ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行の行き先を検討する時に何度となく候補にあがったケアンズですが、その都度二番手or三番手になって最終候補からはずれてしまっていました。<br />今回遂に第一候補になって行くことに決めました!<br />夫婦ともに初のオーストラリアです!<br /><br />8月の夏休みが上手くとれたので、4泊6日の日程です。<br />ケアンズで遊べる日数は4日間で、以下のようなスケジュールで満喫してきました!<br />1日目;レンタカーを借りてケアンズの南約200kmのところにあり、オーストラリア最大落差を誇る「ワラマン滝」(=表紙写真)へ<br />2日目;アサートン・テーブルマウンテンをドライブ〜ミラミラ滝と周辺の滝めぐり<br />3日目;OPツアーでグリーン島&グレートバリアリーフ<br />4日目;スカイレール&キュランダ高原鉄道<br /><br />オーストラリアは冬とはいえ、ケアンズは北東部に位置しているので寒くはなく、日本で言えば真夏の道東くらいの気温です。道東と違う点は、直射日光下でジリジリとかなり暑く感ることですが、日陰は涼しい〜!♪<br />NHKでやっていた「日本列島は連日の猛暑!」というニュースを尻目に、快適な1週間を過ごすことができました!<br /><br />※本編作成は後日となるので、まずはダイジェスト版でお楽しみ下さいネ。

ダイジェスト版◆初オーストラリア!ケアンズ近郊で滝めぐり&グレートバリアリーフ

2013/08/08 - 2013/08/13

JOECOOLさん

今回遂に第一候補になって行くことに決めました!
夫婦ともに初のオーストラリアです!

8月の夏休みが上手くとれたので、4泊6日の日程です。
3日目;OPツアーでグリーン島&グレートバリアリーフ
4日目;スカイレール&キュランダ高原鉄道

鉄道 レンタカー タクシー
ジェットスター航空

8月8日(木) 出発の日

ジェットスターのケアンズ行きは20:25発なので、昼間は仕事だったwifeをオフィスまで迎えに行ってマイカーで関空へ行きました。
    パーキングは実質6日間になり、関空の駐車場と民間駐車場との金額を比べたら若干ですが民間駐車場の方が安かったので、今回は「関空アイパーク」という業者さんに預けました。

ターミナル入口で、今回お伴をしてくれる「スヌ君&ベルちゃん」、スーツケース・キャリーケース・バッグの記念写真を撮ります!♪

ジェットスターのカウンターでチェックインします。

フライトの予約をしたのは5月末頃で、搭乗する日まで2ヶ月以上あったので、“Starter Plus”というプランで予約しました。
    “Starter Plus”にすると、予約のキャンセルはできませんがフライト日の変更が可能となり、機内食&ソフトドリンクが付きます。

ジェットスターの予約サイトでホテルの予約も同時にでき、他の予約サイトよりも20%程安かったので、「SHANGRI-LA HOTEL CAIRNS」の「デラックス・マリーナ」という部屋を4泊分予約しました。

航空券(Starter Plus)&諸費用、25kgの受託手荷物(1個往復分)、4泊分の宿泊費の合計で支払った金額は約34万円(二人分)でした。
    夏休みのピーク時ということを考慮すると、とても安くあがりました!

チェックインを済ませ、関空の両替所でとりあえず110オーストラリアドル分だけ両替しました。

この後、手荷物検査場の列に並んでいると、大変なことに気が付きました(焦)!
    というのも、車を業者さんに預けた時、キーホルダー全部を何気なく預けてしまいました。そのキーホルダーにはスーツケースのキーも付けたままだったのです。
    すぐに業者さんに電話をして持ってきてもらえたので事なきを得ましたが、手荷物検査場に入った後に気付いたらもっと大変だったでしょうね。
    さらに、飛行機に乗った後に気付いていたら、スーツケースの鍵を壊さないといけないところでした…

こちらが往路に乗るジェットスター(JQ)16便です。

JOECOOLのチョンボで20分程のタイムロスをしてしまい、さらにフライトも10分の早発となっていたため時間的な余裕がなくなってしまい、軽く何か食べようかなと思っていた時間もありませんでした。

ドアが閉まる直前の機内。

座席はかなり狭いことも覚悟していたのですが、思っていたよりも広く、JAL等の普通のエコノミーシートと変わりませんでした。
    7時間程度のフライトなら我慢できそうでした。

8月9日(金)

定刻は5:10着ですが、定刻よりも約45分も早く着きました。
    入国審査(特に持ち込み品)のチェックが厳しいというクチコミが多かったのでそれなりの覚悟をしていましたが、拍子抜けする位にすんなりと通れました。
    ということで、ケアンズ空港到着ロビーに出たのはちょうど5時頃でした。

空港からタクシーでホテルに向かいます。
    ケアンズは空港〜市内間の距離も短く、15分くらいで行くことができます。
    タクシー代は20ドル前後という情報だったのですが、28ドルかかりました。
    深夜料金でも取られているのかな?

ホテルに着いたのが5:45頃、部屋にはまだ入れないのですが、シャングリラホテルには早朝に着いたゲスト用の「Early Arrival Rounge」というのがあります。
    トイレ・シャワー・ソフトドリンク等が無料で利用できます。

予約してあるレンタカー会社が7:00オープンなので、私たちもココで寛ぎながら待つことにしました。

6:30頃になると、日も昇って明るくなりました。

写真はシャングリラホテルの外観です。

レンタカー会社までは歩いて行きました。

ラウンドアバウト(roundabout)がありますね〜。
    ケアンズの街で、信号の無い交差点のほとんどはこのようなラウンドアバウトになっています。

「EAST COAST」という会社でレンタカーを借りました。
    この「スズキ SWIFT」が2日間の相棒です。

最初の目的地は、ケアンズから南へ約270km走ったところにある『ワラマン滝』です(直線距離では約200km)。

日本のように高速道路はありませんが、郊外に出るとどこも高速道路のような道で、制限速度も80km〜100kmのところがほとんどです。

オーストラリアの東海岸沿いのブルース・ハイウェイ(Bruce Highway)をひたすら南下し、インガムという町の手前で進路を西にとりました。
    レンタカーにオプションとして付けたカーナビはちゃんと「ワラマン滝」にセットしたのに、変な道へと迷い込んでしまいました。
    辺りは一面のサトウキビ畑、そこを走るサトウキビ運搬用の列車...。
    迷い込まないと見られなかった光景かもしれません。

カーナビが指示する通りに走ったのですが、最後には行き止まりとなってしまい。もう一度ブルース・ハイウェイまで戻り、インガムの町に行ってようやく正しいルートを発見しました。

「ワラマン滝」に向かう山道の途中で、景色が開けた場所があり写真を撮りました。
    やっぱり雄大な風景ですねっ!♪
    見晴らす風景の中に人家や人工的な建物が一切ないなんて...。日本では北海道くらいでしかこういう光景は見られないですよね。

1時間以上も迷い込んでしまったので「ワラマン滝」に着いたのは、ケアンズを出発してから6時間半も経ってしまいました。
    でも、何とか到着できてヨカッタ...(ホッ)。

こちらが『ワラマン滝(Wallaman Falls)』です。

『ワラマン滝』は、ギリンガン国立公園(Girringun National Park)の南西部に位置し、直瀑部分だけで落差が268mあります。
    単独の滝としては、オーストラリアで最大落差を誇ります。
    また、「クイーンズランド湿潤熱帯地域」の一部として世界遺産にも認定されています。
    268mの落差といえば、日本で言うと「那智の滝」の2倍の落差があることになります。

思わず「おおっ!」と歓声をあげてしまった程、驚くほど雄大な風景でした!!
    長い道のりを走ってきたカイがありました!

落差が大きいので、落下点部分では水流は霧状になっています。

「ワラマン滝」への到着が予想以上に遅くなってしまったので、とんぼ返りで帰らないとケアンズに戻るのが極端に遅くなってしまいます。

それでも、帰路途中で『マリー滝(Murray Falls)』の標識を見つけたので少し寄り道をしてみました。
    ブルース・ハイウェイのタリー(Tully)町とカードウェル(Cardwell)町の中間辺りに位置しています。

駐車スペースに車を置いてボードウォークを歩いて行くと、花崗岩の断崖から落ちる豪快な滝が見えました!

真横からも見ることができます。
    『マリー滝』は目測落差30m〜35mの滝で、巨大な花崗岩の断崖を一気に落ちる姿が印象的でした!

今回4連泊したシャングリラホテルの「デラックス・マリーナ」の部屋です。
    広さも申し分なし、快適に過ごすことができました!!

部屋のベランダの目の前がマリーナになっています。
    東向きなので、朝は特に綺麗な風景でした。

朝日を浴びながらベランダでリゾートするスヌ君&ベルちゃん!♪

こちらは、同じくホテルのベランダから撮った夕景(真正面に見えていた山)です。

同じく向かって右側(南方向)に見えていた山の夕景。

ケアンズで夕食をとったのは4回ですが、その内3回がこちらの「ナイトマーケット」のフードコートでした。
    バイキングスタイルのレストランがほとんどですが、お皿の大きさによって価格が異なり、もらったお皿に好きなだけ料理を盛ることができます(但し1回きり)。
    超てんこ盛りにしているような客もいました(笑)。

8月10日(土)

レンタカーは2日間借りていたので、この日もそのレンタカーで回ります。
    最初の目的地は「ミラミラ滝」という滝なのですが、「アサートン・テーブルマウンテン(Atherton Table Mountain)」という高原地帯を通って行くことにしました。

高原地域のドライブはとても気持ちが良かったです!♪

「Lake Barrine」(バリン湖)という標識があったので、ちょっと寄ってみました。
    高原に位置する湖はとても青くて綺麗でした!

最後に少し道に迷いましたが、『ミラミラ滝(Millaa Millaa Falls)』に到着しました!

『ミラミラ滝』は、目測落差20m位の直瀑です。
    そんなに大きな滝ではありませんが、滝壷で泳いだり滝に打たれたりすることができるスポットです。
    この写真の滝下部(○印の箇所)に人がいるのが見えますでしょうか?

JOECOOLも滝壷に入ろうかと水着を持って来ていたのですが、思っていたよりも気温が低かったので止めておきました。

「ミラミラ滝」の近くには他に2つの滝があって、“Waterfall Circuit”と呼ばれる周回道路で結ばれています。

こちらは「ジリー滝(Zillie Falls)」です。
    落差は目測で25m位でしょうか、川の本流にかかる直瀑です。
    ただ、横からしか眺められないのが残念です。

こちらは「エリンジャー滝(Ellinjaa Falls)」です。
    落差は目測で15m位、日本でもよく見かけるような分岐瀑でした。
    日本的な滝風景に出会って、ちょっと落ち着いた気持ちにさせてくれました。

次の滝を目指して走っていると、「Crawfords Lookout」という標識があったので道路脇に車を停めてみました。
    美しい峡谷の風景が見られるスポットでした。

手元の地図を見ていると、次に行こうとしていた滝を行き過ぎていたことに気付き、少し戻ります。途中に標識等は見当たらなかったのに...
    ようやくお目当ての滝の場所を見つけてその入口のところの道路脇に車を停めました。
    そこで少し車をバックさせようとしたら...
    道路に大きな窪みがあることに気付かず、後輪が窪みの半分位まで落ちかけてしまいました。
    二人で何とかしようと頑張ってみたのですが、wifeがその窪みに落ちてあちこちに擦り傷...(痛)。
    どうしようもないので、通りすがりの車に助けを求めました。
    1台のキャンピングカーが止まってくれて、初老のオジさんに助けていただきました。
    名前もどこの方かもわかりませんが、本当にありがとうございました。お蔭様でその後も無事に旅を続けることができました。

車がハマりかけたその滝は、結局かなり歩かないと行けないことがわかり、断念...

時刻も夕方に近付きつつあったのでケアンズの方向に戻ることにしました。
    その途中にあった「ジョセフィン滝(Josephine Falls)」に寄ってみることにしました。

「ジョセフィン滝」は、「ウールーノーラン国立公園(Wooroonoran National Park)」内にある滝で、ブルース・ハイウェイのイニスフィール町とバビンダ町の中間位に位置しています。

「ジョセフィン滝」は、4段の段瀑になっていて、総落差は目測で25m位かな?
    最下段ではウォータースライダーのようにして地元の若者が遊んでいました。

そろそろ日も傾きかけてきました。
    ケアンズに戻ることにしましょう。

8月11日(日)

この日はグリーン島とグレートバリアリーフの一日観光のOPツアーを申し込んでいました。
    朝起きてみると、あれっ!?曇っている!?

船の出港は8:30ですが、7:30にリーフ・フリート・ターミナルで手続きをしないといけません。
    でも、そのターミナルはシャングリラホテルとは目と鼻の先。
    手続きを済ませて部屋に戻って出港時刻を待ちました。

Great Adventure(ツアー会社)と書かれたこの船に乗船します。

桟橋からはシャングリラホテルの全景が見えました。

出港して約30分で「グリーン島」が見えてきました。

あっ、雨が降っているわけではありません。水しぶきが窓ガラスに付着しているだけです。

「グリーン島」に到着しました!

早速上陸しましょう。
    まだ曇っていますねぇ...
    晴れて欲しいなっ。

OPツアーにグリーン島でのシュノーケルの貸し出しが付いていたので、用具を借りてシュノーケリングをしてみましょう。

では、シュノーケリングに行ってきま〜す!
    この写真では見えづらいですが、JOECOOLが首からぶら下げているのは、この時のために買った防水コンデジ(OLYMPUS TOUGH TG-630)です。
    水中で上手く撮れるかな...

Photo by wife

曇っていたせいもあって、あまり美しい写真はとれませんでした(天気のせい??)。

wifeも遅れて海に入りました。
    でも、身体が冷えやすいwifeには少々寒かったようです。

グリーン島で約2時間遊んだ後、グレートバリアリーフに向かうため再び船に乗ります。

その頃には少し晴れ間も見えてきて、海の色も美しくなってきました!

再び船に乗り込み、スケジュール表で「ポンツーン」と書かれていたところに向かいます。

小さな島があるのだろうと思っていたのですが、“ポンツーン(pontoon)”とは人工の浮島のことを意味する単語だったようです。

それぞれのツアー会社が専用の“ポンツーン”を持っているようで、ココは“Great Adventure社”専用の“ポンツーン”です。

ここでは、幾つかのアトラクションとランチがツアーに付いていました。
    私たちは最初に写真の“ミニ・サブマリン”に乗って海中の風景を見学することにしました。

船底がガラス張りになっていて、海中の様子が見えるようになっています。

ミニサブマリンがリーフが見える浮島の周りを回ってくれます。
    最初は木のような形をしたサンゴの森からスタートです。

さすがはグレートバリアリーフ、海中には無数の種類のサンゴを見ることができました!

