アサートンテーブルランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日(土) 旅行3日目<br /><br />レンタカーは2日間借りていたので、この日もそのレンタカーで回ります。<br />最初の目的地は『ミラミラ滝(Millaa Millaa Falls)』という滝なのですが、「アサートン高原(Atherton Tableland)」という高原地帯を通って行くことにしました。<br />天気も快晴で、ドライブも滝めぐりもとても気持ちが良かったです♪<br /><br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10801718/<br /><br />

アサートン高原で滝めぐり『ミラミラ滝』と周辺の滝◆初オーストラリア!ケアンズ近郊で滝めぐり&グレートバリアリーフ≪その5≫

2013/08/10 - 2013/08/10

JOECOOLさん

8月10日(土) 旅行3日目

レンタカー

ケアンズからブルースハイウェイを南下し、ゴードンヴェール(Gordonvale)という町から内陸部に入ります。
    しばらく山道を走ると景色の良いビュースポットがあったので車を停めてみました。

かなり登ってきたようです。
    町があんなに小さく見えます。

さらに車を走らせると「バリン湖(Lake Barrine)」という標識があったので寄ってみることにしました。

この湖にはウナギがいるようです。

湖に向かって歩いていると、綺麗な花が咲いていました。
    何だかツツジのようですが...

やっぱりツツジでした〜!

この木は何だかヘンな形だなぁ…
    ヤシの木に他の植物が寄生しているのかな?

鮮やかな色の花も発見!

ベルちゃんはお花に囲まれて嬉しそうです♪

• 「バリン湖」が見えてきました。

「バリン湖」が見えてきました。

天気が良いせいもあるかもしれませんが、湖面の青がとても綺麗!!

湖面をスイスイと泳ぐカモ。
    でも日本にいるカモとは種類が異なるようです。

さらに「ミラミラ滝」に向かって車を走らせます。
    以下4枚の写真は、wifeが車窓から撮ったものです。

Photo by wife

ケアンズから約2.5時間でミラミラの町に着きました。

この町の名前がそのまま滝名にもなっています。

ミラミラは、町と言っても小さな町です。

この写真が町の中心街のほぼ全景です(笑)。

付近の地図。

時刻がちょうどお昼だったので、コンビニのようなお店に入り、ハンバーガーを食べることにしました。

左がJOECOOLが食べたハンバーガー、右がwifeが食べたマフィンです。

お腹も満たされたところで、滝めぐりに出かけましょう。
    町から「ミラミラ滝」までは車で5分位で行けます。

駐車場から数分歩くと、『ミラミラ滝(Millaa Millaa Falls)』の全景が見えました!
    土曜日のせいか、観光客もそこそこいるようです。

Photo by wife

『ミラミラ滝』は、滝壷で泳いだり滝に打たれたりすることができるスポットです。
    この写真の滝下部(○印の箇所)に人がいるのが見えますでしょうか?

JOECOOLも滝壷に入ろうかと水着を持って来ていたのですが、思っていたよりも気温が低かったので止めておきました。

『ミラミラ滝』は、目測落差20m・幅4mの幅広直瀑です。
    スケールこそそんなに大きくありませんが、柱状節理の断崖をオーバーハングして落ちる姿が美しい滝です。

• 横アングルで。

横アングルで。

『ミラミラ滝』の滝口。

『ミラミラ滝』の落下点と滝壷。

さっき滝修行(?)をしていた人が泳いで戻って来ています。
    どうやら子供だったみたいです。

滝壷のところまで下りてみました。

• 滝壷の面積は落差の割には大きかったんですね。

滝壷の面積は落差の割には大きかったんですね。

スヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

夢中で滝の撮影をするJOECOOL。

左岸側から撮ったミラミラ滝。

抜けるような青空と周りの緑に滝の白水が映えて、美しいコントラストだなぁ…!

滝の下部の岩は見事な柱状節理になっています。

この「ミラミラ滝」周辺には他にも幾つかの滝が点在しているので、そちらにも行ってみることにします。

「ミラミラ滝」と「ジリー滝」「エリンジャー滝」は“Watefall Circuit”よ呼ばれる周回道路で結ばれています。
    標識もあるので行きやすかったです。

ということで、お次に訪れたのは『ジリー滝(Zillie Falls)』です。
    駐車スペースから数分歩くと目の前に滝口が見えました。

その上流の風景。

『ジリー滝(Zillie Falls)』は、落差目測で25m位でしょうか、川の本流にかかる直瀑です。

「ミラミラ滝」よりも豪快な滝姿なのですが、横からしか眺められない(直下には下りられなさそう)のが残念です。

水しぶきを上げて落下する『ジリー滝』。

その下流の風景。

お次は『エリンジャー滝(Ellinjaa Falls)』です。
    こちらも駐車スペースからすぐでした。

でも、完全な逆光ですね。

『エリンジャー滝』の落差は目測で15m位、日本でもよく見かけるような分岐瀑でした。
    日本的な滝風景に出会って、ちょっと落ち着いた気持ちにさせてくれました。

敢えて逆行でスヌ君&ベルちゃんの記念写真を撮ってみました。

Photo by wife

上の写真はこのようにして撮っています。

滝口は逆光で撮ると水しぶきがキラキラして反って綺麗かも...

この滝風景は日本で滝めぐりをしているような錯覚を覚えます。

『エリンジャー滝』の流身。

『エリンジャー滝』の落下点と滝壷。

その後、R25(Palmerston Highway)を走っていると「Crawfords Lookout」という標識があったので寄ってみることにしました。

下を流れる峡谷の風景を見渡せるビュースポットでした。

深い峡谷を流れる澄んだ川の水...
    素敵な風景でした!

手元の地図を見ていると、次に行こうとしていた滝を行き過ぎていたことに気付き、少し戻ります。途中に標識等は見当たらなかったのに...
    ようやくお目当ての滝の場所を見つけてその入口のところの道路脇に車を停めました。
    そこで少し車をバックさせようとしたら...
    道路に大きな窪みがあることに気付かず、後輪が窪みの半分位まで落ちかけてしまいました。
    二人で何とかしようと頑張ってみたのですが、wifeがその窪みに落ちてあちこちに擦り傷...(痛)。
    どうしようもないので、通りすがりの車に助けを求めました。
    1台のキャンピングカーが止まってくれて、初老のオジさんに助けていただきました。
    名前もどこの方かもわかりませんが、本当にありがとうございました。お蔭様でその後も無事に旅を続けることができました。

でも結局その滝に行くのは大変そうだったので止めておきました。

"to be continued"

• Mirabellaさん 2013/10/14 23:02:15
    滝修行もできる!
    JOECOOLさん、こんばんは。

夏にピッタリ、ミラミラの滝。青空も良い〜。

ミラミラしたあとは、ジリジリもできる♪

みらべえ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/15 12:01:28
    RE: 滝修行もできる!
    みらちゃん、こんにちは!
    コメントありがとう♪

> 夏にピッタリ、ミラミラの滝。青空も良い〜。

「みらべえ滝」(←勝手に命名してしまいました)は素敵な滝でしたよ〜!
    高原地帯にあるので気候も爽やかだし、天気も抜群だったので滝の白が青空にとても映えていたし!

> 滝壺で泳いだり、滝修行もできる。そんなアトラクションも用意してある素晴らしい滝。(笑)

JOECOOLも滝壷で泳ぎたかったのですが、風邪でもひいてこの後の旅程がダメになっても嫌だし、自重しました。

> ミラミラしたあとは、ジリジリもできる♪

ウマい!
    みらちゃんに「座布団一枚!」(笑)

• ガブリエラさん 2013/10/11 10:33:32
    みらちゃん滝(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪
    夕方6時に家を出るので、まだのんびり4トラ見てまーすヽ(^o^)丿

そして、みらちゃんみたいに美しい♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/11 12:49:00
    RE: みらちゃん滝(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは!
    旅行出発日なのに旅行記を見ていただいてありがとうございました♪

> 「ミラミラ滝」、下のらぼさんも書かれてますが、みらちゃんを想像させる名前ですよね(^_-)-☆
    > そして、みらちゃんみたいに美しい♪

そうなんですよ。
    彼女のスラっとした姿を思わせるような美しい滝でした。
    JOECOOL的には「みらべえ滝」と命名したいくらいです(笑)。

> JOECOOLさんが撮られてる姿を、奥様が撮られてる所がいいですね!
    > 私も、今回6人もひとり参加がいるそうなので、仲良くなって、後ろ姿撮ってもらおうかな〜(*^_^*)

ガブちゃんならきっとすぐにお友達になれますよ(^_^)v
    夢中で写真を撮っている後姿を激写してもらって下さいネ。

私たちは今から信州に旅立ちま〜す!!

• らぼさん 2013/10/11 08:44:06
    ミラミラ滝
    こんにちは

行かれたのは夏なのでオーストラリアは冬ですよね、
    でも半袖で歩いてられるし滝に入ってる方もいる

あまり寒くない日中なら半袖でもいられる気候なんでしょうか?

・・・らぼ・・・

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/11 12:44:44
    RE: ミラミラ滝
    らぼさん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> 面白い名の滝ですね。4トラのメンバーさん思い出しちゃいました。

でしょう〜!
    思わず、彼女に写メしちゃいました(笑)。

> 行かれたのは夏なのでオーストラリアは冬ですよね、
    > でも半袖で歩いてられるし滝に入ってる方もいる
    > あまり寒くない日中なら半袖でもいられる気候なんでしょうか?

ケアンズは亜熱帯地方に属するので、冬でも晴れれば昼間は暑いくらいなんですよ。
    朝晩はさすがに涼しいですが、それでも薄めの長袖で過ごせます。

> 季節が真逆の南半球行きは帰ってからのギャップで体調を壊すのが心配で春先や秋口ばかり考えてたんですが5〜8月でも行けそうですね。

8月だと真冬だろうと敬遠される方も多いようなので、比較的空いているし、穴場的な時期なのかもしれません。
    オススメですよ〜!

by JOECOOL
  • tamaemonさん 2013/10/10 22:36:05
    滝巡りも、命崖!?
      JOECOOLさん、こんにちは!

ミラミラ滝、清楚で美しかったですね。

自然な味わいも多い分、危険も伴うと言うことのようですね。

奥様、軽い怪我でよかった!
    スヌ君とベルちゃんが守ってくれたのかな?
    素敵な滝めぐりも、命崖にならないように、お祈りしてます!

ミラミラ滝、清楚で美しかったですね。

tamaemon

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/11 00:48:38
    RE: 滝巡りも、命崖!?
    tamaemonさん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

>  ミラミラ滝、清楚で美しかったですね。

ネーミングが気に入って行ってみると、町に名前がそのまま滝の名前にもなっていたようです。
    でも、真っ直ぐに落ちる姿が美しい滝でした。

>  オーストラリア、自然を大事にしてる分、日本のようには完全な舗装された道路は少ないようですね。
    >  自然な味わいも多い分、危険も伴うと言うことのようですね。
    >  奥様、軽い怪我でよかった!
    > スヌ君とベルちゃんが守ってくれたのかな?
    > 素敵な滝めぐりも、命崖にならないように、お祈りしてます!

窪みにハマりかけた時はどうしようかと思ってしまいました。
    wifeには打ち身や擦り傷をさせてしまって申し訳なかったと思っています。
    もう少しちゃんと後ろの状態を確認してバックすれば良かったと...
    でも親切な方が止まってくれて本当に良かったです!