マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年になく海外出張に恵まれた(見舞われた?)今年。とは言っても両手で十分数えられるほどしかありませんが、気付けばANAのマイルも人生初のブロンズ到達。<br /><br />そんな今年、今のところ最後の出張になりそうなのが今回のベルリン出張。直行便がなく、予算の都合でスカンジナビア航空を選んだ結果復路はコペンハーゲンで数時間の乗り継ぎ時間が発生することに。<br /><br />せっかくだからコペンハーゲンプチ観光しちゃうもんねー<br /><br />とニヨニヨしていたら、なんと往路便のコペンハーゲン着も異様に早くて、急遽コペンハーゲンのすぐ隣、スウェーデンのマルメまで往復することに。思わぬ形で北欧2ヶ国訪問が実現したのでした。<br /><br />まずは往路のマルメプチ散歩から。<br /><br /><br />■全日程■<br />●9/23(月):東京⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)ベルリン<br /> 9/24(火):ベルリン観光、仕事<br /> 9/25(水):仕事、ベルリン観光<br /> 9/26(木):仕事、ベルリン観光<br /> 9/27(金):ベルリン⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)<br /> 9/28(土):東京着

ベルリン出張with北欧プチ観光(1:SK984便でコペンハーゲン乗り継ぎの合間にマルメ散歩)

7いいね!

2013/09/23 - 2013/09/23

75位(同エリア144件中)

旅行記グループ 2013年9月ベルリン

3

22

ずーく

ずーくさん

この旅行記のスケジュール

2013/09/23

この旅行記スケジュールを元に

例年になく海外出張に恵まれた(見舞われた?)今年。とは言っても両手で十分数えられるほどしかありませんが、気付けばANAのマイルも人生初のブロンズ到達。

そんな今年、今のところ最後の出張になりそうなのが今回のベルリン出張。直行便がなく、予算の都合でスカンジナビア航空を選んだ結果復路はコペンハーゲンで数時間の乗り継ぎ時間が発生することに。

せっかくだからコペンハーゲンプチ観光しちゃうもんねー

とニヨニヨしていたら、なんと往路便のコペンハーゲン着も異様に早くて、急遽コペンハーゲンのすぐ隣、スウェーデンのマルメまで往復することに。思わぬ形で北欧2ヶ国訪問が実現したのでした。

まずは往路のマルメプチ散歩から。


■全日程■
●9/23(月):東京⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)ベルリン
 9/24(火):ベルリン観光、仕事
 9/25(水):仕事、ベルリン観光
 9/26(木):仕事、ベルリン観光
 9/27(金):ベルリン⇒(航空機)コペンハーゲン⇒(航空機)
 9/28(土):東京着

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田空港38番スポットで休憩中のLN-RKF号機。初めてのスカンジナビア航空、1年半ぶりのA340。<br /><br />スカンジナビア航空と言えば、もう30年近く前、海外出張に行く父を見送りに初めて成田へ行った時に父が搭乗した懐かしいキャリア。当時はB767だったかな。<br /><br />そういえばこの日、空港内の両替所はどこも大行列だった。3連休の最終日で銀行に行けなかった人が多かったからだろうか。

    成田空港38番スポットで休憩中のLN-RKF号機。初めてのスカンジナビア航空、1年半ぶりのA340。

    スカンジナビア航空と言えば、もう30年近く前、海外出張に行く父を見送りに初めて成田へ行った時に父が搭乗した懐かしいキャリア。当時はB767だったかな。

    そういえばこの日、空港内の両替所はどこも大行列だった。3連休の最終日で銀行に行けなかった人が多かったからだろうか。

    成田国際空港 空港

  • ちょっと早めの11時に搭乗開始。客が一斉に搭乗口に殺到する国内線とは違って、余裕な感じ。お客さんは日本人が大半で、しかもツアー御一行様が結構多い模様。<br /><br />ボーディングブリッジを歩いていく瞬間はいつもワクワク。