魚たちもあまり警戒していないようで、すぐ近くを横切ったりします。

水中展望から戻って来た後はランチタイムにしましょう。
    ブッフェ式になっていて、好きなものをとっていただきます。

昼食後はもう一つのアトラクションの“海中展望室”に入ってみることにしました。

“海中展望室”の真横は、ダイビングやシュノーケリングに向かう人たちのデッキになっています。

大きな鯛のような魚が目の前を横切りました(驚)!

さて、JOECOOLも楽しみにしていたシュノーケリングに出てみることにしましょう!
    この用具の貸し出しもツアー費用に含まれています。
    ここはビーチではないので、ライフジャケットの装着が義務付けられています。
    wifeはグリーン島で海に入ったのがかなり寒かったらしく、風邪などをひいてはいけないので自重しました。

Photo by wife

マスク&シュノーケル、フィン等を装着して「行ってきま〜す!」

シュノーケリングで撮った写真を幾つかご紹介しましょう!

さすがは世界遺産の『グレートバリアリーフ』!
    水中マスクの眼下に広がるサンゴ礁は言葉に表せないほど美しかったです!

魚たちもいっぱい見つけましたよ〜!

黒っぽいボディに、シッポの付け根だけが黄色い魚。
    こんなの今までに見たことがありません。

こちらはブルー系のボディ。

この魚もユニークな模様をしていますね〜!

無事に戻ってきました。

Photo by wife

海からあがって、休憩がてら何気なく周りを見ていると...
    小さなボートに乗って向こうの浮島に行く人たちがいました。
    あの浮島はヘリポートになっていたんですねっ!

そのヘリコプターで遊覧飛行ができるオプションもあるんですよ〜。
    でも一人5万円程かかるので私たちは止めておきました。

この後、ケアンズ港行きの船に乗って夕方にはホテルに戻りました。

この日の夕食はイタリアンにしようということで、「Ville Romane」というお店で食事をしました。

8月12日(月)

朝早く目が覚めたJOECOOLは、付近の早朝散歩に出かけました。
    ホテルの建物に朝日が当たって綺麗!

マリーナの桟橋の先端部まで行ってみました。

あの船の上部はヘリポートになっているんですね。

反対側にはケアンズの街並みも見えています。

マリーナの裏手一帯は大きな公園になっています。
    その一画には誰でもいつでも入ることができるプールもあります。

この日はスカイレール&キュランダ鉄道に乗るというスケジュールです。

スカイレールの発着点「カラボニカターミナル」までタクシーで行き、いざスカイレールに乗り込みましょう!

スカイレールは超ロングなロープウェイです。
    どんどん上がって行くと、眼下には海も見えてきました!
    とても美しい風景です!♪

真下には熱帯雨林が広がっています。

終点のキュランダまで、途中2ヶ所の中継駅があります。
    こちらは、熱帯雨林のど真ん中に位置する「レッドピーク駅」です。

次の中継駅に向けて乗り換えました。
    高原状になった台地全体が熱帯雨林になっています。
    素晴らしい風景だなぁ〜♪

2つめの中継駅は「バロンフォールズ駅」ですが、駅にさしかかる手前で眼下に雄大な滝風景が広がりました!

JOECOOL:「おおっ!これは素晴らしい!!」

中継駅の「バロンフォールズ駅」で降り、遊歩道を少し歩くと『バロン滝(Barron Falls)』が見えました!

バロン川本流に形成された巨大な断崖を幾筋にも分かれて落ちる姿は勇壮そのもの!
    総落差は260mもあるそうです。

行く前に調べた写真に比べると水量が少なめではありましたが、素晴らしく雄大な滝風景が見られてHAPPYです!♪

再びスカイレールに乗って終点のキュランダ駅を目指します。
    途中、バロン川の上を横切る箇所があり、迫力満点の景色でした!

スカイレールのキュランダ駅と鉄道の駅とはすぐ隣にあります。
    既に列車が停車しているので、ちょっと見に行きましょう。

キュランダからケアンズに向かう列車は2本あり、こちらは私たちが乗る予定の14:00発の列車です。

写真を撮っていると運良くもう一本の列車(15:30発)が入線してきました。

では、キュランダの町をぶらぶらと散策することにしましょう。
    昼食を済ませた後、wifeが事前に調べていたキャンディー屋さん「Still Water Sweets」に向かいました。
    日本人が経営していて、美味しいと評判のお店なのだそうです。

試食してみると、ナカナカ美味しかったので、今回のお土産はココのキャンディーに決定!

