その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オンダビリアはスペインの北、東側の端っこにあります。湾を隔てて向こう側がフランス。<br />向こう側にぼんやり見えるどころでなく、すぐそこです。フェリーが30分ごとに出ていて料金は1.7ユーロ、たった10分ほどでフランスのエンダイエという町に着いてしまうんです。<br />フランスは、○十年も前にパリにだけ行ったので、その時の写真使って旅行記作れば4トラの地図が黄色く塗れるんですが、そんな旅行記つくても・・と思っていました。<br /><br />で、このチャンスにフランス入国してきました!<br />

現地UP!NO5 1.7ユーロ、10分でフランスへ

19いいね!

2013/09/05 - 2013/09/05

48位(同エリア253件中)

7

5

夏への扉

夏への扉さん

オンダビリアはスペインの北、東側の端っこにあります。湾を隔てて向こう側がフランス。
向こう側にぼんやり見えるどころでなく、すぐそこです。フェリーが30分ごとに出ていて料金は1.7ユーロ、たった10分ほどでフランスのエンダイエという町に着いてしまうんです。
フランスは、○十年も前にパリにだけ行ったので、その時の写真使って旅行記作れば4トラの地図が黄色く塗れるんですが、そんな旅行記つくても・・と思っていました。

で、このチャンスにフランス入国してきました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この船で、フランスへ渡ります。<br /><br />暑いので、屋根のある所に座ったのは失敗でした。<br />なんと! サン・セバスティアン空港って、ここからとっても近いんです。<br />ちょうど飛行機がすぐ近くに飛んできて、着地するまでが見えました。<br />でも、屋根がじゃまで写真撮せなかった。残念!

    この船で、フランスへ渡ります。

    暑いので、屋根のある所に座ったのは失敗でした。
    なんと! サン・セバスティアン空港って、ここからとっても近いんです。
    ちょうど飛行機がすぐ近くに飛んできて、着地するまでが見えました。
    でも、屋根がじゃまで写真撮せなかった。残念!

  • ヨットハーバーの中を進んで接岸

    ヨットハーバーの中を進んで接岸

  • エンダイエに何があるのかもわからず、特に何をしようとも考えていなくって、とりあえずフランスだからカフェ・オレ飲んでこようと思っていただけ。<br /><br />適当に歩いていたら、広い砂浜があった!<br /><br />風で砂が飛ばされて、空気がもやっている。

    エンダイエに何があるのかもわからず、特に何をしようとも考えていなくって、とりあえずフランスだからカフェ・オレ飲んでこようと思っていただけ。

    適当に歩いていたら、広い砂浜があった!

    風で砂が飛ばされて、空気がもやっている。

  • 幸い、こんな事もあろうかと、ビーチサンダルをバッグに入れてきたので、波打ち際を歩いて歩いて端まで行きました。

    幸い、こんな事もあろうかと、ビーチサンダルをバッグに入れてきたので、波打ち際を歩いて歩いて端まで行きました。

  • 目標にしていた、カフェ・オレ飲みました。<br /><br />やっぱりフランス語は、全くわからない!<br />

    目標にしていた、カフェ・オレ飲みました。

    やっぱりフランス語は、全くわからない!

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2013/09/10 02:44:39
    元気で旅行してますか〜〜
    なつさん

    現地アップなんてすごいなあ。
    昼間しっかり観光して、夜も旅行記アップして・・・頑張ってますね。
    おかげで楽しませてもらっていますよ。

    そしてこの旅行記は、4トラベルでフランスの地図を塗りつぶすためなの?!
    さすが〜4トラベルファンクラブの管理人さんですね〜!
    2つの国をまたぐものが船で10分だけなんて面白い。
    なつさんじゃないと考えつかないかも?!
    あ、コクリコさんは反対側から入ろうとしたのね。
    みなさん旅行名人だわ。

    私はこの夏ノルマンディーで3泊したけど、海辺でちゃぷちゃぷもせず、貝殻も拾わず、穴の開いた石を拾っただけでした(笑)。

    あと少しの旅行、体に気をつけてね〜。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/09/10 03:22:30
    RE: 元気で旅行してますか〜〜
    Ellieさん、こんばんは
    って、バンクーバー何時かわかりませんが。

    今回は、行きたい町に少しずつ移動しているので、結構時間があります。
    今いるサンティジャーナ・デル・マルというところ、1時間で見終わってしまう町なんです。
    でも、ここのパラドールに泊まりたかったのです。

    ということで、UPする時間があるのですが、今日のお部屋はフロントから遠いので、ネットが繋がらない!
    今、フロント横の宿泊者しか入れない豪華ラウンジにいます。


    > そしてこの旅行記は、4トラベルでフランスの地図を塗りつぶすためなの?!

    それもあるし、面白いでしょ?
    なぜかドイツは空港しか行ったことなくて旅行記もないけれど、
    空港の口コミ入れたせいか、塗られています。

    > 私はこの夏ノルマンディーで3泊したけど、海辺でちゃぷちゃぷもせず、貝殻も拾わず、穴の開いた石を拾っただけでした(笑)。

    Ellieさんも、ノルマンディー行ったんですか!
    ノルマンディーって上陸作戦で有名・・だけれど若い人は古い映画みないから知らないか・・

    > あと少しの旅行、体に気をつけてね〜

    さっき、お昼を食べたらお腹痛くなって、3時間ぐらい寝てました。
    さすがに、食べ過ぎですね。
    夕食は、PCのバッテリーが切れたら、パラドールのカフェで軽くつまむつもりです。

    では〜

    なつ
  • コクリコさん 2013/09/08 22:58:06
    私はこの反対しようと思っていたのに〜
    夏さん、

    エンダイエの海岸の波打ち際歩いたのですね。
    私はその反対しようと思っていたのに。

    今回フランスのノルマンディーの海には行ったのですが、波打ち際で足をちゃぷちゃぷして貝殻拾っただけでした。

    >オンダリビアって、サン・セバスティアンの空港から間近、路線バスでも10分ぐらいです。
    サン・セバスティアンに行かれる時は、飛行機で行き、この空港に着いて、
    まずオンダリビアのパラドールに泊まってはどうでしょうか?
    その後、また路線バス20番でサン・セバスティアンまで30〜40分で行くことができます。

    私は大韓航空いつも使っているのでスカイチームの飛行機で行ければ。
    そして帰りはパリからが良いのですが。
    そういう買い方したことないのでゆっくり調べてみます。

    夏さんZARAで買い物したの?(↓に書いてあったから)
    私はシャンゼリゼ通りのZARAで買ったのですが、、、
    ZARA(スペイン)のMade in Chinaのコートをシャンゼリゼ(フランス)で買って日本で着る(^^;)。いつも貧乏性(貧乏症ともいえる)だわ。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/09/09 09:11:04
    RE: 私はこの反対しようと思っていたのに〜
    コクリコさん、こんばんは。

    > エンダイエの海岸の波打ち際歩いたのですね。
    > 私はその反対しようと思っていたのに。

    フランス通のコクリコさんなら、そうですね。
    サン・セバスティアンの海岸歩こうとしたのですね。

    > 今回フランスのノルマンディーの海には行ったのですが、波打ち際で足をちゃぷちゃぷして貝殻拾っただけでした。

    ノルマンディーですか! それはそれは超有名な海岸に!

    今日は、サンタンデールにいるんですが、観光船に乗ったり他に見るものがあって、やっと夜8時頃に砂浜に降りただけでした。
    それに、寒いので入るのはちょっと無理かな。

    > 私は大韓航空いつも使っているのでスカイチームの飛行機で行ければ。
    > そして帰りはパリからが良いのですが。
    > そういう買い方したことないのでゆっくり調べてみます。

    パリ往復と別個に買うことになるのでしょうか?
    私はスペイン以外だとフィンエアーで行きやすいところを回っています。

    > 夏さんZARAで買い物したの?(↓に書いてあったから)

    ZARAは開いていなかったので、もっと安い店でT-シャツ2枚とセーター買いました。

    > 私はシャンゼリゼ通りのZARAで買ったのですが、、、
    > ZARA(スペイン)のMade in Chinaのコートをシャンゼリゼ(フランス)で買って日本で着る(^^;)。いつも貧乏性(貧乏症ともいえる)だわ。

    ZARA、日本で買うよりずっと安いですからね。
    でも、コートなんて嵩張るものを、よく持って帰れますね。
    またマドリードのZARAに行ってみます。

    今のホテルを除くとあと4泊。
    だんだん寂しくなってきます。
    日常にもどりたくない〜

    なつ

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2013/09/09 21:37:04
    RE: RE: 私はこの反対しようと思っていたのに〜

    > ノルマンディーですか! それはそれは超有名な海岸に!

    サン・セバスティアンの方が有名でしょ!
    いや、どちらも日本では有名ではないかもしれないですよね(^^)

    > パリ往復と別個に買うことになるのでしょうか?
    > 私はスペイン以外だとフィンエアーで行きやすいところを回っています。

    エール・フランスで行けばいいのかな。
    来年の冬〜春は行けそうもないですけど。

    > でも、コートなんて嵩張るものを、よく持って帰れますね。
    > またマドリードのZARAに行ってみます。

    ふふふ、ワインをコートにくるんで持って来たからクッションよ〜

    > だんだん寂しくなってきます。
    > 日常にもどりたくない〜

    私は残念ながら日常に戻ってしまいました!
    日本は昨日今日は涼しいですよ。
  • ガブリエラさん 2013/09/08 08:59:35
    フランスでカフェオレ♪
    なつさん☆

    たった10分で、スペインからフランスに行けちゃうんですね!
    島国日本だと、そうはいかないですもんね!

    しかも、カフェオレをフランスで!お洒落です〜♪

    ガブ(^_^)v

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/09/08 15:48:43
    RE: フランスでカフェオレ♪
    ガブリエラさん、おはようございます。

    > たった10分で、スペインからフランスに行けちゃうんですね!

    ドイツからでも陸路で1秒(1歩)でフランス行けますね!

    > しかも、カフェオレをフランスで!お洒落です〜♪

    いやあ、それしか考えつきませんでした。
    さすがに美味しかったです。

    今からサンタンデールにバスで1時間半の旅ですが、
    ここも海岸沿いの高級リゾート。
    でも、天気悪いし気温低いので海に入れません。
    残念!

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP