サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスクの言葉でドノスティアと呼ばれるサン・セバスティアン。<br />san sebastian で検索すると、私の大好きなフィンランドのバンド SONATA ARCTICAの曲もヒットします。<br /><br />♪Sun of san sebastian is just too hot for me. ♪<br /><br />と歌詞の一節にあるように、私にもサン・セバスティアンの太陽は暑すぎたので、表紙写真の中に混じって海に入ってきました。

2013年 スペイン Madrid発、12の町を15泊で周遊の旅 /  DONOSTIA=SAN SEBASTIAN (ドノスティア=サン・セバスティアン)

2013/09/04 - 2013/09/05

夏への扉さん

バスクの言葉でドノスティアと呼ばれるサン・セバスティアン。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

パンプローナからサン・セバスティアンまで7.68ユーロ
    山越えして海岸の町へ。山の間に点在する家々がかわいい。

3,4年前、レオンのパラドールで知り合った母子がサン・セバスティアンから来たというので、来年行きますと言いました。
    その約束、たいぶ遅れたけれど果たしました。

サン・セバスティアンのバス・ターミナルに到着。
    大きい町なのでバス・ターミナルも大きいかと思ったら、外に到着。

ホテルまでは距離があるので、迷わずタクシーで向かいました。

緑地帯がある大きな道端に到着。車が入れないので、入口を指差してくれました。

まず、地球の・・に乗っていたOQUENDO と言うバルが近いので、行って見ました。

美味しそうなピンチョスが並んでいました。
    バルは時間関係ないので助かります。

クリームチーズ、ズッキーニ、トルティーヤ等々、いろいろなものが乗っている!

白身の魚、ピーマン、卵、イワシ!のハーモニー

美味しかった。

ホテルのフロントで地図をもらったので、なんとなく港方向へ行くと、この立て看板。後10分、13:00に乗れそうです。この絵のように島で下ろされるのかな?
    よくわからないまま、チャンスなので乗船。
    6ユーロ、

この船に乗ります。

船長さん。隣にいる男の子は??

小さな湾なので、海水浴場はロープで仕切られています。

ビーチからちょっと離れたところに、飛び込める浮き島が作ってありました。

コンチャ湾という名前ですが、ホタテ貝を意味しているそうです。
    形がホタテ貝のようだからだそうです。

貝のちょうつがいの一方にあたる山、モンテ・イゲルド。
    ここに登りたい!
    お城もあるみたいです。(後で正体が判明)

湾のど真ん中には、小さい島、サンタクララ島があります。

ここで乗り降りできましたが、降りると1時間後の次の船に乗ることになるので、時間がもったいないので降りませんでした。

ここで、船長さんが船の屋根からオールをおろし、、後ろに引っ張っていたボートに子供が乗って島に向かって漕ぎ出しました。
    いくら近いとはいえ、子供が一人で!
    何の用があって、一人で島へ向かったのでしょうか?

ちょうつがいの、もう一方の端はモンテ・ウルグル。
    頂上にキリスト像が見えます。

こちらは時間があったら登ろうかな。

市庁舎

市場 マクドナルドが入っている。

明日のオンダビリア行きのバス停確認しました。
    次に、この近くにずらっと並ぶバスから19番のバスを捜したけれど見つからなかったので、あきらめてタクシー乗り場に行きました。

フニクリ・フニクラ、フニクリ・フニクラー♪

と、イタリアの曲にありますが、こちらでケーブルカーはフニクラールというようです。

タクシーに乗り込み、フニクラールと言ったら、この乗り場に連れて行ってくれました。

真っ赤なケーブルカー! でもちょっと年代物です。

山頂駅に到着!

モンテ・イゲルドから見たサン・セバスティアンの絶景。

飽きずに眺め、何枚も写真撮りましたが、たいして変わらない写真ばかりでした。

お城がある・・のかと思ったら、びみょーな遊園地の作り物でした。

ここで、5日ぶりに日本人に遭遇。あまり大きくない団体が来ていました。日本人が懐かしい、というより日本語話したくて、つい声をかけてしまいました。

スニーカーでは砂浜に降りられそうもないなあ。

Miramar Palace

中に人がいたので、入れるのかな? と、一周したけれど入れなかった。

La Perla というレストランやスポーツクラブなどの入った建物までやっと来ました。
    ホテルのある、湾の端ちかくまで半分ぐらいやっと歩きました。

かわいい建物。何の建物か調べきれず。

こちらの方は市庁舎やバル街に近いので、混んでいます。

すごい人口密度

昔の湘南海岸のフィルムを見ると、こんな感じです。

やっとホテルに戻れたのが17:00頃。

すぐ水着に着替えて、この辺りの海に入りに行きました。
    水着はミニのサマードレスと大差ないので、そのまま歩いて大丈夫。
    ホテルの鍵は水着の肩紐に通せました。

この日の前後、気温が低くて海に入れそうもなかったのですが、この日はいいお天気で暑くて海に入れてよかった♪

トップレスの女性が数人いても自然で、外国だーと実感したり、ヨーロッパ系とアフリカ系の小さな男の子が二人で空手の構えして遊んでいたりして映画の世界のようだと思ったり、一人でも一時間ほど満喫!