色んなフレーバーがあって、それを色々混ぜて買いました。

出発時刻の14:00が近付いてきたので、駅の方に向かいましょう。

既にスヌ君&ベルちゃんは乗っているようですねっ♪

ケアンズに向かって左側の窓側から4席のベンチシートになっていて、向かって右側は通路になっています。
    ビュースポットはほとんどがケアンズに向かって左側に見えるのでこういう構造になっているようです。
    私たちの座席は通路側から2席でした。美しい風景が見えても窓側に座っている人が邪魔になって写真が撮れません。
    これはかなり不公平だなと感じました。
    乗車券を購入した時に座席が指定されてしまいますので、乗車後はどうしようもありません。

キュランダ駅を出発してすぐに「バロンフォールズ駅」に10分間停車します。

この駅からは「バロン滝」が一望できます。
    スカイレールの途中駅から見た位置とちょうど対岸側から見ていることになります。

私たちの車両は後ろ寄りでしたが、前の方まで行ってみました。
    停車時間がわずか10分なので、前まで行って戻ったらかなりギリギリでした。

「バロンフォールズ駅」を出発してバロン川沿いを列車は走ります。
    元々カーブが多いルートなので速度はゆっくりなのですが、さらに列車がスピードを緩めました。
    キュランダ鉄道最大のハイライトのスポットにさしかかったようです。

大きな滝を跨ぐようにして造られた鉄橋を渡ります。
    窓から見ると長い列車が弧を描くようにして走る姿も見られます。
    この風景は「世界の車窓から」というTV番組のオープニングシーンだったので、見たことがある方も多いはずですよね。
    JOECOOLもこの光景を見てみたかった!

その鉄橋のところにかかるのが「ストーニー・クリーク滝(Stoney Creek Falls)」です。
    山の上の方から二段になって落ちる段瀑で、列車から間近に見えるので迫力満点です!

キュランダ駅を出発して約1時間50分でケアンズ駅に到着しました。
    ロープウェイあり、滝あり、列車の旅ありのとても楽しい時間でした!

8月13日(火)

4泊6日の旅も帰らないと行けない時間になりました。
    帰路便は12:20発なので、空港には10時過ぎに着きました。

チェックイン、手荷物検査、出国手続きを済ませて出発ロビーへ。
    その出発ロビーにあって日本人が経営しているお土産ショップに入ってみます。
    ここではオーストラリアドルでも円でも買い物ができ、しかもオーストラリアドルで支払いをしたら円でお釣りをくれます。
    私たちも余ったオーストラリアドルを小銭も含めてここで全て使いました。
    こういうショップが空港にあると嬉しいですよね。

さっきのショップでオーストラリアバージョンのスヌーピーも見つけました(向かって右の子)。
    向かって左の子は、ケアンズ市内の「OK GIFT SHOP(大橋巨泉氏がやっている店)」で見つけたスヌーピーです。

我が家にまた仲間が増えました。

ではそろそろ乗り込むことにしましょう。

ケアンズ空港を離陸してしばらくは東海岸沿いを北上します。
    眼下にはグレートバリアリーフの美しい島々が見えていました。

定刻よりも30分程早く関空に到着しました。

こうして過ぎてみるとやっぱりあっという間の6日間でした。
    でも、素晴らしい滝もいっぱい見られたし、グレートバリアリーフの美しいサンゴ礁も見られたし、念願のキュランダ鉄道にも乗れたし...
    とても充実した旅となりました。

ダイジェスト版旅行記を最後まで読んでいただいてありがとうございました!

お・し・ま・い...

• shimahukurouさん 2013/08/24 20:34:54
    お久しぶりです
    JOECOOLさん、すごいですねオーストラリアの滝は!
    シュノーケリングで見たお魚さん可愛い♪

私は暑い香港マカオ台湾を駆け足で旅してきました。
    でも日本が一番暑いようです。

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/25 01:40:13
    RE: お久しぶりです
    shimahukurouさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪
    どこかに旅行されていたことは掲示板等で知っていましたが、香港・マカオ・台湾を巡っておられたんですね。

shimahukurouさんも先日お誕生日を迎えられたんですよね、遅くなりましたが、おめでとうございます!!

> すごいですねオーストラリアの滝は!
    > 滝のことは分からない私にも、さすが大陸だけに滝も雄大だなぁって感じました。

表紙の「ワラマン滝」は本当に見事に雄大な風景でした!
    さすがは大陸、日本には無い光景でした!

> シュノーケリングで見たお魚さん可愛い♪

ビーチに行ってもめったに海に入らないJOECOOLですが、世界遺産のグレートバリアリーフなら、せめてシュノーケリングだけでもしておかないと後悔すると思って海に入りました。
    このために買った防水カメラでまあまあの写真が撮れたので喜んでいます。

> JOECOOLさんが暑さを避けて快適な南半球の旅をされていた頃
    > 私は暑い香港マカオ台湾を駆け足で旅してきました。
    > でも日本が一番暑いようです。

この週末は雨模様ですが、日本はやっぱり暑いですよね〜!
    shimahukurouさんの体調は大丈夫でしょうか?

P.S.
    wifeの誕生日へのご祝辞の返事はwifeからさせていただきますね。
  • Mirabellaさん 2013/08/20 22:13:12
    私の滝へようこそ!
    JOECOOLさん、おかえりなさい。

ずっと、お二人の御訪問をお待ちしておりました。
    ミラミラの滝、気に入っていただけましたか?(笑)

今、私のLINEのプロフ写真は、ミラミラの滝なんですよ♪
    空が青いせいか、夏らしい滝に見えました。

Mirabella

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/21 02:03:14
    RE: 私の滝へようこそ!
    みらちゃん、こんばんは!