    ちょっと早めの11時に搭乗開始。客が一斉に搭乗口に殺到する国内線とは違って、余裕な感じ。お客さんは日本人が大半で、しかもツアー御一行様が結構多い模様。

    ボーディングブリッジを歩いていく瞬間はいつもワクワク。

    成田国際空港 空港

  • 座席は23F、SAS GO(エコノミークラス)の最前列。すぐ前はSAS PLUS(プレミアムエコノミー)で、この最前列もちょっとだけ足元が広い。そして各座席にすでにペットボトルの水が配られているのは地味に有難かった。<br /><br />搭乗はあっという間に完了して、11:40の定刻にプッシュバック。11:55、A340特有の長い滑走を経て離陸した。やっぱり静かだわこの機材。

    座席は23F、SAS GO(エコノミークラス)の最前列。すぐ前はSAS PLUS(プレミアムエコノミー)で、この最前列もちょっとだけ足元が広い。そして各座席にすでにペットボトルの水が配られているのは地味に有難かった。

    搭乗はあっという間に完了して、11:40の定刻にプッシュバック。11:55、A340特有の長い滑走を経て離陸した。やっぱり静かだわこの機材。

  • 12:30、昼食タイム。エコノミークラスは食事の選択がなくて、全員コレ(多分ビーフ?)。ホカホカのパンはおかわり自由。おいしかった。<br /><br />ちなみにすぐ前のプレミアムエコノミーでは、おしぼりが配られたり食事が2種類用意されていたり飲み物の種類が多かったりで、歴然とした差を見せつけられる(笑)(涙)<br /><br />食事後のエコノミークラスの飲み物は、水と茶、コーヒー以外は全て有料。不満もあるようだけど、結構頻繁に飲み物持って回ってくれていて、個人的には問題なし。<br /><br />しかしこの便だけなのかいつもそうなのか知らないけど、飛行中も客室内の灯りは点けっぱなしだった。まさに北欧の白夜サービス(?)。暗くないと寝られない人は辛いだろう。

    12:30、昼食タイム。エコノミークラスは食事の選択がなくて、全員コレ(多分ビーフ?)。ホカホカのパンはおかわり自由。おいしかった。

    ちなみにすぐ前のプレミアムエコノミーでは、おしぼりが配られたり食事が2種類用意されていたり飲み物の種類が多かったりで、歴然とした差を見せつけられる(笑)(涙)

    食事後のエコノミークラスの飲み物は、水と茶、コーヒー以外は全て有料。不満もあるようだけど、結構頻繁に飲み物持って回ってくれていて、個人的には問題なし。

    しかしこの便だけなのかいつもそうなのか知らないけど、飛行中も客室内の灯りは点けっぱなしだった。まさに北欧の白夜サービス(?)。暗くないと寝られない人は辛いだろう。

  • 途中サンドイッチorおにぎりのスナックを挟んで、到着1時間半前の13:50(ここからコペンハーゲン時間)、軽食タイム。サラダがベースで、パンはまたもやおかわりOK。大食いの人には物足りないかも?でもずっと飛行機に揺られて疲れた体にはこれくらいがちょうどいいかもしれない。<br /><br />結構早い段階から、到着が早まりそうだというアナウンスはあったけれど、フタを開けてみれば40分も早い15:25にコペンハーゲンの空港に到着した。ベルリン行きの便が出るまで4時間。<br /><br />…マルメまで往復できそうな予感。<br /><br />往路は観光する時間的余裕がないだろうと思って、北欧のガイドブックをチェックイン荷物に入れてしまったのは失敗だ。

    途中サンドイッチorおにぎりのスナックを挟んで、到着1時間半前の13:50(ここからコペンハーゲン時間)、軽食タイム。サラダがベースで、パンはまたもやおかわりOK。大食いの人には物足りないかも?でもずっと飛行機に揺られて疲れた体にはこれくらいがちょうどいいかもしれない。

    結構早い段階から、到着が早まりそうだというアナウンスはあったけれど、フタを開けてみれば40分も早い15:25にコペンハーゲンの空港に到着した。ベルリン行きの便が出るまで4時間。

    …マルメまで往復できそうな予感。

    往路は観光する時間的余裕がないだろうと思って、北欧のガイドブックをチェックイン荷物に入れてしまったのは失敗だ。

  • コペンハーゲン空港には国鉄と地下鉄が乗り入れているので移動も楽。<br /><br />入国審査を済ませてターミナル内に出ると、DSB(デンマーク国鉄)のカウンターが見つかった。DKK(デンマーククローネ)は持ってないし、両替するつもりもないので、マルメまでの往復切符を自動券売機でクレジット決済。24時間以内の往復切符でDKK172(約3,000円)也。ちょっとお高め北欧価格。

    コペンハーゲン空港には国鉄と地下鉄が乗り入れているので移動も楽。

    入国審査を済ませてターミナル内に出ると、DSB(デンマーク国鉄)のカウンターが見つかった。DKK(デンマーククローネ)は持ってないし、両替するつもりもないので、マルメまでの往復切符を自動券売機でクレジット決済。24時間以内の往復切符でDKK172(約3,000円)也。ちょっとお高め北欧価格。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • カウンターのすぐ脇のエスカレータを降りていくと、そこはもうホーム。便利。<br /><br />

    カウンターのすぐ脇のエスカレータを降りていくと、そこはもうホーム。便利。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • 黒いゴムで縁取られた奇抜なデザインの車両はデンマーク国鉄では一般的。車両の切り離しや結合が多いので、それをしやすくするために設計されたんだそうな。

    黒いゴムで縁取られた奇抜なデザインの車両はデンマーク国鉄では一般的。車両の切り離しや結合が多いので、それをしやすくするために設計されたんだそうな。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • 1番線でマルメ方面行きの列車を待つ。15:54発のヘッスレホルム行き、経由地にMalmoe C(マルメ中央駅)と書いてあるから大丈夫だ。<br /><br />しかしこの北欧の地名、我々が綴りから想像する読みと実際の読みが全然違うからやっかいだ。

    1番線でマルメ方面行きの列車を待つ。15:54発のヘッスレホルム行き、経由地にMalmoe C(マルメ中央駅)と書いてあるから大丈夫だ。

    しかしこの北欧の地名、我々が綴りから想像する読みと実際の読みが全然違うからやっかいだ。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • 例の奇抜な列車に乗って、時刻通りに空港発。<br /><br />コペンハーゲンとマルメは海(エーレスンド海峡)で隔てられていて、全長16kmにもなるエーレスンドリンクという海底トンネルと長大橋が両者を結ぶ。<br /><br />トンネルと橋の境目にある人工島から見えるのは、海に浮かぶ風力発電所の大群。

    例の奇抜な列車に乗って、時刻通りに空港発。

    コペンハーゲンとマルメは海(エーレスンド海峡)で隔てられていて、全長16kmにもなるエーレスンドリンクという海底トンネルと長大橋が両者を結ぶ。

    トンネルと橋の境目にある人工島から見えるのは、海に浮かぶ風力発電所の大群。

  • 約25分でマルメ中央駅に到着!綺麗な駅だ。

    約25分でマルメ中央駅に到着!綺麗な駅だ。

    マルメ中央駅

  • ヘッスレホルムへ向かう列車とはここでお別れ。

    ヘッスレホルムへ向かう列車とはここでお別れ。

    マルメ中央駅

  • ガラス張りの駅。<br /><br />ん。表はやっぱりちょっと寒い。

    ガラス張りの駅。

    ん。表はやっぱりちょっと寒い。

    マルメ中央駅

  • 昔からある中央駅の本駅舎。

    昔からある中央駅の本駅舎。

  • 港町マルメ。この時点では知らなかったけど、実はスウェーデン有数の商業都市であるらしい。<br /><br />そして駅からちょっと離れたところにはマルメ城というお城があったらしい。<br /><br />『らしい』というのは、前述のとおりガイドブックが手元になかったから。ぐすん。

    港町マルメ。この時点では知らなかったけど、実はスウェーデン有数の商業都市であるらしい。

    そして駅からちょっと離れたところにはマルメ城というお城があったらしい。

    『らしい』というのは、前述のとおりガイドブックが手元になかったから。ぐすん。

  • 駅前のバス乗り場。緑一色の連接バスがガンガン走る。

    駅前のバス乗り場。緑一色の連接バスがガンガン走る。

  • 駅に戻ってきた。広くて開放的な駅。構内にはカフェやら売店やらがたくさん並んでいて、時間つぶしにもいいんじゃないかな。

    駅に戻ってきた。広くて開放的な駅。構内にはカフェやら売店やらがたくさん並んでいて、時間つぶしにもいいんじゃないかな。

    マルメ中央駅

  • 寒いし次の飛行機に乗り遅れたくないしで、あっという間にマルメ散歩は終わり!実は10分くらいしか歩いていなかったことに気づく。<br /><br />戻りの列車はコペンハーゲン方向、経由駅にKastrupと入っていればOK。出発案内を見ると、約10分おきに空港へ向かう列車が出ているのが分かる。隣国とは言えこれは便利だ。<br />

