桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良の桜井に蕎麦を食べに行く。季節は9月が蕎麦の畑が花で真っ白になるという。ここの蕎麦は、大根の辛味もありおいしかったです。そして笠山荒神 日本第一の荒神だそうです。<br /> <br /> 日本三荒神のひとつ、かまど(台所)の神様としてしられます<br /> 笠山三宝荒神は9万8千8百8躰の眷属と倶に、3千年の昔より笠山の鷲ヶ峯に奉祀て<br /> 7袖7谷の峯谷(ぶこく)を神躰山として、人々は入山することなく、千古の昔よりの大木が生茂る<br />  <縁起より抜粋><br /> 山之辺の道に散在する社寺の三宝を守る神として、奥の院として栄えました<br /> 明治の神仏分離で「竹林寺」の境内から本殿を笠山山頂に遷座しています<br /><br />祭神;興津彦神、興津姫神、土祖神はにおやのかみ (三宝荒神)<br />  初めて火を起こし、ものを煮て食べることを教えられた三神<br /><br /> 標高480mの大和青垣山国定公園高原に有ります<br /><br /> 聖武天皇が大仏建立の時、土木工事で役夫百数十人の死傷者があり、伽藍の建立が不可能となって、良弁僧正が正勅を受け笠山に登ります。良弁は、七夜の祈誓を行い南都に帰り、日本全土の女人より髪毛ひとにぎりの奇進を受け、それで大綱をつくり大仏殿の上棟を無事成したそうです。<br /> 竹林寺縁起文中による「倭笠縫邑」との伝承もあります<br /><br />

桜井市 笠の蕎麦畑 笠山三宝荒神 奈良

2013/09/14 - 2013/09/14

bakaneko

bakanekoさん

日本三荒神のひとつ、かまど(台所)の神様としてしられます
  <縁起より抜粋>

初めて火を起こし、ものを煮て食べることを教えられた三神

標高480mの大和青垣山国定公園高原に有ります

竹林寺縁起文中による「倭笠縫邑」との伝承もあります

自家用車 バイク

まずはここ。荒神の里。朝10時何人か並んでいます。水曜定休。

荒神蕎麦を食す。

屋外で食べることに。

おおっ。うまそう。

たしかにうまかった。新そばは10月からとか

そして荒神さんへ。

山の中に厳かに

クモ

蕎麦畑へ

晴天のときはええ感じです。

蕎麦の花

• <br />

ということで食ったり見たり満足でした。