2013/09/23 - 2013/09/24
1300位(同エリア2520件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2013/09/23
-
飛行機での移動
SK1677
-
バスでの移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マルメから無事コペンハーゲンに戻ってきましたが、ここはまだまだ中継地だってことを忘れちゃいけません。19時半にはベルリンに向けてコペンハーゲンを出発。2011年5月以来、ほぼ2年半ぶりのドイツ訪問です。
■全日程■
●9/23(月):東京⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)ベルリン
●9/24(火):ベルリン観光、仕事
9/25(水):仕事、ベルリン観光
9/26(木):仕事、ベルリン観光
9/27(金):ベルリン⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)
9/28(土):東京着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ターミナルAの案内に従って、ターミナル内を歩く歩く。いくら歩いても着かない。しまいには人っ子ひとりいなくなって『大丈夫か?』と不安になった頃、ようやくA26番ゲートの表示が見えてきた。
ここでも日本人ツアー客の姿が多くて、やっぱりコペンハーゲンがベルリン行きのメジャーなコースになっていることがうかがえる。たどり着いた人は一様に『遠い!』『疲れた!』カストルップ国際空港 (CPH) 空港
-
19:10に搭乗開始の予定が、どうやらクルーがまだ着いてないらしく遅れる模様。
待つこと15分、ようやく搭乗が始まった。人生初のCRJ。鋭い顔がイイ!
定刻よりちょっと遅れて19:40にプッシュバック、19:50には離陸した。このCRJもエンジンが後ろについてるだけあって静か。しかも加速がいいし俊敏。俊敏すぎてちょっと酔った。カストルップ国際空港 (CPH) 空港
-
20:30、雨のベルリン・テーゲル空港に到着。
…雨?ちょっと前の週間予報ではしばらく晴天にめぐまれるはずだったんだが…
落胆する暇もなくチェックイン荷物をピックアップ。ドイツの税関はいろいろ言われているけど、コペンハーゲンからの便はシェンゲン圏内のフライトなので税関手続きはなし。いや厳密に言えば、チェックイン荷物はここで税関を通らないといけないんだけど、この時は閉まってた。
テーゲル空港には鉄道が乗り入れてないので、ここからの移動はバス。いくつか路線があるけど、今回はZoo駅方面へ向かうX9系統に乗ろう。
ターミナルを出るとバス停があった。券売機で切符を購入、市中心部までEUR2.60也。この後地下鉄に乗り換えるんだけど、この切符がそのまま使えるので便利。
時刻表で見ると、ほぼ10分おきに走っているのが分かる。ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港
-
目的地は同じだけど停留所の多い109番バスを見送って、急行バスX9系統で空港を出たのが21:00。
およそ15分でZoo駅の1つ手前、Ernst-Reuter-Platz駅に到着。ここから地下鉄に乗る。Zoo駅で乗り換えてもいいんだけど、こちらの駅のほうが小さいので乗り換えしやすい(はず)。
地下鉄U2号線に乗って、Gleisdreieck駅に着いたのは21:30。歩いてすぐのホテルMercure Hotel Berlin Mitteにチェックインし、その日は倒れこむように寝た。 -
2日目(9月24日)。06:30に目が覚める。早いように感じるけど、日本ではもう13:30。見事な時差ボケだ。
今日は夕方までやることがないので、しばしベルリンを散策しようと思うのだけど、実はその前にやることがある。まず水の手配。このホテルには無料の水サービスがないのだ。そして朝食。ホテルで頼むとEUR15だったかな?とにかく高い。
なので朝イチからスーパーを探して散歩することに。交通の便は良い、買い物にはちょっと苦労するかも by ずーくさんMercure Hotel Berlin Mitte ホテル
-
地下鉄U1/U2号線のGleisdreieck駅。ホテルの目と鼻の先。
この付近にはレストランもスーパーもないけど、地下鉄でいろんなところに行けるので地味ながら便利。個人的にはこのMercureは定宿にしてもいいと思っている。グライスドライエック駅 駅
-
なんとなくSchoeneberger通りを北東方向に歩いてみる。今日も小雨が降る微妙な天気だ。
-
10分ほどでAnhalter駅に到着。こちらを通っているのは近郊列車Sバーン。
見回してみると、レストランはちらほら。でもスーパーがない。もうちょっと歩こうか。 -
今では何てことないアンハルター駅も、かつてはベルリンで一番の終着駅だった。その広大な土地は公園やスポーツ施設や博物館に転用されてしまっているけど、駅舎正面の一部だけは残されている。入っては行かなかったけど、公園内にはかつてのホームや鉄橋も残っているようだ。
-
アンハルター駅の交差点から南東方向に少し歩いたら、ようやく見つけたNETTO。チェーンのディスカウントスーパーだ。ホテルからは歩いて10分強といったところか。
-
戦利品を手に、一旦ホテル帰着。パンとハム、チーズ、水で5ユーロ弱。チープだが、これはこれでうまかった。
ちなみにこのNETTOではお土産になりそうな箱詰めチョコも1箱数ユーロで売られていて、帰国前にお世話になった。 -
10:00、改めてホテル出発。
