ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~1~の続きで、行程2日目です。<br />

よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~2~

6いいね!

2013/09/16 - 2013/09/23

397位(同エリア756件中)

0

10

よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~1~の続きで、行程2日目です。

PR

  • フランクフルトに定刻に到着後、バスで1時間半くらい移動し、ヒルシュベルトのホテルに宿泊。<br />郊外にある、かわいらしいホテルです。<br />今回のツアー中、一番豪華な朝食だったホテルでした。<br />中でも、チーズは絶品でした。<br /><br />近くにスーパーがあって、ちょっとした食料品など買い出しができました。<br /><br />郊外と言っても、ホテルは住宅街のような所にあり、近くに路面電車(?)が走っています。<br />自然の中でホテル周辺を散策という感じではありませんでした。

    フランクフルトに定刻に到着後、バスで1時間半くらい移動し、ヒルシュベルトのホテルに宿泊。
    郊外にある、かわいらしいホテルです。
    今回のツアー中、一番豪華な朝食だったホテルでした。
    中でも、チーズは絶品でした。

    近くにスーパーがあって、ちょっとした食料品など買い出しができました。

    郊外と言っても、ホテルは住宅街のような所にあり、近くに路面電車(?)が走っています。
    自然の中でホテル周辺を散策という感じではありませんでした。

  • 観光は、ハイデルベルグ城からです。<br /><br />このツアーは、朝が早くて、最終日以外7:00〜8:00出発でした。<br />朝の弱い方は大変だったと思います。<br /><br />お城へは、バスで行くつもりが、バスが近くまで行けないらしく(何かの決まりで)乗り物(ケーブルカーか何かがあるらしい)も、朝早くからは運行していないとのことで、階段を歩きで行きました。<br />周辺を散策しながら行けたので、私は嬉しかったです。<br />(階段は、かなり急なうえに、600段くらいあって、けっこう大変でしたが)

    観光は、ハイデルベルグ城からです。

    このツアーは、朝が早くて、最終日以外7:00〜8:00出発でした。
    朝の弱い方は大変だったと思います。

    お城へは、バスで行くつもりが、バスが近くまで行けないらしく(何かの決まりで)乗り物(ケーブルカーか何かがあるらしい)も、朝早くからは運行していないとのことで、階段を歩きで行きました。
    周辺を散策しながら行けたので、私は嬉しかったです。
    (階段は、かなり急なうえに、600段くらいあって、けっこう大変でしたが)

  • 昼食のメインは、3種類のソーセージ料理でした。<br />おいしい!と思ったのやら、微妙。。。と思ったのやら。。。<br /><br />ドイツなので、飲み物は、ビールを注文。<br />日本で販売されているのとは、違う味がしました。<br />ツアーで行くレストランで提供されるビールやワインは銘柄が指定できないので、かなり微妙な感じでした。<br />せめて、何種類かから選択できたら良かったのにって、思います。

    昼食のメインは、3種類のソーセージ料理でした。
    おいしい!と思ったのやら、微妙。。。と思ったのやら。。。

    ドイツなので、飲み物は、ビールを注文。
    日本で販売されているのとは、違う味がしました。
    ツアーで行くレストランで提供されるビールやワインは銘柄が指定できないので、かなり微妙な感じでした。
    せめて、何種類かから選択できたら良かったのにって、思います。

  • ローデンブルグの街中を、ざっと案内してくださいます。<br />日本語の地図も、もらえます。<br /><br />城壁内のかわいらしい街で、以前カナダ旅行で行った、ケベックと雰囲気が似てるな〜って思いました。<br /><br />自由散策の時間があって、おみやげを購入したり、じっくり写真を撮ったりすることができました。<br />

    ローデンブルグの街中を、ざっと案内してくださいます。
    日本語の地図も、もらえます。

    城壁内のかわいらしい街で、以前カナダ旅行で行った、ケベックと雰囲気が似てるな〜って思いました。

    自由散策の時間があって、おみやげを購入したり、じっくり写真を撮ったりすることができました。

  • ローデンブルグの後は、4時間移動で、ヴィース教会へ。<br /><br />移動中は、ロマンチック街道沿いの街を紹介してくださいます。<br />かわいらしい建物の街が多くて、時間があったら寄り道したくなります。<br /><br />ヴィース教会は、思ったほど大きくなく、「世界遺産(?!)」<br />世界遺産も、いろいろです。

    ローデンブルグの後は、4時間移動で、ヴィース教会へ。

    移動中は、ロマンチック街道沿いの街を紹介してくださいます。
    かわいらしい建物の街が多くて、時間があったら寄り道したくなります。

    ヴィース教会は、思ったほど大きくなく、「世界遺産(?!)」
    世界遺産も、いろいろです。

  • その後、ホテルに移動しました。<br /><br />車窓から見えた二重の虹が、すばらしかったです。<br />半円で描く虹を初めてみました。

    その後、ホテルに移動しました。

    車窓から見えた二重の虹が、すばらしかったです。
    半円で描く虹を初めてみました。

  • ホテルは、ノイシュバンシュタイン城の近くのホテルで、ホテルに向かう途中にお城が見えます。

    ホテルは、ノイシュバンシュタイン城の近くのホテルで、ホテルに向かう途中にお城が見えます。

  • 夕食は、「ドイツ風ロールキャベツ」<br />日本のキャベツと違って、葉がものすごく固くて、厚い!<br />そして、煮込みっぽいんですが、焼いてあります。<br />中には、ソーセージのようなものが入っていました。<br /><br />名物料理とか、その土地の名前がついた料理は、おいしくなかったです。<br />「名物にうまい物なし!」でした。

    夕食は、「ドイツ風ロールキャベツ」
    日本のキャベツと違って、葉がものすごく固くて、厚い!
    そして、煮込みっぽいんですが、焼いてあります。
    中には、ソーセージのようなものが入っていました。

    名物料理とか、その土地の名前がついた料理は、おいしくなかったです。
    「名物にうまい物なし!」でした。

  • 毎回、食後にデザートがつくのですが、料理に比べて「おいしい!」と思ったものが多かったです。<br />季節だったのか、りんごを使ったものが多かったです。

    毎回、食後にデザートがつくのですが、料理に比べて「おいしい!」と思ったものが多かったです。
    季節だったのか、りんごを使ったものが多かったです。

  • ホテルは、やっぱり郊外の、かわいらしいインテリアのホテルでした。<br />朝食は前日よりは落ちるけど、ツアー全体から見たら、いい方だったと思います。<br />(このツアー、日程が進むにつれて、朝食の質が落ちてきて、がっかりになります)<br /><br />ホテルのホームページを見ると、全室インテリアが違ってて、かわいらしいお部屋ばかりのイメージですが、私たちが宿泊した部屋は、何のインテリアもなく、ビジネスホテルのようでした。<br /><br />写真はホテルの玄関です。玄関を見てテンションが上がりましたが、部屋に入るとがっかり。。。でした。

    ホテルは、やっぱり郊外の、かわいらしいインテリアのホテルでした。
    朝食は前日よりは落ちるけど、ツアー全体から見たら、いい方だったと思います。
    (このツアー、日程が進むにつれて、朝食の質が落ちてきて、がっかりになります)

    ホテルのホームページを見ると、全室インテリアが違ってて、かわいらしいお部屋ばかりのイメージですが、私たちが宿泊した部屋は、何のインテリアもなく、ビジネスホテルのようでした。

    写真はホテルの玄関です。玄関を見てテンションが上がりましたが、部屋に入るとがっかり。。。でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 50円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集