2013/08/30 - 2013/08/31
46位(同エリア137件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,653アクセス
- フォロワー248人
毎年、8月〜9月にスペインに行きはじめて7回目の今年は、マドリードから出発して東北東へ向かい、北に進路を変え、北部の海岸に沿って西へ。その後、南下してマドリードに戻るルートで計画を練りました。
マドリードから、まず列車で到着したのはSiguenza(シグエンサ)の町。
表紙は、坂の上から見えたカテドラル
現地でUPした旅行記は、こちら ↓
http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10807653/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マドリード、チャマルティン駅構内
前日フィンエアーでマドリード到着。チャマルティン駅隣のホテルに宿泊。
翌朝7:45 のRENFE(スペイン国鉄)の中距離列車でシグエンサに向かいます。
運賃は13・1ユーロ。 -
7月に早々とチケット買いましたが、車内ガラガラ
-
Siguenzaに行くことが、確認されました。
ですが、翌日、サラゴサに行くのに、SIguenzaの次に書いてある町、Torralbaに降りることになるとは、この時思いもしませんでした。 -
もうすぐ到着するというとき、車窓から今夜泊まるシグエンサのお城(パラドールになっている)が見えました。
と思ったら、Castillo de Jadraque ハドラケ城だとMILFLORESさんが教えてくれました。
そういえば形も違うし周りに何もなさ過ぎるし、
しかも、この写真撮影してから早めに荷物まとめて出口に行く時間があったので、このお城は通り過ぎてますね。
スペイン、お城多すぎ!(笑) -
シグエンサ到着
-
駅舎
ここにタクシーとまっているけれど、無人。
駅のカフェにでもいるのかなあ?
待っていたけれど、他のタクシーも来ないので、タクシーに書かれている電話番号に携帯から掛けてみたら繋がりました。
思ったとおり駅舎から携帯持って出てきました。 -
パラドールに到着しました。チェックイン手続きはしましたが、まだ9時半でお部屋に入れないので、荷物を預けて観光に行きます。
このパラドールの旅行記は、こちら↓
http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10814308/ -
まず、正面の道を降りていきましょう。
-
少し降りて振り返ってみると、お城が坂の上に見えていい感じ。
-
この町の観光名所は、この看板が立っているのでわかりやすい。
現地旅行記UPした時、調べ切れなくて、カスティージャ・イ・レオン地方でUPしたら、MILFLORESさんにシグエンサはカスティージャ・ラマンチャ地方です、と教えてもらいました。
この看板に、ちゃんとCastilla ーla mancha って書いてあった! -
Iglesia de santiago サンティアゴ教会
-
門の上をアップで
-
さらに降りていくと、カテドラルが見えます(表紙はこの場所からズーム)
-
右に入る道に観光スポットの看板が立っていました。
ここは、Puerta del sol (太陽の門)
マドリードの中央と同じ名前ですが、ここはこの小さなアーチだけです。 -
太陽の門をくぐって小道を右に行くと、お城の下に出ました。
-
戻ります。この小道、綺麗な小花が咲いていて写真写りもいいのですが、犬の散歩道にもなっているので、あまり端を歩かないように。
-
下の方には、民家もあってのどかな風景。
遠くには郊外の乾いた風景。 -
さっき降りていた道に戻り、カテドラルの前に来ました。
ここが、この町のPlaza Mayor プラザ・マヨール
ちょっと小さいですね。
カテドラルも小さいかと思ったら、ここに見えているのは半分でした。 -
カテドラルの前にツーリスト・インフォメーションがあるので、地図をもらってきました。
スペインは、小さな町でも観光客がくるようなところはツーリスト・インフォメーションがきちんとあります。
日本のガイドブックに載っていなかったり、名所が2,3ヶ所しか載っていない町でも、意外に見どころあったりするので、ぜひインフォメーションには行きましょう。
写真は、インフォメーション付近から写したカテドラル。
やっぱりカテドラルというからには、こんなに大きい! -
カテドラルのファザード
入口が開いているので、入ってみます。
よかった、他にも観光客らしい人いっぱい入っている。 -
主祭壇を正面から
-
主祭壇の裏
-
精巧に作られてる・
-
ちょっと素敵な像は聖女さま?
-
ひととおり、見終わった頃、ミサが始まりそうな雰囲気になったので、出てきました。
出てきてすぐ、このカテドラルの鐘が、ゴオンゴオンやたらと鳴り始め、いっこうに鳴り止みません。
ミサの始まる合図だと思うのですが、町の人、うるさくないのかな? -
Ermia del Humilladero 16世紀の教会
このあたりは、バルでにぎわっているし銀行もあったので、銀行の壁にくっついている機械で300ユーロキャッシングしました。
タクシー、入館料、軽食など現金使う機会が多いので、持っていないと不安。 -
左側の建物に開いているところがあったので入ってみると
顔をあわせずに回転台を使う方式で修道院のお菓子を売っていました。
これは現地UPで紹介しています。興味ある方はこちらへ
買い方は、コメントにMILFLORESさんが書いています。
http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10807653/ -
Igulesia de los Huertos
-
Paseo de la alameda
ポプラ並木の道 -
Monasterio de las Ursulinas
ウルスラ会の修道院 -
Ermita de san Roque
サン・ロケ 礼拝堂 -
Palacio de Infantes
-
ここから、カテドラルの方に戻ります。
こんなに古くて雰囲気のある家に住むのって、どんな気分かな? -
ワンちゃんも住んでいる。
-
カテドラルを通り過ぎて、東の方へ
Torreon y muralla
城の塔と城壁
城壁の中に住んでいる人もいる! -
Seminario 神学校
-
神学校の前のマリア像
-
Iglesia de Santa Maria
サンタ・マリア教会
ここはミサの時しか入れないみたい。 -
Puerta de Portal Mayor
大きいアーチの門? -
門の内側
-
Puerta del Hierro
-
門の内側
ここはもう。お城(パラドール)の近く。
町をぐるっと回りながら登ってきてます。 -
お城近辺の見残したところを捜して歩きます。
Casa del Doncel
ドンセルの館 -
Iglesia de San Vicente
サン・ビセンテ教会 -
Plazuela de la Carcel
刑務所の小広場
へえーそうだったんだ(このコメントを書くとき辞書ひいたり、l町の地図みながら書いていてわかった!) -
その前にあったレストラン。
前の写真、手前にチラッと写っている椅子とテーブルは、このレストランが出しています。 -
シグエンサの町の名所は、ほぼ見終わって、パラドールへ帰りました。
部屋の鍵をもらい、レストランが14:00に開くのを待って昼食。
その後、パラドール内を見て周り、部屋でゆっくりしたり、
カフェでちょっとおやつ食べたり。
部屋で4トラ現地アップしたり・・。 -
9時半になって、やっと日も落ちたので外へ出ます。
お城もライトアップ -
道もライトアップ
スペインの町は、こういうライトアップが素敵なので、どの町も泊まって夜徘徊したい。 -
San Vicente 教会の前の細い道。
こんなに細くても、しっかり車が通る。 -
さっきひっそりしていたドンセルの館の前は、夕食でにぎわってる!
-
カテドラルに続く道に戻りました。
道の先のカテドラル、鐘楼に灯りが灯っている。 -
カテドラル付近はにぎわってました。
-
夜のカテドラルファザード
-
ALAMEDA 公園のエントランス
-
公園は昼間よりにぎわっています。
金曜の夜だし。
ああっ!今写真みたら、オルチャタも売っていた!
今回、飲みそびれた・・・ -
子供向けの屋台も出てます。
-
昼間も見た、Ermia del Humilladero 16世紀の教会
-
どこのバルに入ろうか散々迷ったけれど、とにかく何か食べて帰らなければ、と前の写真のまん前にあったバルに入りました。
-
クララ(ビールの炭酸割り)とホワイト・アスパラにツナとパプリカとイワシを載せたものを注文。
さっぱりしているけれど、ちょっと酢がきつかった。
クララは、1/3ぐらいにしておきました。 -
カテドラルの前に戻って、坂を上れば帰れます。
-
プラザ・マヨールは、もう店じまいの時間のようです。まだ夜10:30回ったばかりなのに。
-
パラドールの前に戻って、名残惜しいので空を見上げると目が慣れてきたら、たくさんの星が見えました。
灯りを手でさえぎると、北斗七星とカシオペア座もみえる。
しばらく観察していました・・・
翌朝はサラゴサへ向かいますが、大変な事に!
(現地UPNO.2参照)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Juniper Breezeさん 2014/02/20 10:53:28
- スペインも、またいつか行ってみたい国の1つです!
- なつさん、こんにちは。 私のイタリア旅行記読んでくださりありがとうございます。 私もお邪魔させていただきました。
なつさんがスペイン行かれてたのは去年の夏だったのですね! スペインにはマドリードと、養豚場視察の目的で行ったBadajozに行ったことありますけど、がっつり観光はしてないので、またいつか行きたいと思っています。 スペイン語は短大時代に1 semesterだけ受けましたけど、その時に覚えたことは忘れてないけど、継続して勉強していないのでやっぱりそれ以上の知識はつきませんね(当たり前か)。 最近、ヨーロッパの色々な国を特集する旅行番組を良くテレビで見ているので、行ったことはなくても聞いたことのある街の名前がいくつか、なつさんの旅行記にありました^^
サン・セバスティアン、凄く興味あるんですよねー(ただ単に、福山さんがサン・セバスティアン国際映画祭で訪れた街だから…というミーハーな理由でございます(笑))。
スペインに行けることになったら、たくさん参考にさせていただきますね! 私もイタリアの旅行記作成頑張りまーす! では。
Juniper Breeze
- 夏への扉さん からの返信 2014/02/21 02:08:48
- RE: スペインも、またいつか行ってみたい国の1つです!
- Juniper Breezeさん、こんばんは
たくさん投票してくださって、ありがとうございます。
> なつさんがスペイン行かれてたのは去年の夏だったのですね! スペインにはマドリードと、養豚場視察の目的で行ったBadajozに行ったことありますけど、がっつり観光はしてないので、またいつか行きたいと思っています。
そう、去年の夏なのに、まだ旅行記書き終わらないんです。
残す所、マドリードにやっとこぎつけました。
養豚場視察ってイベリコ豚見に行ったんですね。生ハムたくさん食べました?
Badajozは、メリダの近くですが、メリダも寄らなかったんですか?
> サン・セバスティアン、凄く興味あるんですよねー(ただ単に、福山さんがサン・セバスティアン国際映画祭で訪れた街だから…というミーハーな理由でございます(笑))。
私も、好きなバンドの曲に、「サン・セバスティアン」っていうのがあるんです。
youtubeで検索すると、このバンドの曲と福山さんの両方出てきました。
> スペインに行けることになったら、たくさん参考にさせていただきますね! 私もイタリアの旅行記作成頑張りまーす! では。
私もイタリアはローマとトリノに一泊づつ、その間の車中一泊しただけです。
でも、スペインに夢中なのでイタリアまで行けそうもありません。
イタリアも見るべき町が多すぎますね。
ではまた
なつ
-
- MILFLORESさん 2013/10/02 10:42:32
- この城は・・・
- 夏さん こんにちは
色々と調べながらのアップ、大変そうですね。
電車から見えたこのお城、シグエンサではなくて多分ハドラケ城です。
(「Castillo de Jadraque」で画像検索してみて)
夏さんがアップされている「太陽の門をくぐって小道を右に」の写真と比べてみてください。シグエンサ城はカクカクと四角っぽいけど、こちらは円柱型の塔が隅にありますよね。
この辺り(グアダラハラ県)も城がゴロゴロあって、城巡りドライブが面白い地域です。
ところで夜のシグエンサ、随分と賑わっていますね〜
夜の散策も街の向こう側まで行っちゃって、夏さん元気ですね。
MILFLORES
- 夏への扉さん からの返信 2013/10/02 19:30:53
- RE: この城は・・・
- MILFLORESさん、こんばんは〜
またまた思い込みで間違ったこと書いていました!
観察力ないですねぇ。
でもMILFLORESさんが監修してくれるので安心♪
> この辺り(グアダラハラ県)も城がゴロゴロあって、城巡りドライブが面白い地域です。
ゴロゴロって・・すごいですね。
私も運転できたらいいけどペーパードライバーだし
主人は運転がすごく上手だけれど、ついて来てくれないし・・・。
> ところで夜のシグエンサ、随分と賑わっていますね〜
> 夜の散策も街の向こう側まで行っちゃって、夏さん元気ですね。
シグエンサは朝早くから観光して、見どころ全部みてしまったので、
午後は部屋で十分休憩とって夜を待っていました。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
63