歩いて2分くらいのところに、ドイツ技術博物館がある。どこから見てもインパクトのあるこの飛行機、かつて東西冷戦時に西ベルリンへの物資輸送に活躍した輸送機C-47(この旅客機版が名機DC-3)だ。乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あまり目立たない入口。
乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
外の人通りは少なかったけど、館内はこの賑わい。どうやら各地から遠足や見学で多くの生徒が訪れているようだ。
入場料は大人1人EUR6也。乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
船舶関係の展示。現代の技術よりもその歴史に焦点を当てた展示が多い。
乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
航空関係の展示もある。
車好きの諸氏は驚かれるかも知れないが、この航空機用エンジンはBMWとロールスロイスの合作。乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
かつてルフトハンザ航空で使用されていた機体。
乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
もちろん鉄道の展示もある。というか、この博物館自体、前述の旧アンハルター駅の敷地内に建てられたので鉄道がメインと言ってもいいくらい。
蒸気機関車の床下を見る機会もなかなかないと思う。乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
かつての車庫を転用した車両の展示。
やはりこちらも、現代の車両を並べるのではなくその歴史上の名機が揃う。乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
大砲列車。戦時中に活用したのはドイツとロシアくらいだろうか。
乗り物好きにオススメ by ずーくさんドイツ技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
1時間ほど博物館を堪能した後、次の場所へ向かう。
ちょっと歩いた先のU1号線Moeckernbruecke駅で、1日乗車券EUR6.70を購入。これがあれば今日1日好きなだけ鉄道やバスに乗れる(範囲に制限はあるけど)。 -
Hallesches Tor駅でU6号線に乗り換えて、やってきたのはTempelhof駅。
そう、5年前まで空港があった、あのテンペルホーフ。
空港はすでに閉鎖されてしまったが、敷地はそのまま残されていて、公園として活用されている。
相変わらずの雨の中、Tempelhof駅から北へ歩いて5分ほどで入口に着いた。ちょっとマニアックですが by ずーくさんテンペルホーフ自由公園 広場・公園
-
滑走路や誘導路が、サイクリングコースやランニングコースとして利用されている。敷地内の姿はそのままのようだ。
ちょっとマニアックですが by ずーくさんテンペルホーフ自由公園 広場・公園
-
霞んでしまっているけれど、かつて賑わいを見せたターミナルも見える。外見は変わらないようだけど、中はどうなっているだろうか。
ちょっとマニアックですが by ずーくさんテンペルホーフ自由公園 広場・公園
-
南側滑走路の端までやってきた。現役の空港はもちろん、廃止された空港の滑走路に足を踏み入れたのも初めてだ。
天気が悪く、今日は誰もいない。ちょっとマニアックですが by ずーくさんテンペルホーフ自由公園 広場・公園
-
後ろを振り返る。つい5年前まで、この方向から飛行機がやってきたと思うと不思議な感覚。というかある種の恐怖までを覚える。
ちょっとマニアックですが by ずーくさんテンペルホーフ自由公園 広場・公園
-
12:00、いつのまにか濡れ鼠になってしまったので、退却。
TempelhofにはSバーンの通っている。次はこれに乗って移動。 -
1駅隣のSuedkreuz駅で下車。
ここはベルリンの南の入り口の駅で、ドレスデン、ライプチヒ、フランクフルト、ミュンヘン方面とベルリンとを結ぶ長距離列車の通り道。そして大半(全部?)の列車が停車する。
ので…
しばし撮り鉄タイム。 -
Suedkreuz駅からはSバーンでポツダム広場へ。
この時は特に周辺を散策することもなかったけど、SバーンからUバーンへの乗り換えには地上の移動が必要。ちょうどいい機会なのでポツダム広場駅を1枚。
U2号線でGleisdreieckに戻ったのは13:00だった。ポツダム広場駅 駅
-
夕方仕事の打ち合わせをして、今回の出張で初めてのまともな夕食タイム。
アンハルター駅近くのMorelosというステーキハウスに入る。
メニューを見るとタコスやら豆やら、どうもメキシカンな雰囲気が漂っていたので『ここはメキシカンなんですかねぇ』などと呑気なことを言っていたが確かに店頭にはMexicanaとデカデカと書いてあった。アンハルター駅からすぐ by ずーくさんモレロス カクテルバー メキシコ料理
-
まずはビールで乾杯!
アンハルター駅からすぐ by ずーくさんモレロス カクテルバー メキシコ料理
-
そしてせっかくなのでタコス。
ベルリンでメキシカンをいただくとは思わなんだ。アンハルター駅からすぐ by ずーくさんモレロス カクテルバー メキシコ料理
-
メインのチキン。レモン風味のソースが絶品だった。
同行者の1人がハラペーニョを注文していたので、軽い気持ちで1本かじってみたのだが、激しく後悔した。アンハルター駅からすぐ by ずーくさんモレロス カクテルバー メキシコ料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年9月ベルリン
0
33