コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地での仕事(と観光)を無事に終えて、金曜日はついに帰国の日。前回前々回のヨーロッパ出張では現地発が夜だったので、最終日も観光できたのですが、今回は経由便なこともあって朝イチにベルリン出発。そのかわり!5時間の乗り継ぎ時間を利用して、コペンハーゲンをちょこっとだけ観光できたのでした。帰国前にまた1ヶ国制覇、デンマーク編です。<br /><br />■全日程■<br /> 9/23(月):東京⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)ベルリン<br /> 9/24(火):ベルリン観光、仕事<br /> 9/25(水):仕事、ベルリン観光<br /> 9/26(木):仕事、ベルリン観光<br />●9/27(金):ベルリン⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)<br />●9/28(土):東京着

ベルリン出張with北欧プチ観光(4:帰国前のコペンハーゲン&SK983便)

4いいね!

2013/09/27 - 2013/09/28

1279位(同エリア1999件中)

旅行記グループ 2013年9月ベルリン

0

29

ずーく

ずーくさん

この旅行記スケジュールを元に

現地での仕事(と観光)を無事に終えて、金曜日はついに帰国の日。前回前々回のヨーロッパ出張では現地発が夜だったので、最終日も観光できたのですが、今回は経由便なこともあって朝イチにベルリン出発。そのかわり!5時間の乗り継ぎ時間を利用して、コペンハーゲンをちょこっとだけ観光できたのでした。帰国前にまた1ヶ国制覇、デンマーク編です。

■全日程■
 9/23(月):東京⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)ベルリン
 9/24(火):ベルリン観光、仕事
 9/25(水):仕事、ベルリン観光
 9/26(木):仕事、ベルリン観光
●9/27(金):ベルリン⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)
●9/28(土):東京着

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつの間にか疲れのたまった体で朝5時起床。日本はちょうどお昼時だけど、もう時差ボケは抜けてしまってカンペキな早朝モード。<br /><br />6:40にホテルをチェックアウトして、地下鉄に乗ってテーゲル行きのバスが出るZoo駅に着いたのは午前7時過ぎ。ベルリン到着日には別の駅でバスと地下鉄を乗り継いだけど、バスはZoo駅が始発なので今日はZoo駅にしたという次第。ホームからバス乗り場までは距離があって階段も多いので、ちょっと大変かも。<br /><br />タイミングよくテーゲル行き109番バスが来たので乗車。座席の半分くらいが埋まってる感じ。恐らく空港には、5分後のX9系統のほうが先に着くだろう。

    いつの間にか疲れのたまった体で朝5時起床。日本はちょうどお昼時だけど、もう時差ボケは抜けてしまってカンペキな早朝モード。

    6:40にホテルをチェックアウトして、地下鉄に乗ってテーゲル行きのバスが出るZoo駅に着いたのは午前7時過ぎ。ベルリン到着日には別の駅でバスと地下鉄を乗り継いだけど、バスはZoo駅が始発なので今日はZoo駅にしたという次第。ホームからバス乗り場までは距離があって階段も多いので、ちょっと大変かも。

    タイミングよくテーゲル行き109番バスが来たので乗車。座席の半分くらいが埋まってる感じ。恐らく空港には、5分後のX9系統のほうが先に着くだろう。

    ベルリン動物園駅 (ツォー駅)

  • シャルロッテンブルク駅あたりからバスは急に混みだして、立つ人の姿も。そんな満員に近いの状態で、7:30に空港着。<br /><br />ベルリンに新しく建設中のブランデンブルク国際空港、もし予定通りに開港していたらこのテーゲル空港も閉鎖されていたはず。遅れているとはいえ来年あたりには開港するという話(ホントかな?)だから、テーゲルは最初で最後かもしれない。

    シャルロッテンブルク駅あたりからバスは急に混みだして、立つ人の姿も。そんな満員に近いの状態で、7:30に空港着。

    ベルリンに新しく建設中のブランデンブルク国際空港、もし予定通りに開港していたらこのテーゲル空港も閉鎖されていたはず。遅れているとはいえ来年あたりには開港するという話(ホントかな?)だから、テーゲルは最初で最後かもしれない。

    ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

  • メインターミナルからちょっとはずれた、混みあうターミナルDでチェックイン。東京までのボーディングパスをもらう。<br /><br />搭乗開始予定は9:10だからかなり時間があるので、窓際のソファでまったり飛行機を撮りつつ時間つぶし。日本で見るヨーロッパの航空会社は大型機ばかりだけど、こっちでは小型機もたくさん。やっぱり日本で見るものとはイメージが違う。<br /><br />左側に停まってるアイツがこれから乗る機体だ。

    メインターミナルからちょっとはずれた、混みあうターミナルDでチェックイン。東京までのボーディングパスをもらう。

    搭乗開始予定は9:10だからかなり時間があるので、窓際のソファでまったり飛行機を撮りつつ時間つぶし。日本で見るヨーロッパの航空会社は大型機ばかりだけど、こっちでは小型機もたくさん。やっぱり日本で見るものとはイメージが違う。

    左側に停まってるアイツがこれから乗る機体だ。

    ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

  • 予定より早い9時ちょうどに搭乗開始。<br /><br />とは言ってもすぐに乗れるのではなく、まずバスに乗り込む。

    予定より早い9時ちょうどに搭乗開始。

    とは言ってもすぐに乗れるのではなく、まずバスに乗り込む。

    ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

  • やっぱりみんな写真を撮る。<br /><br />そしてこのフライトも日本人がたくさん。みんなコペンハーゲン経由で帰国の途についているようだ。<br /><br />飛行機は定刻キッカリの9:35に動き出し、9:45には離陸した。静か、揺れない、小回りが利くCRJ。頼もしい。頼もしいけど小回りが利きすぎてちょっと酔った。飛行機で酔うなんて初めてだ。

    やっぱりみんな写真を撮る。

    そしてこのフライトも日本人がたくさん。みんなコペンハーゲン経由で帰国の途についているようだ。

    飛行機は定刻キッカリの9:35に動き出し、9:45には離陸した。静か、揺れない、小回りが利くCRJ。頼もしい。頼もしいけど小回りが利きすぎてちょっと酔った。飛行機で酔うなんて初めてだ。

    ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

  • 10:30、コペンハーゲン到着。成田行きの出発は15:45発なので、この時間を使ってコペンハーゲン市内に足あとを残してくることに。<br /><br />あんまりうろちょろする元気も残ってないので、まず国鉄で中央駅まで行き、そこからいくつか見どころを見つつ街中を歩いて、地下鉄Kongens Nytorv駅から空港に戻るというコースを即席で立ててみた。<br /><br />出張初日と同じ券売機で中央駅までの片道切符をクレカ購入(DKK36)。11:05には中央駅に着いた。この移動はマジ便利。<br /><br />レンガ造りの中央駅、巨大というわけではないけど急峻な屋根が北欧らしい。

    10:30、コペンハーゲン到着。成田行きの出発は15:45発なので、この時間を使ってコペンハーゲン市内に足あとを残してくることに。

    あんまりうろちょろする元気も残ってないので、まず国鉄で中央駅まで行き、そこからいくつか見どころを見つつ街中を歩いて、地下鉄Kongens Nytorv駅から空港に戻るというコースを即席で立ててみた。

    出張初日と同じ券売機で中央駅までの片道切符をクレカ購入(DKK36)。11:05には中央駅に着いた。この移動はマジ便利。

    レンガ造りの中央駅、巨大というわけではないけど急峻な屋根が北欧らしい。

    コペンハーゲン中央駅

  • 線路をまたぐ道路から。

    線路をまたぐ道路から。

    コペンハーゲン中央駅

  • 実はここからドイツの高速列車ICEでハンブルクやベルリンにも行ける。<br /><br />体力と時間に余裕のある方はどうぞ…

    実はここからドイツの高速列車ICEでハンブルクやベルリンにも行ける。

    体力と時間に余裕のある方はどうぞ…

    コペンハーゲン中央駅

  • チボリ公園の脇をてくてく。<br /><br />歩いてたら、wagamamaという文字が目に飛び込んできたので、よくよく見てみたら本当にwagamamaだった。<br />どうやら麺屋(丼ぶり屋?)の模様。ちょっと興味あったけど、次回にしよう。

    チボリ公園の脇をてくてく。

    歩いてたら、wagamamaという文字が目に飛び込んできたので、よくよく見てみたら本当にwagamamaだった。
    どうやら麺屋(丼ぶり屋?)の模様。ちょっと興味あったけど、次回にしよう。

  • チボリ公園を抜けて大通りに出ると、コペンハーゲン市庁舎は目の前。

    チボリ公園を抜けて大通りに出ると、コペンハーゲン市庁舎は目の前。

    コペンハーゲン市庁舎 建造物

  • デンマークが誇る作家アンデルセンの像も市庁舎前に。

    デンマークが誇る作家アンデルセンの像も市庁舎前に。

    コペンハーゲン市庁舎 建造物

  • イタリアもそうだったけど、街中の花壇がものすごく手入れされていて、花々が本当に美しい。<br /><br />…なんて思いながら写真を撮っていたら、観光客カップルに声をかけられた。『ショッピングモールの場所を教えてほしい』と。<br />ストロイエのことかなぁ…、あれモールって言うのかなぁ…と思ったけど、ガイドブックを見てもそれらしきものは見当たらなかったので、ストロイエへの行き方を教えておいた。意図してたものと違っていたらごめんよ…<br /><br />(一瞬スリか?とも思ったけど、接し方からみるに違ったようだ)

    イタリアもそうだったけど、街中の花壇がものすごく手入れされていて、花々が本当に美しい。

    …なんて思いながら写真を撮っていたら、観光客カップルに声をかけられた。『ショッピングモールの場所を教えてほしい』と。
    ストロイエのことかなぁ…、あれモールって言うのかなぁ…と思ったけど、ガイドブックを見てもそれらしきものは見当たらなかったので、ストロイエへの行き方を教えておいた。意図してたものと違っていたらごめんよ…

    (一瞬スリか?とも思ったけど、接し方からみるに違ったようだ)

  • なんか倉庫っぽく見えなくもないけど、これは国立博物館。

    なんか倉庫っぽく見えなくもないけど、これは国立博物館。

    国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • コペンハーゲン発祥の地クリスチャンスボー城。ツアーじゃないと入れないらしいので、外から眺めるだけ。

    コペンハーゲン発祥の地クリスチャンスボー城。ツアーじゃないと入れないらしいので、外から眺めるだけ。

    クリスチャンスボー城 城・宮殿

  • 運河のほとりにぎゅうぎゅうに建てられた建物。<br /><br />なんとなーくベネチアを思い出したけど、人の多さは全然違う。

    運河のほとりにぎゅうぎゅうに建てられた建物。

    なんとなーくベネチアを思い出したけど、人の多さは全然違う。

  • 遠巻きに見るクリスチャンスボー城のてっぺんと、手前左がトーヴァルセン彫刻美術館。

    遠巻きに見るクリスチャンスボー城のてっぺんと、手前左がトーヴァルセン彫刻美術館。

  • これまたコペンハーゲン発祥とゆかりの深いアブサロンAbsalonの騎馬像。アマートゥ広場のすぐ南にある。

    これまたコペンハーゲン発祥とゆかりの深いアブサロンAbsalonの騎馬像。アマートゥ広場のすぐ南にある。

  • 空が広くて景色も美しい。

    空が広くて景色も美しい。

  • 屈指のショッピング街・ストロイエにやってきた。ここはその真ん中のアマートゥ広場。<br /><br />ストロイエはスリが多いらしいので、ちょっと用心してカバンには鍵、気も引き締める。

    屈指のショッピング街・ストロイエにやってきた。ここはその真ん中のアマートゥ広場。

    ストロイエはスリが多いらしいので、ちょっと用心してカバンには鍵、気も引き締める。

    ストロイエ 散歩・街歩き

  • 賑わってますなぁ…

    賑わってますなぁ…

    ストロイエ 散歩・街歩き

  • その中でちょっと異彩を放っているのが、ここギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館。なぜコペンハーゲンに?というのと、あの背の高いおっさんは誰?というのと。みんな遠巻きに写真を撮りつつ、博物館に入って行く人は見かけなかった(笑)

    その中でちょっと異彩を放っているのが、ここギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館。なぜコペンハーゲンに?というのと、あの背の高いおっさんは誰?というのと。みんな遠巻きに写真を撮りつつ、博物館に入って行く人は見かけなかった(笑)

  • ほぼゴール地点までやってきた。旧王立劇場。

    ほぼゴール地点までやってきた。旧王立劇場。

    旧王立劇場 (コペンハーゲン) 劇場・ホール・ショー

  • このあたりがストロイエのスタート地点。<br /><br />この下には地下鉄Kongens Nytorv駅があるので、空港へ戻ろう。ただ今ちょうど12時、歩いていたのは1時間くらいだ。

    このあたりがストロイエのスタート地点。

    この下には地下鉄Kongens Nytorv駅があるので、空港へ戻ろう。ただ今ちょうど12時、歩いていたのは1時間くらいだ。

  • 地下鉄も国鉄と同じ料金体系で、空港までDKK36。クレジットカードが使えた。<br /><br />運転台がない自動運転の地下鉄なので、最前方に乗れば眺めも抜群。みんな同じことを考えるからいつも混んでるけど…

    地下鉄も国鉄と同じ料金体系で、空港までDKK36。クレジットカードが使えた。

    運転台がない自動運転の地下鉄なので、最前方に乗れば眺めも抜群。みんな同じことを考えるからいつも混んでるけど…

  • 12:30、空港に到着。もはや特に思い残すことはないので、さっさと保安検査を通過。これで国内線ターミナルに出るので、初日にも立ち寄った売店でこれまた同じサンドイッチと水をお買い上げ。DKK80.5。もう驚かない。<br /><br />サクッと食べきって、搭乗便出発予定のゲートC39に向かう途中でようやくパスポートコントロールを通過。ヨーロッパともお別れだ!<br /><br />ゲートに着いたらすでに飛行機はスポットインしていた。しかし出発までまだ3時間近く、当然このゲートにも、近くのゲートにも誰ひとりいない。<br /><br />なので、うたた寝を挟みつつ近くを通る写真も撮りつつ時間つぶし。さすがにヒマだった。

    12:30、空港に到着。もはや特に思い残すことはないので、さっさと保安検査を通過。これで国内線ターミナルに出るので、初日にも立ち寄った売店でこれまた同じサンドイッチと水をお買い上げ。DKK80.5。もう驚かない。

    サクッと食べきって、搭乗便出発予定のゲートC39に向かう途中でようやくパスポートコントロールを通過。ヨーロッパともお別れだ!

