス・マリーナ・ルーム」からの眺望はとても気に入りました!♪<br /><br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10801718/

『シャングリラホテルケアンズ』宿泊記◆初オーストラリア!ケアンズ近郊で滝めぐり&グレートバリアリーフ≪その4≫

2013/08/09 - 2013/08/13

JOECOOL

JOECOOLさん

そのホテルステイの様子をご紹介しま〜す!☆

玄関付近から見た外観はこんな感じです。

私たちが4泊した部屋はこちらのNo.2093です。

入口ドア側から見た部屋の全景。

まずは洗面&浴室からご紹介しましょう。

向かって左側に洗面台、その向こうにトイレ、右側手前にバスタブ、その奥がシャワーブースになっています。

洗面台はシングルシンク。

アメニティグッズは「シャングリラ」のロゴが入ったオリジナルでした。

バスタブとシャワーブース。

ホテル選びをする際、特に今回は4泊もすることになるので、一日の疲れを癒せるようにとバスタブとシャワーブースがセパレートになっているこのホテル&この部屋を選びました。
    ユニットバスや狭いバスルームだとそれだけでストレスになっってしまいます。
    そういう意味では、この部屋をチョイスして大正解でした!

バスタブも広くて快適でしたよ〜!

シャワーブースのシャワー蛇口がかなり旧式のものだったので、使い勝手はあまり良くありませんでした。
    向きが思うように自由にならなかったり、水量調節があまり効かなかったり、扉がピタっと閉まらなかったり...

この浴室部分はリニューアルされた感じではありません。
    ということはこの建物を建てた時からシャワーブースがあったということになりますね。
    だとしたら、まあこんなものかな...

でも、多少の使い勝手の悪さがあってもシャワーブースがあることに変わりはありません。

部屋の全景。

ベッドはダブルです。

スヌ君&ベルちゃん:「寝心地も良かったよ〜♪」

デスクとTV。
    TVは“LG製”でした。

ソファー。

上の棚のお酒類は有料です。

お茶・コーヒー類(無料)は毎日補充されていました。

冷蔵庫は空なので、買ってきた飲み物をたっぷりと入れておくことができます。

では、ベランダに出てみることにしましょう。

部屋の名前の通り、眺望はすぐ隣りにありマリーナです。

ベランダのチェアで寛ぐスヌ君たち。
    ケアンズは冬なので、夜はやっぱり涼しかったなあ〜!

こちらは天気の良い朝の風景(南東方向)です。
    ベランダが東向きなので、朝日が入ると急に暑く感じます。

朝のベランダで寛ぐスヌ君たち!♪

真下にはマリーナの風景が広がっています。

こちらは北東方向。
    ずっと向こうには「グリーン島」も見えます。

3日目の朝はどんよりと曇っていました。
    同じ場所なのに全く違う景色のようですね。

3日目の朝、マリーナ側から見たホテル外観全景です。

3日目は午後から晴れました。

こちらは夕方の風景です。
    東側を向いているので、ホテルの建物で影になります。

部屋のベランダから見たマリーナの夕景。

向こう側の山をズーム。

頂上付近には若干の雲がかかっています。

山の斜面に夕日が当たって綺麗でした!

海岸線をズームしてみました。
    波打ち際に生えているのはやはりマングローブのようです。
    ここが亜熱帯地方だということがわかりますね。

さらに日が沈んで行くと、空の色がだんだんと紫がかってきます。

ねっ、
    これはこれで綺麗でしょう〜!

山にかかる雲が神秘的です。

日が沈んでもしばらくの間は空の色の移り変わりを楽しめます♪

ホテル内施設を少しご紹介しましょう。
    でも、ホテル内レストランでは結局一度も食事をしませんでした。
    えっ、なぜ?って...
    ケアンズは元々物価が高く、ホテルのレストランはさらに高いので手が出ない金額だったんです(苦笑)。

こちらは晴れた日の朝の正面玄関側から見た外観です。

ロビーは開放感のあるスペースでした。

ホテルのプール。
    私たちは一度も入りませんでした。

朝晩は気温も20℃位になることもありますが、それでも入っている人もいましたよ(驚)。

こちらは同じプールの夜の光景です。
    青い光がイイですね〜☆

≪出発編≫の旅行記でも紹介しましたが、こちらは「Early Arrival Rounge」です。
    関空や成田からの飛行機はAM5時台に到着するので、早朝に着いたゲスト用のラウンジです。
    トイレ・シャワー・ソフトドリンク等が無料で利用できます。

この施設があることもシャングリラを選んだ理由の一つでした。

ビジネスセンターにはパソコンが置いてあって、無料で利用することができます。

出発の日の朝、ホテルの正面玄関にて。

同じく出発の日にホテル玄関前から撮った写真です。
    向かって左側に少し見えているのはホテルのレストランです。

一度くらいはホテルの朝食を食べてみてもよかったかなと少し後悔しています。でも朝食は30ドル以上もするのでやっぱり高いなぁ〜。

"to be continued"

• ガブリエラさん 2013/10/07 05:33:25
    やっぱり、セパレートでないとヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

ホテルのバスルーム、私もユニット苦手なんです(^_^;)

窓からの眺め、いいですね!
    海が見えて、山が見えて♪
    スヌ君たちも、ゆったりくつろいでますね(^_-)-☆

やっぱり、ホテルって大切ですよねーヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/07 13:22:49
    RE: やっぱり、セパレートでないとヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> ホテルのバスルーム、私もユニット苦手なんです(^_^;)

ですよね〜
    一日の疲れを癒すはずのお風呂でストレスを感じるあのユニットバスはいただけません ∩(*_*)∩

> ツアーだと、どうしてもユニットが多いのだけが、難点です・・・。
    > このホテルは、ちゃんとシャワーブースも別れてて、いいですね♪
    > あとは、ちょっと使い勝手をよくしてくれればいいのにね(^O^)

JOECOOLがツアーをあまり使わないのは、部屋が自由にならなかったりすることが要因なのです!
    でも、このシャングリラのシャワーはちょっと古い設備なので、思うようなところにシャワーのお湯が来なかったりしました。水勢も中間が無くて、ひねるといきなり強くなるし、締めると勢いが弱かったり...
    でもやっぱりあるのとないのとでは全く違います。

> 窓からの眺め、いいですね!
    > 海が見えて、山が見えて♪
    > スヌ君たちも、ゆったりくつろいでますね(^_-)-☆

眺望は超気に入りました!(⌒o⌒)v
    朝夕夜、それぞれに景色が変わって、飽きませんでした!
    スヌ君たちも気に入ったようで、「帰りたくない〜!」って言ってましたよ(笑)。

> 金曜に出発しますが、今回のツアーは最終日だけ、デラックスホテルなんです(^_^)v

おおっ!
    最後はDXホテルなんですね(o^。^o)
    “終わり良ければ全て良し”とも言うので、良い旅になりそうですね♪
    ポーランドはもちろん、東欧には全く足を踏み入れたことがないJOECOOLなので、「どんなところだろう?」ってガブちゃんの旅行記を今から楽しみにしています。
    どうぞ気を付けて行ってきてネ。