    寒いし次の飛行機に乗り遅れたくないしで、あっという間にマルメ散歩は終わり!実は10分くらいしか歩いていなかったことに気づく。

    戻りの列車はコペンハーゲン方向、経由駅にKastrupと入っていればOK。出発案内を見ると、約10分おきに空港へ向かう列車が出ているのが分かる。隣国とは言えこれは便利だ。

    マルメ中央駅

  • 16:33発の列車に間に合った。

    16:33発の列車に間に合った。

    マルメ中央駅

  • エーレスンドリンクを通る列車だからOeresundstag。快適な車両だった。

    エーレスンドリンクを通る列車だからOeresundstag。快適な車両だった。

    マルメ中央駅

  • 17:00、コペンハーゲン空港に帰着。かなり余裕を持ちすぎた。あと30分はマルメにいられたかもしれないけど、もしそれで列車が遅れたりしたら怖いから、これでよしとしよう。<br />

    17:00、コペンハーゲン空港に帰着。かなり余裕を持ちすぎた。あと30分はマルメにいられたかもしれないけど、もしそれで列車が遅れたりしたら怖いから、これでよしとしよう。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • 特にやることはないので保安検査を受けて中へ。出発ゲートも未発表だからターミナル内をうろうろ。<br /><br />途中で見つけた売店のサンドイッチが美味しそうで、ちょっと早い夕食代わりに大き目のサンドイッチと水をゲット。DKK80.5、1,400円強。北欧価格。<br /><br />食べている間にゲートが発表された。A26だ。食べ終わったら向かおう。

    特にやることはないので保安検査を受けて中へ。出発ゲートも未発表だからターミナル内をうろうろ。

    途中で見つけた売店のサンドイッチが美味しそうで、ちょっと早い夕食代わりに大き目のサンドイッチと水をゲット。DKK80.5、1,400円強。北欧価格。

    食べている間にゲートが発表された。A26だ。食べ終わったら向かおう。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Elliott-7さん 2016/08/20 11:11:20
    初めまして
    ずーくさんへ

    9月に北欧へ行きます。コペンハーゲンからマルメまで行きたいと思っています。

    ずーくさんの旅行記で生き方がよくわかりました。

    一点お尋ねします。コペンの駅でマルメ行きのホームはすぐわかりますか?

    マルメから帰りのホームもわかりますか? 心配なものでお尋ねしました。


           Elliott-7 より


    ずーく

    ずーくさん からの返信 2016/08/20 23:11:23
    RE: 初めまして
    こんにちは。
    旅行記をご覧くださいましてありがとうございます。

    コペンハーゲン中央駅、空港駅ともに、マルメに向かう列車の場合
    列車案内の行き先もしくは経由地に「マルメ」と書いてあるので
    分かりやすいかと思います。マルメからお戻りの際は
    「Kastrup」「コペンハーゲン」と案内されている列車をお選びください。

    私の旅行時は、空港駅ではマルメ方面に向かう列車のホームは1つだけでした。
    中央駅とマルメ駅では列車によりホームが変わると思われますが、
    列車案内にホームも表示されており、駅のホーム表示も
    日本と同じように辿っていけますので難しくないものと思います。

    お気をつけてお出かけください。


    > ずーくさんへ
    >
    > 9月に北欧へ行きます。コペンハーゲンからマルメまで行きたいと思っています。
    >
    > ずーくさんの旅行記で生き方がよくわかりました。
    >
    > 一点お尋ねします。コペンの駅でマルメ行きのホームはすぐわかりますか?
    >
    > マルメから帰りのホームもわかりますか? 心配なものでお尋ねしました。
    >
    >
    >        Elliott-7 より
    >
    >
    >

    Elliott-7

    Elliott-7さん からの返信 2016/08/20 23:16:37
    RE: RE: 初めまして
    > > ずーくさんへ

    早速回答下さりありがとうございます

    おかげさまでよくわかりました。

    感謝申し上げます。

    とりあえず、」お礼まで・・・

    > >
    > >        Elliott-7 より
    > >
    > >
    > >

ずーくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP