松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月の3連休は、富山から島根県松江市まで車で帰省しました。<br />父と母と僕の3人で行ったところ、備忘録風に。<br />2012年は、神社や風流堂、&#20974;月堂を紹介したので、今回は夏編ということで。<br />島根県と鳥取県のあまり知られていないところをすこしずつ紹介していければと思います。<br /><br /><br />うなぎ<br />ちょうど土曜の丑の日だったので、宍道湖のうなぎを蒲焼きで食べられるお店へ。<br />母がこの近くで数年働いていたので、地元の方にきいて知っていたお店です。<br /><br />滝<br />暑い日が続いていたため、ハイキングに行こうと行った大山滝<br />いつも大山は米子のほうから大野湖へ行って湖畔でゆっくり散策というのがコースなのですが、今回は趣向を変えて、倉吉のほうから大山へ廻ってみました。<br /><br />奥出雲葡萄園<br />ここは父がよく行くお店、この日の2−3日前にもお客さんと一緒にいってきたとのこと。<br />父にしては気が利いて、予約をしておいてくれたようです。<br />島根県人は、木次乳業パスチャライズ牛乳を飲んでいる人が多いのですが、その木次乳業の方たちがつくられたぶどう園です。<br />ワイナリーもあり、葡萄酒や木次乳業のチーズが販売されています。<br />車で行かないと不便な場所にありますが、けっこうお客さんで満員でした。<br />母は、横に建っている豆腐屋さんの建物で、いつもお豆腐を買って帰るそうです。<br /><br />

2013年帰省と鰻と滝とぶどう園  島根と鳥取の紹介 第2。

2013/07/14 - 2013/07/15

週末旅行者さん

父と母と僕の3人で行ったところ、備忘録風に。
2012年は、神社や風流堂、凮月堂を紹介したので、今回は夏編ということで。

うなぎ

暑い日が続いていたため、ハイキングに行こうと行った大山滝

奥出雲葡萄園
父にしては気が利いて、予約をしておいてくれたようです。

• 福吉<br />島根県松江市秋鹿町328-7<br />0852-88-2028<br /><br />早朝に車で松江について、まず昼食はこちらへ。<br />うなぎを食べに宍道湖畔を平田方面にむけて車で走ります。<br />

福吉
    島根県松江市秋鹿町328-7
    0852-88-2028

早朝に車で松江について、まず昼食はこちらへ。
    うなぎを食べに宍道湖畔を平田方面にむけて車で走ります。

店内のメニュー。
    天然のメニューが宍道湖でとれるうなぎ。

シジミやすずきが有名な宍道湖ですが、うなぎも有名です。
    僕には、あまさぎや白魚、はぜが身近でした。
    お店の方曰く、魚体の色が違います、一目で天然と養殖はわかりますとのこと。
    宍道湖の漁師さんから仕入れておられるとのこと。
    お値段も都会ほどびっくりな値段ではありません。

さてせっかくなので天然のうな丼を。

うな丼 天然ものです。

うなぎは、締まった身で、脂もぎとぎとせず僕にはとても美味しく感じられました。
    今年は、うなぎの危機の年になりました。
    でも年に1回くらいはいいかなと自分に贅沢をゆるした一食となりました。

この日はこれでお腹いっぱいになり、夕食は実家で、高津川の鮎の塩焼きを食べて休みました、なんとまあ贅沢な。

ちなみに、島根にこられたら、鮎は高津川のものがおすすめです。

さて翌日は鳥取県の大山へ向かいます。
    大山の倉吉側へ。

一向平(いっこうがなる)キャンプ場からスタート。

事務所に登山届けを出して。

ここに備え付けノートが有りますので。

立て看板。
    ちょっと怖かった。

この道をまっすぐ山に向かって歩きます。

整備された山道。

途中の吊り橋。

山肌があらわれていますが、木々を含む土砂が大水でながされてしまったようです。

大山滝へはおおよそ1時間弱。

展望台から眺めました。
    この滝も大水で形がかわってしまったようです。

さて翌日は父の予約してくれたこちらへ。

葡萄園です。

こちらが、ワイナリー兼レストラン。

昼食時はプレートランチが人気です。
    沢山の若い人で、写真をとるには少し恥ずかしく。
    デートとかにはいいコースと思いますが、70代の両親と一緒に男子が食事をするには・・・、ちょっと浮いてました。

ここには、珍しくロバが飼われています。
    父親曰く、とっても高価な動物とのこと。
    鳴き声が少し物悲しいので、それが唯一の欠点かなと父親らしい感想を。
    でもおとなしい動物だそうです。

さて、食後には、母親お目当てのお豆腐屋さんへ。
    いつもここでお豆腐など大豆の製品を買って帰るようです。
    レストランからすこし奥の建物です。
    普段は松江市内のスーパーやデパートにおろしておられるそう。
    すぐに売り切れるので、ここで買って帰るんだと母が言っておりました。

• aoitomoさん 2013/10/04 01:31:50
    天然うな丼も高津川の鮎も食べたい〜
    週末旅行者さん こんばんは〜

天然のうなぎ、私はここ何十年ときっと食べてないと思います。
    美味しそうなうな丼を見て目が釘付けになりました。

その後に高津川の鮎の塩焼きですから、たまりませんね〜
    グルメ一家は違いますね〜

本当に美味しい鮎の塩焼きを多分自分は口にしたことがないと思ってます。
    島根に行ったときは、高津川の鮎絶対に食べますよ〜。

大山滝
    日本の滝百選の滝ですし大水で形がかわってしまったというのも気になります。

ワイナリー兼レストラン
    グルメな週末旅行者さんが御両親と一緒でプレートランチいいですよ。
    週末旅行者さんも、若返ったことでしょう。(笑)

いつも、おいしそうな料理を紹介していただきありがとうございます。

aoitomo

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/10/05 22:02:25
    メッセージありがとうございます。
    aoitomoさん

こんばんは。カナダに行ってらしたんですね。
    楽しそうな旅行記拝見して、いつものaoitomoさん家族の活動的な旅行に感嘆しています。

今年の上半期は、うなぎ問題がマスコミでにぎわいました。
    最近、ちょっと下火になってきたので、そろそろいいかなと思い、旅行記を書いてみました。
    松江の人は、けっこう昔から宍道湖のうなぎを蒲焼きで食べていると思います。
    宍道湖といったら、まずはシジミが思い浮かびますが、最近は漁獲高がへってきているようで、高値の花になりますね。

高津川の鮎も、島根県では有名です。僕のところ、たまたま、親戚のおじさんが鮎釣りが好きで、友釣りでひっかけた鮎を高津川漁協に出荷していて、形のそろってないのを自家用にラップでまいて冷凍してくださるので、実家の冷凍庫に眠っているのです。
    小さいとき、そんなに鮎が貴重なものとは知らない時分に、父親が食卓で手放しで高津川の鮎は・・・と褒めちぎっていたので、家では鮎といったら高津川となってしまいました。臭みがなく天然鮎です。
    aoitomoさんの口にもあうと思いますよ。奇をてらわず、鮎はやはり塩焼きが一番と思います。
    塩をふっただけの鮎をそのままたべる、これも島根の夏の醍醐味ですね。

福井にも足羽川という川があり、この中流では落ち鮎を投網で漁をしておられるグループの方々がおられます。以前に福井に仕事でいたときに知り合いになって、缶ビールを差し入れにもっていって、落ち鮎を投網でとっていけすで泥をはかせたものを、好きなのとって焼いてあげるよと河原で焼いて食べさせてもらったことがありますが、これも絶品でした。やはり、おいしいものは地元の人にきくのが一番ということでしょうか。

けっして、グルメ一家ではありませんので、勘違いなさらずに。
    でも今になって昔のことを思い浮かべると、鰹節をかんなのような鰹節削り器でけずったり、おひつでご飯をよそおったり、ちょっぴり不便でしたが、けっこう精神的には豊かな生活をおくってましたよね 昭和40年代のことです。

奥出雲葡萄園は、木次乳業の紹介をかねて。
    島根にいらした際には、松江などのスーパーで、木次乳業の牛乳を買ってのんでみてください。
    これも島根県の特産です。パスチャライズ牛乳、以前は品質が保持できないと木次町から配達できる地域でのみの販売でした。お値段もすこし高めでしたが、人気があり、スーパーではすぐ売り切れるほど。

また、島根県どこか紹介できたらいいですね、
    実はお肉屋さんもあるのですが・・・これは次回に(母親何も知らずに、この店でシャトーブリアンを食べていました、まさに猫に小判、知らぬということは怖いです。たべたあと、うーんおいしかったけど特別なお肉だったのかしらと)。
  • ムロろ~んさん 2013/10/02 18:01:10
    うなぎ!
    週末旅行者さん

ムロろ〜んです。
    この度は北海道旅行記に投票をして下さりありがとうございます。

島根と鳥取の旅行記を拝見しました。天然もののうなぎなんて最近食べてない気がします。食べようにも高いですし、なかなか食べる機会なく終わってしまった気がします。

宍道湖のウナギ、有名だということも初めて知りました。食べてみたいです。

ムロろ〜ん(-人-)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/10/02 22:39:03
    ありがとうございます。
    ムロろ〜んさんへ。

こんばんは。
    うなぎ、食べさせてあげたいのですが、やはり現地であつあつのものがいいでしょうから、島根県にいらっしゃる機会があれば、ぜひ堪能されてみてくださいね。お値段も東京で食べるのとほぼ同じくらいなのではと思います。

宍道湖は汽水湖で(淡水化計画もありましたが中止)、いろいろな魚介類が豊富です。
    この隣に半分干拓された中海という湖もあって、赤貝が特産でしたが、こちらは干拓後とれなくなりました。一度こわれたものはなかなか元に戻りませんね。

さて食欲の秋、旅の秋、ムロろ〜んさんのツーショット、スリーショット写真を楽しみにしていますね・・・その後の発展はいかに?
  • satさん 2013/10/02 01:12:42
    米屋吾左衛門鮓
    週末旅行者さん こんばんは。

島根は通ったことはありますが、なかなか行く機会が少ないのですが、
    毎年、縁があって「米屋吾左衛門鮓」をご相伴にあずかる機会があります。

鰻も美味しそう〜。
    最近、物忘れが・・・
    息子に「魚がいいよ!」って真顔で言われてへこんでいるんですよ(笑)

sat

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/10/02 22:16:09
    メッセージをありがとうございました。
    satさん
    こんばんは。
    うなぎの時期がすぎましたので、そろそろ投稿してもいいかなと旅行記をかいてみました。
    今夏にかけては、レッドリスト、絶滅、価格の高等など連日うなぎの話題でしたので・・・遠慮してました。

島根県、通っていただけるだけでもありがたいことです。
    高速道路が開通してようやく便利になりましたが、新幹線はまだまだです。
    東京からですと飛行機か夜行寝台サンライズ出雲が便利でしょうか。
    開発から取り残された反面、自然がたくさん、バブルの際にもゴルフ場の開発の手ものびず、豊かな里山の県です。

島根のお魚、宍道湖の魚貝もありますが、もう一つ、夏は高津川の鮎がおすすめです。
    実家でも親戚のおじさんから沢山いただいて、冷凍しているんですが、塩焼きにすると絶品です。
    このたびの豪雨で被害をうけてしまいましたが、益田、津和野、日原、夏にいらっしゃる機会があればぜひ、鮎も堪能されてください。日原の割烹 美加登家はおすすめです。