フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャンボツアーズ、輝きの地中海5カ国クルーズ12日間に参加。<br />9/13-24、ツアー参加43名。<br />旅程は<br />  9/13 名古屋-(バス)-関空-ドバイ<br />  9/14 ドバイ-ミラノ(ミラノ市内観光、ミラノ泊)<br />  9/15 トリノ市内観光後、ジェノバへ移動し、MSC社Preziosaに乗船<br />  9/16 ナポリ(ナポリ、カプリ島観光)<br />  9/17 シチリア島メッシーナ(タオルミーナ観光)<br />  9/18 チュニス(チュニス旧市街、カルタゴ遺跡観光)<br />  9/19 終日航行<br />  9/20 バルセロナ(市内観光)<br />★9/21 マルセイユ(アルル、アヴィニヨン観光)<br />  9/22 ジェノバで下船、ジェノバ市内観光後、ニース、モナコへ移動、市内観光(ニース泊)<br />  9/23 エズ観光 ニース-ドバイ<br />  9/24 ドバイ-関空-(バス)-名古屋<br /><br /><br />

西地中海クルーズ紀行2013SW~⑥マルセイユ-アルル-アヴィニヨン

2013/09/13 - 2013/09/24

ともたく

ともたくさん

9/13-24、ツアー参加43名。
旅程は
  9/13 名古屋-(バス)-関空-ドバイ
  9/14 ドバイ-ミラノ(ミラノ市内観光、ミラノ泊)
  9/16 ナポリ(ナポリ、カプリ島観光)
  9/17 シチリア島メッシーナ(タオルミーナ観光)
  9/18 チュニス(チュニス旧市街、カルタゴ遺跡観光)
  9/19 終日航行
  9/20 バルセロナ(市内観光)
★9/21 マルセイユ(アルル、アヴィニヨン観光)
  9/23 エズ観光 ニース-ドバイ
  9/24 ドバイ-関空-(バス)-名古屋

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

マルセイユ;フランス南部プロヴァンス地方の地中海沿岸有数の港。

本日も左側接岸。

左側キャビンの方が、市街の眺めはよいようです。

私達はこだわらず、右側キャビンでした。

ツアーメンバーの方で、左側キャビンを指定していたのに、右側だったという方もおられました。

ロータリーにスクリューをオブジェにして。

• 突然ですが、ゴッホの描いたアルルの跳ね橋。<br />もちろん、再建です。<br /><br />ほとんど何もないところに、これのみです。<br /><br />以後、ゴッホ(の絵)ゆかりの地めぐりです。

突然ですが、ゴッホの描いたアルルの跳ね橋。
    もちろん、再建です。

ほとんど何もないところに、これのみです。

以後、ゴッホ(の絵)ゆかりの地めぐりです。

ゴッホの絵では黄色に描かれ、渡る馬のサイズは小さくデフォルメされています。

負けずに大きなキャンバスに描いています。

固定も跳ね橋にこだわったかどうかは不明です。

ローマ時代の戦車の競技場跡。

馬に引かせる2輪車のあれですね。
    面影はほとんどありません。

ゴッホが入院した病院。

(精神分裂病:統合失調症)

2階から。 当時の様子とあまり変わらない情景だったみたい。

ゴーギャンとの共同生活は長くは続かなかったそうです。

• オベリスクのあるリピュブリック広場。<br />奥が...

オベリスクのあるリピュブリック広場。
    奥が...

アルル市庁舎です。

このあたりが旧市街。

市庁舎内部は、アーチ天井となっていますが、これ以上ゆるくすると落ちるという限界。

ロマネスク様式のサントロフィーム教会は
    リピュブリック広場の東側にあります。
    門上部にあるのはタンパンの彫刻。

ゴッホの「夜のカフェテラス」;黄色い館。

パエリアも黄色。

アルルの円形闘技場。

1−2世紀に建造されたローマのコロッセオに類似したもの。
    大規模なものです。

• 保存状態は比較的良い。

保存状態は比較的良い。

上部にさらに4mはあったよう。

以前はここを歩いて回れたが、今は危険なため、禁止されている。

上からの眺め。

ローヌ川がみえます。

全景、もう一度。みごたえがあります。

アヴィニヨン、法王庁宮殿へ。

ローヌ川中洲からのパノラマ。

左側にローヌ川に22本かけるはずが、4本で終わったサン・ベネゼ橋。
    中央に、法王庁宮殿など。

橋が途中で終わっているのがわかります。

左側がノートルダム・デ・ドン大聖堂。

遠方は雪山ではなく、石灰岩、砂岩の岩肌です。

空が碧い〜。

城砦上からアヴィニヨンの市街が一望できます。

法王庁宮殿。

• 本日のドライバーさんは、マイウェイ:原曲1967年のフランス語「Comme d&#39;habitude」(作詞:クロード・フランソワ、 ジル・ティボ 作曲:クロード・フランソワ、ジャック・ルヴォー)のクロード・フランソワさんのそっくりさんでした。<br /><br /> 明日はいよいよクルーズも終了、⑦ジェノバで下船し、ニースへ向かいます。<br />http://4travel.jp/traveler/tomotaku/album/10817330/

本日のドライバーさんは、マイウェイ:原曲1967年のフランス語「Comme d'habitude」(作詞:クロード・フランソワ、 ジル・ティボ 作曲:クロード・フランソワ、ジャック・ルヴォー)のクロード・フランソワさんのそっくりさんでした。