    ゲートに着いたらすでに飛行機はスポットインしていた。しかし出発までまだ3時間近く、当然このゲートにも、近くのゲートにも誰ひとりいない。

    なので、うたた寝を挟みつつ近くを通る写真も撮りつつ時間つぶし。さすがにヒマだった。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • 15時、搭乗開始。あれ、改札(ボーディングパスの読み取り)がないな…と思いながら、他の客について行く。<br /><br />自席(またもやエコノミー最前列)に座って、出発時刻も近付いたころ、地上クルーから名前の確認をされた。おそらく改札がなかったからだと思うけど、あれ?他のお客さんも改札なかったような…?<br /><br />…そう言えば搭乗時、ゲートエリアのはるか手前に僕の記憶にはない仕切りとカウンターが作られてて行列ができてたな。確認しなかったけど、僕がゲートでうたた寝している間に改札ができてて、あそこで改札していたのだろうか。だとしたら僕はゲートに行くのがあまりに早すぎた。書いていいのかこんなこと。

    15時、搭乗開始。あれ、改札(ボーディングパスの読み取り)がないな…と思いながら、他の客について行く。

    自席(またもやエコノミー最前列)に座って、出発時刻も近付いたころ、地上クルーから名前の確認をされた。おそらく改札がなかったからだと思うけど、あれ?他のお客さんも改札なかったような…?

    …そう言えば搭乗時、ゲートエリアのはるか手前に僕の記憶にはない仕切りとカウンターが作られてて行列ができてたな。確認しなかったけど、僕がゲートでうたた寝している間に改札ができてて、あそこで改札していたのだろうか。だとしたら僕はゲートに行くのがあまりに早すぎた。書いていいのかこんなこと。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • 定刻の15:45に飛行機はプッシュバック開始。16:00には離陸した。今回のスカンジナビア航空のオンライン予約票には『Relax, we&#39;re on time』なんて誇らしげに書いてあったけど、少なくとも今回出張で搭乗した範囲に関してはこれは誇張でもなんでもなく事実だった。<br /><br />16:45、食事。エコノミーは相変わらず選択権はなく、有無を言わさずビーフストロガノフ。うまかった。パンもこれまたおかわり自由。<br /><br />往路便では減光されなかった機内だけど、今回はちゃんと消灯してくれた。あっという間に寝落ち。

    定刻の15:45に飛行機はプッシュバック開始。16:00には離陸した。今回のスカンジナビア航空のオンライン予約票には『Relax, we're on time』なんて誇らしげに書いてあったけど、少なくとも今回出張で搭乗した範囲に関してはこれは誇張でもなんでもなく事実だった。

    16:45、食事。エコノミーは相変わらず選択権はなく、有無を言わさずビーフストロガノフ。うまかった。パンもこれまたおかわり自由。

    往路便では減光されなかった機内だけど、今回はちゃんと消灯してくれた。あっという間に寝落ち。

  • (ここから日本時間)07:50、朝食タイム。袋入りのシリアルとチーズ、ヨーグルト、パン、ジュース。長旅で食欲があまりない僕にはちょうど良かったけど、大食漢には足りないだろう。<br /><br />そしてシリアルの食べ方がよく分からなかった。勢いよく口にザザーっと流し込む人、ヨーグルトに混ぜる人、ちびちびつまみながら食べる人。誰が正解だったんだろうか。

    (ここから日本時間)07:50、朝食タイム。袋入りのシリアルとチーズ、ヨーグルト、パン、ジュース。長旅で食欲があまりない僕にはちょうど良かったけど、大食漢には足りないだろう。

    そしてシリアルの食べ方がよく分からなかった。勢いよく口にザザーっと流し込む人、ヨーグルトに混ぜる人、ちびちびつまみながら食べる人。誰が正解だったんだろうか。

  • 9:20、着陸。9:35には、5日前に出発した時と同じ38番ゲートに到着した。<br /><br />実はちょっと病気(メニエールではないけれど、それに近い症状が出る)を抱えながらの出張、無事に帰国できてよかった本当に。

    9:20、着陸。9:35には、5日前に出発した時と同じ38番ゲートに到着した。

    実はちょっと病気(メニエールではないけれど、それに近い症状が出る)を抱えながらの出張、無事に帰国できてよかった本当に。

    成田国際空港 空港

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP