フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~2~の続きです。<br />行程3日目。ドイツ最終日です。

よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~3~

7いいね!

2013/09/16 - 2013/09/23

232位(同エリア469件中)

0

9

よくばりロマンチック街道とスイス・ベルサイユ・パリ8~2~の続きです。
行程3日目。ドイツ最終日です。

PR

  • ドイツ観光最終日。<br />ノイシュバンシュタイン城の観光です。<br /><br />城内に入る時間が決められているので、それまでおみやげ屋さんで待機です。<br /><br />お城までは、ミニ・バスで移動します。<br />(徒歩・馬車でもOK)<br />行きは登り(かなり急斜面)になるので、バスか馬車で移動したほうがよさそうです。<br />

    ドイツ観光最終日。
    ノイシュバンシュタイン城の観光です。

    城内に入る時間が決められているので、それまでおみやげ屋さんで待機です。

    お城までは、ミニ・バスで移動します。
    (徒歩・馬車でもOK)
    行きは登り(かなり急斜面)になるので、バスか馬車で移動したほうがよさそうです。

  • 途中、展望のよい場所で、写真撮影します。<br />(写真の橋からの眺めがとてもいい)

    途中、展望のよい場所で、写真撮影します。
    (写真の橋からの眺めがとてもいい)

  • 入場の時間が表示されたら、城内に入ります。<br />音声ガイドを聞きながら、城内を回ります。<br />城内は、撮影禁止なので、写真はありません。<br /><br />思ったよりも広くて、びっくりしました。<br />けっこう歩きます。疲れました。<br /><br />最後の部屋では、お土産売ってます。<br />

    入場の時間が表示されたら、城内に入ります。
    音声ガイドを聞きながら、城内を回ります。
    城内は、撮影禁止なので、写真はありません。

    思ったよりも広くて、びっくりしました。
    けっこう歩きます。疲れました。

    最後の部屋では、お土産売ってます。

  • お城から、麓のバス乗り場までは、自由行動でした。<br />徒歩で降ります。<br />けっこう距離があって、急斜面を下るので、疲れました。<br /><br />馬車に乗ってみたかったのですが、人数が揃わなければ出発しないとのことで、断念しました。<br />(後、ニオイがきつかった)

    お城から、麓のバス乗り場までは、自由行動でした。
    徒歩で降ります。
    けっこう距離があって、急斜面を下るので、疲れました。

    馬車に乗ってみたかったのですが、人数が揃わなければ出発しないとのことで、断念しました。
    (後、ニオイがきつかった)

  • お城近くのレストランで、昼食です。<br /><br />大きなパスタの中に、ソーセージの中が入ったような、煮物の料理でした。

    お城近くのレストランで、昼食です。

    大きなパスタの中に、ソーセージの中が入ったような、煮物の料理でした。

  • この後は、バスで6時間、ひたすら移動です。<br /><br />スイスの山並みが見えてきたときは、ドイツと違った感動がありました。<br /><br />(写りがよくないのですが、車窓の風景)

    この後は、バスで6時間、ひたすら移動です。

    スイスの山並みが見えてきたときは、ドイツと違った感動がありました。

    (写りがよくないのですが、車窓の風景)

  • ホテルにチェックイン後、各自で夕食会場に集合になりました。<br />周辺にお店があるので、時間がない中、お土産を買いに走りました。<br />(スイスで、時計を買いたいと思っていたので)<br /><br />夕食は、チーズとオイルのフォンデュ料理。<br />チーズは塩味が濃すぎ。オイルは、肉の素揚げです。<br />(肉は、鳥と牛と、後1つは忘れました)<br />写真を見ての通りです。がっかり料理の1つでした。<br /><br />揚げ物ののニオイがかなりきつく、洋服について、困りました。<br />いつも旅行に持参する、布製品用の消臭剤を持っていかなかったことを後悔しました。<br />(国内旅行でいつも使っているものは、海外旅行でも持参した方がいいですね。団体旅行だと、自由に買い物に行けないこともありますし、売ってないこともありますから)<br />

    ホテルにチェックイン後、各自で夕食会場に集合になりました。
    周辺にお店があるので、時間がない中、お土産を買いに走りました。
    (スイスで、時計を買いたいと思っていたので)

    夕食は、チーズとオイルのフォンデュ料理。
    チーズは塩味が濃すぎ。オイルは、肉の素揚げです。
    (肉は、鳥と牛と、後1つは忘れました)
    写真を見ての通りです。がっかり料理の1つでした。

    揚げ物ののニオイがかなりきつく、洋服について、困りました。
    いつも旅行に持参する、布製品用の消臭剤を持っていかなかったことを後悔しました。
    (国内旅行でいつも使っているものは、海外旅行でも持参した方がいいですね。団体旅行だと、自由に買い物に行けないこともありますし、売ってないこともありますから)

  • 今回のツアーのデザートで、初めてアイスクリームが出ました。<br /><br />お味は普通でした。<br />

    今回のツアーのデザートで、初めてアイスクリームが出ました。

    お味は普通でした。

  • ホテルは、山小屋風のあまり大きくないホテル。<br />部屋がとっても狭かったのが、印象に残っています。<br />(今回のツアーで、一番狭かったと思う)<br /><br />私たちは、朝食会場の隣のお部屋だったので、便利でした。<br />というのも、朝食の時間が30分しかなかった!からです。<br /><br />とにかく、朝、早くに出かけるツアーだったので、朝食からチェックアウトまでがいつも時間がなくて、大変でした。<br />(毎日宿泊先が変わるので、荷物も出さなきゃならないし)<br /><br />ここのホテルの朝食は、このツアーの中ではまあまあだったと思います。<br />

    ホテルは、山小屋風のあまり大きくないホテル。
    部屋がとっても狭かったのが、印象に残っています。
    (今回のツアーで、一番狭かったと思う)

    私たちは、朝食会場の隣のお部屋だったので、便利でした。
    というのも、朝食の時間が30分しかなかった!からです。

    とにかく、朝、早くに出かけるツアーだったので、朝食からチェックアウトまでがいつも時間がなくて、大変でした。
    (毎日宿泊先が変わるので、荷物も出さなきゃならないし)

    ここのホテルの朝食は、このツアーの中ではまあまあだったと思います。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 50円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集