ホテルに戻って休憩後、21時近くになるのを待ってバル巡りに出発。

サン・セバスティアンでの2件目は、やはり地球の・・に乗っていたCanbaraが近いので、行って見ました。(ホテルから200mぐらいでした)

美味しかったと思うけれど、もう一ヶ月以上前のことなので・・

ここでは3品
    ここはレシートが残っていました。
    Croissant Bacalao (タラのクロワッサン)2.2ユーロ
    Pastel Setas(キノコのパイ)      2・2ユーロ
    Tartaleta Bonito(カツオのタルト)   2.2ユーロ
    Kas Naranja(カスと言うメーカーの炭酸オレンジ) 2・3ユーロ

次は、適当に流行っている店に入ってみました。
    Taverna Aralar

ここは、お皿をもらって好きなものを取ってお会計をするカフェテリア方式。

店の中をのぞいたとき、アーティーチョークに惹かれたので。

アーティーチョークはさっぱりして美味しい。タコもおいしかったと思うけれど、タルトはもう重かったかな?

ジュースもそう飲めないので、サングリア飲みました。

うろうろしていたら、教会のファザードがライトアップされていてきれいでした。
    サンタ・マリア教会

その近くに、とても流行っているバルがあったけれど、美味しいのか教会の近くでロケーションがいいのか?

この店も

この店も流行っているので入ってみたいけれど、お腹いっぱいというより、飲み物もういらない・・

San Vicente教会

Constitucion Plaza

ということで、バル巡りはおしまい。

アイスクリーム食べよう!

どれにしようか・・

前の人がバナナにしたので、つられて私も・・
    一番小さいコーンで食べました。

市庁舎もライトアップされています。

夜の海岸に行って見ました。
    キラキラしていてきれい!

電気自動車発見

ホテルに戻りましたが、なかなか鍵が開かない!
    インターフォン押しても出ないし・・
    夜10時過ぎにドアと格闘しているなんて恥ずかしいし、もし入れなかったらどうしよう・・・
    しばし格闘し続けて、やっとのことで開きました。
    鍵って苦手・・・

翌朝9時過ぎ、モンテ・ウルグルに朝の散歩というより朝の登山に行きました。

上り口は、サンタ・マリア教会の近くにあるのをグーグルマップで確認。
    この階段を上って右に行ったところに登り口のゲートがあったと思う。

上り口のゲートは5月1日〜9月30日までは8:00〜21:00
    それ以外は8:00〜19:00に開くと書いてあります。

徒歩でしか登れません。

あまり早く来ないでよかった。

すれ違った、楽器を持った数人の若者の中の男の子が!HOLA!と挨拶してくれました。
    私のSONATA ARCTICAのT-シャツに反応してくれたのかも。

ほんとに登山になってきました。

山頂のキリスト像まで登ります。

Castillo de la Mota

モタ城

やっとキリスト像の乗っている建物まで来ました。

一周して、建物に登れないか捜します。

大砲が置いてありました。

ちょっと登れる所がありました。

そこからの眺め

一周しても見つからなかったのですが、中に人がいたので、もう一度裏に回ると、ドアに表示が・・

水曜〜日曜 10:00〜17:30 無料

もうすぐ10;00! 今日は木曜日。
    入れる!

スペインでは、早起きは三文の損。
    ゆっくり起きて、ゆっくり行って良かった。
    と、一番に入場。

(この写真は出てから撮影)

中は、このあたりの歴史の博物館になっていました。

上に行けるのかな?

と捜すと、2階から外に出る階段がありました。

ようやく、キリスト様のおひざもとへ到着!

この景色が見たかった!

山の方は、朝霧で曇っています。
    スモッグではありません。

昨日ケーブルカーで登ったモンテ・イゲルド、真ん中はサンタ・クララ島

来た道と反対側に降りてきました。

うわー、ここからホテル遠い〜

朝ごはん食べていないので、お腹すいた〜

水族館、ヨットハーバーなど通って、とにかく一生懸命歩いて

やっと、サンタ・マリア教会に戻りました。

バスでオンダリビアに向かう前に何か食べておかないと・・

美味しそうなピンチョスがたくさん並んだバルに入ると、準備中だったので、Constitucion Plazaのこの店へ

高いだけで、美味しくなかった・・・

もう少し早起きして、ホテルが契約している店の朝食食べてから登山にいけば良かった・・

チェックアウト12:00だし、オンダリビアに行くバスの時間もあるし急いでホテルに戻りました。

スーツケース転がして200mほど先の公園横のバス停に到着。

普通の路線バスに乗ってオンダリビアへ。

• キートス・メルシーさん 2015/08/28 13:09:21
    おひさしぶりです。やっとスペインにいけます(^◇^)
    おひさしぶりです。

旅行記とても参考になりました。

バルめぐりがしたかったのにサンセバスチャンに泊るのが月曜でした。
    日程を決めてから月曜休みが多いと知ってorzでした。

でも食べ物だけではなく、フニクラとかあってサンセバスチャンも楽しそうですね。
    ちょっと期待。

マドリッドは3泊してそのうち一日は日帰りでコルトバまで行こうと思っているので、夏さんの他の旅行記も後日おじゃまさせていただきます。

ところで、マドリッドは一人旅ですが(ビルバオで友人と合流)バルやレストランも一人で入れそうでしょうか?
    マッシュルームの店は行こうとおもってます(^◇^)

キートス・メルシー

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/08/29 00:12:47
    RE: おひさしぶりです。やっとスペインにいけます(^◇^)
    キートス・メルシーさん、ほんとにお久しぶり〜

スペインに行くのですね♪
    帰ってきたら、キートス・メルシー・グラシアスさんに改名かな(笑)

> 10月に、マドリッド→ビルバオ、サンセバスチャン→ボルドー→パリ
    > というルートで行くので夏への扉さんのビルバオとサンセバスチャンの
    > 旅行記とても参考になりました。

光栄です!
    スペインから陸路でパリまで行くんですか? すごい!
    私はフランス語圏一人旅は無理〜

サン・セバスティアンのバル、全部閉まっている訳ではないですよね、美味しいバルが開いているといいですね。
    景色が良いので、お天気がいいことを祈っています。

そういえば、マドリードでは、ちゃんとしたレストランに一人で入ったことがありません。この間はカオリンゴさん誘って行ったし・・
    その時のコシードの有名店、一人でも入りやすそうでした。10月なら熱々のコシード美味しいと思います。ぜひ行ってみてください。予約していきましたが、開店時間に行けば予約しないでもよかったような感じでした。

他のバルやレストランも、一人でもちろん大丈夫です。
    楽しんできてください♪

なつ
  • duc teruさん 2013/12/13 12:39:15
    お久しぶりです
    夏への扉さん

地下鉄を歩こうシリーズはなかなか素敵ですね、然し何といっても貴女のスペイン物は秀逸です、サンセバスチアンを懐かしく拝見しました。今春の愚生のスペイン訪問を思い出して楽しさ嬉しさを新たにしました、スペインは最高でした。

又お邪魔させて頂きます。

duc teru

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/12/15 21:01:42
    RE: お久しぶりです
    duc teruさん、こんばんは。

旅行記投票ありがとうございました。
    ですがスペインの旅行記、ほめられすぎで恐縮してしまいます。
    実は、まだ半分しか書いていないんです。
    忘れないうちに早く書こうと思っているのですが、次から次へと遊びまわっているのでなかなか進みません。
    UPできたら、また見に来てください。

> 蔵王の11月へご訪問、ご投票有難う御座いました。この歳になると新規な処がおっくうで間違いのないところへのリピートになってしまいますがその都度、新たな発見があります。

そうですね! リピートしたからこそ気づくところもありますね。
    季節が違っても、また違うし。

蔵王の旅行記拝見した時は忙しくてコメントできなかったので、今からまたお邪魔します。

• 権天使さん 2013/10/27 11:03:54
    心残りなドノスティア
    なつさん、オラ〜(^_^)v

現地うっぷの時から楽しみにしていました!

仏ボルドーからマドリッドへの移動で、一気は疲れるので途中どこかで一服しようと、

エンダイユと散々迷った挙句、こっちに軍配があがりました。

昼過ぎに到着し翌朝には出発という短い滞在で、右の山にも左の山にも登れず、

近場をうろついただけで、とても心残りな滞在となりました。

再訪しようと誓ったけど、時は過ぎゆくばかりなり。

今の私にはヨーロッパはとっても遠いです。

^_^;

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/10/27 22:57:35
    RE: 心残りなドノスティア
    権天使さん、!HOLA!

> 現地うっぷの時から楽しみにしていました!

ありがとうございま〜す。
    さすがに長すぎて、なかなか旅行記を書ききれません。
    土日は天気になれば遊びに行きたいし。

> こう見えても、昔々スペイン右半分を反時計回りに一周したことがあって、

こう見えても・・って、権天使さん、謎が多くて・・どう見たら良いのか?

> 私の記念すべき初スペイン第一歩目の街がサン・セバスティアンなのでした。

おお、そうでしたか!
    私は7回目にして、ようやく行ったのに。

> 訪れたのは、なつさんより約1ヶ月遅れの10月上旬で、コンチャ海岸に海水浴客は見当たらず。

スペイン行く直前、気温を調べると20度そこそこだったので、
    もう少しで水着を荷物から出して置いてきてしまうところでした。
    翌日のエンダイエは、うす曇で、ちょっと水が冷たかった。

> オフシーズンの恩恵を受け、ホテルNizaに安く泊まることができました。

調べてみました。コンチャ湾の中心ですね。
    9月初めは、満室で取れないところも多かったし、満室でなくても一泊100ユーロぐらいを捜していたので、引っかからなかったのでしょう。
    二人なら半額なのに、一人旅は割高ですね。

> 今の私にはヨーロッパはとっても遠いです。

今は無理でも、いつかは行けるのでは?
    私は今は行けるのですが将来はわからないから、どんどん行ってます。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