> ミラミラの滝、気に入っていただけましたか?(笑)

「ここにみらちゃんがいたらきっと滝壷で泳いだり滝に打たれたりするだろうね♪」とwifeと話していました(笑)。
    いかにも熱帯雨林にありそうな素敵な滝でした。

> 今、私のLINEのプロフ写真は、ミラミラの滝なんですよ♪
    > 空が青いせいか、夏らしい滝に見えました。

えっ!
    私が送った写真を使っていただいているんですね。
    光栄だなあ〜☆
    この日は抜群に良いお天気だったので、青空が綺麗でしょう!

• たらよろさん 2013/08/20 21:16:34
    JOECOOLさんらしいケアンズ旅
    こんばんは、JOECOOLさん。
    この猛暑から抜け出して涼しい南半球の旅。
    お盆休み近いのに、本当にお安いですね〜
    さすが、ジェットスターだなぁ。

私もマイルでオーストラリアに行こうと目論んだのですが、
    航空券は、無料になっても、
    マジで!!
    飛行機無料なのに、そんなので10万円以上払うの?
    という結論に。
    で、結局そのままマイルは現在もう少し貯めてます(笑)

滝がいっぱいのJOECOOLさんらしいケアンズ。
    そう思うと、同じところに行ってもそのカラーが面白いよね♪

本編を楽しみにしてますね。

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/21 01:55:26
    RE: JOECOOLさんらしいケアンズ旅
    たらよろさん、こんばんは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

> この猛暑から抜け出して涼しい南半球の旅。
    > お盆休み近いのに、本当にお安いですね〜
    > さすが、ジェットスターだなぁ。

8月の出発はどこも安くない価格なのに、ケアンズは思ってたよりも安かったことも今回の行き先決定の大きな要因でした。

> 私もマイルでオーストラリアに行こうと目論んだのですが、
    > 航空券は、無料になっても、
    > サーチャージと空港使用料金だけで、1人50000円オーバー!
    > マジで!!
    > 飛行機無料なのに、そんなので10万円以上払うの?
    > とやっぱりオーストラリアはジェットスターでいくのがくぃいわ。。。。
    > という結論に。
    > で、結局そのままマイルは現在もう少し貯めてます(笑)

ジェットスターは乗り心地も悪くなかったし、座席もJAL等のエコノミーとほとんど変わらないし、全然問題なかったです。
    ただ、元々期待していなかったので「こんなもんだろう」と諦めてはいたのですが、機内食はお世辞にも良いとは言えませんでした。

> 滝がいっぱいのJOECOOLさんらしいケアンズ。
    > きっと私だったらハンバーガーとかパンケーキとかそんなのばかり出てきてるはず(笑)
    > そう思うと、同じところに行ってもそのカラーが面白いよね♪

ははは...
    カラーが出ていましたか、やっぱり…
    ケアンズのグルメ系のことはあまり紹介できそうにありません。
    ずっとフードコートの食事ばかりだったので。

> 本編を楽しみにしてますね。

ありがとうございます!
    ボチボチと作成しますね。

by JOECOOL
  • aoitomoさん 2013/08/19 21:36:57
    お帰りなさい!
    JOECOOLさん こんにちは〜

オーストラリア行かれてたんですね〜
    オーストラリアも滝の宝庫なんですね。
    特に『ワラマン滝』は見事な滝で驚きです。
    初めて見ました。ってどの滝も初めての滝ばかりです。

『ミラミラ滝』泳いだり滝にうたれたり出きるんですね。
    これも楽しそうですね。

本編も楽しみにしております。

aoitomo

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/20 01:04:12
    ただいま〜!
    アオさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> オーストラリア行かれてたんですね〜
    > オーストラリアも滝の宝庫なんですね。
    > 特に『ワラマン滝』は見事な滝で驚きです。
    > 初めて見ました。ってどの滝も初めての滝ばかりです。

オーストラリアの北東部・クイーンズランド州には調べてみると本当に多くの滝があるようです。
    『ワラマン滝』の雄大さは「さすがは大陸!」っていう感じでした!

