タウンズビル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ワラマン滝」に行くのに予想以上の時間がかかってしまったので、ケアンズに戻らないと夜遅くなってしまいます。<br />でも、ケアンズに戻る途中で『MURRAY FALLS』の標識を見つけたらやっぱり寄らずにはいられない...<br />ガイドブック等には載っていないマイナーなスポットですが、美しい滝でした!<br /><br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10801718/

『マレー滝(MURRAY FALLS)』◆初オーストラリア!ケアンズ近郊で滝めぐり&グレートバリアリーフ≪その3≫

2013/08/09 - 2013/08/09

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

ブルースハイウェイをケアンズ方面に北上していると、カードウェル(Cardwell)の町を過ぎてしばらく走ったところ(TULLYの町とCARDWELLの町のちょうど中間辺り)に「Murray Falls」の標識がありました。

その標識に沿って20分程走ると、滝入口の駐車場に到着しました。
    滝周辺一帯はキャンプ地になっているようです。

整備された遊歩道を数分歩くと、滝の左岸側の滝見台に着きました。

早速、スヌ君の記念写真タイム!

ベルちゃんも記念写真!♪

• 『マレー滝(Murray Falls)」は目測落差30mの直瀑で、大きな一枚岩を横に切ったような滝口から落ちています。

日本で言えば、長野県の「天河滝(田立の滝)」のような感じです。

Photo by wife

先ほど見た「ワラマン滝」ほどの大きさはありませんが、豊富な水量に迫力を感じます。

途中にある岩にぶつかりながら落ちて行くマレー滝。

マレー滝の落下点。

滝の左岸側にもチョロチョロと水が流れ、滝壷があります。

大きな滝壷ですね〜!
    きっと、大雨の時等に形成されたものでしょう。

下流側に向かって下りられる階段があります。

その階段を下り切ったところでは、滝の下部にも下りることができます。

この滝は西向きのようです。
    茶色っぽい岩と白い水流が傾きかけた夕日に映えて綺麗ですね♪

Photo by wife

下流の風景。

低い姿勢で撮ると、滝口も木に隠れずに収まりました。

• 下流正面から見た「マレー滝」。

下流正面から見た「マレー滝」。

滝口はツインになっていて、全体としてはY字形の滝です。

正面から見た落下点。

この後は、真っ直ぐケアンズに戻りました。

ケアンズに戻る途中、線路を貨物列車が通るその上に夕日が沈んで行きました。
    時刻は16:45頃、南半球では日没時刻はこんなに早いんだなぁ〜!

"to be continued"

• kanetさん 2013/10/01 21:05:52
    はじめまして!
    JOECOOLさん

こんにちは!
    このたび、コミュニティに勝手に参加させていただきました
    kanetです。
    ご挨拶もせずに、すいません!!

沢山、色々なところにいかれてるんですね!
    そして、素敵な滝の写真が沢山!!

よろしくお願いします!

kanet

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/02 01:27:09
    RE: 滝が好きな方なら大歓迎ですよ〜♪
    kanetさん、こんばんは!
    初めまして…
    コメントありがとうございました♪

> ご挨拶もせずに、すいません!!

滝が好きな方なら大歓迎ですよ〜♪
    お時間のある時でかまいませんので、是非コミュの自己紹介トピに自己紹介をお願いします。

> 沢山、色々なところにいかれてるんですね!
    > そして、素敵な滝の写真が沢山!!
    > わたしも滝が好きなので、がんばって投稿させていただきたいと思います!

他の誰かが投稿している滝でも何でもOKですので、滝を訪れたら投稿して下さいね〜。お待ちしています。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。