> 『ミラミラ滝』泳いだり滝にうたれたり出きるんですね。
    > これも楽しそうですね。

暖かい地域とはいえ、やはり冬なので水が冷たかったみたいです。
    若者たちは滝壷で泳いだりしていましたが、オジさんのJOECOOLにはちょっとツラそうだったので自重しました(笑)。

> グレートバリアリーフやキュランダ鉄道も満喫されて、おいしいところてんこ盛りの旅行記です。

充実した4日間でした。
    治安も良かったし、地元の人たちも観光客に優しいし、気候は爽やかだし...
    もう一度行ってみたいと感じました。

> 私もカナディアンロッキーのヨーホー国立公園の『タカカウ滝』見てきました。(帰国後、仕事山積みで旅行記はアップできていませんが。)

プロフ写真に“旅行中”とあったのでどちらへ行かれてるのかと考えていましたが、カナダだったんですね〜!
    旅行記を楽しみにしています。

> JOECOOLさん色々ヒヤヒヤエピソード事欠かないですね〜(笑・失礼)
    > ヒヤヒヤしながらダイジェスト旅行記楽しませていただきました。

色々と考えながら行動しているつもりなのですが、やっぱり抜けたところがあるんですよね。
    海外に出ると、何かチョンボをしてしまいます(汗)。
    まあ、後になるとそれも良い思い出になるので、完璧よりも良いのかもしれませんね。

• 大目付さん 2013/08/19 11:38:25
    残暑お見舞い申し上げます。

〜大目付〜

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/19 17:19:00
    RE: 残暑お見舞い申し上げます。
    大目付さん、こんにちは!
    ご無沙汰しています。

> 初オーストラリア大陸ですね。ケアンズは今の時期でも南半球にありながら冬の寒さじゃ無いんですね−。こちらも気になっていた初盆も無事に済ませ、暫くぶりで4trに来ました。滝もドライブも楽しまれましたね。暑さ厳しき折ご自愛下さい。

念願のオーストラリアに行けました!
    片道7時間弱だったから、そんなに遠くもないし、時差も1時間しかなかったので全行程がとても快適でした。
    とても過ごしやすい気候だし!

まだまだ暑い日が続きますので、大目付さんもどうぞご自愛を...

• きなこさん 2013/08/19 08:55:30
    ケアンズ最高!!
    こんにちは JOECOOLさん

海あり山ありのケアンズで素敵な夏休みを過ごされたんですね。

何年か前にジョセフィンの滝まで散策しながら行ってきました

ケアンズには何ヶ所も滝があるんですね
    やはり こうして計画をたててレンタカーで周るのが最高ですね

きなこ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/19 17:15:29
    RE: ケアンズ最高!!
    きなこさん、こんにちは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

> 海あり山ありのケアンズで素敵な夏休みを過ごされたんですね。

ハイ!☆
    猛暑の大阪を脱出して行ったケアンズはとても過ごしやすくて、8月中ずっと滞在していたかったです(笑)。

> レンタカーで好きな場所に行けるのは良いですね 時間も自分達のペースでのんびり出来ますね

時間に縛られるツアーはあまり好きではないので、できるだけレンタカーで回ろうと考えていました。
    オーストラリアなら道も真っ直ぐで広いし、運転は全く苦にはなりませんでした。

> 何年か前にジョセフィンの滝まで散策しながら行ってきました
    > いちびりの私は子供たちと一緒に一枚岩を滑りましたが、かなり水が冷たかったのを覚えています

きなこさんのケアンズ旅行記も拝見しましたよ!
    ジョセフィン滝では、数人の若者が滑っているのを私たちも見かけましたよ。
    水着を持って行っていたら私もチャレンジしたかったです。

> ケアンズには何ヶ所も滝があるんですね
    > やはり こうして計画をたててレンタカーで周るのが最高ですね

クイーンズランド州は調べてみると滝の宝庫です。
    今度また行くことがあったら、もっとマイナーな滝にも行くかも...

• りんごあめさん 2013/08/19 00:44:52
    オーストラリア♪
    JOECOOLさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。

オーストラリアの滝はダイナミックですね。

りんごあめ より。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/19 17:07:22
    RE: オーストラリア♪
    りんごあめさん、こんにちは!
    コメント&投票ありがとうございました♪
    引っ越しも落ち着かれたようで良かったです。
    神奈川県での生活はいかがですか?

> オーストラリアの滝はダイナミックですね。

最初に訪れた「ワラマン滝」はさすがは大陸だなと思わせるほど雄大な風景でした!
    私たちの前を歩いていたカップルの女性が滝を見た瞬間に「ワオっ〜!」って叫んでいましたよ。

> グレートバリアリーフの美しさも、新しい防水カメラ効果?伝わってきます♪

新しい防水カメラを買ったカイがありました。
    水中でどのくらい写るのかと不安でしたが、日が射しこんでいたお蔭でしょうか、まあまあ綺麗に写ったので嬉しかったです!♪

> ダイジェスト版でこんなに楽しいので通常版も楽しみにしていますね(^ ^)

前の分の旅行記もまだ残っているので、本編作成は後になろうかと思われますが、思い出した頃にでもまた見てやって下さい。

• ガブリエラさん 2013/08/18 10:22:23
    お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

ダイジェスト版、待ってましたー!!!

スーツケースの鍵、気づかれてよかったですね(*^_^*)

オーストラリアには、綺麗な滝がいっぱいあるんですね♪
    滝つぼに入れるなんて、びっくりです\(◎o◎)/!

ホテルも、素敵な眺めで、清潔そうですねヽ(^o^)丿
    スヌ君、ベルちゃんも大満足だったのでしょうね♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/18 23:03:29
    ただいま〜!
    ガブちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記をみてくれてありがとう♪

> ダイジェスト版、待ってましたー!!!

思っていた以上に写真を撮っていたので、整理&アップに時間がかかっちゃいました。

> スーツケースの鍵、気づかれてよかったですね(*^_^*)
    > 私だったら、きっと現地で気づいて「あーーーーーー!」ってなりそうです(^_^;) ドキドキ!

ははは...
    私としたことが...
    いつもは車を下りる時に、ETCカード・メガネ等々も含めて十分に確認するのですが、今回は抜けてました(汗)。

> オーストラリアには、綺麗な滝がいっぱいあるんですね♪
    > 滝つぼに入れるなんて、びっくりです\(◎o◎)/!

大陸の真ん中の乾燥地帯には無いかもしれませんが、北東部に位置するクイーンズランド州には、他にもまだまだたくさんの滝があるんですよ!
    あの「ミラミラ滝」という名前ではミラちゃんを思い出してしまいました。
    そのうちに、「ガブ滝」なんて名前に出くわすかも(笑)。

> ホテルも、素敵な眺めで、清潔そうですねヽ(^o^)丿
    > スヌ君、ベルちゃんも大満足だったのでしょうね♪

朝夕の風景はどちらもサイコーでした!
    ベランダに座って景色を見ているだけでも幸せでしたよ〜!!

• らぼさん 2013/08/18 09:10:36
    大自然
    こんにちは
    お盆の暑さを避けて南半球はいいですね。

オーストラリアは南へ下るだけなので時差が少なくて楽ですね。
    今でも空港到着後殺虫剤の機内噴霧はあるんでしょうか・・

特に太平洋の大きさを感じるビーチは素晴らしいと思います

・・・らぼ・・・

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/18 22:55:25
    RE: 大自然
    らぼさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 私は娘の誕生日記念に息子もつれて母子3人でケアンズやシドニーを回りました。帰りの機内でサリン事件の当日だったことを知り関空からで良かったと思いました。

らぼさんも行かれたことがあるんですね。
    しかもサリン事件の当日だったなんて(驚)!

> オーストラリアは南へ下るだけなので時差が少なくて楽ですね。
    > 今でも空港到着後殺虫剤の機内噴霧はあるんでしょうか・・

確かに時差が1時間だと身体も楽でした。
    SFOの時は、後泊の日付を間違えてしまいましたが、オーストラリアだとそういうこともありませんし。

> 北海道の雄大さもいいですがオーストラリアの大自然も魅力です。
    > 特に太平洋の大きさを感じるビーチは素晴らしいと思います
    > 車で移動できればツアーに無い滝や大自然も見られるのでうらやましいです。

オーストラリアの雄大さには感動しました!
    人々もおおらかだし。
    レンタカーで移動すると、自分たちの行きたいところに自由に行けるので私たちにはもってこいです。

> 今年はお連れが見つからないので少し安くなる9月にカンボジア一人旅の予定です。

ぜひ楽しんできて下さいね。

• はな♪さん 2013/08/18 06:56:24
    ケアンズ!
    JOECOOLさん☆

おはようございます。

早速アップされたようなので、お邪魔させて頂きました^^

キュランダ・グレートバリアリーフは行ってみたいので、
    この時期、ありだと思いました♪

水中カメラ、去年買っただけで全く使ってませんが、
    すてきな映像を拝見したら、うぅ〜撮りたくなりますね^^

世界の車窓から・・・私も見てみたいです!

来年の夏、マイルを使うなら330日前には決めないとですが、
    候補地にもちろん入りました。
    よい情報、ありがとうございます(*^о^*)/

では、今日もすてきな一日になりますように・・・

はな♪

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/18 22:47:21
    RE: ケアンズ!
    はな♪さん、こんばんは!
    ご訪問ありがとうございました☆

> 冬・冬・冬ってずっと思っていたら、あらっ意外にもなかなか気候も良さそうですね♪

でしょう〜。
    ケアンズはオーストラリアでも北に位置しているので、亜熱帯的な気候なんですよ。
    汽水域にはマングローブがあったり、乾季でも雨が降る山や高原には熱帯性の森があったり...。
    私たちも思っていた以上に過ごしやすかったです。
    ただ、海に入るには若干寒かったように感じました。

> キュランダ・グレートバリアリーフは行ってみたいので、
    > この時期、ありだと思いました♪
    > 水中カメラ、去年買っただけで全く使ってませんが、
    > すてきな映像を拝見したら、うぅ〜撮りたくなりますね^^

ハイ!♪
    私もこの時のために防水コンデジを買って、「上手く撮れるかな?」という不安もありましたが、言葉にできない程美しいサンゴ礁にはうっとり...
    是非オススメです!

> 来年の夏、マイルを使うなら330日前には決めないとですが、
    > 候補地にもちろん入りました。
    > よい情報、ありがとうございます(*^о^*)/

来年はもしかすると、はな♪さんのシュノーケリング記が見られるかもしれないですね(笑)。